八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹出血し19年、今年65歳の男性。
果たして70歳までに悲願成就の歩行なるか?

5月25日(ケアマネさんの来訪があった雨の木曜日)

2017年05月25日 18時08分28秒 | 日常
◇文部科学省の当時の事務次官が本物と認めたことは、これ以上の確たる証拠はないだろう。
  行政官トップの事務次官が認めたことは、重み・信用度が全然違う。
  国民への約束どおり内閣総辞職し議員も辞任して、アキエ夫人とともに謹慎して貰いたい。

  森友学園疑惑でシャーシャーと嘘答弁を重ねてきた財務省だもの、
  借金1000兆円オーバーだってホントかウソか怪しいものだ。

◇雨降りでなければ、今日定期診察でクリニックに行こうと思っていたけど、
  朝から雨降りだし、薬も間に合うし、予約は不要なので、来週に延期した。
  木曜日だけど今日は在宅、肌寒いから朝からエアコン暖房を入れている。
  ビデオを見ながら、のんびりと在宅リハでもすべーかな。

◇午後、ケアマネさんの月1訪問面談あり。
  私への個別面談ならばデイのほうがケアマネさんの事務所に近いから便利ではと提案してみたけど、
  県からの行政指導で自宅での面談を義務づけられているとのこと。
  な~るほどね。
  介護サービス場所での面談だと、ケアマネさんが利用者の生活状況を把握しているとはそりゃ言えないわな。
  私の6月デイ予定=日・火・木+追加1日(行事参加)

   雨の日と月曜日は

     ps:CM、悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月24日(だんご買い物ツアー)

2017年05月24日 19時21分37秒 | 介護サービス
買い物ドライブがあったので、今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・スタッフ:バニーちゃん、クラウドちゃん、板長さん、ヤングママさん、Iさん(近隣事業所)、Tナースさん(近隣事業所)、
        マシュマロちゃん、前所長さん、所長さん
 ・入浴はパスしたけど、リハビリはやった。
   また、お昼も美味しく完食した。
 ・午後から市内のだんご屋に買い物にでかけ、好物のだんごなどをゲットしてきた。

   夕食後の感想:あんこ、ごま、くるみ、それぞれに美味しかった。
              中でも特にくるみだんごには、お銀生前の頃の味を懐かしく思い出させられた。
              くるみあんの中に、当時と変わらない秘伝の味が練り込まれてあるんだろうなあ~
              久しぶりに〇〇〇やに行ったこと、
              相変わらずとても美味しかったことなどを、仏壇のお銀に報告した。

 ・その他:マヒ眼への軟膏挿しがちょっと特殊なので要領を口頭で説明したら、すごく上手に軟膏を挿してくれた。
        私の発声音がまだ若干モゴモゴなので、聞きなれたナースさんじゃないと何回か聞き返されるだろうなと思ってた。
        そうしたら1回も聞き返されることもなく、あとで訊いたら100%分かったということだったので2重に嬉しかった。
        夕方の点眼、軟膏、ガーゼも、Tナースさんは何の問題もなくテキパキと処置してくれた。
 ・カラオケ1:海峡
 ・送迎 朝は軽で、運転専門男性のHさん
      夕も軽で、運転は前所長(帰宅第2便)
 ・カラオケ2:メリージェーン恋唄あなたのブルース
         カラオケリモコンで焦ることもなかったので、今日のカラオケ2は調子良く歌えた。
         第2便になった利用者4,5人もテレビの前に集まったけど、張り合い(気合!!)が出てかえって良かった。
         一昨年・去年は金切り声の恋唄だったけど、今年からは何とか歌えるようになった。
         マヒ回復が歩行や運動に現れるには膨大な時間がかかるけど、
         年々カラオケも歌い易く楽になって行ってるから、これがマヒ回復のバロメーターになっているようだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月23日(クラウドちゃんのおもてなし講座デビュー)

2017年05月23日 17時44分32秒 | 介護サービス
今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・スタッフ:バニーちゃん、クラウドちゃん、マスクさん、ヤングママさん、前所長さん、所長さん、同郷ナースさん、マシュマロちゃん
 ・いつものようにリハビリ、入浴をして、お昼も美味しく完食した。
   関東ではかぼちゃのいとこ煮と言うらしいけど、大好きな冬至かぼちゃがついてた。
   まるでスイーツデザートように美味しくて、儲かった気分だった。
 ・クラウドちゃんのおもてなし講座は漢字を使った脳トレクイズで、
   今日がデビューとは思えない元気ハツラツの堂々たる講師ぶりだった。
   案の定、91歳のKさん、H山さんの男性2人がハッスルして、盛んに答えていた。(私は控えめに)
   初めて見た時から直感していたけど、クラウドちゃんはこの仕事に向いていると思うな。
 ・カラオケ1:サチコ
 ・送迎 朝は軽で、運転専門男性のKさん
      夕はキャラバンで、運転は前所長、添乗はクラウドちゃん、7名の乗合で私は2番目の降車だった。

