八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹出血に倒れ18年、今年64歳の男性。
果たして悲願成就(70歳には一人で歩行)なるか?

9月26日(一応のリベンジになったかな)

2016-09-26 18:17:01 | デイで歌ったカラオケ
いや~、昨日のカラオケは酷かった。
『夏をあきらめて』を歌ったのだけど、お通夜のお経みたいに低くなってしまった。
以前、『またには若い人の歌も歌ってよぉ~』と娘よりも若い生活相談員さんに言われてたので、
コレなら帰宅第2便の裏カラオケでも何回か歌っているから良かんべーと思ったけど、
ガラにもなく上手く歌おうとプレッシャーがかかり過ぎたのか、緊張してトホホになっちまった。

今日のデイで買い物ドライブがあるから、今日もデイに行くけど、
再度の『夏をあきらめて』で、リベンジに臨もうかなあ~
あるいは、返り討ちにあったらみっともないから、サザンの他の曲に変えようかなあ~
はたまた今日は安パイで、裕次郎か美川憲一・・で行こうかなあ~
ああ、悩ましい悩ましい

今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・買い物先は100均だったので、大好きなチョコ系お菓子を安く気軽に買い物した。
   心配してた雨も全く降らず、楽しいひとときを過ごせた。
 ・カラオケは、結局①いとしのエリー、②ワインレッドの心を歌ってきた。
   昨日の轍(音程が低過ぎ)を踏まないように気をつけたので、まあまあだったと思う。
   江戸の仇を長崎でのかたちにはなるけど、私としてはこれで一応リベンジを終えたつもり。
   デイの3連荘になる明日はお風呂に入って、気軽にカラオケを楽しむことにするべー

 ps:私の中では、前期高齢者未満の人はみんな『若い』範疇にはいる。
    だから、夏をあきらめてを作詞・作曲した桑田佳祐も、歌った研ナオコも、
    二人とも私の中では若いのだ。(ついでに64歳の私も、ギリギリまだ若い!!)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月24日(マヒ足(股関節)強化は喫緊の課題)

2016-09-24 16:17:02 | リハビリ・ADL
◇昨日の歩行訓練は前回の倒れる前の歩行を意識し過ぎたのか、全然良いところがなかった。
  機能訓練員さんの指摘:
   良い足を前に出すときの重心が後ろ過ぎる。
   これはマヒ足が弱いので、身体を平行棒を握っている両手で支えてしまうので重心が後ろになる。
   理想はマヒ足の一本足立ちなのだけど、それはまだ無理としても、もっともっとマヒ足を鍛える必要あり。

◇ということで、
  今日からの在宅ADLでは、マヒ足を軸にしたパソコン席への移乗動作を意識的に超スローにすることで、
  マヒ足を鍛えて行こうと思う。

 夜明けのスキャット
  この歌は、なんといってもオリジナル盤にかぎる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月23日(まるでカラオケハウス)

2016-09-23 18:52:02 | デイで歌ったカラオケ
岩手フェアが楽しかったので書き忘れてしまったけど、昨日の平行棒内歩行訓練は非常に良かった。
超スローで歩く工程の半分ほど過ぎたところで、
両手の動き、体幹の重心移動、両足の動きなどが、倒れる前の歩きの感じがこうだったと思い出させてくれた。
でもあと工程が1/4になったところで疲れてしまい、身体の動きがギクシャクしてしまった。
いやあ~、歩くことは本当に難しい。
18年前、東北大病院と宮城県はダテに私を1種1級の身障者に認定したんじゃないと、あらためてよ~く分かった。
しかし、昨日の歩行訓練には非常に満足がいった。

