東京砂漠脱出計画~Ut på tur, aldri sur~

2009東京砂漠を脱出して富士山麓へ
2012息子の進学で都内へ舞い戻り
2016縁あってノルウェー移住

小さい鹿

2017-11-10 16:48:56 | ノルウェーの動物 dyr
うちの周りにいる鹿は大きく2種類に分かれます

秋にうるさい普通の鹿は hjort (ヨット)
バンビみたいに可愛らしい小型の鹿は rådyr (ローディール)

どちらもおしりが白く
日本の鹿とは全く異なる種類だと思います

ヘラジカとトナカイが
森や山から出てくることがまずないのに対して
hjort と rådyr は家の周囲を囲っている柵の内側まで果敢に攻めてきます



夏の間、羊よけに閉めている2箇所あるゲートは
冬になると雪対策のため取り外しておくので
朝起きるて窓の外を見ると
雪の上にウサギやキツネなどの足あとがよく残っているんですけれど
ここのところ rådyr が毎日のように来ています


(2階の窓から白いおしりが3つ)

彼らの目的はもちろん草
周囲が一面枯れた黄土色の草なのに対して
家の近くは暖房のため雪の下でも緑色の草が生えていることを
よく知っています

相方が言うには
今ここで栄養価の高い草を食べておくことが
あとで食べるものがなくなったときに生死を分けることもあるのだとか

ちょっと薪を取りに行こうと表に出て
玄関ドアをバタンと閉めたら
あわてて駆け出していく白いおしりを見たりして
ああ…ごめんね、と反省


(バスルームの真裏に多い足あと)

心おきなく草を食べてもらうべく
外が暗い間はなるべく大きな物音をたてないよう
静かに暮らそうと思います


(ネズミの足あとにはチッと舌打ち)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。