週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#309 -’22. 復習より予習が大切ですが。

2022年11月24日 08時02分35秒 | ご朱印・納経(神社仏閣)

物事を良く理解するためには予習も復習も大切ですが。

訪問した所をブログにアップするために少し復習をします。何の知識も持ち合わせしていませんから本来は予習が大切なのに。

その上、勉強では歴史など好きではありませんでした。猶更予習して行かなければ何も理解できませんが、すぐ横に専属の名ガイドが付いていますから甘えてしまうのが現実です。

ユーチューブ動画で短時間で予習できる物を見つけました。ユーチューブ動画で事前に予習の習慣をつけるのも大切かと思った次第です。

1200年の歴史を誇る比叡山延暦寺とは?|小名木善行

今日は事前に予約してあった横浜に行ってきます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三年連続化石賞受賞で思う事。 | トップ | #310 -’22. 此処に居ます(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空から延暦寺  (もののはじめのiina)
2022-11-24 10:36:49
延暦寺には、中学の修学旅行で訪ねたきりです。

大阪時代に京都界隈も仕事で歩きましたから、その気になれば行けたのですが・・・。

こんなYOUTUBEがあります。
     「空から比叡山延暦寺」

そうでした。もののはじめを扱う「歴史街道」でも当然に京都を扱っています。
     https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/d89746aa74f45e43857a3182d9292c51

延暦寺 (原村)
2022-11-24 21:01:10
こんばんは、もののはじめの iina さん。
中学の修学旅行の記憶は殆どありません。
でも、中学&高校と関西地方でした。
高校の時の比叡山は根本中堂の写真で今でも記憶に残っています。
修学旅行の専用列車に乗って行った記憶があります。
中学なのか高校なのか定かではありませんが。都立高校だったので多分、専用列車は高校かもです。

勉強科目として歴史は好きではありませんでした。
その為に、知らないことだらけ、行くとこ見るもの聞くものがそんな事が習ったかもとの微かな記憶を思い出しています。
最近は京都奈良など関西が大好きです。
関東からは少し遠いいのが難点ですが。

歴史街道など一部拝見させていただきました。
これから過去に戻って拝見させて頂きます。
見るのを楽しみにしています。

いつもコメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。