八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹出血に倒れ19年、今年65歳になった男性。
果たして70歳までに悲願成就(自由に歩行)なるか?

3月23日(くーーっ、苦節19年)

2017-03-23 19:16:36 | 回復の感覚
今朝布団の中で、マヒ手足に「♪あったかいんだから・・」を感じて目が覚めた。
電気を点けて時計を見たら、夜中の2時前のことだった。
もう嬉しくて、嬉しくて。
マヒ手のひらは薄手のゴム手袋、マヒ手足の締付感も相変わらずなのだが、今日のお風呂は楽しみだ。

くーーーっ、苦節19年
とうとうマヒ半身で温かいお湯が感じれる日がやってきた。
健側の温度感覚に比べると、ぬる温かいお湯なのだが、手全体、足全体、体幹でもお湯を感じた。
もう嬉しくて嬉しくて、入浴介助してくれたドラミちゃん&歌姫さんに温感の蘇りを離した。
また今日の機能訓練をしていた同郷ナースさんにも、嬉しさのあまり話しざるを得なかった。

倒れて初めてシャワーを浴びたのは、19年前の3月上旬だった。
関東逓信病院浴室の手すりに2,3分掴まり立ちがやっとの状態だったが、温水シャワーなのだが身体中寒かった。
冷たいようなぬるい水をシャワーから浴びせられるようで、「寒い寒い、早く止めてくれ~~っ!」と騒いでいた。
当時は担当ナースさんと妻と二人がかりでシャワー入浴介助されていた。
あの頃は健側もマヒ側もへったくれもなく、両半身とも身体全体が温度感覚なんてなかった。
それが19年目にして、まがりなりにも両半身に温度感覚が戻ってきた。
くーーっ、なのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月22日(マヒ指先にぬる温かいお湯が・・)

2017-03-22 17:31:31 | 回復の感覚
◇昨日も楽しくデイ生活を送ってきた。
  いつもどおりに、リハビリ、入浴をして、お昼も美味しく完食した。
  後年になりふり返ると、おそらく昨日が画期的な日だったとなりそうな気がする。
  車イス用湯船に入りお湯を注いで貰っている時、あっかおっか忘れたけど、驚きのあまり声をあげた。
  倒れて19年、マヒの強い右半身の手の指先に「ぬる温かい」お湯が感じられたからだ。
  すかさず右手の温度感覚を探ったけど、ぬる温かく感じたのはどうも指先だけだったようだ。
  入浴中ずーっとぬる温かった訳ではなく、しばらくすると健側お湯感覚に埋没してたように消えてなくなった。
  しかし、あれはまぎれもなく19年間追い続けてきた温度感覚だった。

   ps:3月5日温水シャワーをはじめ、その後何日にもわたって温度感覚の戻りが転々と間欠的に今も続いている。
      マヒ半身の温度感覚の蘇りは、健側と同じようにある日ある時に激的にと考えてきたけど、どうも様相が違うようだ。
      この調子で行くと、数ヶ月ヘタすりゃ何年かにわたり、ダラダラと戻って来ることになりそうだ。  

◇毎朝布団の中でまどろみながら、肋骨スリスリやマヒ肩グリグリ(PNF手技)をやっているけど、
  だんだんよく鳴る法華のタイコで、マヒの回復感覚はだんだん過激になって行く。
  今朝なんか、まるで脳幹がストローでちゅうちゅうマヒ肩やマヒ腕のマヒを吸い上げて行く感じだった。
  マヒ太腿をモミモミすると、マヒ股関節経由で背中の中央部から同じくマヒが吸い上げられるようだった。

◇昨日マシュマロちゃんとも相談して、マヒ腕の筋トレを健側腕を利用して一段とシフトアップすることにした。
  早速、今日から在宅でもやってみようと思う。
  マヒ股関節ストレッチは非常に効くので、デイ・リハだけじゃなく在宅リハでもやっているし、
  健側ーマヒ側に半々の体重をかけるために、家の手すり歩行はなるべく横歩き(カニ歩き)するようにしている。
  健側の手で手すりを握って歩行すると、どうも重心が健側に寄ってしまうので、意識的にカニ歩きしている。

◇鼻水だらだらは、あれ以来ピタッとなくなった。
  多分、花粉症とは違うと思うなあ~

    ps:CM、悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3月20日(花粉症か?、花粉症もどきか?)

