誘われて、山・あ・る・記

自然の中に咲く花を求めて、山野を彷徨い歩く”風よとまれ~息を止めて”指先に一伝わる感動の瞬間♪

アスパラの収穫が佳境に、エンドウはまだまだ

2021-03-25 15:31:23 | 野菜作り

    菜種梅雨と同時にアスパラが急成長

  5年目を迎えた我家のアスパラガス、いよいよ本格的な収穫期を迎えました。

   種から発芽したときは、マッチ棒より細かった。

  植替え2回、4年の株育成期間を過ぎてようやくアスパラと呼べるまでになりました。

  気長に育てたけど10年位収穫が続けられるので、これからは収穫~追肥手入で栽培が続きます。

  

   細い新芽は残して、根に栄養を供給させます。

  1(残す):4(収穫)位で収穫かなと思っていますが、様子を見ながらです。

   この日は、大小本の収穫がありました。 

  今年どれ位の収穫が出来るかカウントしようと思っています。

  現在は、1回目=3本+2回目=11本+3回目=6本・・20本

P

   この新芽達は、2~3日後は収穫になります。

  エンドウ畑の様子、やっとエンドウ畑らしくなってきました。

  スナックエンドとグリーンピースを栽培しています。

     スナックエンドウです。

    鞘が出来ていますが、未だ実が入っていませんね。

    グリーンピースです。(スナックエンドウと区別は付きません。)

   どちらのエンドウも食卓に上がるにはもう少し時間が必要のようです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュンランが咲きました | トップ | キャベツを植え、夏野菜の種... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこたん)
2021-03-25 17:59:54
yamahiroさん、こんにちは。
アスパラガスの収穫が本格的!
いいですねー。
アスパラガスは散歩の途中、人様の畑で見たことがあります。
間を開けて植えられていて、すくすく伸びている様子が、いかにも春って感じでした。
お店屋さんで買うときは、切り口がみずみずしいのを選ぶようにと聞きましたが、そうですか?
(ありがとうございましたー♪)
返信する
アスパラガス (yamahiro)
2021-03-25 20:32:05
   けいこたん、こんばんは~
 アスパラガスを買う時は、縦置きにしてある物を買って下さい。
 根元をキッチンペーパーなどで包んであったら最高
 頭がしっかりすぼまって(硬い)物を選んで下さい。
 私は、収穫して直ぐのが食べたくて栽培を始めました。
 プランター栽培も可能ですよ~
返信する

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事