総合漢方にんぷ薬・総合漢方育児薬

~頭を使ってではなく、カラダ(感性)で子育てしてみませんか~

疑心暗鬼冷蔵庫

2024年06月09日 | エッセー
 昨夜、夕方7時前に夕食を食べ始めた。
 そして、対スロバキア戦の男子バレーを観ていたら、にわかにお尻あたりが、ぞわ~~~っと痒くなり始めた。
 え?何?
 ぷつぷつと赤い小さな湿疹が、お尻を起点に全身に(特に、足の方に向かって)拡がっていった。
 かゆいかゆい。
 なんだこれ?
 これって、もしかして、蕁麻疹?

 土曜日の夜だ。
 ヤバい。
 どんどん悪化してしまったらどうしよう?
 もしかしたら、痒くて一晩眠れないかも。

 そうだ。ホメオパシーがあった。エイピス(蜂の毒から作られたもの)があったかな?
 と探しに。
 あった~。
 30分毎に3回なめた。
 8時過ぎ頃は、赤い湿疹も全身に拡がり、融合している湿疹もあったけれど、9時頃になると、だんだん退いてきた。

 ほっとした。
 何もしなくてもよくなったのかもしれないけれど、もしかしたら、エイピスのおかげかもしれない。

 それにしても、何が原因だったのか。
 おそらく、否、絶対、消費期限切れのキムチだ。
 実は、お昼に息子にキムチうどんを作った。
 息子は、すぐに下痢をするので、めっちゃ、味変に敏感だ。
 今までも、期限切れのキムチを入れてどうってことなかったので、ちょこっと入れてみたら、息子が、一口食べて『これ、期限切れている味だ。』って。それでも、うどんの麺を7割くらい食べていた。が、案の定、下痢に。
 
 その残りを夜にチンして、私が食べた。
 もったいないばあさんなので。

 自信があった。
 少々、消費期限が切れても、自分の味覚と臭覚で使うか捨てるかを判断してきた。それで、お腹を壊すことなんてなかった。
 だから、息子が常々、消費期限を非常に気にすることを軽くみていた。

 ごめん。

 息子にしてみれば、ただでさえ、下痢に怯えているのに、敢て、期限の切れた食品を口にする勇気はないのだ。
 息子にしてみれば、わが家の冷蔵庫はビクビク冷蔵庫だ。私は、いつ頃買った食材だとだいたい認識している。でも、息子は自分で購入していないから、消費期限過ぎても平気で料理する母親の冷蔵庫は、不信感しかない。

 疑心暗鬼冷蔵庫。

 そりゃぁ、いちいち消費期限を確認するはずだ。
 だいたい、男性って下痢気味な人が多い。男性ホルモンのせいなのだろうか。男性で便秘っていう人は、だいたい超甘党だ。健診で問診していてそう思った。 
 そして、よく耳にする。消費期限や賞味期限をめっぽう気にするって。
 そりゃ、そうだ。
 きっと、わたしみたいな母親の存在のせいだ。
 
 
 でも、今回、息子の気持ちが、よ~~~くわかった。
 さすがに、私も、また、昨夜のような急性蕁麻疹になるのは怖い。

 肝に銘じた。

 少なくとも、息子には、消費期限切れのものは出さないと。

 キムチって、発酵食品だ。
 だから、他の食品よりも長持ちするんじゃないかと勝手に思っていた。
 熱を加えても死なない菌が増殖したのだろうか。それとも、何か毒素が発生したのだろうか。

 

 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いのっちの電話に出逢えた奇跡 | トップ | つわりメソッド »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エッセー」カテゴリの最新記事