八兵衛のセカンドライフ

脳幹出血から18年、手すり歩き+車イスの64歳男性。デイが大いなる刺激と活力を与えてくれている。

6月30日(親父の大往生)

2016-06-30 06:21:11 | 家族
郷里(岩手県奥州市)にいる親父が、昨夜遅く心不全で亡くなった。
大正11年生まれだから今年で満94歳、享年では95歳になるのかな。
これで両親、たった1人の兄も他界してしまったので、直系家族では私だけになってしまった。
かつて脳梗塞に二回倒れた親父を、
ここまで献身的にお世話して頂いた義姉さんに、心から感謝申し上げます。
大往生だった親父を見習って、
私も「一病息災」でセカンドライフをこれからも生き抜いて行こうと思う。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

6月29日(今年前半最後のデイ)

2016-06-29 19:30:11 | 介護サービス
今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
朝から晴天で暑くなりそうだったので、沖縄みやげのかりゆし(半袖)で行ってきた。
 ・今日はお兄さんスタッフが休みだったので、午前中のBGMは私がリモコン操作して好みの曲を選曲した。
 ・お昼は美味しく完食した。
 ・車イス足漕ぎでの歩け歩け運動の5周にももう慣れて、今では平気の屁っちゃらになった感じだ。
 ・おやつ後の平行棒内歩行訓練も、今日の天気同様すこぶる調子が良かった。
  調子こいてマヒ腕をぶん回していたら、「ダッーン」とテーブルに思いっきりぶっつけてしまった。
  いくらマヒしているとはいえ、多少は痛痒感はあるので、瞬間飛び上がるくらい痛かったなぁ~
  腫れもアザもできずに済んだからホッとしたけど、好事魔多しだから気をつけなくちゃね。
 ・帰る前のカラオケでは、「夢の途中」と「勝手にしやがれ」を歌ってきた。
  両方アップテンポだから所々タドタドしさがあったけど、絶叫しないで一応まあ歌えたのではと思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月27日(今日は調子が良かったな)

2016-06-27 19:56:33 | リハビリ・ADL
今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
晴天で気持ちが良く、マヒ半身も今日は軽く感じたな。
お昼は美味しく完食したし、
カラオケではM江お姉さんがいたので「旅の夜風」と「悲しい色やね」を歌ってきた。
歩け歩け運動の車イス足漕ぎでの5周も全然平気になったし、平行棒内の歩行訓練も非常に調子が良かった。
腹筋がついてきたのかマヒ足も軽く感じたし、足裏での床のグリップも強くなったし、マヒ肩・腕も軽く感じた。
天気の所為なのか、最近の回復の所為なのか、その両方なのか、今年の夏・秋にどこまで行けるか期待したい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月26日(チビちーのお宮参り)

2016-06-26 19:17:00 | デイで歌ったカラオケ
◇今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
  司会進行がお兄さんスタッフで、昭和55年のヒット曲多数を午前中のBGMにした。
  昭和55年というと私は入社5年目で、昼休みはいつも日比谷公園の野外小音楽堂に行って休んでいた。
  そんな昔のことなどをつらつら思い出しながらBGMを聞き呆けていたら、
  「今日のカラオケは、ダンシングオールナイトなんかどう?」と、お兄さんスタッフから煽られてしまった。
  お昼は美味しく完食したし、
  午前中の件もあったので、帰宅前のカラオケでは例の「ダンシングオールナイト」を真っ先に歌ってきた。
  もちろん高音のところでは悲鳴に近いかすれ声になったけど、この歌を歌ってるもんたは元々そういう声なので・・。
  帰りの送迎はH山さんと第2便になったので、私はさらに裏カラオケで、、
  「勝手にしやがれ」、「二人の世界」、「カモメが飛んだ日」、「イミテーション・ゴールド」を歌ってきた。
  残って後片付けしていたナースさんと機能訓練員さんは、「八兵衛さん、壊れてしまった!!」と呆れ笑ってた。

◇チビちー2ヶ月目の誕生日の今日、
  カーくん&ちーママそしておばあちゃん(カーくんの母)と4人でお宮参りをしてきた。
  薄曇りで雨は大丈夫だったので、何よりだった。
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月25日(あくまでもデイの中でのリハビリ)