今日も雨か、イヤだな、雨降りは。
今週は肌寒い日が続いているから、リビングのエアコン暖房を朝起きたらすぐに入れている。
可愛い孫娘、チビちーのためにもね。

今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
午後4時からのカラオケはお姉さまがたの歌い手が3名もいて、大いに盛りあがった。
帰宅送迎は第2便になり、追加でまた歌ってきた。
脳トレを兼ねて、私が歌った曲をリストアップしてみる。
チャコの海岸物語、②いいとしのエリー(某お姉さまのリクエスト)、③星は何でも知っている
以下は、帰宅第2便の追加カラオケで歌った曲。
影法師、⑤恋唄綴り、⑥愛しき日々、⑦みちのく一人旅、⑧チャコの海岸物語(再)

 ps:帰宅第2便の追加カラオケといっても、同郷ナースさんと機能訓練員さんは後片付けしていたし、
    帰宅第2便になったお姉さんがた3,4人が私と同じテーブルに来て聴衆になったのでプレッシャーがかかり、
    カラオケの信条はそうだとしても、あまりハチャメチャな歌を歌う訳にはゆかなくなってしまった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月22日(デイの六魂祭・岩手フェア)

2016-09-22 20:00:21 | 介護サービス
岩手フェアということで、今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
郷里岩手に住んでた94歳の親父が今年6月亡くなり、岩手と縁遠くなってしまったと感じていたので、
今日は岩手を満喫できて非常に嬉しかったし、また非常に楽しかった。
 ・お昼に具だくさんで美味しい『ひっつみ』(すいとん)が出て、子供の頃米の代用食でよく食べたことを思い出した。
   もっとも当時は今みたいに食材がなかったので、すいとんが一杯入ったものだったけどね。
 ・同郷ナースさんの『雨ニモ負ケズ』の朗読、しっとりと好い雰囲気で聴かせてくれて非常に良かった。
   お兄さんスタッフは吉永小百合さんの詩の朗読みたいだと言ってたけど、ホント私もそう思った。
   シックな装いに化粧して首にスカーフを巻いた彼女を見た瞬間、くらくらとしそうだったな。
 ・かすり&白装束にハチマキの海女ちゃん、カッパ、どじょうすくいにコスプレしたスタッフさんは、
   楽しそうにさんさ踊りを踊ってホールを練り歩き、私達の盛大な拍手喝采を浴びていた。
   そして私もカッパに変装して、海女ちゃん達やカッパ達と記念写真を撮って貰った。
 ・時間がなくなり、それでもカラオケは『孫』の1番だけを歌ってきた。
   そうしたら帰宅送迎は第2便になったので、喜んで思いっきり歌ってきた。
   脳トレを兼ねて順番どおりに思い出して書くと、
    ①チャコの海岸物語、②タイガー&ドラゴン、③ワインレッドの心、④想いで迷子、⑤よこはま物語

 ps:カラオケは私が歌って気持ち好いことが信条なので、もう裏も表もヘッタクレもないのかもしれないなあ~
    利用者のお姉さんがたにもスタッフさんにも、酷い時の壊れたように酷いのをもう知られてしまってるしね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月21日(最近の身体のこと、あれこれ)

