八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹出血に倒れ19年、今年65歳の男性。
果たして悲願成就(70歳には自由に歩行)なるか?

2月25日(踏んだり蹴ったり)

2017-02-25 07:17:43 | 介護サービス
昨日も楽しくデイ生活をと書きたいところだけど、昨日は大厄日だった。
デイスタッフさんがたとは楽しい一日だったのだけど、
私の真向席に座ってた男性利用客Uのお蔭で、大きな災いを被ってしまった一日になった。

午前10時頃にいつもの筋トレが終わり、自席に戻りお茶を飲んで一息ついて、
さあ久しぶりに自由ノートに日記でも書こうかとノートを開いたとたん、
向い席から『ブフォッ』と音がして、水しぶきが私の頭、顔、ノートにモロに飛んできた。
向いに座っていたUが水を飲もうとしたものの、セキとともに私の顔にブフォッと飛んできたのだった。
タチが悪いことにUは一言も謝りはしないから、いくら温厚な私でもこの時ばかりは大声で怒ったね。
63歳のUは脳梗塞で感情失禁や発声障害があるけど、このくらいの善悪はつくハズの人間だが・・。
いくら発声発音が不明瞭でも、手を合わせるとか頭を下げるとか、謝罪のシグサはあるだろうに、
性ワルなことにヤツは最後まで謝らずに通した。

 ps:同郷ナースさんやヤングママさんが、熱いタオルで私の顔を懸命に拭いてくれたり、
   Uの粗相の後始末をしてくれたのだけど、粗相した張本人のUの野郎は悪びれた様子さえなかった。
   同郷ナースさんに頼み隣のテーブルに私の席を移して貰ったけど、問題はこれだけではなかった。

これだけで終わっても十分ウンザリの災いなのに、
午後2時過ぎあたりから、風邪をひいたのか4,5分おきに鼻をかむハメになった。
2時からのボランティアさんによるギター&歌の演奏会中も、
3時のおやつでも、同郷ナースさんとの平行棒内歩行訓練中も、
うふふのスタッフさんのおもてなし講座中も、バニーちゃんとのお喋り中も、
帰宅前のカラオケ時間中も、私はずーっとティッシュで鼻をかみっぱなしだった。
そういえば、Uの野郎は朝からゲホゲホしてマスクをしていた。
そう、午前中のブフォッで、ヤツの性悪な風邪にどうも感染してしまったようだ。

 ps:帰宅の時にも男性運転手のNさんに、
    『午後はずーと鼻をかみっぱなしでしたね、カゼでも・・』と言われたけど、
    顔で笑って腹ではトホホ・・だった。

帰宅後にすぐに風邪薬を飲み、夕食後は早々に寝たので、今朝はもう大丈夫なようだ。
ということで、昨日は泣きっ面に蜂というか、踏んだり蹴ったりのデイ生活だった。

 注記:CM、悪戯・誹謗・中傷などのコメントは削除することがあります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加
広告を非表示にするには?

2月24日(ありがたや、ありがたや)

2017-02-24 05:26:45 | 介護サービス
昨日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・昨日はリハビリをしたけど、入浴はしなかった。
   お昼も美味しく完食した。
   筋トレに股関節ストレッチを入れたけど、これ単独でも凄く好いね。
   マヒ半身全体の血行が活性化するのが感じられて。
   もちろん、太腿裏表、尻、下腹、脇腹は刺激でビンビンする。
 ・昼食後いつも車イスに座って肩をグリグリしているが、昨日もそうだったけど、マヒ肩が急に軽くなる瞬間がある。
   軽くなった感じは30分くらいは続くけれど、あとは軽いその感覚に慣れてしまうためか、
   感覚的には次第に以前の重いマヒ肩に戻ってしまう。
   神経はほんの僅かに進んでも、まあ感覚なんてそんなものさ。
 ・カラオケ:小樽のひとよ兄弟船二人の世界
          木曜日は歌う利用者も少ないし、お兄さんスタッフだったので3曲も歌わせてくれた。
          ありがたや、ありがたや。

          ps:ビフォーアフターじゃないけど、50年もたつと皆老けるなあ~

今日もデイ。
どんな一日が待ち受けているのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月22日(曜日対抗ゲームで大岡裁きが)