  追記:前所長は6月末に退職だし、現所長は新任だから、5,6月とオンザジョブトレーニングで引継ぐようだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月22日(カラオケのリモコンでアワアワ)

2017年05月22日 16時51分08秒 | デイで歌ったカラオケ
◇予感どおり昨日の帰宅は第2便になったので、さあカラオケを投入すべーとリモコンを見た。
  リモコン画面を見たら、思わず目がテン!!
  なんと、リモコン画面は初めて見る初期画面になっていた。
  しかも、訳の分からない選択キーが20~30もある代物だった。

  え???
  自慢じゃないけどIT企業のOBとはいえ、私はこの種(OA機器)の操作は全くのド素人。
  4時からのカラオケでバニーちゃんが普通にリモコンを操作していたから、いつもどおりと思っていた。
  そのバニーちゃんは送迎に出発してもういなかったし、
  残っている同郷ナースさん達も全然知らないと言うし・・、どーすべーのお手上げ状態だった。

  仕方ないから、その初期画面は操作キーが20~30あったので片っ端から押してみた。
  ダメだ。
  ウンともスンともいわない。
  あと押せるキーは、『リモコンをオフにする』キーしかない。
  いくらなんでもリモコンをオフにしたら『自爆』だべと思いながら、
  もうカラオケを諦めたつもりで押してみた。
  そうしたらなんと、以前のいつもの初期画面に戻ったではないか。

  ということで、昨日は第2便カラオケを開始するまでアワアワだったので、
  歌う音程がいつもより高くて、しっちゃかめっちゃかにシャウトしてしまった。
  自分ではアンガイ好いかもと、悦に入っていたけどね。
  後片付けしていた同郷ナースさんも、
  『思いっきり楽しんでいましたね!』と言ってくれた。

   メリージェーン

   追記:先日のカラオケ大会で詳細採点の操作にミスがあったので、
        初期画面で採点方法を選択できるように、お兄さんスタッフがその後替えたのかも。

◇今日は一人の在宅日。
  ビデオでも見ながら、のんびりと在宅リハでもすべーかな。
  ひえ~、今日仙台では30℃まで行ったとのこと。
  今もエアコン冷房入れてるけど、どーりで暑かった訳だ。
  ところで緊急取調室#04、#05をビデオで見たけど、なかなか見ごたえがあった。
  犯罪動機をズンズン突き詰めて行くので、松本清張の推理小説と似た面白さがあると思った。

   ps:松本清張の怖さは、日常生活に潜むちょっとした手違いから犯罪動機へと発展して行くところにある。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月21日(久々にメリージェーンを歌えて満足満足)

2017年05月21日 18時18分08秒 | デイで歌ったカラオケ
いやあ~、もう夏みたいだな、暑かった。
そんな今日も、楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・スタッフ:同郷ナースさん、デュエットナースさん、板長さん、ヤングママさん、Oさん(近隣事業所)、バニーちゃん
 ・いつものようにリハビリ、入浴をして、お昼も美味しく完食した。
   嚥下体操の中で同郷ナースさんに嬉しかったことを訊かれたので、
   昨日のお昼に今年初物の冷やし中華を食べたことを話した。
   本当はその後にジャンボアイスチョコ最中も食べたから、嬉しさも倍増したんだけどね。
 ・カラオケ1(4時~4時半):北の旅人
 ・送迎 朝は軽で、バニーちゃんが運転
      夕も軽で、ヤングママさんが運転(第2便)
 ・カラオケ2(帰宅第2便):みちのく一人旅、メリージェーン、悲しき願い、君に会いたい、恋唄
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月20日(寝起きの口内は肛門より汚い)