2016-09-21 16:34:30 | リハビリ・ADL
昨日デイでリハビリしながら、同郷ナースさんに話したこと。
彼女の人徳や同郷のよしみなどで本音で話し易いし、また何かと頼み易い。
もちろん、彼女から頼まれることは喜んでOKだ。
 ・歩けるようになるまであと何千何万段の階段があるか分からないけど、
   在宅でADLリハビリをやっていると、今では毎日2,3段づつ階段を上っている身体を感じる。
   倒れて10年以下の頃の1年分の回復量より、今の1日のほうが遥かに大きく感じる。
   あくまで、私個人しか感じ得ない感覚的な話だけどもね。
 ・自宅でのADLリハビリは手すり歩き+移乗+サイレント筋トレ+いろんな生活行動だが、
   パソコン席へはマヒ半身を軸にしなければ移乗できないので、
   これを一日20回くらいは移乗しているので、マヒ半身をADLでかなりハードに使っている。
   そのためか、自分でも最近は思っていた以上のマヒ足のチカラ強さを感じている。
 ・自宅トイレでのオシッコ後のズボン上げは手すりを掴まずにやっていて、この1年間でかなり安定してきた。
   デイでは安全第一のために、必ず片手で手すりを掴んでやるようにしている。
   入浴時の着替えも同様に、必ず手すりを掴んで立っている。
 ・将来、近距離なら多少あるけるようになるかも知れないけど、
   デイでは車イスの自走させてくれてるので、嬉しいことに車イスではトイレの我慢等のストレスがない。
   たとえ軽い付添で安心して歩けるようになっても、デイでは末長く車イス生活を通して行くつもりだ。
   倒れてから18年間自宅では手すり伝い歩き生活をしてきたし、これからもそれは同じ。
   だから、将来ともデイでは歩くこと(生活)にこだわらずに済む。
 ・デイで車イスを卒業するのは、一人で安定的に歩けるようになった時だ。
   妻が他界してからは、付添がなくても一人で歩けるまでは歩かないと心に決めている。

 ps1:同郷ナースさんから身体障害者手帳の障害等級(私は1種1級)の更新の有無の質問があり、
    以前政府内で検討してた新聞報道があったので制度化されたと勘違いしたけど、
    今日ネットで調べてみたら更新の制度化はされなかったようだ。

 ps2:あくまで70歳までの一人歩きを悲願(目標)にしているけど、
    私のことだものもし70歳なっても歩けなかったら、75歳、80歳、85歳・・・と歩く目標を先延ばしして、
    死ぬまでゴールのないマラソンを走り続けるんだろうなあ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月20日(結局、パターンAで歌ってきた)

2016-09-20 18:03:42 | デイで歌ったカラオケ
ひぃ~、今日は雨で最高気温18℃?、これじゃ北海道より寒いじゃないの。
リビングにエアコン暖房を入れたよ、孫娘のチビちーが日中はリビングで過ごすからね。
朝の送迎の時雨が降っていたら、玄関先でポンチョ着て車イスに座り、バックで玄関階段を降ろして貰おう。
そうすると、車イスのシートも雨で濡れることがないし。

デイに着いてからの最近の楽のしみは、帰りのカラオケ曲を決めてリクエストカードを書くことなんだよね。
帰る前のカラオケを、朝に決めて書いておくのはちょっと早い気もするけど、あれこれ迷っててもしょーがないしね。
私の場合何を歌うかは、[気分]:[利用者(歌い手)の顔ぶれ]:[スタッフの顔ぶれ]=6:1:3で決めているかな。
一応①・・・②・・・③・・・・と3曲書くけど、②、③は状況次第でカットしてもOKとの予備のつもり。
今の段階では気分は3パターンだけど、あとは今日の顔ぶれを見て決めるのも楽しみ。
パターンA=①よこはま物語、パターンB=①チャコの海岸物語、パターンC=①影法師 ← 実際はどうなることやら

朝も帰りも小雨だった。
今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・カラオケは、①よこはま物語、②新宿そだち、③新潟ブルース、を歌ってきた。
   よこはま物語は初めて歌った割にはまあまあだったけど、
   『負けた、負けた~』以下のセリフのような唄のようなフレーズは、
   裕次郎になりきれない照れがあり、メロディ合わせもタイミングも難しかった。
   カラオケの歌い手は、90歳の男性利用者Kさんと私の2名だけだった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月18日(かき卵スープとカラオケの趣向)