2017-02-22 17:02:11 | 介護サービス
昨日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・無精してしまったけど、まだ寒いので少し長めのスポーツ刈にして貰った。
   マヒ目のマブタが閉じれないので、散髪の時はカット髪が入らないようにガーゼで目を塞いでいる。
   毎度のことだけど、カミソリで顔を剃ってもらうのは非常に気持ちが好い。
 ・そのあとで洗髪・入浴をした。
   11時半になっていたけど、昼食後の筋トレじゃイヤなので、お昼前にリハビリ・筋トレをした。
   マシュマロちゃんは他の利用者のリハビリは終わっていたので、筋トレはマンツーマンで行った。
   脳出血のマヒからきているとはいえ、股関節交互スロー開閉中の太腿の浮き上がりのところでストップ。
   最悪は筋肉損傷も有り得ることから、股関節の筋トレ前には必ず股関節ストレッチを入れることにした。
   入浴後15分後くらいだったので、身体が結構柔らかく、筋トレもいつもより好い感じだった。
   ザ・ヤンゲストのマシュマロちゃんが、マンツーマンで傍にいたから?
   まさか、そんなウブな年ごろじゃあるまいに。(いや、多少はあるかな) 
 ・お昼も美味しく完食した。
 ・曜日別対抗のお玉でお玉ではなんと17個も入れて、昨日の中ではトップタイだった。
   曜日別の順位も、昨日の火曜日チームが優勝した。
   お兄さんスタッフが途中から手心(大岡裁き?)を加えてくれたから、だろうね
   台の上のお玉のバスケットを、大岡裁きで私のヒザの上に置いてくれたから、7~8個→11個→17個になった。
   BGMの影響は、結局見当違いに終わった。
 ・同郷ナースさんの長生きするためのどっちが良いかのクイズがあり、非常に盛り上がった。
   ビールとタバコ、薄着と厚着、傷の消毒と水洗い、パンツとブリーフ、貧乏ゆすりは良いと悪い等々。
   想像どおり大いに盛り上がったのはパンツとブリーフのところだけど、詳細は省略。
   長生き(健康)に良い食品:①トマト、②ヨーグルト、③納豆、④ブロッコリー、⑤りんご
 ・カラオケ:さざんかの宿海峡

今朝も布団の中で逃げ水のマヒ回復感覚は味わったのだけど、今は全然なんということもない。
感覚はそのうち慣れてしまうから一見消えてしまうけど、
チリも積もればなんとやらで、そのうちに身体のこなしや歩きなどの運動に違いが出てくるさだろう
在宅リハはボチボチだったけど、心なしかマヒの緩みが大きくなってきた感じがする。
春が近づいてきたので、そろそろ目が覚めてきたかな。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

2月20日(お銀からの誕生日サプライズか)

2017-02-20 18:13:06 | 介護サービス
昨日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・いつもどおり、リハビリ、入浴をして、お昼も美味しく完食した。
 ・曜日対抗のお玉でお玉ゲームは、昨日も11個だった。
   BGMは最初は天国と地獄だったけど、
   私の時はロッキーのテーマに代わっていたのでBGMに影響されることはなかった。
   っていうより、BGMのリズムで焦りを煽られるほどウイウイしくはなくなった?
   まあ、それだけ成長したということにしておくべー
 ・平行棒内歩行時に注意しなければならないポイントと重みづけ(byマシュマロちゃん)
    第1優先=かかとからの着地
    第2優先=ヘソから歩くつもりで
    第3優先=中心線(背骨)がブレないように
   私は2つのことを同時にやろうとすると、どっちもメタメタになるのに、3つもだもの・・
   可愛い顔してなかなかキツイことを言うよ、ふぅ~
 ・昨日の利用者さんやスタッフさんに、私の65歳の誕生会をやって貰った。
   デイからのプレゼントは、これからも長く健脚でいう意味なのか、『靴下』だった。
   模様は楔形の幾何学文様だったので、この柄の見立てはきっとバニーちゃんだと思うな。
 ・カラオケ:小樽のひとよみちのく一人旅
        私の誕生会だったので、お兄さんスタッフが2曲歌わせてくれたのだろう。
        君は心の妻だからと違って、小樽のひとよは思ったよりも歌い易かった。
        ロマンチカの人達って、皆ヘアスタイルが9-1に分けたぺっちゃんこヘアだったんだね。
        小樽のひとよがヒットした昭和42年というと、私が高校1年生の時で、まだGSが花盛りだった。

帰宅後の誕生日ディナーは、私の希望どおり寿司だった。
それに、濃厚で超美味しいチョコレートケーキもついていた。
満足、満足!!!

