八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹出血に倒れ18年、64歳の車イス男性。
果たして、悲願成就(70歳までには歩行)なるか?

7月28日(日々是好日)

2016-07-28 05:50:23 | 介護サービス
予報が曇りなら、決勝戦はやるだろう。
午後1時からだから、2時過ぎまではテレビで見られるな、よしよし。
へえ~、利府はノーシードだったのか、ではなおさら、ガンバレ!!
なぬっ?
4番バッターの主将がケガしたのか、う~ん、不安材料だなぁ~

今日はデイ。
さて、どんな一日が待ち受けているのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月27日(相模原の19人殺傷事件に思う)

2016-07-27 19:32:31 | 時事問題
◇相模原の知的障害者施設で起きた19人殺傷事件の犯行動機を知り、事件を越えて背筋をゾーッとさせるものがある。
  犯行動機(障害者がいなくなれば良い)の異常さが、昨今の政府の異常なやり口に共通するものを感じさせたからだ。
  沖縄・辺野古基地での問答無用の移転工事の強行、憲法の内閣新解釈だけによる集団的自衛権の解釈改憲、
  秘密保護法の制定、社会保障・福祉関連予算の削減、政敵(小沢一郎など)への国策捜査とマスコミによる世論誘導・・・等々
  北朝鮮のようなここ数年の弱肉強食まがいの政府のやり口に、19人殺傷事件の動犯行機に共通したものを直感的に感じた。
  私が1種1級身体障害者だからかも知れないけど、そんな思いを抱いたのは果たして私だけだろうか?

  何、これ!!
  衆議院議長あての手紙と容疑者の異常行動が今年2月に分かって、この間措置してきたとのこと。
  それなのに、何故19人もの大量殺人事件が起きるの?、お決まりの制度的な抜け穴による限界?
  それじゃ済まされない、あまりにもやるせない理不尽なものがある。

前沢高校かぁ、う~ん、懐かしい。
  50年前の私が高校生の時は、水沢高校前沢分校だった。
  当時水沢を挟んで南北、前沢と金ヶ崎と2ヶ所に分校があった。
  2つあった分校は卒業後しばらくして普通高校に独立した話を聞いたけど、
  こうして新聞記事に善行が紹介されると、まるで私の母校が褒められているようで気分が好い。

   ps:先日親父の最期に会ってきた時に、東北道前沢SAからの北上山地、奥羽山脈を眺めて、
      故郷の山河もこれが見納めかなとシンミリしてきたところなので、特になんか嬉しく思う。

◇いつものようにマヒ足をシーツに擦りつけてたら、かかと ≫ ふくらはぎ ≫ 太もも裏の順で、今までより強く感じた。
  シーツに擦りつけての触感は、良いほうの足に比べて、まだ半分程度の感じかな。
  起床後にパソコン席に移乗の際、体重をマヒ足にかけてみた感じでは、昨日より格段に強く感じた。
  まあ、そうは言っても半日もすればその感覚が当たり前になって、またマヒ股関節の弱さを感じるだろうけどね。

  今日は在宅日。
  孫娘に元気を貰って、サイレントリハに入れ込んでみるか。
 
  今朝のマヒ足やマヒ股関節の強さは当たり前の感覚になったけど、以前(昨日)よりは若干強い感じもする。
  しかし、マヒ半身の締付感は相変わらずで、俊敏な筋肉の動きがスローモーになるので、依然として歩けない。
  こんな状態が続きながら、徐々に締付感も弱まって、俊敏な筋肉運動ができて、歩けるようになって行くのだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月26日(お昼の流しそうめんが圧巻だった)

2016-07-26 19:08:40 | 介護サービス
曇り空の中、今日もデイ生活を楽しんできた。
今日はなんと云っても、お昼の流しそうめんが圧巻だった。
箸を使って自分でそうめんをすくって食べる本格的なもので、
ビチャビチャになりながらもワイワイ賑やかに、割り箸でそうめんすくってチカラ一杯食べた。
お姉さんがたと隣合わせ向かい合わせになり、童心に返ったみたいで、ホント楽しかったな。
普段どおりにリハビリもこなして来たし、カラオケも『時の過ぎゆくままに』を歌ってきた。

