八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹出血に倒れ19年、今年65歳の男性。
果たして悲願成就(70歳には自由に歩行)なるか?

1月18日(ブログの活用法)

2017-01-18 17:06:51 | 日常
自分で言うのも変だけど、桂銀淑さんの歌を集めた一昨日のブログはなかなか好い。
ユーチューブから好きなコンテンツを探し出すのが結構煩わしくてね。
ブログに好きな歌を集めてユーチューブにリンクしておけば、ブログから効率的に見れる。
ブログのこんな活用法があっても良いと思うな。

昨日は、いつものようにデイ生活を楽しんできた。
今日はパソコンで桂銀淑さんを聴きながら、バランスクッションの在宅リハをボチボチやっている。
今日だけでネット囲碁が2級で2勝2敗の5分だから、少し強くなったのかもね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月17日(週間天気予報)

2017-01-17 05:26:44 | 日常
昨夜の寒さはそれほどきつくなかったな。
昨日、一昨日の寒波が、ハンパなかったということだろうね。
週間予報の今週末の雪は、南岸低気圧によるものだとか。
南岸低気圧だと、ドカ雪になることが多いんだよね。
嫌だけど、冬だもの、いつかはドカッと降るんだろうなあ~

さて、今日はデイ。
どんな一日が待ち受けているのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月16日(BGM)

2017-01-16 16:42:41 | 介護サービス
昨日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・いつもどおりに、リハビリ、入浴して、お昼も美味しく完食した。
 ・お兄さんスタッフにBGMで聴きたい歌手と尋ねられて、私はケイウンスク(桂銀淑)と即答した。
   ケイウンスク、チョーヨンピル、オーヤンフィフィ、テレサテン、ニックニューサなどのBGMでまったりとした。
    すずめの涙ベサメムーチョ大阪暮色花のように鳥のように夢おんなラブ イズ オーバー
    雨の御堂筋想いで迷子釜山港へ帰れ時の流れに身をまかせ愛人別れの予感
    つぐない空港サチコ、etc
 ・カラオケ:みちのく一人旅

 うぐいす
 恋やつれ夢やつれ
 上海エトランゼ
 悲しみの訪問者
 想いで出ひとり
 未来女
 都会の天使たち
 絵になる夜の物語
 北空港
   桂銀淑さんのハスキーボイスが、たまらなく好きなんだよなあ~
   もちろん、美人なところも
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月15日(うらめしや~~)

2017-01-15 06:42:07 | 日常
昨日のブログでは書きそびれてしまったけど、1月14日はどんと祭の日。
仙台では大崎八幡宮の裸参りが有名だ。
私(36~38歳)も転勤で仙台にいた時、職場の30人くらいで裸参りに参加しようとしたことがある。
しかし出発直前の血圧チェックでひっかかってしまい、ドクターストップで泣く泣く?棄権させられた。
裸参りに出発する連中から、敵前逃亡だの、ウラメシヤ~だのと、散々言われたけどね。
1月14日というと、そんなこともあったなあ~

さっき外を見てきたら、薄っすらと1㎝くらい雪が積もっていた。
雪は降っていないけど、今朝は昨日より寒い感じがする。

さて、今日はデイ。
どんな一日が待ち受けているのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月14日(脳幹(橋)出血した日)

2017-01-14 18:53:25 | 脳幹出血
◇また、あの日がやって来たか。
  右耳のすぐ後ろで聞こえたピーン、シューッは、19年たった今でもよく覚えている。
  忘れられないなあ、あの音だけは。
  あの年のことを思うと、その後いろいろあったけど、よくぞここまで来た。
  今生きていることが、ホント儲けものだと思う。

  さっき(朝6時)外を見てきたら、薄っすら雪が積もっている。
  雪は降ってはいないけど、しかし寒い。

  そういえば、19年前のあの日も寒かったなあ。
  寒い部屋の中、パンツ一丁で布団を抜け出し、会社に2時間年休の電話をして、
  布団に戻ってまた寝ようと思ったら、ピーン、シューッで、即卒倒したんだっけ。
  前の晩深酒をした挙句の果てだから、まあ自業自得なんだけどね。

   ps:倒れた時に酒も煙草も神様に返上し、
      以来19年間断酒断煙を貫いてきたから、今日があると思っている。

◇午後から眼の定期診察で、いつもの眼科クリニックに行ってきた。
  良いほうの眼の矯正視力=1.0、マヒ眼の矯正視力=0.08
  診察の結果は良好で、次回(2月)は瞳孔を開く検査の予定
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