2016-06-25 19:55:36 | 介護サービス
昨日はデイで一日楽しく過ごしてきた。
 ・書き忘れていたけど、スロー腹筋を水曜日(6/22)から10回増やして、都合20回やっている。
   10回(約1分)は楽勝だけど、さすがに20回はキツイね、15,6回目あたりからへばってしまうもの。
   20回に慣れてくると何のことないと思うけど、さすがに64歳の年を感じたよ。
 ・「去年デイに来た頃に比べると随分丸くなってきた。」と、同郷のナースさんに言われた。
   あの頃は何でもまず自力でやってみたいとムキになって挑戦していたけど、
   今ではそうシャカリキになってもしょーがないと思うようになってきたのは事実。
   リハビリの観点からは4,50代の若い頃のように自力実行を追求して行くことが大事なんだろうけど、
   64歳という年齢を考えて、あくまでもデイの機能訓練としてデイ生活と調和させながら上手くやって行くということだ。
 ・お昼は美味しく完食した。
   先日味噌汁の具を訊かれたことを思い出して、具体的に何を食べたか記憶しながら食べた。
   でも、次の昼食で記憶が塗り替わってしまうんだろうな。
 ・ゲームはCDを台の串に20秒で何枚させるか、だった。
   私は良い左手でCDの串刺しを、マヒ手で20枚のCDを掴んで1枚づつ順送りした。
   結果は6枚。
   マヒ手の親指でCDを順送りするのは、今のマヒ状況なら20秒で10枚はいけるだろうと思ったんだけどね、残念。
 ・おやつ後のスタッフさん持ち回りの講座は、新聞の折り込みチラシを折り畳んで「ちり箱」作りだった。
   はやりここでも、両手の指さばきがポイント。
   そうだよな、日常の生活の質を考えると、圧倒的に両手の動き、特に指さばきが重要だよな。
 ・カラオケは「二人の世界」を歌ってきた。

今日は在宅だけど、暑くなるのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月25日(マイレパートリーの再整理)

2016-06-25 12:00:20 | デイで歌ったカラオケ
5月22日以降も含めて再整理してみる。
(1)レパートリー(◎)
 ①津軽平野 (吉幾三)
 ②雪国 (吉幾三)
 ③海峡 (吉幾三)
 ④北の旅人 (石原裕次郎)
 ⑤恋の町札幌 (石原裕次郎)
 ⑥二人の世界 (石原裕次郎)
 ⑦霧笛が俺を呼んでいる  (赤木圭一郎)
 ⑧熱き心に(小林旭)
 ⑨兄弟船 (鳥羽一郎)
 ⑩そして・・めぐり逢い (五木ひろし)
 ⑪湖愁 (松島アキラ)
 ⑫加賀の女(北島三郎)
 ⑬ああ上野駅(井沢八郎)
 ⑭みちのく一人旅(山本譲二)
 ⑮踊子 (三浦洸一)
 ⑯サチコ (ニック・ニューサ)
 ⑰メリー・ジェーン (つのだひろ)

(2)準レパートリー(○)
 ①津軽恋女(新沼謙治)
 ②すきま風 (杉良太郎)
 ③ブルーシャトー (ブルーコメッツ)
 ④東京 (マイペース)
 ⑤酒と泪と男と女 (河島英五)
 ⑥あなたのブルース (矢吹健)
 ⑦青春時代 (森田公一とトップギャラン)
 ⑧おまえに(フランク永井)
 ⑨君といつまでも(加山雄三)
 ⑩侍ニッポン (村田秀雄)
 ⑪薩摩の女(北島三郎)
 ⑫港町ブルース(森進一)
 ⑬柳瀬ブルース (美川憲一)

(3)一応歌える(▲)
 ①酒場にて(江利チエミ)
 ②りんご追分(美空ひばり)
 ③武田節 (三橋美智也)
 ④黒い花びら (水原弘)
 ⑤芸者ワルツ (神楽坂はん子)
 ⑥旅の夜風(霧島昇&ミスコロンビア)
 ⑦明日はお立ちか(三沢あけみ)
 ⑧帰ってこいよ (松村和子)
 ⑨ワインレッドの心 (安全地帯)

(4)好きだけど、歌うとイマイチ(×)
 ①恋唄 (クールファイブ)
 ②東京砂漠 (クールファイブ)
 ③影法師 (堀口孝雄)
 ④天城越え (石川さゆり)
 ⑤恋人よ (五輪真弓)
 ⑥みだれ髪 (美空ひばり)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月23日(夢よ、もう一度?!)