甲子園宮城県予選の準決勝は、応援していた利府と、東北の2校が勝った。
決勝戦は利府ー東北になったけど、こうなったら利府に優勝して欲しいな。
決勝戦は明後日午後1時からコボスタ(楽天本拠地)でとのこと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月25日(ケアマネさんの訪問)

2016-07-25 18:13:13 | 介護サービス
宮城県予選のベスト4は先日あげた4校か、んだべな。
姪っこの母校だし、唯一残った県立高校だから、ここまできたら『利府』を応援するべさ。
利府高校、ガンバレ!!

眼科クリニックに定期診察で行ってきた。
検査、診察とも特に問題なしだった。

ケアマネさんの訪問があった。
 ◇8月のデイ予定:日=入浴のみ、火、木=リハ+入浴、金=リハのみ
 ◇デイでの近況
  ①気候の所為もあるのか、6月以降は特に血圧の調子が非常に良い。
    冬期は最高血圧=130台~140台が多かったけど、6月以降は最高が120台なので朝のバイタルも一発OKだ。
  ②先日デイで電車に乗る機会があって、リハビリ(70歳までに歩いてみせる)のやる気アップになった。
    来年から前期高齢者になる年齢だし、年明けからはもうこの辺で楽させて貰っても・・の迷いもあったけど、
    思いもしない電車に車イスで乗る機会があって、次に乗る時は必ず歩けるようになってから・・と固く誓った。
    40,50代の時の熱いリハビリ意欲が蘇ったようで、非常にありがたく思っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月24日(日曜日はゆっくりする日)

2016-07-24 18:05:16 | 介護サービス
午前中は雨が降りそうな曇りだったけど、夕方になり晴れてきた。
やませ(冷たい海風)の所為か、今日は一日中涼しかった。
日曜はゆっくりする日なので、デイでボーッとして楽しんできた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月23日(あんことパンツ上げ)

2016-07-23 18:39:43 | リハビリ・ADL
昨日は予報では曇りだったけど、朝から快晴だった。
先週もそうだったけど、天気は当日の朝にならなければ分からない日が続いている。
そんな中、昨日も楽しくデイ生活(ADL)を送ってきた。
 ①毛筆の習字があり、ピカソ文字しか書けないけど気合を入れて書くベーと、何を書こうか考えていた。
   そうしたら名前が『あ○こ』のスタッフさんが冗談半分で、「私の名前を書いても良いよぉ~」と言った。
   その瞬間、パッと閃いた。
   そうだっ、あれしかない!!
   で書いたのが、『あんこ』だった。
 ②同郷のナースさんと話していて、私がオシッコ後に立って両手でパンツ上げしていることが、彼女には意外だったようだ。
   彼女は私がマヒ手で手すりを掴んで立ち、もう片方の良い手一本でパンツ上げしていると思っていたとのこと。
   9年前の妻の他界を契機に、自宅トイレで立って両手でパンツ上げすることに挑戦し始めて、
   去年2月の沖縄旅行以降は、どこの車イストイレでも立って両手でパンツ上げが出来るようになっている。

今日は在宅日。
昨夜はマヒ半身のごわごわ・しみしみ感(神経筋の促進感覚)がなかなか強烈だったので、ハッと何回も目が覚めた。
ごわごわ・しみしみ感が脳幹に吸い取られながら、顔面マヒのこわばりも連動して緩むので、
朝になると逃げ水のように消え去るとは分かっていても、つい期待感が膨らんでしまった。
今朝はマヒ腕が若干軽いかなという程度だけど、こういうことが何十回と続いて、動きが軽やかになってくるのだろう。
土曜日だし今週のリハを仕上げるつもりで、チビちーに元気を貰いやるとすべー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月21日(ムセ返るような甘~いあんこ)

