八兵衛のセカンドライフ

脳幹出血から18年、車イスだけど今だ意気軒高な64歳男性。
デイが心地良い刺激と生活のリズムを与えてくれている。

5月26日(和風甘味どころへ買い物ツアー)

2016-05-26 18:58:35 | 介護サービス
64歳のじいじだっちゅうに、遠足の朝にも似たこのワクワク感は一体なんだ!!
さて、今日はどんな一日が待ち受けているのかな?
ぐふっ、楽しみ楽しみ。

和風甘味どころへツアーをして、買い物をいろいろと楽しんできた。
私一人の意思での買い物は倒れてから初めてなので、金額の大小に関係なく嬉しかったし楽しかった。
今日のデイは、これに尽きる。
私の実質的な初ショッピングということで、帰宅後は仏壇のお銀にお供えをした。 

  太陽はひとりぼっち
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月25日(ピカソ文字、カレー、おはじきポットン、歩行訓練、妄想)

2016-05-25 19:07:04 | 介護サービス
今日は3日ぶりのデイなのだけど、夏休み明けの学校に行くワクワク感にも似た気分がする。
↑じゃないけど、在宅とデイとが1日おきの生活にすっかり馴染んでいるから待ち遠しいのかな。
それとも、明日のデイの行事が待ち遠しいのかな?

今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
天気は一日中曇りだったけど、朝はポツリポツリ雨も降っていた。
 ・午前中は俳句の書き写しをしたけど、ピカソ文字の調子は天候のように良くなかった。
   マヒ半身がいつもより若干重く、動きもイマイチ渋かったので、午後の歩行練習が内心心配だった。
 ・お昼はカレーライスだったので同郷ナースさんに福神漬けの有無チェックをお願いしたら、全員のについていなかった。
   調理員さんが福神漬けを買い忘れたのかな?
   まさかあの一件に懲りて、全員の・・・ではないと思うけど、、、でも、お蔭さまで美味しく完食できた。
   自慢じゃないけど、私の漬物嫌いは離乳を始めた頃からの筋金入りだしね。
 ・午後の歩け歩け運動も、ペースが遅めだったので楽に4周を回れた。
 ・今日のゲームはおはじきを数m離れた9つのマスの枠に入れる、おはじきポットン落としゲームだった。
   かなり本気でやったけど、成績はビリから2番目だった。
   私は運動失調持ちなので、目測やチカラ・投げ加減といった円滑な協同運動がかなり悪く、今日のゲームでもそれが出た。
   おはじきを投げ落とすゲームは初めてだから今日はメタメタだったけど、
   左手の力具合と目測のダメさ加減が脳にインプットされたので、次回は多分もう少しマシな点数が出せるだろうと思う。
   ゲームといえど、私にとっては恰好のリハビリだ。
 ・3時のおやつ後に平行棒内の歩行訓練をしたけど、心配したほど調子は悪くはなかった。
   歩行時にはマヒ足首に1圓凌遒鯢佞韻討い襪韻鼻△海凌遒里蔭で今日は結構上手く歩けたのかなと思っている。
 ・カラオケでは黒い花びら君といつまでもを歌ってきた。
   最近はアタマの中で、他に客のいない場末のスナックで完熟ママを相手にカラオケしている姿を妄想している。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月24日(いやあ〜、育児がこんなに大変だったとは)

2016-05-24 19:17:48 | 家族
昨日今日と在宅日だったけど、2日続けて自宅にいたのは随分久しぶり。
週4日ペースで1日おきにデイに行っているので、連チャンで家にいるのは正月以来かな。

孫娘チビちーの誕生以来、この1ヶ月間赤ちゃんを育てるのを目の前で見てたけど、
母親のちーママは24時間ずーっとかかりっきりだね。
昔をふり返ると、双子の娘達の育児はほとんどお銀一人だったので、
当時は大人(母親)一人に双子の赤ちゃんだったから、相当大変だっただろうなっていうか、
仕事仕事に追われて双子の育児を女房任せにしていた私は、今にして思うと良くないお父さんだったよなぁ〜
弁解がましいけど、当時はイクメンなどという風潮もなかった、いやむしろ・・・。
まあ、今頃気がついて反省しても遅すぎるんだけどね。

それにしても、ネット囲碁の2級は手ごわい
気を抜けない真剣勝負みたいなものだから、ホント疲れるぅ
なんとか2級を維持しているけど、明日から3日連続デイだし、土曜日まで囲碁は休もうっと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月23日(車イスの両足漕ぎ)

2016-05-23 18:31:37 | リハビリ・ADL
今日のデイは今週木曜日に振り替えたので、今日は在宅日だ。
ネット囲碁でも打ちながら、サイレント筋トレをボチボチとやるべー