2017年05月20日 18時03分24秒 | 介護サービス
先日のデイで歯科衛生士さんが言っていたこと。(順不同)
  ・高死亡原因の誤嚥性肺炎は、口内細菌の誤嚥で起きる。
  ・口内細菌はうがいでは除去できない。
    歯ブラシで、歯、歯ぐき、舌などをブラッシングしないと除去されない。
    強くブラッシングすると舌表面などを傷つけるので、ブラッシングは優しくする。
  ・歯磨きは歯のためではなく、口内細菌を取り除くために行うもの。 
  ・寝起きの口の中は、就寝時の口内細菌が最大に増殖するため肛門より汚い。
  ・歯磨きは1日4回~5回がベスト:起床後、朝食後、昼食後、夕食後、就寝前

    ps:最近は夜8時には寝るので、歯磨きは夕食後と就寝前を兼ねている。
      以前からの習慣で、4時起床後、朝・昼・夕食後と、日に4回歯磨きしている。

◇うひょー、今日は27℃まで暑くなるのか。
  肌着は半袖にしたけど、朝は肌寒かったので長袖ポロシャツに毛糸のベストを着た。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月18日(歯科チェックは問題なく良好だった)

2017年05月18日 17時51分35秒 | 脳幹出血
◇脳幹出血と橋出血で検索したら、橋出血の文献が出てきた。
  ざーっと目を通してみたら、私の症状に99%当て嵌まった。
  死亡率80%の最強最悪の脳卒中なんだよな、橋出血(キョウシュッケツ)は。
  昨日更新されたばかりの保存版の文献か、よしリンクしておこう。

  私の脳出血箇所も、脳幹の『橋(きょう)』だ。
  倒れた当初は最悪だった。
  あれから19年はかかったけど、よくここまで持ち直したよなあ

◇今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
  ・スタッフ:お兄さん、うふふさん、歌姫さん、マスクの調理員さん、所長さん、デュエットナースさん、マシュマロちゃん
  ・いつもどおりにリハビリ&入浴をして、お昼も美味しく完食した。
  ・歯科衛生士さんに歯科チェックをして貰った。
    詳細は後日ペーパーで来るけど、虫歯はなく、歯の隙間はあるけど治療するほどではない。
    歯磨きも日に4回(起床、朝昼晩の食後)は良だし、歯周病はないし、舌表面も良好で、特に問題ないとのこと。
  ・カラオケ:さざんかの宿
          カラオケ大会の詳細採点よりもっと厳しい詳細採点パート2で採点したら、[70点]だった。
          テレビのカラオケバトルのようにテレビ画面に音階が階段状で表示されるやつで、
          歌の各小節を最後まで息を続けて音を出し続けないと、採点が低くなると思った。
          私が歌うカラオケには、これからはいつも入れて貰おうかな。。。
  ・送迎:朝は軽で、男性の運転専門のNさん
       夕も軽で、同上
        男性の運転専門がキャラバンではなく軽の運転に回るのだから、介護スタッフさん不足が深刻??
  ・記事:介護職のキコちゃんが4月で退職したとのこと、頑張り屋さんだったんだけどな、ザンネン!  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月16日(今年第1回カラオケ大会)

2017年05月16日 18時34分31秒 | 介護サービス
認知症予防を兼ね、今後デイ関係のブログは記憶チェックを中心に。

今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・スタッフ:お兄さん、バニーちゃん、クラウドちゃん、所長、ヤングママさん、板長、マシュマロちゃん、同郷ナースさん(挨拶順)
 ・いつもどおりに、リハビリ、入浴をして、お昼も美味しく完食した。
 ・午後のカラオケ大会:男性=7人、女性=3人の計10人で、カラオケ機械の詳細採点で競った。
   賞品は1~3位までで、残念ながら私は5位で参加賞(駄菓子各種:嬉しい!)だった。
   ちなみに、1位=細雪(91点女性)、2位=王将(85点男性)、3位=浪曲子守歌(83点男性)、
          4位=赤いハンカチ(82点男性)、5位=みだれ髪(79点私)、以下略
 ・送迎:朝はキャラバンで、運転=お兄さん、添乗=クラウドちゃん
      夕もキャラバンで、運転・添乗とも朝に同じだったけど、面白い道順で面白いドライブだった。
 ・特記:今までのカラオケ採点は大甘(89~95)だったけど、今回の詳細採点は厳しいけど納得できるから良いね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月15日(カラオケのススメ)