昨夜でもう誕生会も終わったし、今日はのんびりと過ごすべー

今も毎朝布団の中で、肋骨スリスリ、太腿モミモミ、肩グリグリ等の手技をやっているけど、
だんだんよく鳴る法華のタイコ、逃げ水のような例のアレとは分かっていても、今朝のは凄かった。
起床すると、案の定というか予想どおりというか、変化はさっぱり現れてこなかったけどね。
お銀からの誕生日サプライズだったかな、久しぶりに驚くくらい凄かったから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月19日(1日先ヅモの誕生会)

2017-02-19 05:02:45 | 家族
私の誕生日は明日なのだけど、明日はデイに行かないから今日のデイで誕生会かな。
明日は平日だから、家での誕生日ディナーは今晩にお願いしてあるし。
さて、今日はどんな一日が待ち受けているのかな?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2月18日(体幹マヒの感覚)

2017-02-18 12:40:07 | 脳幹出血
◇何歳の頃からだろうか、春眠暁を覚えずと全く関係なく、朝4時起床が習慣になっている。
  その代わり、夜寝る時間はだんだん早くなってきて、今や就寝時刻は夜8時だ。
  19年前の倒れて入院していた頃の就寝時刻と、今や同じになっている。
  入院していた頃の起床は6時だったと思うけど、それが4時と2時間早いのが当時との違いか。
  夜8時就寝の朝4時起床といっても、睡眠時間は計算上は8時間だからこれで良いのだろう。

◇昨日までは4月上旬の陽気だったけど、今日は昨日より10℃以上低いとか。
  今日は在宅日だから外に出ることはないけど、家の中にいても外の陽気は感じるんだよね。
  大好きな桂銀淑さんでも聴きながら、ぼちぼちとリハビリでもすべー

◇今朝ネット散策してたら、きぼうさんのブログで体幹マヒの大変さに触れていた。
  昔私も病床の金属柵にガシッと胸をぶっつけた時なんか、ウンともスンとも何も感じなかった。
  全く感覚がないというけど、胴体の感覚は無いんだけど、繋がっている手足はコンクリみたいに凄く重く感じる。
  脳に近い体幹の感覚は無でも、脳から遠い手足のほうの感覚は相対的に強く感じる。
  これは意外だけど、脳から見て上流、中流、下流とで、感覚は下流のほうが強く感じるようだ。(経験的に)
  私なんかは当時普通に歩く時の脳の指令ではマヒ足は前に出ないから、
  セラピストさんに怒られても、マヒ足のヒザを振り回して歩を進めていたくらいだ。
  今もまだ歩けはしないけど、信じられないくらい体幹も回復している。
  『無』としか言いようのなかったマヒ体幹が、今は自分の胴体として中の胃腸も感じられるようになっている。
  マヒ手足は感覚的にはまだまだ重いけど、当時の重さとは桁違いに軽くなっていることだろうね。
  5年10年単位で時間はかかるけど、マヒ体幹だって着実にゆっくりと回復をし続けている。

   ps:担当セラピストさんが交代されいろいろと大変でしょう、お察しいたします。
      会うは別れの始まりではないけど、だけどそれはしょうがないこと。
      それを乗り越えて行くことも、私達身障者やご家族に求められている『闘うリハビリ』の1つなのでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月17日(BGMが与える心理的効果)

2017-02-17 17:03:48 | 介護サービス
昨日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・いつもどおりに、リハビリ、入浴をして、お昼も美味しく完食した。
 ・曜日対抗ゲームは『お玉でお玉』で、20秒間でお玉をお玉で何個移し替えられるかを競うゲームだ。
   このゲームは痙性マヒ持ちの私が最も苦手とするゲームで、20秒では私は7、8個が限界だった。
   ゲームをする時は運動会の雰囲気を出すためだと思うけど、BGMは天国と地獄をいつもかけている。
   ところが焦りが禁物の私にとって、この天国と地獄の早く軽快なリズムこそ焦りを誘う音楽なのだ。
   昨日はBGMをかけようとしていたバニーちゃんに泣きを入れて、
   急遽ゆったりしたリズムのBGM(軍歌メドレー)に代えて貰った。
   すると、効果テキメン!!
   なんと11個も移し替えができたから、8個→11個で30%のアップだ。
   BGMの持つ心理的影響って、思ってたより案外大きそう。
   BGMが天国と地獄だろうが何だろうが打ち勝って、ゲームするのが武士だろうけどね。
 ・3時のおやつは抹茶ケーキに『あんこ付き』だったので、
   マスクの調理員さんに『ナイス・プレー!』と言ってピースサインを出した。
   そういえばお昼の肉豆腐にもちろん肉も使っていたけど、私の大好きなアブラ麩も使っていた。
   アブラ麩はなんちゃって肉と言っても良いヘルシーな高タンパク食材で、
   かつ丼の代わりのアブラ麩丼(登米のB級グルメ)などは私は大好きだ。
   もう私の胃袋は、彼女をはじめ調理員さん達にがっちり鷲掴みされてしまった感がある。
 ・カラオケ:君は心の妻だから
        歌い易いんだけど、テンポが超スローで、歌詞がくさ過ぎて、歌っていて何回も笑い出しそうになった。

