今日もまた・・午前中、特養の相談員さんから電話が。
もう・・心臓がバクバクしちゃいます。
「お母様、差し歯をしていましたよね。」
確かに、母の前歯は差し歯です。まさか・・飲み込んだとか?ドキドキ。
「今朝、お母様のお盆の上にお母様の歯が置かれているのを、ワーカーが見つけました。訪問歯科が木曜日に来るので、見てもらおうと思うのですが、了承して頂けますか?それで、口角から出血もしていましたので。」
うぅ~~~差し歯が取れたのか・・そうか、車椅子から落ちた時・・顔から落ちたし、確かに唇も血が出た痕がありました。
歯にも衝撃があったんでしょうね。って・・私はすぐ思ったのですが。
そのことには一言もふれなかった相談員さん。
あの時、そこにいなかった相談員さん・・一言ないんでしょか?って・・思っちゃいました。
母が車椅子から、顔から落ちてなかったら・・もしかして差し歯は取れなかったんじゃないでしょか?って言いたかった。
でも、言えないから・・言えないけど・・
「母が車椅子から落ちて、顔打ったの知ってますよね?」って聞いちゃいました。
「はい、聞いております」
なんだか・・それがどうかしましたか?って・・感じに聞こえてしまったのは、私がひねくれているのでしょうか。
母の担当の・・相談員さん、一言も・・謝罪の言葉はないんですね。
別に、無理に謝る必要ないことかもしれません。
でも・・他の方は・・みなさん、申し訳ないって言ってくれたから・・。
「いろいろと、ご迷惑やご心配おかけしました。」って私は言っているのに。
せめて「お母様には申し訳ないことをしました。」って・・思ってはくれないんでしょうか・・。
言えないですけど・・・ね。
母が落ちた時に、車を運転して病院まで連れて行ってくださった相談員さんは、特養全体の相談員さんで上司です。
今日電話を下さったのは、母の担当の相談員さんで、その方の・・部下です。
あ~また、小姑根性・・というやつでしょうか。
昔から・・根に持つタイプなんですね~~私。娘や旦那にも、クドイ!って言われちゃうし。
でも、一番・・母のことを考えてくれる人だと思っていたから・・私。
まぁ・・もう、いいんですが。
昼過ぎに、母に会いに行って来ました。
もちろん、私は、ワーカーさん達や付き添って下さった相談員さんにも、看護士さんにも「いろいろご心配おかけしました。ありがとうございました。」って言えましたよ。
もう、私の中では・・仕方なかった・・って、解決したことなので。
母は、オヤツを終えて、いつもいるテーブルではなく、ワーカーさんのいるカウンターの近くにいました。
はい。ちゃんと・・対処してくださっているんですよね。感謝です。
「おばぁちゃん、差し歯が取れたって?あ~んして」
・・・・・何?????上の前歯が全然なくなってる~~~~~
なんと・・母の前歯は、五本のブリッジになっていて・・差し歯は両脇の二本。知らなかった~~~。
電話では、ただ差し歯が抜けたと言うから、てっきり一本だと思っていたので・・ビックリするやら可笑しいやら。
ワーカーさんも、五本の歯が並んでテーブルに置いてあるのを見つけた時、さぞかしビックリしたろうなぁ~と思いましたよ。
これでは食事・・大変ですよね。
それでなくても、麻痺側・・最近食べ物が上手くおさまらず、水もこぼれ易くなっています。
ワーカーさんが、健常側の右側の奥に、食べ物を入れてくださったそうです。
相談員さんは、木曜に来る訪問歯科さんを、お願いすると言っていましたが・・・それまで前歯が五本なくて・・大変。
ワーカーさん、母がお粥が大嫌いなのを知っているので、常食でなんとか食べさせてくださるって・・有難いです。
と・・思ったら、課長さんが「今日、なんとか見てもらえないか訪問歯科さんと交渉してます。」って言ってくださいました。
なんやかやと喋っていると、母が「シィ~」って口に指一本・・私が喋り過ぎだって・・目配せします。
今日は暖かいというより、暑くて夏模様・・それじゃ、って・・お散歩へ。
菜の花も、すっかり花びらが落ちてしまいました。
今年の菜の花は、少し変だって、母が車椅子から落ちた日の帰りに乗ったタクシーの運転手さんが言っていました。
いつもなら、一斉に咲いて散るらしいのですが、何故か今年は真ん中から散っていくんだそうです。
この写真ではわかり難いですが、菜の花畑の真ん中が緑色で、まわりが黄色なんですよ。
お散歩から戻って、母をワーカーさんに寝かせて貰ってる間に・・「帰るね~~」って。
夜6時過ぎだったと思いますが、特養から「今、歯医者さんに診てもらっています。後程、歯科医の方から説明があります。」って電話が入りました。
ちょうどその時、父にも訪問歯科医さんが来てくださっていました。
父の歯・・何とかして欲しい・・・です。
もう、ミキサー食は・・というか、サンドイッチ食べられるようにしてください~~そしたら、昼食が簡単になる・・・。
とっころが、なかなか上手くはいきません。
父は痛くて食い下がるし・・歯医者さんは・・もう、なんだか辟易状態。
それでも八時過ぎまで調整してくださって・・本当に申し訳ないやら・・困ったやら。
まだまだミキサー食は続きそうです・・。
その間、母の方は治療が終わったと、訪問歯科医さんから連絡が入り、入れ歯を作ることになりました。
応急処置と、レントゲンも撮ってくださったようで、暫くはワーカーさんが、母の食事を全面介助してくださるそうです。
そうそう・・母は一級障害者で、有難いことに医療費は無料なんですが、特養に来ている訪問歯科が県外なので、一応支払いをしなくてはいけないらしいです。
障害者手帳は全国共通ですが、支払いについては、各市町村なんですって・・なので手続きをした上で、返金されるそうです。
その辺のことを、説明してくださったのが・・歯科衛生士さんでした。
とても感じの良い方で・・おもわず「うちの娘も、歯科衛生士になりたくて短大に行ってるんですよ~」なんて言っちゃいました。
なんと・・うちの娘が行っている大学出身の方で・・なんだか嬉しくなっちゃいました。
うちの無愛想娘・・こんな風に、優しげに穏やかに人と喋れるのかしら?と思ってしまいました。あはは。
それにしても・・夫婦揃って・・同じ時間に、訪問歯科医さんにお世話になっていたという・・なんとも不思議な日でありました。