電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

ふるさと再生 日本の昔ばなし 1話

2012-04-09 01:07:48 | その他
「花さか爺さん」
コンテ・演出・キャラデザ:鈴木卓夫、脚本:平柳益実
作画・原画:柏木郷子、動仕:スタジオCJT、美術・背景:青木稔
色彩設定:今井秋恵、撮影:トマソンCG

「夢を買った男」
コンテ・演出:福冨博、脚本:平柳益実
キャラデザ・作画:徳田悦郎、原画:若山佳治
美術・背景:田中静恵、動仕:火鳥動画
色彩設定:完甘幸隆、撮影:森下成一 スタジオトゥインクル

「ねずみ経」
コンテ・演出:矢澤範生、脚本:並木さとし
キャラデザ・作画:椛島義夫、原画:柴田和子、窪田正史
美術:天水勝、背景:スタジオ・ユニ、小名木麻起子
色彩設定:完甘幸隆、撮影:森下成一 スタジオトゥインクル
動仕:火鳥動画

編集:新見元希(REAL-1)、オフラインスタジオ:ピーターパンスタジオ
フォーマット編集・録音スタジオ:オムニバス・ジャパン
音楽制作:ピーターパン・クリエイション
音楽コーディネーター:ジェームス・カズ
音響制作:トマソン、録音:佐々木彰、音響効果:横山正和
アシP:沼田友之介、制作デスク:雄谷将仁、平松達也
制作進行:中村達哉
企画:沼田かずみ、監修:中田実起雄
アソシエイトP:高橋徹、田近伸幸、峯岸卓生
P:小山佑介(テレ東)、藤田健
音楽監督:後藤慶一、後藤加寿子、音響監督:沼田心之介
監督:鈴木卓夫
アニメーション制作協力:スタジオ・イゼナ
アニメーション制作:TOMASON

助監督・EDアニメーション:湯浅康生
OPアニメーション
コンテ・演出・原画・美術:平田敏夫
CG:谷口英男、背景:古賀徹、撮影:トマソン

語り:柄本明、松金よね子

いいですねぇ。
デジタル制作になってちょっと背景とか鮮やかすぎる感はありますが、キャストが二名で全役を兼ねるのも変わってないですし、旧来のまんが日本昔ばなしを踏襲する作り。
製作がテレ東、博報堂、トマソンで提供がヘーベルハウス(旭化成)になってますが、ちゃんとむかしばなししてますね。
まぁ、当然ながらOPは「ぼうやよい子だ金出しな♪」ではないですし、歌い手もショタコン・・・もとい、しょこたんになってインパクトは余りなくなってますが、まぁあれはあれでありでしょう。
福冨さんとトゥインクルと来たからコメットのグロスかなと思ったんですが、イゼナならありか。
イゼナのグロスって分けじゃなく、実制作イゼナって感じか。
雄谷さんがデスクなのね。
演出やらないんか。

まずは定番のネタからって感じですが、2つ目がキャラデザの印象も相まって独特というか何と言うか・・・。
夢のくだりはデジタルを上手く利用してましたね。
回り込みは無かったですが。(笑)
エピソード的には3つ目が好きかな。
絵的にもキャラ的にも、いい感じじゃった。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖闘士星矢Ω 1話 | トップ | 青野武さん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事