週末を原村で

非日常性のユッタリした時の流れを信州は原村で。音楽を聴きながら星を眺め!最近は海外の旅の記事もアップします。

#052 -’21. お取り寄せ(鰤屋金太郎)

2021年03月02日 00時01分01秒 | その他

鰤をぶりと読むことを知った次第です。

よくお寿司屋せんの湯呑に魚編に何とかと魚の名前が沢山書いてありますが、この字はぶりなんですね。

お取り寄せで、『鰤屋金太郎』さんから取り寄せた鰤にあらずに鯛です。

鰤屋金太郎のブランドとして捉えていましたが、企業名は『新海屋』だそうです。

我が家も頂く日に自然解凍しました。

鰤屋金太郎さんのHPからスクリーンショットで撮ったものです。

 

我が家が注文したのは、鯛茶漬け用を食したいので勿論、鯛です。

鰤やハマチやカンパチはご近所のスーパーなどでも新鮮で美味しい物を手に入れる事は可能ですが、鯛は1尾丸々は入手出来ても捌かれた物はなかなかゲットできません。その上、鯛の鱗とり三枚におろすだけでも骨は丈夫で固いですから大変です。

こちらなら、全て処理されておろされて居るので即いただけます。

私が大好きな鯛です。

二回に分けて頂くことができました。

最初は鯛の刺身で戴き、途中で御飯の上に鯛を載せて白ごま、刻んで海苔、ワサビと三つ葉をのせて、家内が作った熱々の特製のだし汁を注ぎ頂きました。

不忍の池の東天紅を思い出す美味しい味でした。

左右に在りますから三枚におろしていますから、一尾です。

9


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« #051 -’21. 都内を走って | トップ | #053 -’21. 三井ガーデンホ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (katananke05)
2021-03-02 13:35:39
鯛茶づけなるもの
食べたことないかも、、夫も魚の中では 鯛が一番、、というのですが 私は メバルの煮付けが一番かな?

あたくし 珍しいようですが
魚 なんでも好きですが
ブリの刺身、、カンパチも、、
食べられません、、
あのコリコリ感が ダメ〜
会食で出てきたら 横の方に
感謝されますよ〜
返信する
Unknown (原村)
2021-03-03 15:11:47
おはようございます、katananke05 さん。

まず最初に、二本ほど謝罪させて頂きます。
一点目、ご返事が遅くなり失礼しました。

二点目は、
>「会食で出てきたら 横の方に
感謝されますよ〜」を読ませて頂いてクスクス笑ってしまいました。
隣の席に座りたいです。 

タイ飯もだし汁での鯛茶漬けも大好きです。
不忍池の脇の東天紅で美味しい鯛茶漬けを頂いてから大好きになりました。
鯛は息子たちが好きだったので、焼いた鯛も良く戴きました。
でも、尾頭付きの鯛も好きですが、一番は鯛茶漬けで、二番がタイ飯で、三番目がタイの刺身で、四番目が尾頭付きの焼き鯛です。
マグロやサーモンやカンパチやハマチと異なり上品な中にも美味しさが凝縮している感じがすきです。
ポストコロナに不忍池の脇の東天紅に行ってたべたいです。
過去の私のスレッドをアップしておきます。
お手すきの時にでも、ご覧いただければ幸いです。
https://blog.goo.ne.jp/akagera63363556/s/%E9%AF%9B%E8%8C%B6%E6%BC%AC%E3%81%91

いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