2016-09-18 19:06:42 | デイで歌ったカラオケ
今日は一日中小雨が降っていた。
そんな中、今日も楽しくリラックスしたデイ生活を送ってきた。
 ・お昼は美味しく完食した。
   特にとろみのついたかき卵スープが、まるでふかひれスープみたいに美味しかったので、
   3時のおやつの時に厨房員さんにそのことを直接伝て、ホイコーローとともに大変美味しかったと褒めた。
   デイの利用者でそんなことを言ってくれるのは稀と見えて、厨房員さんは非常に嬉しそうな笑顔をしていた。
   もっとも今日の厨房員さんは、いつもマスクで顔を隠している、あの厨房員さんだったけどね。
     ps:私が食べれない嫌いなものリストが厨房に伝わっているので、
        漬物や切干大根などは代替小鉢に変わって配膳される。
 ・今日の帰宅送迎は第2便だったので、脳トレを兼ねて曲名を列挙する。
   表カラオケは最初の1曲で、②からは4時半以降の裏カラオケで。
   ①タイガー&ドラゴン、②チャコの海岸物語、③いとしのエリー、④夏をあきらめて、⑤悲しき願い、⑥初恋(村下孝蔵)
     後片付けしながら聴いていたナースのKさんが、
     『あれっ、いつものカラオケとちょっと趣向が変わったんじゃない?』と言っていた。
     ナースのKさんとは、『回覧板で町内会中にお知らせしたい』が口癖のナースさんだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月17日(ジュークボックスというより、まるでダボハゼ)

2016-09-17 19:56:47 | 介護サービス
昨日も、楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・自由ノートの1行スペースに小さい文字でヘタクソながら縦書きしているからだろうけど、
   俳句の書き写しが以前より上手になってきた気がする。
   自由ノートの文字は文字が小さいぶん超ヘタクソなのだが、
   俳句の書き写し文字はその4倍大きな文字だから書くのも楽だし、1文字づつ丁寧に書ける。
   自由ノートだって気持ちとしては丁寧に書いているつもりなのだが、
   文章を考えながらの筆記になるので、どうしても書く注意力が散漫になってしまい、超ヘタクソになってしまう。
 ・自由ノートといえば、先日Sさんと『夏をあきらめて』をデュエットできて嬉しかったことを書いたのだったが、
   Sさんもそれを読んだようで、昨日私のマヒ目の処置をしながらニコニコして『また歌ってください』と言ってた。
   そうそう、Sさんも村下孝蔵の『初恋』が好きで、20代の頃はよく聴いていたのだとか。
   村下孝蔵さんは私より1歳年下なのだが、
   私が1998年脳出血した翌年1999年彼も脳出血して、私は九死に一生を得たけど彼は死んでしまった。
   そんなこともあって、以来、村下孝蔵さんにはなんか因縁みたいなものを感じるんだよね。
 ・筋トレ&平行棒歩行訓練もしたし、お昼も美味しく完食した。 
   そういえば機能訓練員さんが娘とケアマネさんに、この1年間のリハと私のビフォーアフターを話したいと言っていたなあ。
   伝い歩き状況も身体のこなしも1年前から見違えるほど素晴らしく進歩しているので、私は大満足している。
   から贅沢で一見矛盾した望みに思うかも知れないけど、いずれ孫達と近くのコンビニに歩いて行きたいと思うと同時に、
   入浴トイレ移動などに何のストレスもないデイでの車イス生活も、たとえ歩けるようになっても手離したくないと思ってる。
   私の考えでは『少々歩けても介助付添の必要なうちは車イス』と割りきっているので、おそらく将来も矛盾しないだろう。
 ・昨日はカラオケの歌い手も多かったけど、司会進行がお兄さんスタッフだったので、それでも2曲歌わせて貰えた。
   昨日歌ったカラオケ:愛しき日々新潟ブルース
   愛しき日々も気分よくまあまあ歌えたのだけど、会津の白虎隊の悲劇がモチーフなので、いかんせん暗いんだよね。
   カラオケは倒れる前から好きでよく歌っていたけど、こんなにダボハゼのように何でも歌ってみるみたいなことはなかった。
   『天城越え』『みだれ髪』『恋人よ』『メリージェーン』は酒が入ると歌っていたけど、今みたいにメチャクチャなことはなかった。
   デイでカラオケを歌い始めて、なんか乾いたカンナ屑に火が点いたようになってしまったみたいだ。
   身体が不自由になったから、かな?
   カラオケに没入して歌っていると、現実を超越してその世界になりきれるし、第一歌っていると気持ちが好いんだよね。
 ・宮城県から『デイサービスのドライブ等は3時間30分以内』とのお達しがあったので、
   去年のように定義に昼食をはさんで行くことは、今年からはダメになってしまった。
   今年は10月第2,3週の複数日に数人の小グループで、
   昼食後に出発して参拝おみやげトイレを済ませてトンボ帰りし、ギリギリ3時間30分以内にする予定だとか。
   たとえ強行軍になってもロングドライブや定義は楽しみなので、万難を排して今年も是非参加したい。 
   去年はおみやげに『三角あぶらげ』を買ったけど、今年はそれに『揚げまんじゅう』もつけたいなあ~

