明日晴れたら、、、

今日は雨だから、ゆっくり過ごそう。
明日晴れたら、、、ちょっとだけ頑張るかなぁ。

トイレ介助。

2006年05月29日 | 福祉・手続きのお話。
今日もまた・・考えてしまったことがあった。
毎日こんな風にいろいろあると、今まで本当にノホホンと生きてきたんだなぁと、しみじみしてしまう。

久しぶりの月曜日の面会。
娘達が部活のない日ゆえ、お母さんをしっかりやるはずの月曜日。
しかし明日はジィーの訪問看護士さんとの面談があるので行けないから、バーちんに会いに行ってきた。

今日から根性を入れて介助の練習をする気満々で。
帰ってから、怪我だけはしないように。
病院はもう沢山だ。今は・・とにかく家に帰るのさぁ~。
困るのは私とバーちんだから、時間の許す限り、バーちんの体力の許す限り一緒に練習しようと思った。
ジィーも体調はいまいちだけど、一緒に行ってくれた
トイレね、一人ではちょっと介助が難しそうだから、パンツ下ろしの係りはジィーしかいないのだよ。
そのへん、ちょっと自覚してもらおうと・・やみくもにオムツを反対するのでなく、病院への不信感がどうの~は、もう置いておいて・・やっぱり、まだ諦めない事に決めた以上は、ジィーも出来る範囲で付き合ってもらわなければ

病院に着いた時、丁度STのリハが終わって廊下を車椅子で移動中のバーちんに遭遇眠そうだぁ。
ちょうどいいから「トイレに行ってみよう!」って言ってみた。
ベットに戻る前の方が、装具をつけ直す手間も省けるしね。
バーちんも「行ってみる・・」って言うから、早速担当の看護師さんに声をかけた。
この看護師さん、実は妊娠8ヶ月。
昨日「いつですか?」って聞いたら、予定日が7月だって言うからびっくり
おめでとうございますって言ったけど・・うーん・・大丈夫なのかぁ??
妊婦さんの看護士さんは、ニコニコしながら講師をして下さるって言ってくれたけど。やっぱり、ちょっと気を使ってしまうニャ~

しかし、もう、実践あるのみ
私もね。ジィーもね。

バーちんの腰を支えて立たせる。バーちんには前かがみになってもらって、左足に右足当ててテコの要領・・オー軽い!バーちん、ちゃんと自力で立ち上がろうと頑張ってるね。ヨシヨシ!私の負担を考えてるんだね。凄いぞぉ!
それから、ジィーにパンツを下ろしてもらう。
ジィーったら・・「え?」みたいな顔してぇ・・
「旦那~やるんだよ~ん!」

で、便座に移動。「ハイ!どうぞ・・・」バーちん

結局・・出なかった。残念だけど、仕方ないね。
出そうとはしてるみたいだから、いいよそれで。
自分でペーパー使ってね!
これだけだって立派な自立じゃん!
そうなんだ。それでいいじゃん

大学病院にいた時に、これはもう終了してた課題だった。
で・・また、ふりだしにもどるを引いてシマッタ感じだな。
まぁいいか・・そこから少しづつ、やり直していこう。何度だって、やり直すことは出来るのだからね。
OTリハを終えて家に帰る前に、もう一度トイレタイム。

やっぱり出なかった・・こりゃこりゃ前途多難か

バーちんの、痩せて皴皴になったお尻の皮が・・痛々しそうだったなぁ
ベットに横になる練習もした。
頭の位置をずらすのは、バーちんの右足も力になる。
左手の握力の無い私と、バーちんの右足が一人分。
上手に上に持ち上げられる。
「バーちん、共同作業で頑張ろうね!」
そう言ったら笑ってくれたよ。
そう、二人で頑張ろう!!おっと、ジィーも大きな力だ。
三人で頑張ろう。絆が強い親子なんだから!!

とりあえず、やるだけやってみよう。
膀胱の問題ではないと言うなら、あとは自覚の問題なんだから。
そう・・もしかしたら、オムツ返りをしてしまう、幼児みたいなものかもしれない。