今年に入ってのネット囲碁は、1~3級を行ったり来たりで打っている。
今日は2級での試合ばかりだったけど、いつのまにか少し強くなったようだ。
もっとも勝負は水ものだから、そのうち負けが続いて落ちるかもね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月15日(バレンタインデーのデイ)

2017-02-15 17:08:52 | 介護サービス
◇バレンタインデーの昨日も楽しくデイ生活を送ってきた。
   ・一昨日から風邪気味で鼻がグズグズいていたので、昨日は終日マスクをしていた。
   ・体温、血圧とも入浴OKだったので、リハビリ、短めの入浴をして、お昼も美味しく完食した。
   ・バレンタインデーということで、午後からおやつのチョコケーキのデコレーションをした。
     生クリーム、白黄ピンクの色チョコペン、イチゴ、7色のクラッカー等のデコレーションだったけど、
     鉛筆ですらピカソ文字しか書けないのに、所詮チョコペンで文字を書ける訳がない。
     居直って?チョコケーキの上に生クリームをごってり絞って乗せたら、山盛りウ〇コみたいになった。
     外見はどうであれ、腹の中に入ってしまえば同じこと、生クリームがたっぷりで大変美味しかった。
     ケーキスポンジにチョコが濃い目に練り込まれてあって、調理員さんの頑張りと愛が感じられたな。
   ・ヤングママさんがキューピットにコスプレし、利用者全員に愛のメッセージつきチョコを配った。
     私のチョコには、キコちゃんからのフレッシュで親愛なるメッセージが添えてあった。
     心のこもったメッセージを貰うと、何歳になっても嬉しいものだね。
   ・所長と先週行っただんご屋さん談義になり、
     お蔭さまで、木曜ーだんご3種、金曜ー豆大福、土曜ー揚げ饅頭と、
     3日続けてあんこを堪能できて大変嬉しかった旨を話した。
     春になったら又あのだんごやに買いものに行く企画を是非して欲しい、と強く要望した。
   ・カラオケ:北の旅人

◇今朝はだいぶ風邪も良くなった。
  デイでは安楽な車イス生活だけど、いろいろと社会的な刺激が多い。
  自宅生活は刺激が少ないけど、生活行動は手すり歩行が主でパソコン用椅子への移乗も頻繁。
  デイと在宅とが交互の緩急織り交ぜた模様が、心身の良い刺激とリハビリになっているんだろう。

  あんこ系のお菓子といえば、酒を呑んでいた倒れる前は、甘いお菓子等はほとんど食べなかった。
  しかし19年前に倒れて断酒をしてからは、堰を切ったようにあんこ系チョコ系問わず甘いお菓子に目がなくなった。
  酒(アルコール)も体内ではアルデヒド経由(酒酔いはこのせい)で最終的には糖類になるから、
  断酒後は身体が甘いもの(糖類)を要求するのだろうと、と自分ではこう解釈している。(甘党も過ぎると糖尿

   ps:以前に痛風を検査して貰ったらOKになっていたので、それからは痛風薬はヤメている。
      痛風薬をヤメて数年たったけど、足やヒザの痛み(痛風の症状)は一切なおきていない。
      もちろん断酒は続けているし、漬物嫌いは別格として、極力偏食をなくして規則正しい生活を送っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月13日(2週間ぶりにクレオちゃんの顔を見た)

2017-02-13 10:55:01 | 介護サービス
◇昨日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・クレオちゃんの顔を見たのは、かれこれ2週間ぶりじゃないかな。
   1月からドラミちゃんが生活相談員になったし、2月からはヤングママさんも生活相談員になるし、
   まさかあの2ショット写真をカタミに退職?と心配していたけど、
   他事業所の応援に行っていただけとニコニコして教えてくれた。
   な~んだ、そういうことだったのか、ホッと安堵した。
 ・いつものようにリハビリ、入浴をして、お昼も美味しく完食した。
 ・カラオケ:さざんかの宿みちのく一人旅

