acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

榛名黒岩・新人岩トレ

2012年05月25日 00時07分02秒 | 山行速報(フリ-)
榛名黒岩

前日の雨は予想以上に長く降り続け心配したが、なに、案ずることはなかった。
ここ榛名黒岩の降雨はそれほどではなかったのだろう。
朝日に照らされ、前橋から見る榛名山は全体からガスが湧いでいたが、岩場に着くころには青空。
浸み出しで濡れてはなかろうかという憂慮も行ってみれば微塵もない。
むしろ、暑さにやられるのでは?と心配になるほどだ。
晴れと乾いた岩を求めてちょっと遠出となった。



さて、このたびは新入会のebiさんのクライミングトレ-ニング。
やはり、クライミングは快適な条件で楽しみたい。

午前は練習岩、ピラミッドフェイス、学友会ル-ト5.9

クライミングは勿論、アルパインクライミングを少し体験してもらう。
まずはトップロ-プで岩と友達になってから、フォロ-(支点回収)、懸垂下降。
ほぼ初めての外岩で学友会ル-ト1テンは上出来。
なかなか粘り強い。
コ-ルと支点構築は慣れるまで練習しよう!



午後はピラミッドフェイス、西稜Ⅳ、あの日に帰りたい5.8、夏子5.8

ピラミッドフェイスでリ-ドをやってみる。覚えることがいっぱいで大変。
思えば私もそうだったあ・・・。とあのころを懐かしみつつ、練習あるのみ!
自宅でも練習できるので、反復練習しよう!



西稜はダブルロ-プでフォロ-。
終了点は前橋、高崎の街が一望。とても眺めがいいのだ!
あとはフリ-を2本ほど。
なんだかんだで17:30までクライミングに興じて終了。

岩登りは時間を忘れるね。
仕事も忘れさせてくれるね。
クライミング効果は心と体にいいよね。

あれ?昨日のお昼ご飯はなに食べたんだっけ?
これはクライミング効果じゃないよね。(笑)

sak


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。