2017-03-20 17:44:34 | 介護サービス
昨日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・いつもどおりに、リハビリ、入浴をして、お昼も美味しく完食した。
   筋トレのマヒ股関節の開閉が、いつもより少しスムーズな動きに感じた。
   スムーズに開閉ができたぶんだけマヒ足が軽くなってきたかなと思ったら、
   遠くのほうから見ていたマシュマロちゃんも、
    「いつもよりスムーズな動きに見えて、一瞬マヒ足が良い方の足と思ったほど」と言っていた。
   お世辞半分としても、自分の認識とピタリ一致したので、内心ではかなり嬉しかった。
   やっぱり今年の私は、どこか、なにか違う気がする。
 ・3時過ぎの平行棒内歩行訓練に気負って臨んだけど、いつものとおりだった。
   ただ、いつもよりマヒ足の太腿がよく上にあがっていた。
   でも歩き始めの1,2歩で、いつもマヒ手での平行棒を掴み損ねてしまうのは相変わらずだった。
   この歩き始めの、特に上半身の不安定は、自分ではどうしようもないんだな~
 ・曜日対抗ゲーム(パターゴルフ)が昨日から始まったけど、男どもの成績はさっぱりダメだった。
   倒れる前の昔は、なまじゴルフをやっていただけに、
   フローリング上の4mパットなのに、好いところを見せようと無意識にリキんでしまう。
 ・カラオケ:君こそわが命

    ps:昭和42年というと私は高校1年生、いろいろあったけど楽しい高校3年間だったなあ

風邪を引いた訳でもないのに、今朝から鼻水がダラダラよく出る。
昨夜の寝相が悪くて、マヒ肩を出して寝ていたのかな?
マヒ肩やマヒ足に布団がかかっていなくても寒さを感じないので、
鼻水がダラダラになってしまうことはよくあり、今回もそれだと思っている。
娘は、「昨日私の布団を干したので、
     ひょっとして花粉症になったのかも・・」と言っているけどね。
たまらずさっき鼻炎薬を飲んだけど、少しは効いてきたかな。
目は全然痒くもなんともないし、自分では花粉症ではないと信じたい。

娘達二人は昔っから花粉症だったけど、私とお銀はともに花粉症ではなかった。
鼻炎薬が効いたのか、とりあえず昼前からは鼻水は止まっている、ほっ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月18日(キョウヨウとキョウイクのすすめ)

2017-03-18 17:07:10 | 介護サービス
一昨日のデイ昼食前の嚥下体操の中で、
高齢者ほど「キョウヨウ」と「キョウイク」が大事だと、同郷ナースさんが紹介していた。
 ・キョウヨウ=教養ではなく、「今日、用」があることで、
 ・キョウイク=教育ではなく、「今日、行く」所があることだそうな。
聴いていて、な~るほどと合点がいった。
元ネタは、朝日新聞・天声人語とのこと。
さっきネットで調べてみた元ネタは、ココ

デイに通い始めて1年半。
デイ生活を通じた社会的刺激で脳の活性化にはずみがかかっている所為か、
脳・アタマも身体も、すこぶる調子が好いんだよなあ~

 別れの朝
   毎度のことだけど、藤圭子さんの切々としたこの歌を聴くと、
   映画ひまわりの最終シーン(プラットホームで元夫との別れを見送るソフィアローレン)を思い出す。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月17日(秋保ドライブと4月のショート予定)

2017-03-17 17:03:36 | 介護サービス
◇昨日も楽しくデイ生活を送ってきた。
  ・いつものとおり、リハビリ、入浴をして、お昼も美味しく完食した。
  ・秋保・里センターでつるし雛展が開かれていたので、午後からドライブに出かけた。
    予想していたよりずーっと大規模で、なかなか見事なお雛様の展示会だった。
    秋保は山のほうなのと、帰りが午後4時近かったので、結構寒かった。
  ・カラオケ:サチコ
          昨日のお姉さま達の中にサチコさんが二人いたけど、こころなしか視線が温かく感じられた。
          思いすごしかもしれないけどね。

◇四半期ごとのショートステイ定期利用をケアマネさんに希望していたとおり、
  4月28(金)、29(土)日と一泊二日で、いつものショートステイ先の予約が取れたとのこと。
  4月29日は私の結婚記念日だけどと、娘が心配していた。
  お銀も死んで10年過ぎていることだし、もう今さら結婚記念日でもあるまい。
  それより胸が咽返るような濃厚チョコケーキを夕食につけてくれれば、そうほうがずーっと嬉しいね。
  予定どおり4月28、29日と、喜んでショートステイに行こう。

