acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

西上州 浜平温泉~トヤノツムジ~品塩山~又尾山~東京電力専用林道

2013年11月25日 20時05分50秒 | 山行速報(薮・岩)
西上州 浜平温泉~トヤノツムジ~品塩山~又尾山~東京電力専用林道
11月24日。メンバーは、Y、G、ガストンの3名。Yは昨日の夕方合流した。
浜平温泉近くの路肩に駐車し、三岐学生の家の庭先を借りて、そこから入山する。送電線の監視路にもなっているようで、以外に道は踏まれている。トヤノツムジという変わった名前の三角点を過ぎガンガン登る。やがて北面からの道と合流する。この北面道は、取り付き点の丸木橋が流されて無いので、下降するときは徒渉覚悟で行かないとダメである。
やがて品塩山北峰に着く。休まず通過すると直ぐに品塩山南峰であった。道標が木にぶら下がっており、裏側を見ると「亡き父に捧ぐ」と書いてあった。この辺で遭難でもしたのであろうか。


品塩山北峰


品塩山南峰(この道標の裏側には、亡き父に捧ぐ、と書いてあった

少し先の送電線鉄塔を過ぎると途端に道はか細くなり、これより南に行く人は少ないようだ。所々ヤブ付岩峰はあるが、これといって難しい所は無い。地図には無い林道が現れた。稜線を断ち切って横断しており、ノリ面にはモルタルが吹き付けてあって、降りられない。100mも戻れば降りられそうだが、せっかくロープを持ってきているのだからと懸垂下降をした。降りてからわかったことだが、死角になっていたすぐ近くに歩いて降りられる場所があった。


切通しになっているノリ面を懸垂下降する

ここからは林道を歩いても東京電力専用林道に出られるが、稜線に拘り縦走を続ける。やがて又尾山に着いた。道標も無く、三角点があるだけであった。近くには壊れた道標らしきものが見られたので、以前はあったのかも知れない。


三角点以外、ドリンク剤空き瓶と空き缶しかなかった又尾山頂上

まもなく舗装された、林道というには勿体ないような東京電力専用道に出た。この道は観光にも使えそうな立派な道であった。
葡萄沢出合経由、上野ダムから浜平温泉(登山口)まで戻った。

浜平温泉(6:35)-トヤノツムジ(7:30)-北面道と合流(8:45)-品塩山北峰(9:30)-品塩山南峰(9:40)-林道懸垂地点(10:10~10:25)-又尾山(11:05~11:15)-東京電力専用林道(11:35)
                                       ガストンガニマタ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。