2016-06-23 17:33:15 | 囲碁
初段と打って3目負け、1級と打って中押し勝ち。
1級位(現在25339点)で、今日は1勝1敗だ。
ひょっとして、初段の夢よもう一度かな?

へえ~、今日の最高気温が18℃だったって。
どーりで、今日はエアコン暖房入れ放っしだったもの。
梅雨の時期の仙台は、ホント寒いくらいなんだよね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月22日(無意識な日常での記憶なんてこんなもの)

2016-06-22 19:43:06 | 介護サービス
九州の大雨、いい加減に勘弁して欲しいな。
地震で被災された人達が可哀想すぎるよ。
霧雨模様の空を眺め見て、ホント恨めしく思った。

今日も楽しくデイ生活を送って、さっき霧雨の中を帰宅した。
 ・お昼はいつものように美味しく完食した。
   食後2,3時間後、突然歌姫スタッフさんからお昼の味噌汁の中身を質問された。
   皆で思い出しあって、「油揚げ、大根、ニンジン」と自信を持って答えた。
   もちろん、私も自信を持って↑のように答えたうちの一人だ。
   調理員さんに正解を尋ねたら、「油揚げ、ニンジン、ねぎ」が正解とのこと。
   脳トレは事前に脳トレと分かっているから気を入れて記憶するけど、
   意識していない平凡な生活の1シーンを例にすると、記憶なんて案外こんなもんだわな。
 ・歩け歩け運動は、いつもより歩くペースが速かったな。
   3周目までは難なくついて行けたけど、後半は余程ピットイン休憩しようかと思ったもの。
   最後まで足漕ぎだけで自走したけれど、マヒ足がパンパンまで行かなくても、かなりマヒ太腿を使った感じだった。
   おやつ後の平行棒内の歩行訓練では、雨直前の曇天模様の所為にしたけど、マヒ足がいつもより重かった。
   とにかく昨日は、マヒ足がいつもよりコントロールが利かない「暴れ」気味だった。(6/23朝追記)
 ・帰りのカラオケでは、「明日はお立ちか」と「」を歌った。
   そうしたら嬉しいことに、帰宅送迎は一人での第2便になったので、
   さらに、「天城越え」、「踊子」、「帰ってこいよ」、「ワインレッドの心」の4曲を、自分で操作して歌ってきた。
   このくらい遠慮せずに歌うと、実に気持ちが好い!!  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月21日(7月のデイ計画)

2016-06-21 17:44:17 | 介護サービス
◇うひょーっ、ネット囲碁1級で勝っちゃった!!
  オレって、けっこう強いんだぁ

   
     昭和39年というと東京五輪のあった年で、私は中学1年坊主(早生まれだから12歳)だった。
     美空ひばりも若いねぇ、私より15歳上だから27,8歳の頃の映像かな?、どーりで。

新しいソファはクッションがちょっと硬めで、背もたれは頭の高さまであり、
  シートも幅・奥行ともちょっと大きめで、こげ茶色の布製なので、
  ちょうど新幹線グリーン席に座っているみたいだ。(リクライニングはないけどね)
  さっき昼寝しておきたら、非常に気持ちが良かった。
  だから、囲碁が勝てたのかな?