2016-07-21 19:32:13 | 介護サービス
昨日は快晴だったけど、今日は一日中曇りだった。やっぱり、東北はまだ梅雨明けしていないと見える。
そんな中、今日も楽しくデイADL生活を送ってきた。
 ①今朝送迎してくれたお兄さんスタッフによると、
   昨日のフラダンスはかなり面白かった(ハチャメチャ?)ようだ。
   やっぱりなあ、かえすがえすも残念!!
   ところでデイの自由ノート(何でも書き込み自由)に、
   『ムセかえるような甘~いあんこもちを食べたい』と先日書いたら、
   お兄さんスタッフがそれを読んだらしく、車内でオトコだけの甘~いあんこ論議で盛り上がった。
 ②平行棒内の歩行訓練は、思いのほか前への体重移動が良かった。
   マヒ股関節が前回より強く感じたので、前に体重移動させる恐怖心が今日は小さかった。
   今日はたまたま良かっただけかも知れないので、長期的に見て行くつもり。
 ③お昼は美味しく完食し、カラオケでは『泳げたいやきくん』を歌ってきた。
   今日は朝からあんこ論議に華が咲いたので、もうこれしかないと選曲した。

    ps:だんだんよく鳴る法華のタイコで、近頃はマヒ体幹・手足の1日あたりの回復量がまた大きくなっている感じがする。
       PNFがいくら潜在能力を引き出すと云っても、
       今では自分でも信じられないくらいマヒ半身のごわごわ・しみしみ感が大きく頻繁になっている。
       昨日の在宅リハでも相応の手ごたえがあり、今日の訓練に少しは自信があったけど、しかし事前に書くのもちょっとね。
       期待が嵩じたあまりの贔屓目の錯覚かもしれないし、一喜一憂するのではなく、もう少し長い目で冷静に見なくちゃね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月20日(私の歩行介助は左手一本で十分?!)

2016-07-20 18:54:25 | リハビリ・ADL
まるで梅雨明けしたような快晴の中、昨日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ①倒れた当時の熱い気持ちで、ふたたび『歩いてみせよう~』路線でと決めた以上、
   私にとってデイ生活の全てが、出川じゃないけどガチでリアルなADLリハビリになった。
 ②浴室に『○○スパリゾートハワイ』のデコレーションが施されていた。
   スタッフさんによるフラダンス披露が今日あるんだとか、特訓の成果を見られなくて、う~~ん、残念!!
 ③平行棒内歩行訓練は、前への体重移動が思った以上に難しそう。
   マヒ足を前に出して、身体の重心を骨盤のマヒ側にチョット移動させるのだが、これが本能的恐怖でかなりムズなのだ。
   昨日は清水の舞台から飛び降りるつもりでやったけど、
   あれは体重移動というより、身体ごと前に飛び込んだ感じなので、平行棒内でなければ転倒なので非常にマズイ。
   焦らず時間をかけてマヒ上半身を軽くしつつ、腹筋背筋尻太腿の筋力もアップさせながら、訓練を重ねて行くしかない。
   こういう実戦的な歩行訓練は、杖・歩行器や片側一本棒になる手すりではとてもとても無理なので、
   ガチガチの介護施設嫌いだったけど、幸運にもここのデイに来れて本当に良かったと思った。
 ④お昼は美味しく完食したけど、カラオケは私一人しか歌う人がいなかったのでパスしてBGMタイムにして貰った。

 ps:女房が他界する以前は彼女の介助が必須だったけど、近距離ならば一本杖でなんとか歩けていた
    ただ歩けるとはいうものの、女房との2人3脚の介助が前提の形式的なもので、
    実際には上下前後左右の平衡制御は、非力な女房が私のマヒ右腕を左手で掴んでコントロールしていた。
    まるで私が馬で女房が馬子のように、『お父さんの介助なんて、私の左手一本で十分よ』といつも言っていたっけ。
    
今日は在宅日だけど、天気はどうだろう、良いのかな?
梅雨明け10日は天気が続くというけど、しかし東北はまだ梅雨明け宣言が出ていないからなあ・・。
昨日、生活相談員さんに孫の誕生以降で生活に何か変わったことを訊かれたけど、
そういえば孫娘チビちーの顔見たさに、パソコン席を細切れで離席するから移乗回数がかなり増えた。
移乗といえば、『移乗するときは、ゆっくりとスローで、手だけに頼らずにマヒ足にも体重をかけて~!!』と、
機能訓練員さんに耳にタコができるくらい言われているので、家でもかなりADLリハビリになっている。
今日もチビちーの顔を眺めながら、元気を貰ってサイレント・リハに精を出すとすべー