今日は自宅日。
  孫娘の笑顔に元気を貰いながら、サイレントリハをそこそこ頑張るべー

 よこはま物語
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月15日(それも良きかなホトトギス)

2016-09-15 20:07:55 | 介護サービス
今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・お昼は美味しく完食したし、入浴もしたし、初めて歌う曲も含めてカラオケは3曲もしてきた。
   今日のカラオケ:新潟ブルース柳ケ瀬ブルースさすらい
   新潟ブルースとさすらいは初めてだったけど、影法師のように絶叫調にならず自分のレベルではうまく歌えた。
   特に最近は○○のジュークボックス(敬老会でグラマーなバニーちゃんにそう呼ばれた、でへっ!)じゃないけど、
   カラオケでいろんな歌を歌うのが楽しみでデイに行っているのでは・・、と自分でも思ってしまうほどだ。
   まあ、『それも良きかなホトトギス』だけどね。
 ・筋トレを始める時はいつもオシッコしてからするのだけど、
   今日はトイレに行かずに始めたら、案の定途中でトイレに行くはめになった。
   入浴の前と筋トレの前には、必ずトイレに行く習慣のつもりだったけどなあ~
 ・平行棒内の歩行訓練模様を機能訓練員さんが撮ったデジカメで見せて貰ったけど、
   自己チェックのあまり歩行がおろそかになると、自分でも写真を見て笑ったけど、
   背中を丸めてヌキ足サシ足で歩く泥棒さん歩きしていたものがあった。
   慎重になり過ぎると泥棒さんになるし、いい加減だと酷い姿勢になるし、いやあなかなか難しい。
 ・午後からホールの冷房が入ったけど、今の季節は気温の上下が大きいし、年齢と温暖感覚の差、
   スタッフさんは介助のため動きが激しいけど、利用者のほうはかなり運動量が小さいし、
   ホール天井の送風孔によってはまともに冷風を受ける場所もあるしで、なかなか難しいところがある。
   そんなこともあって、私は先日から長袖ポロシャツ+ベスト+薄いジャケットでデイに行っている。
   私の場合は寒さは知らず知らずに体幹で感じとっているから、この時期はベストは必需品だ。
   薄手のジャケットはデイに着いたら脱いでいるけど、寒かったら着れば良いように備えている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月14日(介護認定更新に伴う訪問調査)

2016-09-14 18:31:24 | その他
今日、介護認定の更新に伴う訪問調査があった。
昨年の轍を踏まないように、今回は私も娘もきっちりと対応した。
新しい要介護度の結果は、10月末までに市から郵送通知とのこと。

 ps:感じとしては要介護1ではなく、多分3か2だと思う。
    認定するのは他の人だから、どうなるか分からないけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月12日(雨模様で肌寒かった一日)

