acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

北アルプス 西穂高岳

2014年08月26日 11時02分09秒 | 山行速報(雪山・アイス)
2013.12/29(日)-30(月) 天気:晴れ・曇り
北アルプス 西穂高岳に行ってきました。

メンバー:N艦長・Appleの2名パーティ
装備:アイスアックス・ザイルφ8.0×30m

今回の登山行程は、前夜発車で常磐道=首都高=中央道=松本IC=R158=沢渡P(車中泊)まで入る。
29日:沢渡P=8:50新穂高P~9:00新穂高口駅(ロープウェイ)=9:45西穂高口駅~11:10西穂高山荘
30日:7:15西穂高山荘(1:30)~8:40独票~9:25-10:35西穂高山荘~11:40-12:45西穂高口駅(ロープウェイ)=13:05新穂高口駅~13:15新穂高Pの前夜発1泊2日です。


茨城をN氏・K氏と共に出発し小平でN艦長をピックアップして一路沢渡へ向かう。
沢渡のトイレ前にパーキングの止めていつものように入山祝いの宴会を開く。
トイレ前はアスファルトの下に温泉のお湯を通しているらしく凍って無く、サンダルでトイレに行けるので便利だ。
明日はゆっくりなので大宴会になってしまう。いつものことですが(^_^;

朝食をとって釜トンネル前まで上高地行のN氏・K氏を送り新穂高ロープウェイに向かう。
一番に心配はロープウェイが動くかどうかどうかだが天気もよく無事運行で一安心。
穂高口駅に着くと観光用の雪の回廊になっており迷路な感じでおもしろい。
ちょっと探検気分で散策してみる。
今日は西穂高山荘までなのでお気楽モードである。
皆アイゼン着けてるようだが、もちろんこれぐらいではアイゼン着けない。
でも滑るので根性で登る。
天場に着くとテントは数張りだったので小屋前の張る。
普通の人は足跡を敬遠するところだろうが何処でも寝れるので・・・。

後はやることは無いのでランチを食べ雪から水を造って宴会モードに。
昼前から飲み始めると、ほ~んと酒が減ります。
いい加減酔っぱらったら昼寝。腹ごなしの散歩。テントの整備。
そして宴会の二次会といつものパターンで・・・。



動いてよかった新穂高ロープェイ


西穂高口より山道へ


西穂高山荘に到着


テントは張ってランチ


水を造る


宴会 刺身と魚肉ソーセージ焼き


腹ごなしに外へ


夕飯はソーセージポトフ


朝起きると風は止んでいた。薄曇りでいい感じの登山日和。
これで安心したかバラクラバをテントに忘れてしまった。
このほんのちょっとの失敗が敗退の原因となる。

丸山までは風もそれほどでなく快適に登る。
N艦長のアルミアイゼンも曲がること無く調子いいようだ。
丸山を越え稜線に出ると西風が強くなりバラクラバを置いてきてしまったことに気づく。
左頬をネックウォーマーと帽子と雨具のフードで隠すが、容赦なく風が突き刺さる。
辛抱たまらんけどなんとか独票まではたどり着く。
行くか?の問いに すんません敗退します。とヘタレとなりました。
左の頬は凍傷となりしばらくマスクの生活となるが、花粉症なので普段とかわらずなのが救いでした。
いい教訓となりました。



西穂高岳へ出発前


西穂高岳へ帰着時(独標で敗退)


降りたらお天気?


太陽まで出て来た


西穂高口に無事到着


駅のレストランでビールを飲みながら

by Apple