◇午前中ケアマネさんが来られて、いろいろ懇談して行かれた。
  私からはケアマネさんに、デイが非常に楽しく、体調もリハビリも調子が良い旨を伝えた。
  7月のデイ計画:日(入浴)、火(リハ+入浴)、木(リハ+入浴)、金(リハ)の週4日、月水土は在宅
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月20日(カラオケも亦楽しからずや)

2016-06-20 20:01:15 | 介護サービス
今朝起床する前には激しく降っていた雨も、今はもう止んだようだ。
昨日は肌寒いくらいだったけど、今日は最高が27℃だから昨日よりは暑くなるのかな?
でも、この地方概況ではよく分からないぞ。
この際はベストは脱ぐとしても、よく分からんから、とりあえずはデイへは長袖で行くとすべー

結局ベストも着て、今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・急遽午前中に平行棒内のスロー歩行訓練をやることになり、
   心の準備が出来ないままにやったけど、結果は非常に良かった。
   微々たる回復なのだろうけど、マヒ半身の血行が24時間活性化しているお蔭のような気がする。
   僅かにだけど、マヒ肩が微妙に軽く感じてきたもの。
 ・お昼は美味しく完食したし、カラオケは「旅の夜風」を歌った。
   旅の夜風は会話不可で車イス座りきりのM江お姉さんが大好きな歌で、心でM江さんとデュエットした。
 ・午前中の歩行訓練の時、
   機能訓練員さんと先週金曜日の脳トレ7ワードの答え合わせ(もちろん100点)を済ませたので、
   おやつ後の彼女の講座の中で、新たな脳トレ7ワードが出題された。
     答え合わせした先週金曜日の7ワード:①そば②豆腐③田楽④メロン⑤抹茶⑥あずき⑦習字
   やばい、やばい、↑を追記したら、6/20の脳トレ7ワードのいくつかを忘れてしまったぞっ
   あれあれ、何だったっけ??
   6/20の脳トレ7ワード=①七夕②そうめん③かき氷④アイス⑤海水浴⑥甲子園⑦祭り、だった(ほっ)
 ・帰りの送迎は正義感の強いM子お姉さんと一緒の第2便だったので、
   お姉さんも知ってそうな往年の日活スターの歌、
   「二人の世界」、「霧笛が俺を呼んでいる」、「熱き心に」を歌ってきた。
   同郷のナースさんや機能訓練員さんもいたけど、カラオケ操作は自分でやった。(もう慣れた!)  

 ps:デイから帰ってすぐブログを書くと、
   どこか疲れているし、夕食前だし、時間がないし、端折ってしまいガチで、
   今日みたいに翌朝に追記することが多くなる。
   ブログは、次の日に書けば好いのかなあ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月19日(倒れて4代目になった専用ソファ)

2016-06-19 19:34:11 | 介護サービス
今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
父の日らしく、男性利用者はいつもの日曜日の2.5倍来ていた。
お昼はなかなか豪勢だったし、焼き餃子のおかわりもしてきた。
午後からはボランティアによる演芸会(剣劇、日本舞踊、マジック)があり、かなり楽しかった。
スタッフさん達の感謝状&記念品が男性一人一人に贈呈され、恐縮して頂いてきた。
カラオケは時間が無くなり省略だったが、
帰宅送迎が第2便になったので「霧笛が俺を呼んでいる」と「ああ上野駅」を歌ってきた。

自宅に帰ってきたら、私専用のボロボロになったソファが新品のソファに替わっていた。
前のソファは4年前に買ったものだが、座るためのソファとしてよりも、
むしろ移動する時に手すり・イスとじゅうたんとの間の中二階的に使っている。
ソファの右側はパソコン机、左側は洗面所・玄関・トイレ・寝室まで伸びている手すりがあり、
ソファ表面を尻を滑らせて使うのでボロボロに痛み易く、今度のソファが倒れてから4代目になる。
18年を3品で使い果たしたのだから、1品で単純平均5年半しか持たなかった訳だけど、
年々マヒ回復につれ身動きは軽くなって行き、ソファの痛みは年々酷く早くなって行く。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月18日(ふう~、今日は暑かった)

2016-06-18 18:10:42 | リハビリ・ADL
今日は朝から天気も好いし、
ギラついた煩悩をダメ元のオブラートで包んで、在宅リハビリに励むとしよう。