   The Long And Winding Road
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月18日(やる気に再び火が点いた)

2016-07-18 18:40:54 | リハビリ・ADL
昨日はゆっくりしたとはいえ、メトロノームのように一日中身体を小刻みに動かし続けていた。
上体を振ったり捩じったり、肩をグリグリしたり、両足で擬似歩行したり、腕首肋骨太腿を揉んだり擦ったりと、
食事、トイレを除いて湯船の中でもゲーム中でさえも、朝から晩まで一日中ずーっと身体を動かし続けていた。

まるでニワトリが先か卵が先かと同じように、
身体をしょっちゅう動かしていると、マヒ半身のごわごわ・しみしみ感(神経筋の促通感覚)が、
『身体を動かし続けろっ!』と、黙っていても身体を突き動かしてしまうんだよね。
最近は毎日これだから、他人から見たら怪訝かもしれない。
他人に迷惑かけている訳じゃないから、あまり気にしてないけどね。

左半身のマヒが10年がかりで溶けたように、右半身のマヒも2~3倍かかって溶けつつある感じだから、
リハビリをするモチベーションは非常に高く、心身とも絶好調だ。
今春以降はバイタルはいつも朝一発OKで、特に血圧は「回覧板で町内会にお知らせしたい」くらい良い数値だ。
そういえば回覧板で町内会が口癖のナースさんに、昨日の朝マヒ目に点眼・軟膏を挿して貰っている時に、
「マヒ目の下まぶたが少し動き始めたわよ」と教えられた。
下まぶたが動くのは見えないけど、最近の回復感覚が首や顔面にも感じられるので、密かに期待をしていたところだ。
マヒ顔面の下まぶたは最後の秘境みたいに18年間もガンとして動かなかったけど、くーっ、とうとう動き始めたか。

さて、今日は在宅日。
よーし、気合十分、サイレント・リハに入れ込むぞー
先日の電車体験で、やる気に再び火が点いた。

 ps:言葉遊びじゃないけど、受容という言葉には諦めの意味合いがあるので、私は以前から『折り合い』を使ってきた。
    歩行できないなどの後遺症を切っても切れない相棒だとみなすことで、自分と折り合いをつけてきたつもりだった。
    ところが先日電車に乗る体験をしてみて、理屈なしに歩いて電車に乗りたい煩悩が燃えあがってしまった。
    幸い筋トレには年齢制限がないことだし、年齢で日和ることなく『歩いてみせようホトトギス』で行こうと決めた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月17日(あんこもち、きなこもち、ずんだもち)

2016-07-17 17:22:58 | 介護サービス
お陰さまで、昨日は秋保温泉名物さいちのおはぎ(あんこ)を食べれたので、満足、満足。
早くに車で秋保まで買いに行ってくれたカーくん、どうもありがとうね!!

実は、一昨日仙台空港に行った時、空港内のずんだ茶寮のショーケースで、
甘くて美味しそうなずんだの品々を、ヨダレが出るくらい眺めさせられたので、私の脳内は「ずんだ」で一杯だった。
お銀の命日の昨日は、甘~いおはぎを食べて一昨日の欲求不満を解消する絶好のチャンスなのだった。
最近は、甘~い食べものに滅法弱くなってねぇ

 ps:お昼前の嚥下体操の早口言葉に「あんこもち、きなこもち、ずんだもち」があって、
    これを復唱させられると、咽かえるような甘~いあんこ餅を食べたくなるんだよね、いつも。

午前中はパッとしなかったけど、午後からは晴れて蒸し暑くなった。
今日はデイで休養する日なので、一日ゆっくりしてきた。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7月16日(妻の命日)

2016-07-16 17:07:03 | 家族
◇昨日電車に乗った駅は、仙台空港アクセス線杜せきのした駅だった。
  杜せきのした駅の真ん前には高層マンションや巨大ショッピングモールがあって、
  この駅のプラットホームに車イスで立った時、私にはまるでJR京葉線海浜幕張駅の高架ホームにいるように見えた。
  タイムトンネルで44歳の単身赴任時代に逆戻りして、幕張の事業所への通勤途中のように錯覚して見えたのだった。
  とにかく、昨日は感激したし、嬉しかったし、驚いたし、興奮した一日だった。