2016-09-13 19:07:28 | 介護サービス
夜中の雨は凄かったな、耳の悪い私にも雨音が聴こえたくらいだから。
今日はデイだけど、雨で最高気温が22℃
そうだろうな、今朝は夏がけ布団にくるまっても、ちょっと寒いくらいだった。
一挙に秋も深まった感じだなあ、寒そうだしベスト+ジャケットで行くとするか。

今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・お昼は美味しく完食したし、カラオケは『そして、めぐり逢い』と『北の旅人』を歌ってきた。
   お兄さんスタッフとも話したんだけど、裕次郎の歌はメロディが好いし、歌っていてなりきれるんだよね。
   北の旅人の歌詞だと亡き妻の面影を追っているようなので、若干忸怩たるところがあるんだけれどね。
 ・平行棒内の歩行訓練は私の感覚ではまあ上出来の部類なのだが、
   マヒ側平行棒のつかみ損ね、着地時のマヒ足の泳ぎなど、機能訓練員さんの厳しいチェックが入り、
   在宅筋トレをする時、ペットボトルに水を入れダンベル代わりに利用するなどの指導があった。
   誰の送迎時でも在宅時でも座る時は極力『スロー』に座ることと、チクリと言われてしまった。
   今朝の送迎は濃紺の上着を着た機能訓練員さんで、いつもホール内での機能訓練員さんは白の上下なので、
   私はついうっかり車イスにドッスーンと座ってしまったのだった。   
肌寒い一日だったのでジャケット+ベストで行き正解、夕方も霧雨だったので天気予報どおりの一日だった。

 ps:昨日のブログでサザン30年で活動休止の記事を見て、
    ブログに書かれた2011年とは3年のズレがあることに気がつかれたと思う。
     ・2006年さるさる日記でブログを開始
     ・2011年さるさる日記サービス終了→gooブログで再開
       その時にさるさる日記で書いた記事を40~50点をgooブログに移したので、
       ブログの古い記事の中には~5年の期ズレがあるものがある。

ブログを書き始めて今年で10年か。
あきっぽい性格だから当初は3日坊主の心配をしたけど、う~ん、10年か、よく続いたなあ~
日記だから極力文章のみで記事を作ること、このスタイルはさるさる時代から変わっていない。
特にデイに行き始めてから、ここ1年くらいはブログも長くなった。(コンパクトにを心掛けているけどね)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月12日(X+Y+Z=157)

2016-09-12 19:07:49 | 介護サービス
『お猿のかごや』グループの平均年齢が58歳と、昨日同郷ナースさんから皆さんに発表があった。
昨日のブログでは省略したけど、グループには69歳男性利用者が歌い手でもう一人いた。
私が64歳だし、美熟女3名の年齢をX、Y、Zとすると(69+64+X+Y+Z)÷5=58だから、
X+Y+Z=290-69-64=157、つまり美熟女3人の年齢の合計が157歳ということだ。
単純平均だと52歳だけど、いろいろと妄想をかきたてられて、う~ん、実に興味深く面白い。

 夏をあきらめて
  先週木曜日に帰宅送迎が第2便になったので、裏カラオケでこの歌を歌っていたら、
   うしろの方で後片付けしながら、一緒に口ずさんでいるSナースさんの歌声が聞こえてきた。
   Sさんはもの静かで仕事一途のチョット近寄りがたい人と思っていたので、ホントびっくりした。
   驚いたのでよほど振り返ろうかと思ったけど、テレビを見ながら画面の歌詞をなぞることで精一杯だった。
   一方的だけど距離感が近くなった感じで、Sさんとデュエットしながら湘南道路をドライブしている気分だった。
   そのSナースさんも、もちろん美熟女3人のうちの1人だ。

そんなこともあって、
サザンの『いとしのエリー』と『チャコの海岸物語』をユーチューブで練習してみた。
2つとも私には結構早口口調だし、キーが合わずに難しいので、4時からのカラオケは無理。
でも、次の第2便の裏カラオケでは歌ってみたいなあ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月11日(今日はデイの敬老会)