昨日ブログに書くのを忘れたけど、腹筋の筋トレを試しにこのスロー腹筋に変えてやってみた。
ローからハイに3秒かけて頭を上げて、ハイからローにまた3秒かけて頭を下げる。
これを10回やってみたら楽勝だったので、機能訓練員さん了解のもとで1セット(10回)を正規にやって行くことにした。

依然として対局していないから、ネット囲碁は1級のままだ。
久しぶりの1級をキープしていたいセコさもちょっとはあるけれど、
他の人(初段や1級)の囲碁を見ているだけでも面白く勉強になる。

今日は全国的に今季一番の暑さだったとのこと。
寒がりの私でも、夏ズボンと半袖ポロシャツにしたもの。
明日はデイだけど、明日も暑いんだろうなあ~

昨日の脳トレ・7ワード、危ない、危ない。
記憶が薄れかけ、危うく忘れてしまうところだった。
あと6日あるぞ、大丈夫かなあ~

  君の瞳に恋してる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月17日(締付がほぐれて行く感覚)

2016-06-17 19:46:34 | 回復の感覚
今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・午後から天気も良く暑くなったせいか、マヒ手足のマヒ濃度が薄れ行く感覚(締付感が微妙にほぐれる)が続いた。
   マヒ肩が若干軽く感じるけど、運動的にはいつもと変わりはない。
   しかし平行棒内のスロー歩行の訓練は、依然として好調が続いている。
   ただし、機能訓練員さんのチェックはだんだん厳しくなってきたけどね。
 ・お昼は日本そばが割り箸で出たので食べ易かったし、メン好きの私には嬉しい昼食だった。
   もちろん美味しく完食したし、カラオケはおまえにを歌ってきた。
 ・スタッフさん持ち回りは機能訓練員さんの脳トレで、今日は7つのワードだった。
   果たして、1週間後までちゃんと覚えていられるかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月17日(近況)

2016-06-17 19:46:18 | 日常
脳幹出血に倒れて18年生になったけど、まだ自由には歩けません。
手すり伝い歩きのフォームやスピードも、18年前に比べれば随分変わったけれど、
自由な歩行となると、まだまだかなり先のようです。
4,50歳代の若い頃には「何が何でも歩いてみせる」ことが狂気なまでの目標だったけど、
64歳になった今は、
「将来歩けるようになればそれも良し、歩けなければそれも良し」と、本音で思っています。
デイサービスからの刺激を受けるようになって、尖がっていたものが少し丸くなってきたようです。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

6月15日(私が近所の道を間違えるとは)

2016-06-15 18:56:14 | 介護サービス
昨日はあんパンやチョコパンを買えた嬉しさで書くのを忘れてしまったけど、
日曜日(12日)にデイで書道した成果を張り出してくれていた。
私は「愛」と書いたけど、ちょっと細筆だったし、墨をつけるのが足りなかったので、筆跡がかすれてしまってた。
「愛」は画数が多いから難しかったけど、左手での文字の乱れはだいぶ収まってきた。

今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・昨日以上に肌寒く、肌着とズボンは冬物に逆戻りさせた。
   寒かったせいか、お風呂はいつもより気持ち良かったな。
 ・お昼は美味しく完食し、カラオケは久しぶりに湖愁を歌った。
   昼食後で入浴後で暖房がポカポカなので猛烈に眠く、気持ち良く2,30分昼寝をした。
   もちろん、車イスに座っての昼寝だ。
 ・歩け歩け運動は、車イスの足漕ぎだけで余裕で完走できた。
   もちろん、杖をついてア歩く人ぺースになるけどね。
 ・天気があまり良くなく湿度が高い割に、平行棒内の歩行訓練はまあまあの調子だった。
   だんだんよく鳴る法華のタイコで、マヒ手足の血行活性化がまた一段ギアアップして感じられる。
   明日の在宅リハビリを密かに楽しみにしている。
 ・機能訓練員さんの運転での初めての帰宅だったが、私のほうが妙に緊張してしまい、
   自宅近所の左折する道を1本早く教えてしまい、行き止まりにハマリ込んでしまった。
   いやあ、恥ずかしいこと恥ずかしいこと、私が近所の道を間違えてしまうとはねえ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加