◇今日はお銀の9回目の命日。
  今日一日は家でゆっくりして、昔を、そしてお銀を偲ぼうと思う。

   ps:6月30日親父が死んでしまったので、とうとう一人になってしまったけど、
      親父のDNAを継いでるハズの私だから案外長生きしそうな気がしてる。
      親父は死後まだ49日前だから今は三途の川を旅している途中だけど、
      いずれそっちに着いたら晩酌のお酌でもしてあげて頂戴。
      私は孫達が大きくなり結婚して曾孫の顔を見るまでは頑張るつもりなので、しばらくはこっち、ヨロシク

◇近頃のデイの歩行訓練でマヒ側腹筋不足を痛感していて、
  来週からデイのリハビリのスロー腹筋運動をとりあえず25回に、+5回増やしてみることにした。
  在宅リハ(移乗時スロー着座、手すりスロー横歩き、体幹ツイスト、着座スロー擬似歩行、蹲踞)も、もちろんギアアップした。
  年齢と筋トレについて、ココ

   ps:特に昨日の歩行訓練は昼前にやったけど、脳内が「電車」で一杯だったのかマヒ手足が暴れ気味で酷かった。
      マヒ手足が暴れるということは、マヒ体幹の筋力が圧倒的に弱いからコントロールが出来ないということ。
      大いに反省した。→マヒ体幹の筋力アップが火急。

    また君に恋してる
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7月15日(電車に乗って仙台空港へ)

2016-07-15 19:28:18 | 介護サービス
◇青葉城恋唄の2番を聴くと、学生の頃に一番町をお銀と七夕見物した昔のことを思い出す。
  特にお銀の他界後は、この歌を聴くとどうしてもウルッと来るから聴かないようにしていた。
  昨日はお銀の命日(7月16日)に近いし、8年も過ぎたのでもう大丈夫だべーと思い、供養に歌ってみた。
  目を赤くした小ワルで粋なナースさんの迫真の演技には、
  反対に思わずもらい泣きしそうになったけど、最後まで耐えたね。
  天国のお銀もデイ厨房室の扉の向うに降りて来て、きっと聴いてくれたと思う。

◇天気にも恵まれ、午後からの爽やかな晴天のもと、デイで電車に乗って仙台空港へ行ってきた。
  18年前に倒れてからは逆立ちしたって電車になんか乗れないと思ってきたので、
  先月このイベントを聞いた時、
  「ええっ?、ホント?、でも電車に是非乗ってみたい!!」と、この1ヶ月は期待に胸を膨らませてきた。
    ①乗車券自動販売機で自分でチケットを購入した。
    ②車イスを自走させて自動改札機を一人で通った。(あとはスタッフさんに押して貰った)
      自動改札機を車イスの自走で通れるなんて、私には驚愕だった!!
    ③乗車ホームに車イスでたった時、実は感激のあまり感涙で光景がぼやけ歪んで見えたのだった。
      感涙で目がうるんだのをスタッフさんに気取られてしまったかも、でもまあ好いや。
    ④電車への乗降は、もちろんスタッフさんに車イスを押して貰った。
    ⑤アクセス線は高架なので、電車のスピードは70~100㎞/時は出ていたんじゃないかな。
    ⑥仙台空港へは去年2月の沖縄旅行で来ているので、空港に来たことの感激というよりも、
      むしろデイの仲間達と電車で来れたという満足感と、スタッフさんの御苦労に心から感謝した。
  電車に初めて乗る子供と同じくらい感激したし、嬉しかったし、期待以上の満足感で一杯だ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7月14日(マヒ回復の原動力と小ワルで粋なナースさん)

