acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

山と映画 あるいは天候不順がもたらす予期せぬ感動

2015年09月02日 10時30分12秒 | 会員日記

山本山。
上から読んでも下から読んでも
山本山。

知ってる人は知ってるこのフレ-ズ。
あぁ-------。と思ってしまう人、手ぇ挙げて。

残念ですが、あなたはもう。。。

世代がバレてます。

 


【山にいかない山】


山に行けないときはこれしかないでしょ。
山のサブカルにもいろいろありますが、最近は山の映画が充実してますね。
DVDレンタルで観れますよ---。

 

アンナプルナ南壁

アンナプルナ南壁での遭難救助を振り返るドキュメンタリ-。
登山家の個性と生き方が垣間見える。
ときに、「カッコいいこと言い過ぎやん」って感じたりもするけど、共感できる。

個人的オススメ度 ★★★

 

 


クライマ- パタゴニアの彼方へ

デビット・ラマがパタゴニアの鋭鋒セロ・ト-レに挑むドキュメント。
その歴史、因縁。
なによりクライミングシ-ンは迫力です

個人的オススメ度 ★★★★

 


ビヨンド・ザ・エッジ

エベレスト初登頂のエピソ-ド。
ドキュメントタッチで映像が美しい。
エベレストを登った。そんな気持ちになります。

個人的オススメ度 ★★★

 

K2 初登頂の真実

K2初登頂、イタリア隊のエピソ-ド。
初登頂ともなれば、まあ、いろいろあるよね。

個人的オススメ度 ★


山に行けない、中止続きの時などに是非是非。

2016年には、夢枕獏さん原作の「神々の山嶺」も映画化されるようです。
楽しみですね。

sak


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。