◇2月も節分も過ぎて、私の誕生日(2/20)が近づいてくると、どことなく春が近づいてきた気がする。
  今日も快晴だし、最高気温も8℃まで行くとのこと。
  西日本は先週の大雪で大変だろうけど、仙南のこの地はなんか春の足音が聞こえてくるようだ。

  さて、今日は在宅日。
  桂銀淑さんでも聴きながら、リハでもするべーかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月9日(ハンバーグとだんご)

2017-02-10 18:23:33 | 介護サービス
◇昨日も楽しくデイ生活を送ってきた。
   ・いつもどおりに、リハビリ、入浴をし、お昼も美味しく完食した。
     煮込みハンバーグにクリームチーズが入っていて、クリーミィで大変美味しかった。
     チーズ入れるのは大変だっただろうけど、手間が余計にかかったぶん美味しさも一塩だったな。
     昨日は、例のマスクの調理員さんだった。
   ・午後からは、美味しさで定評のだんごやに買い物ドライブに行った。
     私は、あんこ、ごまあん、くるみあんの団子と、豆大福、揚げ饅頭、を買った。
     ここのだんごは1本3個だけど、目がテンになるくらい『あん』がかかっていて、しかも美味しい。
     お銀もエアリに出かけた時など、私へのおみやげによく買ってきてくれたものだ。
     店の人の話によると、エアリへの出店はヤメたとのこと。
     お銀が生きていた頃の懐かしさもあって、昨夜のだんごは格別だった。
     もちろん、昨夜寝る前には仏前のお銀に報告した。
     ここのだんごやへの買い物ドライブは、季節ごと年に数回あっても良いくらいだ。
   ・カラオケ:海峡

◇西日本ほどの積雪ではないけど、今朝はここも2,3㎝は積もった。
  これくらいで済めばオンの字だけど、そのうちにドッサリ積もるくらい降るだろうなあ~
  変なもので、仙台は昔っから暖かくなってくると、ベタベタした雪が積もるくらい降ることが多い。

  昨日買った大福をおやつに、バランスクッションで在宅リハでもすべーかな。

  餅とあんこは最強の組み合わせの和菓子と思うけど、難点は食べるとかたくり粉が散らばってしまうこと。
  ウェットティッシュを広げて、その上で息を殺し、鼻息でかたくり粉が飛び散らないようにして食べたけど、
  普通に息をして味わえたら、もっと美味しかったべなあ~
  まあ好いか、大福を2個も食べられたんだから。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月8日(皮膚感覚は未だだけど将来が楽しみ)

2017-02-08 18:44:12 | 回復の感覚
昨年末マヒ指の先端に温感が出た旨を書いたけど、どうもあれは期待感のあまりの錯覚だったようだ。
その後いろいろマヒ半身の皮膚感覚を試しているけど、残念ながらまだ蘇ってはいないようだ。
皮膚感覚が蘇った健側の例から想像すると、皮膚感覚の蘇りはかなり激的な出来事になる気がする。
そう焦らないことが大事だと分かってはいるのだけど、つい気持ちが先走ってしまってね。

最近の在宅日にはいつもバランスクッションに座って大股開きで体幹ツイストやっているけど、
マヒ股関節、腹筋、マヒ太腿、ひいてはマヒ半身全体への刺激が凄いものがある。
マヒ半身に皮膚感覚が蘇ってきたら、
私のことだもの自宅だろうがデイだろうがあの時みたいに大騒ぎするだろうなぁ~

 ps:マヒ半身の感覚と運動はフィードバックの関係にあるとは、ますます将来が楽しみだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月7日(いつもどおりの楽しいデイ)

2017-02-07 18:13:34 | 介護サービス
今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
  ・いつもどおりに、リハビリ、入浴をし、お昼も美味しく完食した。
    ドヨーンもなく、平和な一日だった。
  ・カラオケ:侍ニッポン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月6日(不機嫌オーラはどうしようもない)

