acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

荒沢岳

2016年07月31日 19時57分14秒 | 山行速報(登山・ハイキング)

 2016.7/24(日):日帰り   kei2

天気:晴れのち曇り

 

【コース】
荒沢岳登山口~前山~前嵓下~前嵓~荒沢岳(ピストン)

10台程 (私有地に付き車中泊禁止)  トイレあり

 

岩峰と鎖場の連続の山に惹かれて、今年こそは荒沢岳に登ると以前から決めていた。
梅雨の中休み。週末に晴れ予報となったので決行。

 

荒沢岳登山口は私有地になっている為、車中泊はできない。
越後駒ヶ岳登山口の枝折峠で前日車中泊。
枝折峠(1065m)から荒沢岳登山口(770m)まで、約300mも下ることになる。

4時30分過ぎで既に5台。先行者が2人出発し始めた。


登山口はトイレ脇の登山届ポスト設置場所から入る。


いきなりうっそうとした樹林帯の急登をひたすら進む。


三角点のある前山(1095m)


遠くに山頂を見ながら稜線を歩いて行く。


鎖が出てくるが最初は序の口。


鎖とハシゴの連続



前衛の前嵓は鋸の歯のようなギザギザに鋭く尖った岩峰が特徴的。
前嵓自体は直登できない。

岩壁の崩壊地を下に一旦下降し、急斜面をトラバース気味に這い上がって行く。


場から水が染み出しているので、滑り易い。


さらに鎖さえもない難所もある。


前嵓を過ぎれば気は楽になるが、山頂までアップの連続が続く。


なかなか辿り着かない。遠い。


ようやく山頂に到着。山頂は独り占め。
すっかりガスに覆われてしまった。


この通り、湿度が高く、頭のてっぺんから太もも辺りまで、汗でビショビショ。


山頂で1時間半粘ったが、越後駒ヶ岳への縦走路はガスで確認することができなかった。

来た道を再び戻る。


高度感があるので緊張感が徐々に増してくる。
下りの鎖場とハシゴは更に慎重に!

 


後続者が前嵓の岩壁の鎖場をトラバースしている。

鎖場とハシゴの連続が終了すると、長い稜線歩きとなる。


登山道は草木が生い茂っているので、そこかしこにヘビが・・


駐車場に戻ってきたら、車も増えていたが、それでも12台。

人が少なくて良い山だった。

 

 

おつかれさまでした。

☆☆☆ kei2(^_^)/ ☆☆☆


登川 米子沢

2016年07月31日 05時16分04秒 | 山行速報(沢)

2016/7/30(土) 天気:曇り|晴れ

メンバー:szt,kei2,K崎,S田

 

暑い.こう暑くては求めるものは癒し系あるいは沢.

沢はよくわからないから,行ってみたい沢を募ったところ名前が挙がったのが米子沢.調べてみれば,なんと癒し系の沢!求めるものが両方ある!!

それなら行ってみようということで行って参りました.

前日夜に巻機山登山口の駐車場に到着して,5:00起床の6:00出発.

朝の天気予報を見てみると,午後の雨が降る時間帯が早まっている.う~ん,焦る必要はないが今日はスピードが肝心だ,などと思っていながら林道を下るといよいよ米子沢へ.

だだっ広い河原をてくてくと進む.

 しばらく歩いていくと,沢らしい雰囲気となり少しずつエンジンがかかってくる.

今回が沢デビューのS田さんとこれから先の道のりを確認して・・・

 くの字のナメ滝を登りかけたら・・・

脚が不調とのこと.ここまでの距離とこれからの天候とこの先のコースを考えて,ここは無理をせず撤収と相成りました.

せっかくなのでこの場で大休止をして沢風を満喫したのち下山.下山後は温泉で汗を流して湯沢の駅前で腹ごなし.その後一路つくばへ向かったのでした.

つくばに帰った後は,山行の消化不良?昼食の消化不良?車中の口撃のダメージ?灼熱のつくばのダメージ?のためか,ぐったり感ばかりが残る午後であった_| ̄|○

はぁ~,次は癒されますように...

 

szt