1月13日(マヒ足の浮き上がりは後遺症の根源的問題)

2017-01-13 19:29:22 | リハビリ・ADL
◇昨日も楽しくデイ生活を送ってきた。
  日中の最高気温が1℃と、ほぼ真冬日の寒さだった。
   ・スロー股関節開閉でマヒ足が浮き上がる件は、昨日の平行棒内歩行でよく分かった。
     マヒ側を軸に運動する時でも、体重がマヒ側に移動しないで、良い足のほうに上体が傾いているためだ。
     昨日の平行棒歩行中のマシュマロちゃんの指摘でよく分かった。
     単にマヒ足首を上に曲げれば良いという単純な問題ではなく、
     へそ位置を中心とした骨盤上の体重移動ができないという根本的な問題だった。
     マヒ足に体重をかけることが、身体が本能的にまだ早いと知っているために怖いのだ。
     脳幹(橋)出血して19年、今だ歩けない根本的な理由でもある。
     まあ、今さらジタバタしてもどうしようもないけどね。
     平行棒内歩行訓練中上体の傾きがゼロになるまで、何年かかっても基本を身体に刷り込むことが最善だろう。

      ps:スロー股関節開閉は全身を仰向けで行うため、マヒによる腕や上半身アンバランスは足に伝搬しない。
         しかし平行棒内歩行は立位のため、マヒによる腕や上半身アンバランスは足に相乗して伝搬する。
         スロー股関節開閉時のマヒ足の浮き上がりは、
         平行棒歩行時の上体の良い側への傾きに比べ量的には1/3程度なはずだが、
         ザ・ヤンゲストとは言えさすが我が師匠、わずかな浮き上がりだったけど遠くから眺めても鋭くチェックした。

   ・いつもどおり入浴し、お昼を美味しく完食した。
   ・また、午後からは隣町の神社に初詣ドライブをしてきた。
     車イスで神前まで行けるようになっていたので、自力で賽銭を入れてお願いごとができた。
     もちろん願いごとは、そのうちに歩けるようにということと、家内安全。  
   ・カラオケ:海峡新潟ブルース好きだった
           進行がお兄さんスタッフだったし、初詣が早く終わりカラオケ時間枠を広げたので3曲も歌ってきた。

◇明日明後日は、冬の嵐か。
  今朝も数㎝雪が積もっていたけど、これより凄いんだろうな、イヤだなあ~

  今日は在宅日。
  バランスクッションと星型ころころボールで、サイレントリハに精を出すとすべーかな。
  バランスクッションで体幹ツイストすると、
  マヒ足を含めてマヒ半身全体の筋肉がトレーニングされるから、
  昨日のデイ・リハビリではないけど、今の私には『うってつけ』のリハビリなのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月11日(バランスクッションと星型ころころボール)

2017-01-11 18:28:34 | 日常
ひえ~、寒い寒い。
今季一番の寒波で、最高気温が3℃?
そりゃ冷蔵庫並みだわな、どーりで。
なに?、私が倒れた日(1月14日)はもっと寒いの?

年末のデイ紅白歌合戦の参加賞はに星型ころころボール、準優勝の賞品はバランスクッションだった。
2つとも試してみたけれど非常に良いので、新年から在宅日にはこれでリハビリを行っている。
ソファに敷いたバランスクッションの上に股を大きく開き腰かけて、
マヒ手に星型ころころボールを握り、体幹ツイストをしながら上体のバランスをとっている。
体幹筋肉はもちろんのこと、股を大きく開きマヒ足に力を入れないとバランスがとれないので、
今の私にピッタリのリハビリになっている。
ヨーカンは食べれば消えてなくなるけど、このリハビリツールは一生ものだものね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月10日(足首曲げは足の浮き上がり防止に有効)