2017-02-06 17:45:22 | リハビリ・ADL
◇デイはいろんなハンディを持った老若男女の共同生活だもの、なかには楽しいばかりではないこともある。
  私の場合、歩くことについては安全な車イスでと割り切っていてるし、
  車イスの自走をさせてくれてトイレにも自由に行けるからストレスのない快適な生活だ。
  しかし両手の指運動や折り紙については、やっていると次第にドヨ~ンと気分が滅入ってくる。
  美味しいおやつを食べた後の、昨日がそうだった。
  脳トレと抱き合わせの難しい指動作だったので、もう途中からはギブアップだった。
  こういう時は時間が過ぎるのは非常に遅いし、大人げないけど顔にも不機嫌オーラがつい出てしまう。
  苦手分野のADLこそ自宅ではできないことと理解はしているけど、凡人だもの感情はどうしようもない。
  カラオケはその直後だったので気分は超低空飛行だったけど、まあ、こういう時もあるわな。

   ps:高齢で身体が不自由になったり認知症防止のためには、指運動や脳トレが大変有効なことは分かっているけどね。
      分かっているから前向きに最初は挑戦するんだけど、、、そのうちドヨーンになってしまうんだな、いつも。

◇今日は在宅日。
  ネット囲碁でも打ちながら、ボチボチ在宅リハでもやるさ。

◇ネット散策をしていたら、面白い文献に出会った。
  自己暗示のチカラについて、ニセのヒザ手術をした臨床例をもとに触れている。
  また、脳の可塑性の分野でも自己暗示の効果があるらしい。

   ps:19年間私がやってきた自己流リハビリは、自己暗示以外の何ものでもなかったけどね。
      大変ありがたいことに、倒れて19年過ぎた今でも後遺症の緩やかな回復は続いている。
      だから私に言わせれば、
      脳卒中では定説らしい『6ヶ月以降は後遺症は飽和』なんてお下品だけどクソ食らえ、
      『自己暗示』バンザイ!!!なのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月5日(3人目の孫は『ターくん』)

2017-02-05 17:26:37 | 家族
昨夜、長女あんこからメールが届いてた。
最近は夕食を終えるとラジオを持って寝室に行くので、今朝メールを見て返事を出したところだ。
マーくんとも相談して、もう名前を決めてあるとのこと。
そうかそうか、ではこのブログでは赤ちゃんを『ターくん』と呼ぶことにしよう。

デイから帰宅する少し前に、案の定小雨が降りだした。
今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・いつもどおりに、リハビリ、入浴をし、お昼も美味しく完食した。
   平和な一日だった。
 ・カラオケ:加賀の女
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月4日(孫娘も参加したデイの節分)

2017-02-04 17:15:34 | 介護サービス
◇昨日の朝の雪は夕方の帰りまでに、日陰の北側を除きほとんど融けていた。
  昨日も楽しくデイ生活を送ってきた。
   ・豆まき、恵方巻き作りに孫と娘も参加できて大変良かったし、楽しかった。
     『親亀、子亀、子孫亀』揃って、今年一年の厄を払って貰った。
     また、私は『マグロ、おしるこ、ヨーカン・・』を一杯食べられるよう祈念しつつ、
     黙々と恵方巻き(太巻き)を4口でイッキに全部食べた。
     顔面マヒで大きく口を開くのはムズなのだが、何故かこの時は太巻きを口一杯に頬ばれた。
     見知らぬおばあちゃん・おじいちゃんが大勢なので、
     最悪は孫娘(9ヶ月)のギャン泣きを心配していたけど、実際は全く大丈夫で、
     私の隣で娘やスタッフさんにも大人しく抱っこされ、時にはキャッキャッと黄色い嬌声もあげていた。
   ・鬼の顔の塗り絵コンテストは狙い通りに、めでたくも所長賞をゲットした。
     副賞は予想どおりにリハビリ用具で、これはこれで嬉しい賞品だった。
   ・カラオケ:雪が降る
           今週はこれを歌い通したけど、今日のが一番良かったと思う。
           歌姫さんも言ってたけど、やはり歌い込むことが大事なようだ。

     ps:娘の感想:デイスタッフさん達の優しい顔に接していたら、
               辛い妊娠時代に朝夕の送迎時に励まして貰ったことを思い出し、ついポロリとしてしまった。
               今回参加してみて大変嬉しかったし、また楽しかったので、
               今後も家族も参加できる機会があれば、時々は参加できるようにしたい。

◇今日は立春らしく暖かくなった
  さっそく副賞を使って、在宅リハをぼちぼちとやった。

  ちょっと早いけど、娘(ちーママ)から白いハートケースのバレンタインチョコを貰った。
  おやつを兼ねて、在宅日には午前午後1個づつということなのだろう。
  どうもありがとうね!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加