2017年05月15日 19時55分16秒 | 音楽・映画
ネット散策をしていたら、カラオケは心身のリハビリに良いとの記事に出会った。
今でこそデイでカラオケをガンガンやっているけど、
5、6年前までは全然メロディにならず、あまりの酷さにパソコンの前でこっそりの一人カラオケだった。
みんなの前で歌い始めたのは2年前のことで、デイに通うようになってからだ。
それこそ清水の舞台から飛び降りるつもりで、
一番最初に高田浩吉の伊豆の佐太郎を歌ったことを、昨日のことのように覚えている。
咽喉や顔面マヒで口腔の半分がマヒしているので、
言葉もところどころタドタドしさが残っているし、
発声音もよく聴くと飴玉をしゃぶりながら話すようなゴモゴモがあるし、
コトバも早く喋ることは無理だし、
文みたいな長いトコバも無理なので、
しゃべりや発声のリハビリと思ってやっているけど、そうか認知症の予防にもなるのか。
それはそれは嬉しいね、より一層チカラが湧いてくるというものだ。

ところで、何故高田浩吉の歌だったかというと、
デイの利用者は私のおやじ・おふくろ世代が多かったから昔の歌にしたのだったけど、カラ振り三振だった。
伊豆の佐太郎は、私には案外歌い易い歌だったけどね。
カラオケは上手いヘタを度外視して、まず歌う自分が楽しければOKなんだと思う。
昔の喋ることの大変さを思うと、カラオケできる今はホント夢みたいだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月14日(3人目の孫のタッくん、はじめまして)

2017年05月14日 18時00分07秒 | 家族
母の日の今日、久しぶりにあんこや孫達と会った。
2月に生まれたタッくんとは、今日が初顔会わせになった。
フミくんの小さい頃に似ているけど違うところもあり、やっぱり兄弟だなあと妙なところで感心した。
この2年の間に孫が3人もできて、月日の流れの速さを感じてしまった。

叶うことなら母の日サプライズとして、
双子の娘達と3人の孫達に囲まれたこの幸せな姿を、死んだ妻に一目でも見せてあげたい。
と、心からそう思った。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月13日(雨の土曜日のデイとずんだ)

2017年05月13日 18時39分44秒 | 介護サービス
都合により明日日曜日のデイを、今日土曜日に繰り上げた。
 ・スタッフ:所長、お兄さん、うふふさん、こけしちゃん(13時帰り)、同郷ナースさん、デュエットナースさん、板長
 ・いつもどおりにリハビリ、入浴をして、お昼も美味しく完食した。
 ・嚥下体操:マシュマロちゃんは休みだったので、昼前の嚥下体操は同郷ナースさんがやった。
        『あんこもち、きなこもち、ずんだもち』のくだりの中で、
        『八兵衛さんの小さい頃も、「ずんだ」なんて食べなかったわよね?』と、
        暗に同意を求める質問を同郷ナースさんにされた。
        しかし、fact is fact
        私は岩手県水沢市の出身だけど、お盆の頃はよくずんだ餅やずんだダンゴを食べたものだ。
        岩手県でも一ノ関、水沢、北上までの岩手県南は、旧藩でいうと伊達藩に属するのだ。
        従姉のようこさんと同じ盛岡出身のセクシーナースさんは、
        旧藩でいうと残念ながら、私とは『異郷ナース』さんになってしまうのだった。
        嚥下体操ではKYでまことに申し訳なかったけれど、
        『いや、小さい頃はずんだをよく食べたよ』と、答えざるを得なかった。

        追記:枝豆を擦って甘くした『ずんだ』は宮城県独特の食べものだけど、
             私も小さい頃によく食べていたので、伊達藩の頃からに由来した独特の食べものだと思う。

 ・曜日対抗のスカイツリーゲームは前回と同じ9枚、このあたりが運動失調持ちの私の限界なのだろう。
 ・平行棒歩行訓練は前回よりも僅かながら歩き易かった。
   マヒ上半身過重感の僅かづつの減少でも、積もり積もって年末にはどんなになってるかそれが楽しみ。
 ・カラオケ:みだれ髪、みちのく一人旅
 ・送迎:朝は軽自動車で、運転はNさん、Kさん(新人)の男性二人
      夕方も軽自動車で運転は所長
      送迎の自動車は軽(運転+歩行利用者1人+車イス利用者1人)と、
      最大10人まで乗れるキャラバン(運転+添乗+歩行利用者6人+車イス利用者2人)の2種類がある。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月12日(ドン・キホーテのように)