2016-09-11 19:25:02 | 介護サービス
昨日久々に1級でネット囲碁を打ったら、1.5目(もく)差で勝った。
囲碁では自分や相手が囲った陣地を、『1目2目・・』と数える。
囲碁盤のマス目は縦19×横19なので19の2乗=361目を、白黒交互に石を置き自分の陣地を囲うゲーム。
相手が途中で投了(負けの宣告)しないで最後まで数えたので、結局1時間以上かかった。
その間ずーっと神経戦で、終盤は特に緊張状態だったから、ホント頭が疲れ果てたよ。
風邪は治ったし、囲碁も1級で勝ったし、同郷ナースさんに頼まれた任務遂行に向けて気合十分、心身とも万全だ。

さて、今日はデイの敬老会の日。
今日もデイ生活&敬老会を楽しんできた。
同郷ナースさんから頼まれたミッションとは、デイの美熟女スタッフ三人衆が踊るコレを一緒に仮装して歌うこと。
第1部の私達のグループも楽しかったし、他のスタッフさん達の寸劇も歌も皆んな面白かった。
私の好みでいうと、グラマーで黒網タイツのバニーちゃんにスケベ心をくすぐられて特にエガったぁ~
第2部は利用者の歌い手13名によるカラオケ大会。
歌う順番をクジで決めたら、私が一番若輩なのに大トリになったので『傷だらけの人生』を歌ってきた。

 ps1:傷だらけの人生を歌う時は、鶴田浩二のように左手で左耳を押さえたかったのだけど、
    右マヒが強い私が良いほうの左手で耳を押さえると、マヒの右手ではマイクがブルブル震えて歌が歌えなくなる。
    そこで、しょーがないからマヒの右手で右耳を押さえた。(どーでも良い細かいことだけど)

 ps2:祝日では、今年の敬老の日は9月19日になるんだね。
    ハッピーマンデーとかで日にちを固定しない祝日は、連休に興味がないのでもうどうでも良くなっている。
    今朝のブログみたいに、敬老の日が今日だと勘違いしたくらいだもの。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月10日(風邪もすっかり直った)

2016-09-10 09:00:07 | 日常
久しぶりに風邪らしいカゼをひいた。
水曜日はマスクをして和室の寝室に一日いた。(隔離?)
木曜日朝起きたら風邪っ気が抜けていたので、念のためマスクをして入浴も止めて、楽しくデイ生活を送ってきた。
昨日は入浴もしたし、風邪もすっかり抜けたので、今日はぼちぼちサイレントリハでもすべー
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

9月6日(またまた鼻水ダラダラ)

2016-09-06 18:09:53 | 介護サービス
今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・無精して長くなったけど、今日散髪して貰った。
   カミソリで顔を剃って貰うのは、相変わらず最高に気持ち良い。
   前回はカミソリ負けで赤ら顔になってしまったけど、今日はそれほど赤くはなっていないようだ。
   季節は秋になってきたから、アレルギーも峠を越えたのかな?
 ・お昼は美味しく完食したし、カラオケは『夏をあきらめて』と『好きだった』を歌ってきた。
   夏をあきらめては先日の裏カラオケと同じで、早口調子について行けないところがあった。
 ・午後からまた突然鼻水がダラダラで、本当は頭も若干痛かった。
   とてもカラオケする気分じゃなかったけど、昼前には曲目もエントリー終わっていたしなあ
   でも鼻水ダラダラの割には、平行棒内の歩行練習は調子が良かった。
   どうも顔に冷風があたる感じがすると鼻水が出るから、木曜日は試しにベストを着て行こう。

帰宅後も鼻水が止まらないので、葛根湯を試しに今飲んだところだ。
風邪の早期症状などは葛根湯を飲めばピタリと治る特効薬なのだ、私の場合は。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加