acc-j茨城 山岳会日記

acc-j茨城
山でのあれこれ、便りにのせて


ただいま、acc-jでは新しい山の仲間を募集中です。

京都北山金毘羅岩北尾根

2011年11月29日 19時59分58秒 | 山行速報(薮・岩)
11月26日早朝、京都大原に着く。
今回は登山ではなく観光旅行なのです。このガストンのことだから、神社仏閣ばかりではなく、岩場の一つも登りたくて京都北山までやってきました。
あらかじめ自分なりに調べたり、京都の岳人に聞いたりして、大原では一番安い一日300円の駐車場をゲット。クライマーが多く利用する所らしい。


江文神社入り口(登山口でもある)

江文神社から先のケルンから踏跡を登り始める。この踏跡はY懸尾根に行くような気がしたので途中から右の尾根にトラバースする。これがいけなかった。登っても登っても岩場に着かず、岩場は左隣りの尾根に見えるではないか。しょうがないので一旦稜線まで登り、Y懸尾根を下降し北尾根にトラバースすることにした。
適当に踏跡を下り、北尾根の取付と思われるところで登攀準備をしているとクライマーが登ってきた。ここが北尾根の取付で間違いないと教えてくれた。
本日はK氏とガストンの2名。ドドド快適な尾根を4ピッチ登ると北尾根の頭に出る。さらに2ピッチでY懸尾根の頭に出た。一番難しいところでも3級の域を出ることはなく、硬い岩の楽しい登攀をいただきました。あくまでもゲレンデなので、ルート説明は省略します。


北尾根2ピッチ目を登るK氏


北尾根4ピッチ目を登るK氏

最後にわかったことであるが、アプローチは最初のケルンの踏跡を登っていき、Y懸尾根の取付から右にトラバースすれば北尾根の取付にでられるようだった。他に3~4パーティのクライマーが近くの岩場を登っていた。
登攀タイムは1時間ちょっと位で、大原の集落を眺めながらの楽しい一時であった。


Y懸尾根の頭から眺める京都大原地区

今日は、これから鞍馬寺と清水寺の見学に行く予定なので急いで下山した。
その他、南禅寺、竜安寺、嵐山、三千院、寂光院、神護寺など回ったが、凄い人で、いやはや参りました。
                                          
                                           ガストンガニマタ