acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

妙義山(相馬岳)

2011年12月03日 11時57分04秒 | 山行速報(登山・ハイキング)
2011.11/27(日) 天気:晴れ

妙義山(相馬岳)登山をしてきました。
メンバー:単独。
装備:補助ロープφ6.0×12m(使用せず)


今回の登山行程は、早朝発車で常磐=北関東=関越=上信越自動車道を走り松井田妙義ICで下車し妙義山中間道Pまで入る。
9:34発~9:45-50中間道~10:24タルワキ沢分岐~11:12コル~11:27-49相馬岳~12:00コル~12:18天狗岩~12:33コル~13:01タルワキ沢分岐~13:27中間道~13:32登山口の1日です。


前回に続き草津白根山の現場監理の仕事があり、月曜日なので前日にどこか登って翌日仕事をする日程で計画することにする。
いろいろ候補を検討してみたが妙義山は中間道は歩いたが最高峰は登ってなかったので相馬岳チョイスする。
そして軽井沢で星野リゾートのクリスマスライトアップを見て行くことにする。

道の駅みょうぎに着くと季節外れで閑散としてるかと思いきや、けっこう登山者がいます。
前に桜の時期に来たときの混雑にくらべれば空いているいえるが、人気にある山なんだと再確認した。
中間道駐車場まで車を移動し、特に準備もないのでササっと出発する。
登山口から熊出没注意の看板がやたら目につく。そんなに出るのかな~と思いながら中間道へ。
中間道は前にも歩いているのであまり感動は無い、そんな訳で見晴台はすべてスルーする。
タルワキ沢分岐もネットで調査済なのですぐ見つけることができた。
特に疲れもないので休まずサクサクと登る。ペンキマークもしっかりあるので迷うこと無く進む。
途中クサリ場が二ヶ所あるが、ぜんぜん危なくない。
もっと険しいところあるんじゃないの?と思っているうちのタルワキ沢のコルに到着する。
疲れてないので、いざ!相馬岳へと稜線を登ると、野鳥たちがエサをつばんでいる。
本当に間際までいかないと逃げない野鳥で人慣れしているのだと思う。
ここも危ないところは無く山頂に到着する。ここでおにぎりとミルクティーでランチをとり一服する。
時間もあるので天狗岩を登っていくことにする。
途中の西肩で大ノ字から登って来た登山者に先の様子を聞くと腕が疲れて大変だと言う。
ほんとかな~?と思いながら明日字を上手く書けないと仕事にさしつかえるので予定どおり往路を戻ることにする。
いま考えれば行っても大丈夫だったかなと思うけど、また行けば良いのさ!
下山後「もみじの湯」で入浴し、万座ハイウェイのチェーン脱着エリアまで行き車中泊、翌日現場まで行き仕事をする。




中間道駐車場の案内板です。イラストでわかりやすく描いてあります。




中間道にあるタルワキ沢分岐です。注意してあるかないと見過ごしてしまいそうです。




タルワキ沢の道です。夏だと薮がうるさいような感じですが危なくないです。




この岩の間を登るとタルワキ沢のコルに出ます。思ったほどの勾配は無いですし、ペンキマークがあり道は判りやすいです。




相馬岳▲1,104mです。コルから稜線沿いに登ると20分ぐらいで到着します。周りはまばらな林で展望は今一です。




山頂からバラ尾根と金洞山の尾根が見渡せます。大分険しそうですが行けそうな感じですね次回の楽しみにします。




天狗岩に行く途中の西肩より見える裏妙義山です。こちらも険しそうですが興味をそそられます。




金鶏山と富岡の町並みです。薮で良く見えませんが足下がスッパリ切れ落ちています。




西肩から見た相馬岳です。まばらな林の中右端に三角点があります。

by Apple