また君に恋してる
  今日3月17日は彼岸の入りだしね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月16日(渡瀬恒彦さんの訃報)

2017-03-16 06:10:22 | 日常
渡瀬恒彦(72)さんが胆のうガンで亡くなったとのこと。
  非常に残念だ。
  渡瀬さんの十津川警部が、大大大好きだった。
  72歳か、う~ん、、、あのマグカップを長く大事に愛用するべー
  ご冥福をお祈りします。

◇今日はデイ。
  どんな一日が待ち受けているのかな?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3月15日(マヒ腕の触感と後発白内障と父娘デート)

2017-03-15 16:45:31 | 検診
◇昨日も楽しくデイ生活を送ってきた。
  ホワイトデー企画ということで、お昼は手打ち讃岐うどん、おやつに苺大福を作った。
   ・いつものとおり、午前は筋トレ&入浴をした。
     股関節交互開閉はマヒ足裏を接地させるので、マヒ足裏の触感を探ってみた。
     しかし先日のテスト結果どおり、かかとの接地感は弱くあったけど、
     ふくらはぎ、太腿裏、尻は接地感が分からなかった。
   ・お昼は手打ち讃岐うどん+他。
     しこしこツルツルの極太麺(1人150ℊ)だったので、非常に美味しかった。
     お代わりもOKだったので、1番にお代わりをした。
     夕食まで全然腹減った感がなかったので、若干食べ過ぎたかな?
   ・ホワイトデーなので、白あんで苺大福作りをした。
     私のは自力=20%で、あとはキコちゃんが作ってくれた。
     苺大福作り中に、マヒ腕で触感をテストしたらと閃いた。
     あとでマヒ腕の各部の触感が分かるか否か、私から見えないようにキコちゃんに試して貰った。
      [結果]
       ・各指の触感は良い指の6割あり、もちろん各指の触感の識別が5本ともできた。
       ・ヒジ、二の腕の触感は2割程度だったが、触感の識別はできた。
       ・マヒ足裏の各部の触感をテスト結果
         足指の識別はできず、足先を触られているという感覚
         土ふまず、かかとの識別はできたけど、くるぶしの触感は分からなかった。
   ・カラオケ:昔の名前で出ています

◇眼の定期診察で、いつもの眼科クリニックに午前中に行って来た。
 ・良い眼の矯正視力=1.0、マヒ眼の矯正視力=0.15
   マヒ眼は前回=0.08だったので、かなり調子が良いようだ。
   ただ、マヒ眼の表面に傷がついているので、こまめの点眼&軟膏とのこと。
 ・眼底検査の結果:異常なし
   ただ白内障手術したほうの眼に後発白内障の兆候が出ているけど、
   矯正視力=1.0もあるので当分はこのままの状態で全く支障はない。
   将来矯正視力=0.6,0.5に低下して行った時に、レーザー光線で消す措置が必要となる。

◇昨日のホワイトデーの代わりに、スタバ、昼食の費用は私持ちとし、久しぶりに父娘でデートしてきた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月13日(期待した割に感覚の戻りはイマイチ)

2017-03-13 18:26:41 | 回復の感覚
◇昨日も楽しくデイ生活を送ってきた。
  ・いつものようにリハビリ、入浴をして、お昼も美味しく完食した。
  ・平行棒を歩行する前に、マヒ足の触感の簡単なテストをして貰った。
    私が目をつぶって同郷ナースさんが触っているマヒ足の箇所が分かるか、とのテストだった。
    同郷ナースさんは足首とヒザ裏の2箇所を触っていただが、足首しか分からなかった。
    それも健側の足首の触感に比べて1~3割程度の感覚で、ヒザに至っては全然だった。
    最近マヒ半身の血行が24時間あちこちで活性化しているのが感じられるので、期待した割にはがっかりだった。
    すると、あれはマボロシなのかなあ?
    いや、そう早く決めつけることはないさ。
  ・ドラミちゃんのおもてなし講座は春を表す好きな漢字の習字だったので、私は『恋』と書いた。
    ひらがなで名前も小さく書いたけど、三ヶ月前よりちょっとだけ上達したような気がした。
  ・カラオケ:恋唄綴り

    ps:お銀の生前もマヒ足の触感テストを時々やっていたけど、足首も足先もダメだった。
       何年たっても変わりばえない脳卒中が多い中で、
       19年たって足首に僅かとはいえ触感が蘇っているのは、ホントは素晴らしいことなんだけどね。
       昨日は、圧倒的に落胆のほうが大きかった。

