電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

ONE PIECE 234話

2011-07-10 16:38:53 | 東映
「仲間救出!殴りこみフランキーハウス」
脚本:上坂浩彦、演出:門田英彦、作監:横山健次
美術:佐藤美幸、千田国広
原画:横山健次、梶原煌平、福原恵次、石川奈穂
色指定:堀田哲平、動仕:TAP
背景:白石美穂、TAP
撮影:三晃プロ
広川二三男、大西弘悟、峰岸智子、清水正道、金子直広
編集:後藤正浩、録音:渡辺絵里奈
音響効果:新井秀徳(フィズサウンド)、選曲:神保直史(オーディオ田中)
録音スタジオ:タバック、オンライン編集:TOVIC
記録:原芳子、広報:正岡高子(フジテレビ)
美術進行:西牧正人、仕上進行:荻野光雄
演出助手:田中浩司、製作進行:小林克規

コンテ回直後の横山作監。
一人原画ではなかったけど、良かった。
門田演出回は自分好きかも。
良かったなと思うと門田さんだったりすること多い気がする。
枚数稼ぎなカットもあったけど、それを差し引いても印象的な回になってます。
ゾロが砲弾を斬る残像演出とか格好いいんだよな。
サンジがガンつけるカットは格好良かった。
背景の質感とかも良い感じ。

傷付いた身体で一人フランキーの根城に乗り込むウソップ。
あっさり返り討ち。
ウソップを見つけたルフィ達は、弔い合戦に臨む。(死んでねーし)
しかし、チョッパーまで行くことはないと思うが。
手当てを優先した方がいいんでないかい。

「ちょちょちょ、ちょっと待ってお前ら金だろ?!返して欲しいのは」
「あのへなちょこが持っていた二億ベリーだろ?」
「残念なことにもうここにはその金はねーんだぜ」
「一家のかしらフランキーの兄貴が~~行き先知らねーし」
「つまり、ここでどれだけ暴れようともあの二億ベリーはもう戻・・・」

「もう喋ってくれるな。そういうこっちゃねーんだよ」
「そうだな。もう手遅れだ」
どーん!
「おめーら、骨も残らねーと思え」

かっけー。
ここからのアクションもいいわぁ。
こういうの好き。

しかしなんでフランキー役が矢尾ちゃんなんだろうな。
オカマ役ならまだ許せるけど、もっと低い声の人に演じて欲しかった。

「船だけどよ」
「ん?」
「決めたよ」
「ゴーイングメリー号とは、ここで別れよう」

いい風だ。
ええ、いい風です。
セリフの間とSEが醸す。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイートプリキュア♪ 21話 | トップ | 異国迷路のクロワーゼ  The ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東映」カテゴリの最新記事