誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

真夏の火遊びは気違い沙汰!

2024-08-01 18:22:54 | 田舎日記

    猛暑日の中で火遊びでした。

   35℃を超える気温の中、刈り草の焼却作業に精を出すことにしました。

     と、その前に畑間のアクセス道の草刈り

     もう一丁、東側の電柵の下草刈り・・上記と合わせて2時間の草刈り作業

    全身汗ビッショリで、長靴に100ccを越す汗が溜まっていました。

     草刈りが終わったら、水補だけの休憩無しで草焼き作業に掛かります。   

    真夏のこの火、もう気違い沙汰ですね。

     良く燃えて10m以内にはとても近寄れません。

     今までだったら、草を法面から搔き落として焼くけど猛暑に負けて手抜きです。

    法面で草焼きすると土壌が荒れて、次回の草刈りではズルズル滑るんです。

     取敢えず、下方から3枚の畑は何とか形が出来ました。

     左上に1日

               右上を1日

              左下が1日 

    +草焼き1日は必要なので、全ての草刈り~処理が終わるには最低4日必要です。

    

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キツネノカミソリ | トップ | 高齢者の仲間入り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田舎日記」カテゴリの最新記事