誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

キャベツを植え、夏野菜の種を播種。

2021-03-26 | 野菜作り

    1勤6休の勤務日、野良仕事に精を出します。💪

    今日は、天気もそこそこ良いので苗上げしたキャベツを定植します。

   

   余り苗をポリポットの苗上げして置いたら定植できるまでに育ちました。

   上手く育つか判らないけど、有り余っている畑に定植してみたいと思います。

   今回は、管理機で1回耕起して、牛糞堆肥を投入します。

   再度、管理機で耕起しながら、堆肥と土を馴染ませます。

   W=120cm*L=350cmの畝を作り行間60cmで2列植えにします

   株間50cmとして植えることにしました。

   キャベツさん『上手く育って結球して下さいね』と声掛けしながら植付けます。

P

    こんなモンでしょうかね

   ネキリエースを蒔いて、ヨトウムシ対策をしておきます。(必須☝)

   春~秋の野菜は、青虫対策なしでは作れません。

  農薬散布は、限りなく『ゼロ』なので不織布でがっちりガードします。

   野良仕事モードのスイッチが入ったので、夏野菜の種蒔きも行うことにしました✌︎

    我家は、全ての種蒔きには、この土を使うようにしています。

    角オクラ

   50穴トレーに2粒づつ播種しました。

    丸オクラと花オクラ

   36穴のセルトレーを使って、花オクラ6穴*3粒播種してみました。

   同じトレーに丸オクラを30穴*2粒播種してみました。

    50穴トレーに、ゴーヤ,キュウリ,パプリカ(赤・黄),ミニトマト3種類dす。

   パプリカは、赤黄共に10穴*5粒播種しました。

   キュウリは、5穴*2粒を蒔きました。

   ゴーヤは、10穴*2粒としました。

   ミニトマトレギュラー,ミニトマトイエロー,ミニトマトアイコは、それぞれ5穴に6粒

   今回播種した7種類の野菜の種は、全て自家採取した種です。

   1穴に複数播種したのは、発芽率の予想が立たないためです。

    因みに、ズッキーニ&トウモロコシは、100%の発芽を確認しています。

   食べるケールとリーフレタスもしっかり発芽、数年前のナスの残り種の発芽は『ゼロ』でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アスパラの収穫が佳境に、エ... | トップ | さくらの穴場~名所を行脚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事