東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

世界のteriyaki

2017-02-07 08:23:56 | ノルウェーの食べもの mat
テリヤキ味が外国人に受けが良いことは聞いていましたが
スーパーで瓶入りの teriyaki sauce なるものを見たときは
おおっ!と思いました

なるほど
みりんはなくてもできあいのテリヤキソースがあれば
簡単にテリヤキチキンとかできるのね

ちなみに
ここ田舎では簡単に手に入る日本の調味料はキッコーマンのお醤油くらいで
料理酒、みりん、米酢、味噌は見かけたことがありません
少し大きめのお店だと寿司コーナーに sushisu なるものもありますが
150mlで450円くらいします

で、テリヤキですが
隣町にある少し大きめのスーパーその名も「コープ・メガ」のウェブサイトで
ホームメードのテリヤキソースの作り方が紹介されていました

なになに



う、うーん
斬新なメニュー
サーモンのテリヤキに白米と枝豆とパパイヤとアボカド



「テリヤキソースは1600年代から日本で使われてきました」

し、知らなかった…

「みりんはアルコールを含むのでわたしたちの店では取り扱いがありません」

そうか!
度数が高いからスーパーではみりんや料理酒は売れないのね
今度リカーショップをのぞいてみよう

「でもだいじょうぶ、パイナップルジュースで代用できます」

それも知らなかった!
今度パイナップルの缶詰め開けたら
残った汁をテリヤキ風の料理に使ってみよう

レシピ面白いので参考までに載せてみます





材料
・しょうゆ 200ml
・水 大さじ2
・米酢 大さじ2
・ごま油 大さじ1
・ブラウンシュガー 大さじ3
・はちみつ 大さじ3
・にんにく 1片
・しょうが 大さじ1(コショウのように粉状で売っている)
・ベーキングパウダー 小さじ1(とろみを増したい場合)

作り方
材料を静かに煮たててにんにく(みじん切りまたはすりおろし)としょうがを加えたら
弱火で10分ほど煮詰める
とろみを増したい場合はベーキングパウダーを加える

あれ?
パイナップルジュースじゃないのね
とろみ付け、コーンスターチでも片栗粉でもなくベーキングパウダー??

でもいつもサーモンといえば
ソテーかホイル焼きかグラタンかスープの4択で
和風の味付けにしたことがなかったので
今度サーモンを食べるときに試してみようかな

あとヨハンセンさんの鮭のみぞれ煮
大根が店頭にあるうちに試さなくては!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てりやき (coz)
2017-02-13 23:15:21
たまにしか作らないけどテリヤキ作るときはしょうゆと白ワインと砂糖だけで済ませちゃってるよ。夏のBBQのときによく照り焼きソースで焼き鳥作ってたんだけどなかなかそれだけでいけたよ!某レストランではアプリコットのジャムを使ってたのも見た事あるよ。味噌も米酢も無きゃ内で何とかなっちゃうから私は毛本来そんなものが存在しなかったかのように忘れることにしているよ(笑)それにしても凄いところに住んでそうだよね。素敵。
返信する
白ワイン! (月兎耳)
2017-02-14 10:19:25
それ美味しそう〜!でもうち一種の禁酒地域(パトロール警官約1名)だから法の目をかいくぐるの困難かも。ああ、オスロでcoz'eちゃんと飲みたい!
それにしても「本来存在しなかったかのように忘れる」ってすごい技。習得せねば。まだまだ白米とお味噌汁の夕飯から抜け出せないでいるから遠い道のりだけど。
返信する
Unknown (coz)
2017-02-15 01:15:49
白米と味噌汁の生活まだ続けてたんだね!それは逆に凄いよ!出汁とかたくさんもらったけどいっこうに使わないまま時だけが過ぎていて2箱くらいあげたいよ…
白ワインはほとんど和食作るときにしか使わないけどお酒の変わりに料理酒として使えるから凄く便利だよ!ちょっと砂糖とお酒多めにしたら、みりんいらずだしね!料理の為といってパトロールを逃れられることを祈るよ 笑
返信する
禁酒地域? (ヨハンセン)
2017-02-17 20:52:14
テリヤキソース、買ったことないけどスウェーデンにもあります。そして缶のテリヤキカレーっていう温めるだけのを興味で買ったことがありますが、醤油カレーでした。多分テリヤキはテリヤキではすでにないようです。
酒+砂糖か白ワイン+ハチミツでミリン代用になりますよー。って禁酒地域って何ですか。そっちが気になる!
返信する
みりんいらずかー (月兎耳)
2017-02-20 06:04:45
coz'eちゃん
そういえば実家の母はレシピの白ワインを逆に日本酒で代用してたことを思い出したわ。でもなー、リカーショップはハードル高いわ。昔もらいものの赤ワイン、あんまり飲まないからせっせと料理に使ってたら「減りが早い」といってアル中疑惑かけられたことあるからなあ。めんどくさいよ…。
返信する
醤油カレー (月兎耳)
2017-02-20 06:08:12
ヨハンセンさん
テリヤキカレーは見たことないです。そしてカレーなのに醤油とはこれいかに。白ワイン+ハチミツってすごく美味しそう!(ハチミツ好き) でも残念なことに相方がアルコール=毒と信じる正義の十字軍なので、我が家は和平のため禁酒地区です。以前、養命酒まで引き合いに出してアルコール自体は悪ではないと説明を試みたら「貴様さてはアルコール擁護派か!」と逆効果だったので、いまは無益な紛争を避けるために日本でのみ飲んでます。十字軍もなぜかそれは構わないらしい。意味不明…。
返信する
アル中疑惑 (coz)
2017-02-20 21:47:18
アルコールなんて加熱したら富んじゃうからもはや料理に使ったらアルコールじゃないのにね・・・?笑 細かいんだからぁーもーぅ。笑
返信する
細かいというよりも (月兎耳)
2017-02-21 08:41:42
料理に使ってるっつってんのに、それよりも隠れて飲んでる量が多いキッチンドリンカー的な疑惑?もう一種の持病だと思って諦めて、いえ受け入れてマス。julegløggだって敵らしいよ。ノンアルもあるのにね〜。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。