acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

榛名黒岩

2009年08月21日 22時11分59秒 | 山行速報(フリ-)
榛名黒岩に登攀訓練。
思い起こせば、sakのクライミングもここからスタ-トしたのを思い出した。
久しぶりの黒岩でしたが、暑くも無く、寒くも無く、岩の状態は最高。
非常に快適な一日でした。

このたびは先日、沢登・初体験、Kくんの登攀訓練。
クライミングの道具から基本的な使い方、ロ-プワ-ク、フォロ-クライミング、リ-ドクライミング、懸垂下降手順など。

午前中はピラミッドフェイスで。
ツルベで登る時の手順やコ-ルなど、始めは戸惑いつつも3度4度繰り返しで何とかスム-ズに行えるようになったところで、お昼の後、西稜へ。


西稜Ⅳをフォロ-のKくん

まずは、sakのリ-ド。
フォロ-も不安なく、次には選手交代。Kくんのリ-ドで。
下から見ていても、淀みないクライミング。
フォロ-のビレイ、ロ-プの振り分けも綺麗。
あとは、今日の手順を反復してモノにしてしまいましょう!


リ-ドするKくん

ということで、あとはフリ-クライミング体験。
夏子(5.8)、岳友会ル-ト(5.9)にトライ。
久々のフリ-に絞られ、テンション交りのクライミングにsakは苦笑い。

Kくんもトップロ-プでトライ。
「夏子」こそ1テンだったものの、「岳友会~」はノ-テンで登りきる。
むむむ。ナカナカですなあ。


岳友会ル-ト

快適な天候に、快適なクライミング。
sakの初めてのクライミングは「訓練」でも充分に楽しかった。
当時、帰る道すがらに思ったものだ。
懐かしい想い出が、フトよみがえる。
初心に戻って、クライミングを楽しむというのもいいものだ。

Kくん、次はマルチをツルベでトライだよ。
復習を忘れずにね。

sak









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。