電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

ドキドキ!プリキュア 17話

2013-05-29 01:52:41 | 東映
「ショック!奪われたクリスタル!」
脚本:米村正二、演出:池畠博史、田中裕太
作監:小松こずえ、美術:佐藤千恵、演助:鈴木裕介
原画
星川信芳、田中伸昭、芹田明雄、原田節子、松田千織、小松こずえ
高橋任治、飯島秀一、稲葉仁、冨木由美子、比留間梢、福本泰子
大内智美、北田美弥子、西村元秀、生水勇気、阿藤久美子
山本実、柴崎雄輔
色指定:板坂泰江、動仕:Toei Phils.、かぐら、A-LINE
背景:篝ミキ、飯野敏典、田中里緑
撮影:三晃プロダクション
白鳥友和、緒方美佐子、福井道子、則友邦仁、清水正道
佐伯英範、吉野和宏、金子直広、石川晴彦、山口博睦
花見早苗、寺崎光喜、夏原弘成
CGデザイナー
川原祐介、小林真理、竹中佑城、宮澤孝介
村田則子、牧野快、藤澤菜月、峯沢琢也
編集:麻生芳弘、録音:川崎公教、音響効果:石野貴久
選曲:水野さやか、記録:沢井尚子
美術進行:西牧正人、仕上進行:村上昌裕、CG進行:高橋裕哉
製作進行:山口暁生

外れたかと思ったらまた来た博史池畠コンテ。
リンカケ見りゃ東映に向いてないのは明らかなんだが・・・。
コンテだけならどうにかなるけど、貴重なフル田中回が1話潰れたと考えると口惜しや。
米村池畠に田中小松という巡りもなんか勿体ない。
小松作監のキャラ修はいい感じなんですが、修正の行き届いていない所がやや目立ったかな。
アバンのキャラ修できっちり統一されてたら、かなりいい感じだっただけにちょっと残念。
コンテは単調というか、そこはそっちからじゃなく・・・とか、なんかもどかしい所が多かった。
岡田登場のカットとか、六花より前にいるってのもあり得ないが、あんな撮し方したら唐突に現れて驚くって表現として弱いと思うんだが。
岡田の正体が明かされたり話が動いた回だから面白い事は面白いけど、コンテが良ければもっと良くなったはず。

「王女様は彫刻が好きだった」

これテンプレですかい。
○○が好きだったで何でも作れちゃうな。(笑)

「友達になるのはいいのですが、この間の事はちゃんと反省してくれたのでしょうか」
「この間のこと?」
「ジコチューを作り出して、みんなに酷いことしたでしょう」
「もちろん反省したよ」
「ほんとに?」
「したした」
「反省するという事の意味、お分かりですの?」
「・・・知らない

お前はローラか。(笑)
しかし、ありすは言う事きっちり言ってくれますね。
六花はツッコミくらいしか出来てないというのに、ありすはズバズバと言うべきことを言って答えを引き出してくるのは流石。

「まぁ、反省の意味はおいおい説明するとして、レジーナ、友達ならあたしだけじゃなくてみんなとなろうよ」
「みんなと?」
「そう、みんなと」
「・・・が、がんばる!」

「うん、がんばろうー!」

いいノリです。
素直な反応が可愛いですね。

「え~、あたしはマナと二人だけの方がいい」
「そっかな」
「う~ん・・・ほんとはマナと二人がいいけど・・・我慢する!」
「ここまで正直だと、腹も立たないね

なかなか無邪気なレジーナ語録の数々に六花もお手上げ。
そして、ありすの気遣いキャラも健在。

王女様にそっくりな像を見つけた時、唐突に現れる岡田。
アイちゃんを押し付けて姿を消す。
像に付いてる宝石がロイヤルクリスタルかもしれない。
マナ達の探している大切なものだと聞いたレジーナは、プレゼントしてあげると言って像を破壊する。

レジーナが壊したのに、マナ達が謝って片付けをしている。
それを疑問に思ったレジーナが尋ねると、友達だから苦楽を共にすると笑い合う姿に、自分もそうなりたいと思うレジーナ。
かつてのまこぴーと同じように。
「あたしも、ともだちに・・・なりたい!」

ナベクミさん、可愛く演じてますね。
上手くキャラ作ってますね。
作画も良い感じに表情作ってますし、「なりたい!」ってとこの表現なんか、これがレジーナって感じですね。

「なんだろ、この感じ・・・胸の奥がドキドキする」

レジーナの感情に反応して、像に付いていた偽の宝石が光を放つとロイヤルクリスタルに変化。
白レジーナの正の感情に反応したなら、聖なるパワーの発現かと思いきや、緋の目発動で黒レジーナに戻ってしまう。
これはいかに。
洗脳されているとかなら、ロイヤルクリスタルの力によって浄化という流れになるのが普通なのだが、全くの逆の展開とは・・・。
しかもその引き金を引いたのは、レジーナの温かな感情。
一体レジーナの身に何が起こったのか。

ロゼッタさんでは不安なので、身を盾にしてハートさんを守るソードさん。
以前のソフビ化と違い、今回は正真正銘の石化。
ハカイダーさんなのに、プリキュアはコレクションしたがるジコチュー。
粉々にならなくて良かった。
次々と石化され、一人残されたハートさん絶体絶命のその時、騎士の姿で助太刀に現れるパツキン兄さん。
いつものへらへらした感じではないのに、一目で良く分かったな。
あんなコスプレで現れたら、普通混乱するのに。(笑)
この段階で正体明かされるのは早い気もするけど、新たにレジーナの謎が生まれたから、逆に後退した感も有る。
希望を見せといて突き落とすみたいな、レジーナ関係はなかなか一筋縄ではいかない様ですね。


      「嫌よ!」         「眼科行こう!」



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドキドキ!プリキュア 16話 | トップ | ドキドキ!プリキュア 18話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東映」カテゴリの最新記事