電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

ドキドキ!プリキュア 4話

2013-03-02 13:21:44 | 東映
「お断りしますわ!私、プリキュアになりません!!」
脚本:山口亮太、演出:田中裕太
作監:伊藤智子、美術:田中美紀
原画
小林慶輝、川口幸治、阿尻隆司、岸祐弥、伊藤智子
野津美智子、大谷房代、池田志乃、下村こず恵、白井奈緒子
島崎望、松田千織、永澤謙一、大内智美、山本実
板岡錦、山岡直子
動画:大束はじめ、Toei Phils.、A-LINE、馬渡久史
色指定:板坂泰江、特効:牛山裕美
彩色:Toei Phils.、A-LINE
背景:デザインオフィス・メカマン
中村嘉博、上原里香、石原信明、鈴木祥太、邱文美
撮影:三晃プロダクション
白鳥友和、緒方美佐子、福井道子、則友邦仁、清水正道
佐伯英範、吉野和宏、金子直広、石川晴彦、山口博睦
花見早苗、寺崎光喜、夏原弘成
CGデザイナー
川原祐介、宮本浩史、笹岡晃子、宮原洋平
林沙樹、中谷純也、 向後佳祐、森山美里
編集:麻生芳弘、録音:林奈緒美、音響効果:石野貴久
選曲:水野さやか、記録:沢井尚子
美術進行:西牧正人、仕上進行:村上昌裕、CG進行:高橋裕哉
製作進行:澤守洸

田中回ということで期待し過ぎちゃったかな。
作画もメルヘン社回ということである程度覚悟はしてたんですが、引きのカットキャラ修甘いとこ目立ちましたね。
コップ越しに芝居させるとか、頑張ってる所もあって良かったですが。

高級車に乗って登場するプリキュア。
登場の仕方が俗っぽいというか、変身ヒーローとしてはなんかいけてない。
あんな目立つ車で来たら、どう情報操作しようと身バレするよね。

戦闘中に茶飲んでるありす。
そんなありすに失望するランス。
「はぁ・・・ありすはなんでプリキュアになってくれないらんす」
その理由に心当たりがあると、過去を語り始めるマナ。
ただのアホ枠かと思いきや、珍獣としての使命を果たそうとするランスが健気。

お嬢様で物珍しく、からかわれる事が多かったありす。
当然庇うマナ。
いじめっ子が兄ちゃん連れて報復。

「先生呼んでくる」
「いいよ!」
「あたし、自分じゃ敵わないからって、年上に頼るような卑怯者じゃないもん」
「なんだとー!」
「お前こそ、関係ないのにいつも出しゃばりやがって」
「お前、ほんとは自分が目立ちたいだけだろ」
「なにそれ?!違うよ!!」
「お前、みんなからウザイって言われてるんだからな!」
「え?!」
「嘘よ!!」
「出しゃばりなのはほんとだろ!」
「お節介、目立ちたがり!」
「違う、あたしそんなんじゃない・・・そんなんじゃないもん!

周囲の雑音は気にせず頑張る娘かと思ってたんですが、予想以上にナイーブなマナちゃん。
そんなマナちゃんはあまり見たくない。
ありす的にはいつも助けてくれるマナちゃんが精神的支えになってるのかと思いきや、一方的な依存関係じゃないのね。
マナちゃんには強くあって欲しいんで、正直微妙。
というか、喧嘩番長はありす、おまえかよ!
武道に通じていて、感情が高ぶると抑えが効かず過度に傷つけてしまうから、それを恐れて戦う事を避けていた。
今はジコチューもそんなにヤバくもないし・・・二人で当たれば自分が戦わなくても・・・みたいな。
ジコチュー相手にそんな気遣いはいらないんだがなぁ。
「私はプロデューサーですもの」
どんなトラウマがあるにせよ、自分だったら戦ってる親友を傍観しながらこういう台詞は吐けないわ。
金持ちだから、本気でヤバくなったらどんな手を使ってでも守れるという余裕があっての事ではあるだろうが。
たぶん、セバスたんは特殊部隊上がりで、ジコチュー1匹くらいなら秒殺だろうしな!

最初は二人とも柱に寄りかかって語り初め、六花のみ腰掛け話を繋ぎ、宙に浮かぶランスと目線を合わせ話すマナに対して、膝に乗せたラケルの耳を弄りながら話す六花。
こういうポジショニングは田中さんらしいかも。

「日だまりぽかぽか?」(こいつ何言ってんだ)
「キュアロゼッタ!

あざとい。
こういうキャラか?
普段と明らかにキャラ違うだろ。
これだから黄色は・・・。
なんか動きもミューズみたいだ。
良く動いていて良かったんだけど、こういう方向性は止めて欲しい。
お嬢様としての慎みをだな・・・。
バンクカットだけキャラ変わるのは正直どうかと。
これが黄色の宿命なのか。
板岡さんと山岡さんのパート分けはどうなってるんだろうか。
ソードさんのバンクはツンもデレも両方表現されてるといいな。
キュアカッチカチさんのバンク見ると不安を覚えるわ。(笑)

 
おハロー!       武人にあるまじきあざとさです


殺ってみせますわ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本多知恵子さん | トップ | ドキドキ!プリキュア 5話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東映」カテゴリの最新記事