2017年05月12日 18時29分47秒 | 回復の感覚
◇昨日も楽しくデイ生活を送ってきた。
  ・いつもどおりにリハビリ、入浴をして、お昼も美味しく完食した。
  ・曜日対抗のツリータワーゲームは、昨日の私は20秒で9枚しか入れれなかった。
    両手が自由に動く人と比べてもしょーがないけど、まあ自分とすれば上出来だろう。
  ・平行棒歩行はマヒ足の調子が良かったけど、かわりに良い足の歩行動作が無意識のうちに早くなった。
    この歩行訓練は超スロー動作で行うところに意味がある。
    私の場合、高くあげたマヒ太腿を超スローで降ろそうとしても、ガキッガキッと歯車のように小刻みで落ちてしまう。
    これは体幹筋肉(腹筋・背筋)が弱いため、ゆっくり滑らかに降ろそうと思っても歯車になってしまうのだ。
    歩行動作でマヒ側に意識が集中すると、良い側の動作がおろそかになってしまうので難しい。
    マシュマロちゃんのチェックはウィークポイントを突いてくるので、なかなか厳しいのだ。
  ・カラオケ:みだれ髪

◇今日は在宅日。
  大好きな桂銀淑さんでも聴きながら、のんびりと在宅リハでもするべー

拡大してるマヒ回復は手足や体幹だけじゃなくて、今や実に頭皮や顔面にも及んでいる。
  布団に寝ていて感じるのは、頭皮は身体のマヒと同じ側に血行の回復を感じるし、
  マヒ顔面(身体のマヒと反対側)特に口の端、頬、小鼻などの下半球の血行の回復、筋肉の微細な動きさえも感じる。
  年々回復感覚が大きくなって行く不思議さは、出血箇所が脳幹の『橋』ならではなのか???
  さっき電気カミソリで髭を剃ってて、久しぶりに顔をシゲシゲと観察して見た。
   ①口を開くと顔のイビツ(歪)さが強調されるけど、そのイビツさが少し良くなってきている。
   ②やせこけた頬肉がだいぶふっくらして、すまし顔だと顔面の歪みもほとんど分からない。
     娘もほとんど顔の歪みは分からないと言ってくれるけど、それは身内の贔屓目としても元気が湧いてくる。
     娘といえば今春から仕事を始め、孫のチビちーもあわせて保育園に通っている。
   ③マヒ眼の下まぶた(涙ぶくろ?)が、自分の意思で動かせるようになってきた。
     これが超嬉しい!!!
     マブタを閉じれるようになるのは、歩けるようになるよりももっと難しく、一生無理かもと半ば諦めていたので。
     しかしマヒ顔面の上半球は相変わらずなので、マブタが閉じれるようになるまではもう少し時間がかかそう。
     希望が出てきたことは何よりだ。
   ④デイでは時たま聞き返されることはあるけど、今の発声レベルでも意思の疎通には不足はない。
     最近の口まわりの回復感覚からゴモゴモした発声の改善を期待していて、
     恋唄、恋唄綴り、影法師など以前は金切り声でしか歌えなかったカラオケに、ドン・キホーテのように挑戦している。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月10日(追補:切干大根とハロー効果)

2017年05月10日 18時14分52秒 | 介護サービス
時間がなくて昨夜のブログでは省略したけど、実は私にとっては大きい出来事が昼食前にあった。
浴室から自席に戻ってくると、まもなく目の前に昼食が配膳された。
美味しそうな昼食だったけど、小鉢は嫌いな切干大根の煮物とのメニューアナウンスがあった。

ええっ?
切干大根は私が嫌いなので、いつもは事前に他の小鉢に替えてくれてるけど、
そういえば今日の調理員さんは新しい人だったし、
向いの人の小鉢と私の小鉢はよく似ているけど、
一見私の小鉢には切干大根は入っていないようにも見えるが、
出来上がった煮物から切干大根をとり、中には残っているかもしれないし・・と、
きっと私は不安と疑心暗鬼で一杯の表情だったのだろう。

 ps:マヒ眼の視力は0.1以下だし、眼鏡を外すと良い眼も0.3か0.4だし、
    しかも両眼の映像はズレて見えるし、眼振のためズレた映像も細かく振動してるから、
    微妙に細かいところはよく分からないのだ。

そこに同郷ナースさんが風のように現れて、『失礼します』と私の箸で小鉢の中身をチェックして、
小鉢の煮物の中身が、油揚げの千切り、にんじんの千切り、しらたきだけなことを、彼女自身も確認した。
それは煮物の中にも切干大根は入っていないと、私を安心させるためにして見せたことでもあった。
しらたきの醤油煮は、ちょっと見には切干大根に形状が良く似てるので。
同郷ナースさんは、食べものの嫌いな人の疑い深く考えがちな心理をよく知っていると感心した。
この1年半の中で私の性格も嗜好も知っただろうし、
なによりも私の不安気な表情に気づいて、すぐに対応してくれたことがとても嬉しかった。
そんなお昼の一件が、午後の爪切りのハロー効果になったと思う。

