風とカモメの街に暮らして

海外生活、20年、シニアの生活を綴っています。                   

忙しすぎて、疲れ気味~( ̄▽ ̄;) 多分?今年、最後のBBQ

2024-09-06 00:55:20 | 海外生活



先週の木曜日から、夫の娘が4泊して行って、非常に忙しかった。
まずは、ベッドメーキング、
夫の仕事兼、趣味部屋-主に、ネットでチェスゲームを楽しんでいる。(3畳ほどの小さな部屋)普段は机として使っているデスクを夫がベッドに改装して、娘さんが来た時に泊まれるようにしている。



Winchesterまで、娘さんを迎えに行ったので、朝早く出たものの、帰って来たのは夕方だった。

私は部屋を片付けたり、生徒さんのレッスンやら、買いもの、料理しないといけないので、忙しかった。この日は、昨日、作ったビーフカレーを、頂いた。
夫の娘は結構な、大食で、ペロリと平らげた。「美味しい、美味しい」と言ってくれたのは嬉しかった。



翌日は、やはり、私は生徒さんのレッスンがあったので、合間に料理を作ったり、一緒にビーチに行ったりしたが、海はさすがに、私には冷たすぎて泳げなかった。
夫と夫の娘は泳いでた。
この日は、簡単にできる、ムール貝のスープにした。ご飯を添えてリゾットに。



これも好評だった。何しろ、外食は高い上、イマイチ、美味しいお店がないので、家で作るしかない。

日曜日の朝は、夫の娘が行きたいと言ったビーチデッキレストランに朝食に。
ここは、朝食が大人気で行列をしているお店なのだ。
デッキのテーブルに座って、海を眺めれるのが素敵だ。





私は、3人分のドリンク代を出した。コーヒーが1杯、3.5ポンド(約700円くらい、3人分で2100円)
夫の娘は食事代を奢ってくれた。

私が頼んだのは、アボカドのポーチドエッグ、これが11ポンドくらいだから約2200円くらい。
やっぱり高いなと感じる。サラダが、これだけしかついてないのは、ちょっとお粗末だったなと感じた。



でも、まあ、海を眺めながらの朝食は、なかなか気持ちの良いものだった。
私たちが行ったのは、日曜日の朝、9時半だったけど、帰る頃、10時半頃は、お店に長い行列が出来ていた。高くても、イギリス人は外食が好きだなと、つくづく感じた。

この日の夕方は、多分、この夏、最後のBBQを、しようということになった。
先日、Amazonで買ったBBQコンロ。
安物だけど、小さく折りたためて便利。チキンやソーセージ、コーンなどを焼いた。
コーンは下ゆでしてから。

サラダは、玉ねぎ麹のドレッシングが、好評だった。





元生徒さんのE君も呼んで。彼はトルコのコフタケバーブ(羊のミンチ肉にハーブやスパイスを入れたもの)をたくさん持ってきてくれた。これがまた、美味しかった!!
さらに、トルコの漬物(お母さんの手作り)も美味しかった。
これは、お酢もマイルドでスパイスやハーブが効いていて美味しかった。
イギリスのピクルスより、はるかに美味しかった。

この日は夜になっても暖かくて、何とも言えず、気持ちの良い夜だった。
キツネが暗くなる前に匂いにつられて、やってきた。



夜は、E君をサブリンハーバーの自宅近くまで送り届けて、私たちは、少し散歩を楽しんだ。
お疲れ気味だったけど、夜のハーバーは、何とも言えない素敵な雰囲気だった。
誰も歩いていないハーバーを散歩していると、気分が穏やかになるのがわかった。

翌日は、夫は娘さんをWinchesterまで送り届けて行った。
やれやれ、無事に、大きなイベントが終わったと言う感じ。
確かに疲れたけど、家族が来たような感じで、楽しかった。
E君は来週くらいに、アイルランドの大学に行く予定だ。
少し淋しくなるなあと思った。
彼はまるで、家族の一員みたいな感じになってきていたから。
うちに来ても、率先してお手伝いしてくれるし、どこに何があるかも、わかってるくらいだから。

今日は、とても寒くて、雨が降り続いた。道路は洪水状態になってしまった。







最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Azu)
2024-09-07 04:07:11
こんにちは。
外食ホント高いですよね。
ついこの間、アフタヌーンティーしに行ったら1人7000円くらいしてちょっと打ちのめされました(^^;)
美味しかったらいいんですが、そんなことはなく。
でもお店は賑わっていました。
おっしゃる通り皆さん外食が好きなんですねぇ。
味とかお値段は大した問題じゃないのかしら。
それにしてもカレー美味しそうです♪
季節の変わり目、体調崩さないようご自愛くださいませ。
返信する
Azuさん、コメント有難うございます。 (白日夢)
2024-09-07 07:27:09
アフタヌーンティ、7000円?!それは、日本の話ですか?イギリスだとわかるけど。
それにしても、高いですね?そうそう、外食は出来ません。夫がリタイアを決めたので、生活費は、私の方に重くのしかかってきています。外食は、中でも一番、お金がかかるもの。美味しければ、それでも納得ですが、やはり、イギリスのレストランは、あまり、美味しい所がないですね?
中華系のレストランで、美味しいところはありますが。やはり、日本は、外食が安いと、つくづく感じます。
返信する
Unknown (Azu)
2024-09-08 02:07:05
> 白日夢 さんへ
> Azuさん、コメント有難うございます。... への返信

こんにちは🌞
そのお店は、イギリスのお店でした。日本でもお高いホテルとかだとその位か、それ以上するのでしょうか?でもお値段に見合ったものが得られるのではないかと思うのは私が日本に期待しすぎているのでしょうか。
今回行ったお店は提供されたものからしたら、高いなぁと、思ってしまいました。
本当にいいお店探すの難しいです。。値段もですが、あんまり美味しくない(T_T)
出先で何か食べないと行けない時、困ってスーパーやコンビニのミールディールやマクドナルドなどで済ますことが多くなりました。安いし味が同じなのでガッカリしない(^^;)でも身体には悪そうですが。
中華系のレストランは美味しい所もあるんですね?今度外食しなければならない時は中華系のレストランを当たってみます。
返信する

コメントを投稿