東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

太陽に注目

2019-09-30 09:37:50 | ノルウェーの食べもの mat
こちらでは秋分の日は祝日でもなんでもないので
サラッと過ぎてしまいましたが
これからかなりの勢いで日が短くなるということにハタと気づきました

そういえば
正午でも太陽の位置は45度くらいの高さに見えているし(めっちゃ低い)
数日前も午後3時半にちょっと散歩に出かけようと玄関ドアを開けたら
家の周りがすでに山の影にすっぽり入ってしまっていて軽くショック

気温も明け方には氷点下に下がっていて寒い…



コケモモ摘みももう最後かな



コケモモは今年初めてちゃんと摘んだのですが
砂糖漬けが簡単で美味しくていろいろ使えて便利だということがわかったので
来年からはコケモモも収穫リストに入れるとしよう



庭のりんごの木に実が生り過ぎて、といっておすそわけしてもらったりする
ノルウェー産の甘酸っぱい美味しいりんごが味わえるのも
本当に短い間だけです

ああ、短かった秋
さようなら

これからは太陽の光がどんどん貴重になって
太陽の位置を把握するのがどんどん大事になります

ノルウェーの人たちが
冬になるとこぞって太陽を求めて避暑ならぬ避寒をするのも
無理はないよね…

ちなみに
この場合の避寒地はよく Syden(南の方の意) と言われて
ざっくり地中海あたりを指すようなのですが
わたしにはいまいちどこが Syden でどこが Syden でないのか
わからないときがあります

ギリシャやトルコ、人気のイビサ島をはじめとする地中海の島々は含むけれど
イタリアや南仏は Syden とは呼ばないとか
地中海ではないけれどグランカナリアは Syden だとか
(スペイン領だから?)



今朝は窓の外にうっすら初雪
Syden 、いいなあ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。