 追:リンクの例だと先入観のように誤解してしまうけど、ハロー効果と先入観とは根本的に違うと思う。
    私が理解しているハロー効果とは、
    ある点が非常に良いと評価すると、他の点も、ヘタすれば全てが無意識のうちに良く見えてしまうこと。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

5月9日(爪切り)

2017年05月09日 20時05分36秒 | 日常
あやや、県北の栗原で昨日ヒドイ火事があったとのこと。
火事はみんな持って行くから、ホントこわいよなあ~

今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・いつものようにリハビリ、入浴をして、お昼も美味しく完食した。
   火曜日の入浴は男の車イスが5人も集中するので、スタッフさんはいつもこの日は大変そう。
   寝たきりの車イス男性もいるから、その時は3人がかりの入浴になり、腰を痛めなきゃ良いけどなどと思ってしまう。
   私の入浴が終わって浴室を出たのは、お昼が配膳されている最中だった。
 ・午後のTV体操前に同郷ナースさんから突然爪切りを促され、そして切って貰った。
   爪が少し伸びたなあとは思っていたけど、全く思いがけなかったので嬉しかったやら驚いたやら。
   車イスに座ったままで切って貰ったので、マヒ手も宙ぶらりんのまま切ってもらうことになった。
   いつもならマヒ手の指が震えたり硬直したりするのだけど、今日は宙ぶらりんのままでもそんなことは全然なかった。
   デイに通って1年半、けい性マヒと運動失調の私でもついに安心して爪切りを任せられる間柄になった?
   車イスとはいえトイレ・着脱衣・移乗・走行などは自力でやっているから、私の中では爪切りは意外と比重が大きいのだ。

    ps:妻や娘に爪を切って貰っていた時でも、マヒ手の指は震えたり硬直したりしていた。 

 ・曜日対抗のスカイツリー(20秒でのCD串刺し)は、私は10枚だった。
   一昨日が8枚だったので、練習効果が2枚も出たことになった。
 ・昨日のブログではないけど、今日の平行棒スロー歩行は過去一番調子が良かった。
 ・ヤングママさんのおもてなし講座は脳トレ兼ねた漢字クイズで、『口』に2画を加えてできる漢字は?
               目、田、由、申、甲、四、白、旧、古、占、叶、石、右、句・・・など
 ・カラオケ:越後獅子の唄恋唄綴り
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月8日(つい妄想してしまう今日この頃)

2017年05月08日 19時37分00秒 | 回復の感覚
マヒ半身の温度感覚が戻り始めた3月頃から、実は秘かに楽しみにしていることがある。
あまり書くとイヤ味になるけど、まあ、たまに軽くなら良いだろうということで。。。

実は布団の中でマヒ半身を下にして横向きでまどろんでいると、
手ー肩ー胴体ー股関節ー足のマヒが突然溶け去ったように感じる瞬間がある。
それは脳神経の迂回路が開通した瞬間だと、自分では思っているけどね。
今朝も1時半頃オシッコに起きてから、約1時間おきにフッと軽くなった。
しかし1,2分もたつと逃げ水のように消え、マヒ半身が重くて締付られる元に戻ってしまうけどね。
逃げ水のような回復感覚は過去19年間ずーっとそうだったから慣れてはいるけど、
回復感覚を感じる身体の区間や大きさは、
毛細血管の数㎝→オブラート大の薄皮→ふくらはぎ/二の腕などの部位→手、足→マヒ半身全体と、
年月につれ拡大の一途をたどっている。

この先は、どうなって行くのか?
倒れる前の元の身体に戻ることなど、それはいくらなんでも有り得ないこと。
しかし、だんだんよく鳴る法華のタイコもこのまま進んで行くと。。。
あと何年生きられるか分からないけど、身体の細胞数は60兆個と有限だし、
このまま拡大が進んで行くと、ひょっとしてなどとついつい妄想してしまう。

 追記):年月により拡大して行くこのマヒ回復感覚は、自宅で手すり生活を送っている賜物だと思っている。
      週3日間昼間はデイで安楽な車イス生活をしているけど、朝夕や他の週4日間は自宅で手すり生活をしている。
      日々体重をかけて立ったり歩いたりしていないと、下半身が廃退してしまう恐怖感が倒れた当初から強くある。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加