2016-07-14 19:30:03 | 介護サービス
◇脳の可塑性とPNFの相乗効果が、私のマヒ回復の原動力。
  自己流、試行錯誤、手探りの18年間のリハビリだったけど、ふり返ってみるとどうも↑のようだ。
  特に、PNF哲学「人が持っている潜在能力を引き出す」が非常に素晴らしいと思う。
  根気よく自力実行で身体を動かし続けない限り、自分の持つ潜在能力も分からないし、引き出すこともできない。

   ps:原点は、倒れた時のさるお見舞いにあるようだ。

◇午前中は小雨模様だったけど、午後からは薄日もさして蒸し暑くなった。
  そんな中、今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
  お兄さんスタッフが希望音楽会をやるので、何か思い出の曲とエピソードを紹介してと頼まれた。
  思い出の曲=青葉城恋唄
  エピソード=大学時代は仙台2高下のアパート暮らしだったので、近くを流れる広瀬川ほとりを結婚前の妻とよく散歩した。
           昔から青葉城恋唄は私の思い出の1曲なのだが、歌詞の最後は「・・・♪あの人はもういない~」なので、
           妻は8年前に他界していることもあって、女々しいけど今までは自分が歌うことを封じてきた。
  そうしたら同郷のナースさんが、歌の合間に私にティッシュを渡して、
  「ううっ、涙ぐましい~~」と私を泣かせようと迫真の演技をしていた。
  なんと、小ワルで粋なナースさんだこと!!

   ps:ストリートビューで昔住んでいた川内大工町のアパート付近をネット散歩してみたけど、
      今の街並みに45年前の面影が色濃く残っていて非常に懐かしかった。
      もちろんアパートの建物は変わっていたけど、今も変わらずアパートだったのが我がことのように嬉しい。

    君をのせて
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

7月12日(マヒ神経筋促通の感覚)

2016-07-12 18:21:42 | 回復の感覚
今日は天気予報以上に、朝から一日中快晴だった。
そんな中、今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ①前回散髪から1ヶ月半たったので、夏向きに少し短めのスポーツ刈りにして貰った。
   倒れたて肌荒れ気味になったし、おまけにカミソリ負けするので、まるで酒を呑んだように赤ら顔になっている。
 ②マヒ半身の神経筋促通の刺激(ごわごわ・しみしみ感)が走るのが心地良いし、期待感をも掻き立てるので、
   他の利用者やスタッフには怪訝だったろうけど、身体のアチコチを一日中ねじったり振り回したり揉んだりせわしなく動いてた。
   この促通刺激は年明けから、法華のタイコよろしくしだいに強く大きくなってきている。
   いずれ何年後かには、歩行も含めかなり元に近いレベルにまでなりそうな感じもするけど、
   これが一日の中でも強気と弱気と行ったり来たりすることがあるんだな、煩悩のなせる業なのか・・。  
 ③平行棒訓練の新たな課題:歩行時の歩幅をこぶし一個ぶん大きくするために、前(進行方向)に体重移動させること。
                     マヒ側後方に身体が仰け反る恐怖から歩幅を小さくしてきたけど、
                     歩行のためには②でマヒ半身(特に上半身)を軽くしながら課題を乗り越えて行かねば。
                     しかし、かなり時間がかかりそう。
 ④お昼は美味しく完食したし、カラオケは「明日はお立ちか」を歌ってきた。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月11日(昨日・今日・明日)

2016-07-11 17:32:01 | 日常
昨日・今日・明日と、梅雨の合間の晴とのこと。
週末には外出するイベントがあるというのに、週間予報では金曜日は何?、曇り時々雨?
ちっ、お願いしますわ~

 ps:昨日・今日・明日といえば、ソフイアローレンが主演した同名の映画があった。
    見ていないから中味は知らないけどね。
    ソフィアローレンといえば、私は「ひまわり」を思い出すな。
    あれは戦争が引き裂いた涙を誘う悲恋ものだった。

晴天だった昨日、デイでのんびりとして心身を開放してきた。
明日からのデイでの歩行訓練に備えて、今日は在宅サイレント筋トレ&PNFに精を出している。
甲子園高校野球の宮城県予選は昨日から始まったし、暑い夏はひとつ甲子園で楽しませて貰うべーかな。

 さよならの夏
  コクリコ坂からの雑学
  私もこの歌はオリジナルを超えていると思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加