電波deアニメな日々

アニメみて良いとか悪いとか毒吐いてみたり。

尼損

2010-08-16 22:20:57 | 雑記
何か安くなっているもんがないかと見ていったら、オレオレ詐欺の歌が入ったCDが6曲入り送料込みで\284。
マーケットプレイスで\1でも配送料で\340取られるから、新品でこれはお買い得かな。

先日、買い出しに行ったらCD売ってた店が閉店セール全品50%offだったのですが、50%offでもたけーなぁと感じてしまう。
欲しい時にほしい物を出されないと、いくら安くされてもなかなか買う気が起きないものですね。
店頭で手に取れるのも一つの魅力ではあるけれど、なかなか欲しい物を探し出せなくて大変。
ネットで買う方が楽だからネットで買ってしまうのですが、こうしてどんどん店が潰れていくのを見ると、どげんかせんといかん・・・とは思うものの、どうにもならんよなぁ。
CDも格好つけて背表紙に曲名も分からんようなデザインやフォント使いますけど、倉庫に番号で管理されてネットで売られる分には何の問題もないのだろうけど、あんなんじゃ店頭で見つけるのは無理。
有名アーティストでもアルバムが\1000均一でも売れやしない。
中古屋ではセール期間で\80均一で売られてたし。
アニメ業界も似たようなもんだから、今みたいなもの作りしていたらやばいなぁ。
でも、今の状態が続けば、アニオタやめれそうで、自分にとっては良いことかも知れないと思ったり。
アニオタは辛いよ。

コミケとか逝く人のバイタリティーは凄いね。
ああはなりたくない気もするけど、少しあやかりたいわ。(笑)

ダンデライオン
勝利のうた含む6曲入り
コロムビアミュージックエンタテインメント


まねこい、カルラの新刊と共にポチってみるナリ。
07-GHOSTのOP、EDも安くなってるなぁ。
あれの曲、俺的にどうだったんだろ。
ととにゃんだかうみどりだか分からんけど、EDの水は好きだった気が。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Candy boy #1~4

2010-08-16 14:09:40 | AIC系
監督・脚本:ほしかわたかふみ
美監:宮本実生(studio RUFUS)、コンポジットディレクター:加藤友宣
色彩設計:日比智恵子、アニメーションプロデューサー:福家日左夫
#1「フタリノキョリ」
作監:沈宏、作監補:日下部智津子、キャラデザ:波部崇
原画
青木康哲、市川敬三、うめつゆきのり、大坪芽久、織田伸吾、小野重幸
斉藤和也、佐藤道雄、高部光章、高波祐太、手塚江美、寺田完、橋口隼人
深谷裕一郎、堀たえ子、吉田里紗子、橋本哲郎、渡部周
動検:園田陽子
動画
石川孝、鈴木勇、手島未来、山田有慶、若狭千秋
高岡理恵、岡鼻美樹、橋本千絵、松岡美沙
動仕協力:FAI、cube A motion、MSJ武蔵野
背景:studio RUFUS 大久保錦一、川島裕充、熊谷恵里
撮影:田中浩介、津田涼介、高井泰子
制作進行:北村和人

#2「コレクダサ・・・イ?」
作監:合田浩章、日下部智津子、キャラデザ:波部崇
原画:牧野竜一、吉野満純、永井哲也
二原
青木康哲、井畑翔太、大坪芽久、小野重幸、柘植孝
蜷川貴弘、横峯克昌、森幸子、城紀史、ガッシュ、FAI
動検:園田陽子
動画
秋葉奈美恵、石川孝、黒田結花、鈴木勇、園田陽子
手島未来、山田有慶、宮下祥介、若狭千秋
動仕協力:ファンアウト、MSJ武蔵野
背景:studio RUFUS 大久保錦一、川島裕充、熊谷恵里、羽根広舟
撮影:田中浩介、徳田千明、川井麻美、高井泰子
制作進行:藤原哲郎

#3「コエラレナイカベ」
作監:日下部智津子、作監補:猪股雅美、キャラデザ:波部崇、うめつゆきのり
原画
猪股雅美、成松義人、橋本千絵、藤田雄己、丸岡功治、松岡未沙、村上真紀、渡部周
合田浩章、日下部智津子
動検:石井和美
動画
秋葉奈美恵、石川孝、梶浩之、黒田結花、園田陽子、鈴木勇
佳矢祐樹、手島未来、宮下祥介、山田有慶、上竹哲、高岡理恵
動仕協力:MSJ武蔵野、Triple A、ファンアウト
背景:studio RUFUS 大久保錦一、川島裕充、熊谷恵里、羽根広舟
撮影:田中浩介、國重充宏、川井麻美、大森聖也
制作進行:岡村繁久