2017-01-10 18:44:05 | リハビリ・ADL
昨日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・マシュマロちゃんは休みだったので、例の件は別途確認して貰うことにする。
   今日のスロー股関節開閉で分かったけど、
   良い足の開閉時には、マヒ足は尖がり足(足首が伸びて踵が浮く)になりがち。
   意識的にマヒ足首を上に曲げないと、やはりマヒ太腿&ふくらはぎが少し宙に浮いてしまうようだ。
   以上から、マヒ足首を曲げることはマヒ足を浮かない対策としては有効だと思った。
 ・いつものように入浴し、入浴後はデュエットナースさんに両手両足の爪を切って貰った。
   また、お昼も美味しく完食した。
 ・午後からの進行&ホール担当はキコちゃんで、12月からの新人だけど落ち着いた進行だと思った。
   キコちゃんは慣れないから緊張しっ放しで・・・と言ってたけど、
   なかなかどうして、少しも慌てず、しっとりしたいつもの喋り口調で好感が持てた。
 ・カラオケ:みちのく一人旅
        我ながらよく歌えたと思う。
        まあ、歌って気持ち良けりゃ好いんだけどね、カラオケは。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月9日(スロー股関節開閉中のマヒ足の浮き上り)

2017-01-09 18:07:02 | リハビリ・ADL
◇昨日も楽しくデイ生活を送ってきた。
  ・筋トレリハビリのスロー股関節開閉の中で、
    良いほうの足をスロー開閉している時に、マヒ足の太腿が少し浮き上がっているところを、
    マシュマロちゃん(機能訓練員さんの愛称)にケータイ写真で見せられた。
    大ショックだった。
    自分では注意力(全神経の50%)をマヒ足に注いでいたつもりだったのに、その太腿が浮き上がっていたとは。
    病気の後遺症といえども、なんとかしなければ・・と、昨日はちょっとブルーな一日になった。
  ・昨日のBGMに、フリオ・イグレスアスのナタリーなど洋曲がかかっていた。
    昨日はお兄さんスタッフの進行だったので、なんとシャレた選曲を・・と思った。
    ライブ会場の中で座り込んで歌うフリオ・イグレシアス、、、ちょっと日本では考えられないなあ~
    大阪のおばちゃんじゃないけど、日本でのライブならおばちゃん達が殺到しそー
  ・いつもどおり入浴をしたし、お昼も美味しく完食した。
    昨日のお昼は丼ぶりもので、私にだけ刻み紅しょうが別小皿についていた。
    ほどなくしたら調理員のIさんが、
     『八兵衛さんは漬物はダメと聞いてたけど、口直しに紅しょうがを別小皿につけてみました』
     『ええ、漬物はダメなんだけど、しょうがと梅干しだけは例外で好きなんですぅ~』
    万が一を考えて、別小皿で試してみた気配りがとても嬉しかったなあ    
  ・カラオケ:二人の世界
         日曜日はカラオケの歌い手が多いので、昨日のカラオケは全員が2番までだった。

◇今朝がたというか昨夜というか、布団の中でいつもの肋骨スリスリをやっていて、これだ!!と思った。
  シーツにマヒ足を伸ばした時の皮膚感覚(接触感)は、マヒふくらはぎも、マヒ太腿裏も、たしかにまだ悪い。
  しかし、足をつった時の対処みたいにマヒ足首を目いっぱい上に曲げると、
  なんとおのずからマヒふらはぎもマヒ太腿裏もシーツにピタッとつくではないか。
  マヒ手足の神経は末端に行くほど強いから、これなら大丈夫だべ、明日のリハビリで試してみよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月8日(ひえ~、今季一番の寒さだって)

2017-01-08 19:03:45 | 介護サービス
西日本は雨か。
今朝の段階では雨雲はまだ大阪あたりだから、こっちの雨は夕方か夜だろうな。
さて、今日はデイ。
どんな一日が待ち受けているのかな?

今季一番の寒さ
ひー、今週は冷蔵庫並みの寒さじゃあないの。
イヤだなぁ~
と言っても、この季節は寒いのが当たり前だよな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月7日(双子の娘達の誕生日)

2017-01-07 16:19:32 | 家族
あんこ、ちーママ、誕生日おめでとう。
フミくんは2歳4ヶ月、チビちーは8ヶ月で、二人ともまだまだ大変だろうけど、母親は家庭の中の太陽。
くれぐれも健康に気をつけて、これからも頑張って頂戴。

昼前にフミくん、あんこが遊びに来てくれた。
娘達、孫達に囲まれて、娘達の誕生祝いを兼ねたお昼をいただいた。
お蔭さまで、これ以上ない至福のひとときを過ごせた。

きっと、お銀も満足気に、
この光景を天国から見守ってくれてるに違いない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月6日(正月あけのデイは美女・美熟女が勢揃い)

