風とカモメの街に暮らして

海外生活、20年、シニアの生活を綴っています。                   

今度は、歯が痛くなってきて。。

2024-02-14 08:10:06 | イギリスの歯科事情

昨日は、久々の良いお天気だった。
庭の片隅に、スミレが咲いていた。
今日は、また雨だったけど。



そして、おととしか、その前に植えた水栓とチューリップの芽も出て来ていた。
私は、3月に、日本に帰るから、多分、今年も、水栓とチューリップの花は見ることが出来ないだろう。



街のあちこちで、すでに水仙の花が咲き始めているのを見ると、ああ、春が来るんだと、少し嬉しい気持ちになる。

先週末から、去年、ぎりぎり、イギリスに帰る前に、日本で治療した歯が痛み出した。
暫く前から、冷たいものや熱いものを食べたり飲んだりすると、しみていた。
心配になってきた。
飛行機の中で痛まないかとか。

おととし登録したNHSの歯医者さんに電話をするも、話中で繋がらない。
昨日、直接、その歯医者さんに行ってみたら、何と、次の日(本日)朝に予約が取れた。
まさか、こんなにすぐに、予約が取れるとは思わなかった。
それだけで、嬉しくて、ほっとした気持ちになった。
今日は忙しい日だったけど、生徒さんの時間を調整したりして、無事に歯医者に行くことが出来た。
しかも、心配してた、神経を抜くとか、根管治療とかでなく、炎症を起こしていたみたいで、抗生物質を頂いて、いろいろ説明を受けて、安心した。
被せを取って、神経を抜いたら、治療に時間がかかって、日本に帰るまでに間に合うだろうかと心配していた。

この先生はドイツ人の先生で、非常に手際のよい先生だ。
本当にラッキーだった。
まさか、こんなに歯医者さんの予約が取れない時に、NHSの歯医者さんに登録できたなんて。

今日、私が処方してもらった薬と歯磨きジェル
抗生物質を5日分、処方していただいた。



レントゲンも撮ってもらって、合計で、25ポンド80ペンスだった。(4,700円くらい)日本で国保を使った時と同じくらいの料金だ!
このような料金で治療してもらえるなんて、本当に有難い。

以前行ってたプライベートの歯科だったら、150ポンド位(25,000円-3万円くらい)は、かかっていただろう。
今日は、生徒さんが午後から3人、そして、いろいろ準備すること、生徒さんにYouTubeをUpしたり、忙しかった。

歯医者さんから帰ってきて、お昼は昨日の残りのスパゲッティと、Maks and Spencerで買ってきたピザ、お腹が空いてたので、いっぱい食べました。



夜ごはんは、青梗菜のお浸し、ナスの(醤油とみりん)炒めもの、カボチャ煮(秋に買ったてあったカボチャー階段の下の冷たい所に置いてあった)そして、缶詰のイワシにネギポン酢。





歯のことも、これで、ひとまず安心。
虫歯になっていたら、どうしようと思ったけど、虫歯ではなく、炎症が起きていたらしい。
歯磨きは気を付けてしているのだけど、もともと歯の質が悪いので、直ぐ虫歯になってしまう。
最近は、歯槽膿漏は、治って来たみたいだけど。
これからも、歯磨きを、しっかり続けよう。

皆さまからの応援、コメントお待ちしております。


にほんブログ村




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人のPrivate Doctorに、支... | トップ | 朝方、良い夢をみて、久々に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イギリスの歯科事情」カテゴリの最新記事