#4「ユキワリソウカナ・・・」
作監:猪股雅美、作監補:うめつゆきのり、キャラデザ:波部崇、うめつゆきのり
原画
新井伸浩、園田陽子、成松義人、橋本千絵、藤田雄己
丸岡功治、松岡未沙、三輪幸彦、森戸英朗、諸石美雪
日下部智津子、合田浩章、菅沼栄治、猪股雅美、うめつゆきのり
動検:園田陽子
動画
秋葉奈美恵、石井和美、石川孝、梶浩之、黒田結花
鈴木勇、佳矢祐樹、手島未来、宮下祥介、山田有慶
岡鼻美樹、上竹哲、立花昌之、橋本千絵、丸山翔子
動仕協力:ファンアウト
背景:studio RUFUS 大久保錦一、川島裕充、熊谷恵里
撮影:田中浩介、國重充宏、川井麻美、大森聖也
制作進行:岡村繁久

ニコ動配信アニメらしいですが、AT-X視聴。
みていて苛々が募った。
最後までみないとはっきりとしたことは言えないのだが、双子姉妹のレズアニメらしい。
青い花やささめきことが好きなので、レズものという部分は全く問題がない分けなのだが、脚本・演出が合わないからだろう。
1話はそうでもないのだが、2話以降センスのないBGオンリーカットや無駄なロングが目に付くし、原画が芝居付けを疎かにしているという分けではないんだろうけど、動いていない感が半端ない。
喩えるなら、絵の付いたドラマCD。

日下部さん、合田さん、猪股さん、沈宏・・・スタッフ的には凄く嬉しいはずの陣容なのだが、全然嬉しくなかった。
作品としては支持されているらしいので、ほしかわさんが波部くんこき使って同人アニメとして作れば良かったんじゃないかと思う。
キャラ修は整っているし、背景も描き込まれている。
でも、ドラマCDで十分と感じてしまう。
この作画スタッフ使えるなら、自分はもっとちゃんとした“アニメ”を作りたい。
一枚絵のクオリティーのみを追求する・・・このノリはエロゲに近いような気も・・・。

  


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジブリ創作のヒミツ

2010-08-16 02:12:00 | 雑記
というNHKのジブリ特番を見た。
怖いですね、宮崎駿帝国。
誰も言うこと聞かないもんなぁ。
孤立してるなぁというのが伝わってくる。
協力しないという分けじゃないんだけど、宮崎さんにチェックして貰ってないの?大丈夫なの?という声や視線が突き刺さってくる。
ラッシュ見ても良いとも悪いとも誰も言わず無言のプレッシャーを掛けてくる。
時間無い・・・妥協するか?・・・悪いなら悪いと言ってくれれば、時間無いことを理解しつつも直す!と言えるんでしょうけど、あれでは針のむしろも同然だよな。
スケジュール押してて迷惑掛けてるから、自分からは直すとは言い出しにくいだろうに、それくらいの助け船も出すことは許されないのか。
あれは鈴木Pの脅しなんかより余程怖いわ。

自分より年上なのに、耳をすませばで影響されてジブリに入ったということは、とんがり帽子のメモルもみたことないんだろうなぁ。
メモルとかスプーンおばさんとか、みなしごハッチとか、マーヤ、ニルス、ムシキングなどちっちゃいもの系は豊作だから、今更な感もあるんですが、アニメ見慣れてない人にとっては新鮮なテーマに映るのかも知れない。

アリエッティは脚本宮崎駿ではあるけれど、口出ししてないとアナウンスされなくとも、テーマを恋愛に変更している時点で、米林宏昌さんの作品になっていると見て良いんでしょう。
監督が事実上作画監督であるジブリスタイルは、後継者が育たないのは当たり前ですね。
いや、後継者というよりは演出が育たんわな。
絵描けることが前提で、全カット見て修正入れて、気に入らなければ自分で原画描いて・・・、そんなことやってたら、なかなか全体まで目が行き届かんでしょうね。
やりたいことをやりたいようにやるにはそれしかないのかも知れないけど、それつまらんわと言ってくれる環境がないと、面白い作品は出来ないんだろうなと思いますね。
それに、どんなにアニメーターが芝居を作っても、芸能人キャスティングでそれを壊されたら意味ねーですよね。

千と千尋で失望してそれ以降ジブリ作品はみていないのですが、アリエッティはみてみようかな。
そのうち、おいおい、余裕があれば。
でもね、作画が良いだけに失望感もまた大きかったりするんですよね。>近年のジブリ
まぁ、出来に関係なく売れちゃうんですが。
だからこそ、抗いたくなる。(笑)
願わくば、面白い作品に金を使いたいですから。
ちなみに、気が散るので劇場ではみない派な私なので、もとより興行には関係ないのですが。(笑)

しかし、決定稿のアリエッティより、初期の方がいいな。
一枚目は火垂るの墓の節子、ニ枚目はロミオの青い空のアンジェレッタ、三枚目、四枚目、作品のテーマ以前にどれもな~んかどこかで見たことがあるような印象がするからボツったんだろうか。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする