果樹の苗木を3種類買ってきました。
家に必須じゃないけど、”有ったら良いなぁ~”と思っていた果樹達です。
苗木の見分け方は判らないけど、根元が太くて丈夫そうな物を買いました。
カボスは、ご近所さんから戴けるけど、やっぱり我が家に1本欲しい
カボスは接ぎ木の3年苗、やっぱり無核にしました。(¥1299)
ブドウは、甘くて日持ちのする品種のピオーネです。
「チョット細いね」と植木屋さんに聞くと、台木がしっかりしているからお勧めと
半信半疑ながらも2年苗を買いました(¥999)
さて、果樹の苗木を買い求めて、我が家に帰り着いたのは13:00
車の運転と人混み(田舎モンには辛い!)で、前期高齢者間近の老体は疲れてます。
この日に植えるのは、”苗木を傷めちゃう”と言い分けして植え付けは翌日へ(^_-)
昨夜は、果樹の苗木を手に入れた嬉しさで、”だれやめ”の焼酎も2杯が3杯?4杯?
この日は、朝食を済ませると、気温が上がる前に果樹の苗木を植えることにします。
前もって植え穴を準備してありますが、再度掘り返して
出来るだけ根を広げて
たっぷり水を与えておきます。
活着するまでは、支柱で固定しておきます。
以外と太い根が放射線状に延びて、接ぎ穂の先端が切り詰められて小枝も出ています。
きっと、良い苗木だと思います。(ポジティブに考えよう☝)
ブドウは、棚を作るので裏山の2段下、家の裏側の北西に位置する場所です。
北西だけど、陽当たりは良好で、水捌けもバッチリだと思う場所です。
根を放射状に広げて優しく覆土します。
たっぷり水を与えておきます。
倒れて折れちゃうといけないので、仮支柱を立てておきましょう。
これまでに、我が家に植えられた果樹は、
スートスプリング,ブルーベリー*3,栗,ユズ,ビックリグミ,スモモ,紅八朔
金柑*2,木イチゴ*2,イチゴ(トチオトメ),カボス,日向夏,ウメ*2,
キウイフルーツ(ゴールド)の14種類で、このうち収穫を愉しめているのが6種類です。
渋柿の木を手に入れたいけど、市販の苗木は”大実”ばかりで欲しいではありません。
もっと欲張れば、ビワ,イチジク,サクランボ,リンゴ,白桃,ナシは無し?
栗の接ぎ木用の台木を育てています。(実生苗です。)
蜜柑の台木も実生です。
桃の台木も実生
実生から育てても美味しい果実にならないから、接ぎ木が必要になります。
素人ではなかなか、接ぎ木は成功しないだろうけど、台木だけならなんとか準備出来るだろうと
果実を食べた後の種を蒔いて、実生苗を育ててみたいと思っています。