◇今日はバランスクッション、足踏み中心で在宅リハをやっているけど、
  マヒ半身の血行が湧きたつようだ。
  でも昨日の簡易テストじゃないけど、感覚の戻りはイマイチなんだよな、ふぅ~

◇マーくん、田むらの梅、どうもありがとう。
  リハビリのご褒美に頂いたけど、相変わらず美味しいねえ~
  フミくんも、タッくんも、あんこも、みんな元気な様子でなによりでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月11日(あれから6年過ぎたけど)

2017-03-11 07:23:27 | 東日本大震災・地震
あれからもう6年も過ぎてしまったけど、あの時の恐怖は今もハッキリと沁みついている。
地球が割れてしまうのかのような激しい大きな揺れが10分以上も続いたので、
家の柱がバキッと折れて娘と圧死するかも知れないと、ホント覚悟したっけ。

一昨日の帰宅送迎はドラミちゃんで、車中は震災から2,3日後にも関わらずデイを再開した話になった。
 ・停電は一週間続いたので、暖房もなくて非常に寒かった。
 ・お風呂はもちろん無しで、土鍋でご飯を炊き、お昼はおにぎりにした。
 ・トイレは水道が使えたのでOKだったが、電気がないから便座が冷たいことこの上なかった。
 ・ガソリンスタンドの行列が凄くて、車で送迎するのもガソリン入手が大変だった。
 などなど
震災当時の私はもっぱら自宅だったし、もちろんデイには通っていなかったけど、
あの時のサバイバルで大変な中、よくぞデイを開き続けたと、その献身的なご苦労に頭がさがった。
デイのスタッフ・利用者と立場は違えど、
みんな同じ釜の飯食って介護最前線で闘っている『戦友』なのだ。
強く、そう思った。

まる6年過ぎたとはいえ、まだ仮設住まいが3県で3万5千人もいる。
震災の傷跡は深い。
午後2時46分には黙祷しようと思う。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

3月10日(爪切りと老眼)

2017-03-10 17:15:12 | 介護サービス
◇昨日の入浴中に、マヒ足のふくらはぎから下が冷たく感じた。
  車イスで湯船のお湯にひたっている時だから、内心かなりびっくりした。
  健側半身の温度感覚が蘇った時も、お風呂の中で一時冷たく感じたけど、あの時と似ている。
  すると今週日曜日にマヒ側胸や二の腕で感じた温感、あれは気のせいではなかったのかも。
  ただし、健側半身の温感の蘇りはごく短い時間内の出来事だったけど、
  マヒ半身の温感の戻りは、どうも数日以上時間がかかるゆっくりした変化のようだ。
  まあ、いずれにしても拙速にならないように、じっくり観察してから判断しようと思う。

◇昨日のデイのおもてなし講座は、お兄さんスタッフの歌(カラオケ)のプレゼントだった。
  歌が上手いお兄さんスタッフは私より2歳年上だけど、世代的には同じなのでカラオケの趣向も似ている。
  脳トレを兼ねて、曲順に書き出してみる。
   ①ああ上野駅、②赤いハンカチ、③君といつまでも、④そして、めぐり逢い、⑤みちのく一人旅、⑥青葉城恋唄 (以上6曲)

◇ここのデイサービス(通所介護)に通って1年半、
  この間デイスタッフさんに爪切りを苦手or敬遠する空気が感じられ、爪が伸びてきても何となく頼み難いところがあった。
  以前は娘がこまめに切ってくれてたけど、孫が生まれると当たり前だが孫に忙殺されて、私どころの状況ではなくなった。
  私がデイに通い続けている理由の1つなのだけどね。
  昨日うちの娘より若いヤングママさんと世間話をする中で、
  今まで自分の中でモヤモヤ疑問に思っていた事を思いきって尋ねてみた。
  『爪切りはどのスタッフでもOKなのだけど、老眼の関係でそういう空気があるのかも・・。
   老眼で利用者さんの爪を深爪でもしたら、それこそ問題になってしまうし・・。
   八兵衛さんの爪は、これからワタシが切ってあげるね♡』→ ありがたい、ありがたい!!