2017-01-06 18:30:43 | 介護サービス
正月三ヶ日のデイスタッフさんを少数精鋭で回してきたせいだろうけど、昨日はかなりにぎやかに感じた。
昨日は唯一の男性スタッフになった所長さんを除いて、
同郷ナースさん、デュエットナースさん、ドラミちゃん、歌姫さん、バニーちゃん、
ヤングママさん、キコちゃん、調理のIさん、それに研修女性2名の、女性だけで計10名だもの、
さしづめデイスタッフの美女&美熟女さんが勢揃いした壮観さがあった。

デイスタッフきってのヤンガー&ザ・ヤングエストのクレオちゃんと機能訓練員さん、
送迎車内などでのお喋りの雰囲気がお銀と似ているウフフのスタッフさん、
お兄さんスタッフ、それにマスクの調理員さんは、昨日は休みだった。

 ps1:先月からの新人スタッフさんは、このブログではキコちゃんと愛称することにした。
    えいごであそぼのKIKOちゃんはアメリカ?人らしくハイテンションでハイトーン。
    一方、新人スタッフさんはしっとり落ち着いた日本人だけど、フレンドリーな感じがちょっとKIKOちゃんに似ている。

 ps2:ザ・ヤングエストで我が師匠の機能訓練員さんは1名しかいないので、愛称をつける必要性はなかった。
     しかし彼女以外のスタッフさんが愛称ありになってしまうと、このままでは逆差別になってしまう。
     いろいろ考えたけど、機能訓練員さんのブログ上の愛称はマシュマロちゃんで行こうと思う。
     マシュマロちゃんの名づけ理由は、クリスマス会でのあれ以外にはあり得ないだろう。

さて、今日は在宅日。
ネット囲碁の打ち初めと行こうかなと思ったんだけど、結局、正月特番のゴチ18をビデオで見てしまった。
大杉蓮と渡辺直美が新メンバになった4時間番組だったから、CMをスキップして見たけど3時間以上はあった。
パソコン画面を2時間上見てると不思議と鼻水が垂れてくるから、これはこれで有意義だった。
あと見たい正月特番ビデオは、『ガキの使い~』くらいなものかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月5日(歩行目標はあくまで高みを目指す)

2017-01-05 19:19:22 | リハビリ・ADL
杖なしで、びっこも極力小さく、70歳までに一人で安定的に歩く。
私が掲げている目標で、70歳までにはビタ1文も譲るつもりもない。
70歳になって目標達成していなかったら、その時はもう5年先に延ばして行くだけ。
仮に死ぬまで外では車イス生活で終わったとしても、全然後悔はしないだろうね。
というか、後悔のしようのない生き方をしているつもり。

今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
正月三が日も終わり、もう通常のデイに戻った一日だった。
 ・リハビリの筋トレはスロー動作=5回づつに変更して行い、所要時間は15分だった。
   股関節の開閉では、反対側の足(特にマヒ足)が浮かないように注意して行った。
   平行棒歩行は一番最初にもどり
    ①腿上げ、②スローで滑らかな足の降ろし、③着地は踵から、に注意しながらやった。
 ・風呂はゆず湯で、実際にゆずの実をたくさん入れ香りを楽しんできた。
 ・お昼は通常に戻ったけど、美味しく完食した。
 ・カラオケ:雪国恋唄綴り
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月4日(正月のデイって、ホント好いねぇ~)

