電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

ドキドキ!プリキュア 40話

2013-11-17 14:39:18 | 東映
「とどけたい思い!まこぴー新曲発表!」
脚本:山口亮太、演出:田中裕太、作監:赤田信人
美術:田中美紀、演助:鈴木裕介
原画
板岡錦、北野幸広、稲葉仁、東海林真一、福本泰子
野津美智子、冨木由美子、原田節子、古矢好二、平田賢一
山岡直子、大田謙治、赤田信人
阿藤久美子、生水勇気、工藤雅人、渡辺優哉、島崎望
小山直子、杉浦涼子、上田由希子、安田陽子、高木さくら
大田和寛、松田千織、大内智美、北田美弥子
動画:Toei Phils.、かぐら、馬渡久史、武遊
色指定:板坂泰江、特効:牛山裕美、彩色:Toei Phils.、かぐら、武遊
背景:デザインオフィス・メカマン
高橋英次、上原里香、石原信明、鈴木祥太、邱文美、ミキミチヨ
撮影:三晃プロダクション
白鳥友和、緒方美佐子、福井道子、則友邦仁、清水正道
佐伯英範、吉野和宏、金子直広、石川晴彦、山口博睦
花見早苗、寺崎光喜、夏原弘成
CGデザイナー
日向学、峯沢琢也、宮本浩史、中谷純也
笹岡晃子、宮原洋平、岩本千尋、森山美里
編集:麻生芳弘、録音:林奈緒美、音響効果:石野貴久
選曲:水野さやか、記録:沢井尚子
美術進行:西牧正人、仕上進行:村上昌裕、CG進行:高橋裕哉
製作進行:澤守洸

いや~、良かったですね。
希望通りのしっとり田中まこぴー回。
これでソードさんも救われた。
めっちゃ回り込んでましたけど、歌ってるシーンも結構使ってるだろうし、枚数大丈夫だったのかと心配してしまいますよ。(笑)
そのまま旅に出るかと思ってた大田和寛も帰ってきたし、2話連続で東海林さんいたり、山岡さんまで入ってたり意外や意外の力の入れよう。
流石は新アイテム販促回。(笑)
満点の販促を見せてくれました。

冒頭から分かり易い田中レイアウトが印象的。
夕焼けに始まり夕焼けに終わるのも良かったですね。

城戸先生とまこぴーのやり取りが面白かった。
妙に慌てふためいたり取り繕ったりしないところが、定番と言えば定番なんだけど、それを突き詰めたところにまこぴーのキャラが出てる感じがして良かった。
そのやり取りを見つめてるマナも可愛い。(笑)
しかし、木造校舎いいですね。
ああいう学舎は憧れる。
維持が大変ですが。

「どうするの?」
「その道のプロに訊くのよ」
「そのみち?」
「どの道?」
「ああ、この道か」
「あの様に煮詰まっていらっしゃるようですわ」
「煮詰まるっていうか煮崩れてるね」
「使い方違うわよ」

小芝居おもしろ。
ダビィ先生の先生っぷりもいいですね。
ほんと気配りが素晴らしい。
夜景を見てるまこぴーに上着を掛けて上げるシーンとか、色んなもんがつまっててくるものがありますね。

ソードvsレジーナのカットはキレが足りないかなと思ったんですが、助太刀に来たハート達のアクションは流石。
ロゼッタとダイヤモンドが上から声掛けるってのも面白い構図でした。
そして、イーラxダイヤモンド、マーモxロゼッタという組み合わせも、これまでのエピソードが生きてますね。

「しっかり歌うビィ」
ダビィさん可愛い。

歌のシーン良かったですね。
背中がエロかわ。
回り込むとこも、カメラを引いたり寄せたり、PVかよ!ってくらい拘って動き付けてたのが良かった。
後ろ髪に迫っていく所に、田中さんのフェチを感じた。(笑)
レジーナに向かって歩いて行くまこぴーを守りつつ戦ってるとこも良かったですが、さり気なく昇竜拳やサマーソルトキック出してるのに笑った。
槍掴んでから段階的に変身して行き、髪が解けるとこゾクゾクした。
ダビィさんの愛の込もった変身に感動です。
ノーガードで迫られて、槍を掴まれ為す術もない。
無防備なはずなのに、難なく振り払えるはずなのに・・・。
レジーナの頬を撫でるソード。
恐怖と温かさが入り交じる。
混乱必至。

心を一つに、レジーナに正対するエース・・・以外。
ここに来て亜久里孤立化の流れか・・・と思ってたら、エースもちゃっかりフォームチェンジしてて笑った。
流石にエースも一緒にフォームチェンジしたのには、え”?!ってなりましたが、きゅぴらぱきゅぴらぱなら納得するっきゃないか。(笑)
まぁ、4人の姿に心動かされるところはあったようなのでいいんですが、そこはちょっと強引に感じましたね。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドキドキ!プリキュア 39話 | トップ | ドキドキ!プリキュア 41話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東映」カテゴリの最新記事