  そうか、そうか、コロンブスの卵だった。
  女房が生きていた頃、女房に爪を切って貰いながら、
  『切り方が下手だの、爪の切り方が浅いだの・・』とブーブー文句を言っていたけど、
  あれは老眼の所為だったのか、、、うぅっ、すまん、今となっては、遅いけどね。
  ということで、昨夜は仏壇のお銀に、おもいやりが足りなかった当時の私をよく謝っておいた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月9日(久々の帰宅第2便)

2017-03-09 18:45:43 | デイで歌ったカラオケ
今日も楽しいデイ生活を送ってきた。
久々に帰宅送迎が第2便になったので、ワンマンショーで存分に歌ってきた。
脳トレを兼ねて、歌った曲目を以下に列挙。
 ・4時からのカラオケ:さざんかの宿柳ケ瀬ブルース
 ・帰宅第2便のカラオケ:また君に恋してるさよならをするために雨の物語
                  恋唄あなたのブルース想い出迷子好きだった 以上

 ps:雨の物語は女性(イルカ)の歌だからか全然キーが合わず、途中でリセットした。
    ビリーバンバンの2曲を歌えたので、調子こいて雨の物語にチャレンジしたのだったけどね。
    恋唄は後半苦しくなったけど絶叫しないで歌えたから、1年前よりは発声も良くなっているし、
    次の第2便の時には今までダメだった、影法師恋唄綴り東京砂漠、にもチャレンジしたいな。
    年月がたつにつれカラオケが歌い易くなって行くのも、マヒの回復度合を表しているような気がしてね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月7日(ミニよーかんセットなどをゲット)

2017-03-07 17:30:12 | 介護サービス
昨日も楽しいデイ生活を送ってきた。
 ・昨日は定例(日火木)デイではなく追加デイなので、入浴はパスしてリハビリだけとした。
 ・入浴パスなのでSお姉さまと二人組だけで、店が空いてる午前中のうちに、買い物ドライブに行ってきた。
   店は開店直後だったし通路も十分広いので、車イスをスタッフさんに押して貰ったけど、
   自分のヒザの上に買い物カゴを載せて、欲しい商品をアレコレ選ぶ楽しさを味わえた。
   ミニようかんセット、チョコなど、在宅リハビリのご褒美を買い物でゲットした。
   金額の大小ではなく、自分で欲しいものを迷いながら選ぶって、ホント楽しいね。
 ・カラオケ:また君に恋してる
        ビリーバンバン・バージョンだったので大丈夫だった。

今日は定例日のデイ。
書きそびれてしまったけれど、前回の入浴で感じたマヒ半身のシャワーの温感。
感覚は以前に比べればの相対的なものにしか過ぎないから、今日はどうだか分からない。
ひょっとして、あれは逃げ水だったのかも知れないし・・。

今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・いつものようにリハビリ、入浴をして、お昼も美味しく完食した。
   マヒ半身、特に胸にシャワーをかけたけど、ちょっと温めのいつもの感じだった。
   まあ、感覚は出たり戻ったりするのが常だから、いずれそのうち温度感覚も蘇ってくるさ。
   全く焦ることはない、このくらいで好いのだろう。
 ・カラオケ:矢切の渡し
        細川たかしバージョンだったので歌えたけど、あまり演歌っぽくなかった。
        まあ、初めて歌ったのだからしょーがないけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月6日(心配転じて喜びと為す)

2017-03-06 05:15:58 | 介護サービス
昨日も楽しいデイ生活を送ってきた。
 ・朝の挨拶&スタッフ紹介が終わり、お昼の献立紹介のなかに『浅漬け』があった。
   ゲゲッ、浅漬け
   私の漬物嫌いは調理員さん達も先刻承知のはずだから、私のは別ものに代えてくれるハズ、
   と思って、リハビリ、入浴をした。
   昨日の入浴では、マヒ半身(二の腕、胸)への温水シャワーがいつもより暖かく感じた。
   お昼が近づくにつれてどうも落ち着かないので、同郷ナースさんに胸の内を話し確認して貰った。
   今日の厨房はマスクの調理員さんで、漬物は別ものに代えてあったから安心してと言われた。
   お昼の配膳は、バニーちゃんが私のをイの一番に持って来てくれた。
   『漬物は八兵衛さんの好きな甘~い煮豆に、ちゃ~んと代わってますからね!!』
   おぉ、大好きなささげの煮豆
   会社復帰後のお昼はお銀が弁当を毎日作ってくれたけど、甘い煮豆は私の大好物なので必ず弁当に入っていた。
   漬物の不安が、喜びの煮豆に代わったのだった。
   お昼は、もちろん美味しく完食した。
 ・3時のおやつは抹茶ミルクゼリーだったけど、中に『粒あんこ』が隠れていた。
   大好きなあんこを埋蔵のお宝にするとは、彼女もなかなかやるのぅ~
   これまた、嬉しいサプライズだった。
 ・カラオケ:また君に恋してる
         ビリーバンバン・バージョンだったから、ばっちりだった。