2017-01-04 16:04:38 | 介護サービス
好いね、正月三ヶ日のデイは。
昨日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・元々は生活相談員は2名なのだけど、一昨年生活相談員が転出してからずーっと欠員状態だったとのこと。
   去年まで1人だった生活相談員さん(以後クレオちゃん)が休みの日には、
   エネルギッシュ・スタッフさんがこれからは生活相談員をかけ持つことになるようだ。
   ところで、エネルギッシュさんはドラミちゃんの愛称には不満気だったけど、名づけたのはバニーちゃんとのこと。
   そのバニーちゃんによると、ドラミちゃんは可愛いらしいからで、決して他意はないとのこと。(ホントか?)
   これからは2人の生活相談員さんは区別しなきゃならないし、
   エネルギッシュなスタッフさんではちょっと長過ぎると思っていたので、この際このブログでもドラミちゃんで行こうっと。
 ・昨日の筋トレ・リハビリ=37分は、自分でもヤリ過ぎだと思った。
   案の定、機能訓練員さん指導で、次回からは各回数10回⇒5回に減らして、時間を有効活用することにした。
   特に股関節のスロー開閉時、床に真っすぐ伸ばしているはずの反対足が浮き上がっているので厳重に注意とのこと。
   反対の足が浮いたままだと骨盤を痛めてしまうので、とのこと。
   また昨日もメタメタに酷かった平行棒歩行訓練はオールリセットして、次回平行棒歩行は最初からやり直すことにした。
   杖無しでビッコも限りなく小さくと目標は超ぶっ高く掲げているけど、奇跡的な回復といっても今現在のマヒ回復状況、
   特にマヒ股関節の強さ具合からみると、マヒ足に全体重が加わる体重移動はまだまだ早いのかも知れない。
   正月早々からそう弱音をグダグダ言わず、目標まであと5年、とにかく今年はやれるところまで突っ走ってみっぺさ。
 ・元旦の酒風呂に引き続き、昨日もウフフのスタッフさんが日本酒を入れてくれて、殿様気分で酒風呂にゆったりひたった。
   風呂上りの自力着替え中にバニーちゃんとの『こしあんー粒あん』談義につい夢中になり過ぎて、
   いつもシャカシャカと脇の下に塗るワキガ止めを、昨日はすっかり忘れてしまった。
   脳幹出血してからは、2つのことを同時にやると、必ず何かヘマしてしまうようになった。
   2つのことを同時にやると、どうも注意力が散漫になってしまうようだ。
 ・お昼は元旦に引き続いて豪華なお膳で、もちろん美味しく味わい完食した。
   昨日はマスクの調理員さんだったので、非常に美味しかったとべた褒めしたら大喜びしてくれた。
   また今日のおやつは私の大好きなものだからと、そっと教えてくれた。
 ・おやつ前のゲームはお正月らしい36枚のカードの神経衰弱だったけど、
   かなりの高齢などの利用者にとっては、神経衰弱ゲームは相当にムズだったようだ。
 ・3時のおやつはこしあんの『おしるこ』で、風呂上りのあんこ談義も伏線になって、美味しさも超最高!!だった。
   両こぶしをバンザイに高く突き上げて、
   『最高に美味しかった!!』と、遠くにいたマスクの調理員さんに身体全体で伝えたら、
   彼女も同じポーズで返事をしてくれた。
   嬉しかったなあ~
 ・元旦に続いて書初めを、元旦は黒の太ペンだったけど、昨日は墨汁の毛筆での書道だった。
   『希望』と『夢』の2つ書いたけど、『夢』の毛筆のかすれ具合が枯れた感じで良かった。
   お兄さんスタッフも、夢のかすれ具合が良いねと褒めてくれた。
 ・カラオケ:みちのく一人旅

さて、今日は正月三ヶ日あけで在宅日。
紅白賞品で貰ったバランスクッションに座って、ソファで『ながら』リハビリでもするかと思うのだけど、
ソファの上でバランスクッションに尻をおき、体幹を直立させてながらバランスをとろうと思うと、
腹筋・背筋、上半身の筋肉だけではなく、大きく開いた両足を突っ張って支えなければいけないので、
体幹はもちろんのこと、両足、両腕、首まわりや頭部の筋トレもやっているのと同じ。
ソファでくつろぎながらのつもりでも、これを始めると結構疲れるんだなあ、全身の筋肉が。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月3日(ゴチ新メンバーとカメ吉通信)

2017-01-03 05:32:02 | 介護サービス
ゴチ新メンバーは、大杉蓮と渡辺直美とのこと。
ハズレではあったけど、考え方が近かったような気もする。
渡辺直美も考えたんだけど、彼女はフジテレビ色が強いから無いと思ったって、悔しまぎれかなぁ~

読むのが楽しみな『カメ吉通信』(デイの月報)平成29年1月号によると、
エネルギッシュなスタッフさんが1月1日から生活相談員に異動とのこと。
そうか、そうか。
中での異動とすると、前の生活相談員さんは介護職のほうに回るのかな?
まあ、今日デイに行くから分かるんだろうけどね。

さて、今日はどんな一日が待ち受けているのかな?

 ps:若くてかわいい生活相談員さんが髪をカットしてきたので、
    『おぉ、クレオパトラみたいになったね!!』と、以前に褒めたことがあったっけ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加