今日は買い物ドライブがあるので、今日もデイの予定。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月4日(ボサボサ髪と下駄と手拭の高校時代)

2017-03-04 16:48:12 | 介護サービス
ひな祭の昨日も、楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・デイに続けて行く時は二日目のお風呂はパスしているので、昨日はリハビリのみをした。
   お昼は調理スタッフ3名が腕によりをかけて作った、ひな祭り特製メニュー(ちらし寿し、他)だった。
   もちろん、美味しく完食した。
 ・午後は民謡や踊りや三味線合奏の演芸会があり、特に三味線5棹による合奏は見事で迫力があった。
   美人の女性利用者Wさんの娘さんがこのボランティアのリーダーをしていて、
   三味線5棹、尺八2本、太鼓1、他に歌手兼司会の総勢9名による、歌、踊り、飛び入りありの楽しい演芸会だった。
   美人Wお姉さまの娘さんだけあって、
   最初に和服姿のリーダー女性を見た時は、どこかの美人芸者さんと勘違いしたほどだった。
 ・3時のおやつは桜餅と桜湯で、これまた春を感じさせる美味しいおやつだった。
 ・カラオケ:我が良き友よ
         亡くなったかまやつひろしさんの代表曲なので歌ったけど、凄く歌が長かったなあ~
         私も高校生の時は下駄をはいて手拭を腰にぶら下げていたことや、
         大学生の時に中学生の家庭教師をしていたこと、などを思い出しながら歌った。

  ps:弊衣破帽のバンカラまで行くと汚くて虫が湧くようで嫌だったけど、
     整髪+学生服+革靴だとガリ勉のように見えるから、もっと嫌だった。
     そこでわざとボサボサ髪に学帽を深めにかぶり、こんな格好をしていた。
     石川啄木や旧制中学にあこがれた高校時代の一種のオシャレだったんだろうね。
     下級生には、ちょっとはモテたな。        
         
今日は在宅日だし、のんびりと行くべー
ほほう~、最高気温が14℃まで行ったのか。
名実ともに春だなぁ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月2日(BMI=22の標準体重)

2017-03-02 19:32:27 | 体重・血圧
今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・いつもどおりリハビリ、入浴をして、お昼も美味しく完食した。
 ・股関節ストレッチがストレッチ単独でも股関節筋トレ前のストレッチとしても効果的なので、
   マシュマロちゃんとも相談して両腕連動ヒジ開閉運動の前にマヒ肩ストレッチを次から試してみることにした。
 ・月初めなので体重測定をしたら、3月=66.4㎏だった。
   2月=66.3㎏、1月=68.4㎏、12月=66.9㎏、11月=67.3㎏、10月=67.8㎏
   先月とほぼ同じ体重だったし、体調は良好なので特に問題なし。
   ちなみに身長=1.735mなので、BMI=体重÷身長÷身長=66.4÷1.735÷1.735=22.06
   なので、私の身長では66.4㎏は標準体重になるようだ。
   ただし統計的にみると、痩せぎすよりはちょっと小太りのほうが長生きするとの説もある。
   運動についてはデイではリハビリ、自宅では手すり伝い歩き生活なので、特に不足はないだろう。

    ps:ちなみに、死亡率が高い痩せすぎの目安(BMI=19)は、私の場合は『57.2㎏』だ。
       まあ、65㎏以下は要注意として、最悪でも60㎏を割らないことに尽きる。

 ・カラオケ:天城越え
        予定どおり?最初はメタメタだったので、途中から居直りキーを変えては戻すの繰り返しで歌った。
 
明日はひな祭りイベントがあるので、明日もデイに行く予定。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加