車イスでやっている歩くような両足漕ぎだが、私には結構な足の筋トレになる。(少しは腹筋、背筋トレにもなるかも)
混雑していない日のトイレ、入浴、歯磨きなどでは、ありがたいことに一人で自由に車イス移動させて貰っている。
なにがありがたいって、スタッフに車イスを押して貰わないとトイレに行けないのに比べたら、私はノー・ストレスなのも同然。
(歩くことを急ぐがあまりトイレ移動等が大変になるよりは、躊躇なくノー・ストレスな車イス生活のほうを選択する)
しかし、普段のデイ生活で車イスの両足漕ぎ移動をしているとはいえ、なにぶん短距離なので、
歩け歩け運動のように歩く人と同じスピードで、距離も5周=100mとなると、今の私には大変ハードな運動になる。

手で車イスの車輪を回すと結構スピードが出るけど、歩け歩け運動では足の筋トレのために極力手は使わないようにしている。
しかし普段のデイ生活ではあまりノロノロにならないように、加速が必要な時には両足漕ぎに加えて手での車輪回しもしている。
車イスの両足漕ぎをしてみると健常者にも感じると思うけど、
自動車と同じように発進する時には結構チカラがいるし、角を曲がる時には必ず一旦停止するくらいに超スローになってしまう。
両足で漕ぐにしても床面を靴底でしっかりグリップできないと前には進めないので、足裏感覚が大変重要なことが分かると思う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月22日(次回キックボールはマヒ足で試してみたい)

2016-05-22 19:13:42 | 介護サービス
もちろん今朝も密かにワクワクだったし、楽しくリラックスデイ生活を送ってきた。
 ・スタッフさんの頑張りのお蔭で、いつもよりゆっくりと入浴できた。
   もちろんカラオケ練習もイッパイできた。
 ・足の爪が巻き爪なので、入浴後にナースさんに足の爪を長めに残し切って貰った。
 ・お昼は非常にありがたかったことに、私のお膳は切干大根の煮つけが他の煮つけに代わっていた。
   お蔭さまで、今日も美味しく完食できた。
 ・今日はリハの無いリラックスデーなので、歩け歩け運動を5周回る腹づもりだった。
   しかし今日の歩くペースが早かったので途中ピットインして、最終的に4周回で終った。
   マヒ太腿はガチガチにこそならなかったけど、もし平行棒内歩行訓練をしたらメタメタだっただろうな。
 ・ゲームはイスに座った状態でボールを蹴る、いわゆるキックボールゲームだった。
   今日は良い方の左足でインサイドに蹴ったが、結果はボールコントロールに失敗しイマイチだった。
   次にキックボールゲームがある時は、ものは試しでマヒ足の右足で蹴ってみようかな。
   だいぶ軽くなってきた今のマヒ程度なら、ひょっとしたら利き足だったマヒの右足でもインサイドで蹴れそうな気がする。
 ・カラオケでは「踊子」を歌ってきた。
   キーを下げたので少し苦し気くらいで済んだけど、レパートリーとするには少々無理があるなあ

 ps:笑点の次期司会者は春風亭昇太かぁ、てっきり円楽かなと思っていたので若干意外。
   年齢が若いのでやりにくい面はあろうけど、やっているうちにそれなりに風格も出てくるさ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月21日(密かにワクワクが毎朝)

2016-05-21 15:05:15 | 回復の感覚
このところ寝ていると、毎日マヒ半身のマヒが薄れて行くようなので密かにワクワクしている。
今朝2時過ぎにトイレに起きてからは、寝相とマヒの薄れ行く感覚との関係の有無を試しながらまどろんだ。
昨日はマヒ足の締付薄皮がペキペキ感だったけど、今日はマヒ濃度が血行の活性化につれて低下する感じだった。
マヒ濃度の低下と言っても、実際にはマヒは0.01%も低下していないだろうけどね。
安静に寝ている時の感覚は、ほんの微かなものでも相対的に大きく感じるから面白い。
これが日中だと外界からいろんな情報が目耳鼻や全身の皮膚に入ってくるから、
マヒ半身のかすかな感覚(情報)などかき消されて埋没しちまうんだよね。

さて、今日は在宅日。
サイレント筋トレでもボチボチやるとすべー。
サイレント筋トレは器具を使わない(金のかからない)運動なのだが、動作がスローなほど効果が大きいので面白い。
最初は信じられなかったけど、試しているうちにトリコになってしまった。
今や私がデイや在宅でやっているリハビリは、体幹ツイスト以外がこのスロー動作を取り入れたものだ。

  ジェットストリーム(初期)
  ジェットストリーム
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カラオケ・レパートリー(28曲)

2016-05-21 14:02:03 | デイで歌ったカラオケ
カラオケ・レパートリーに君といつまでもを追加して、全28曲とした。
 (1)
 津軽平野 (吉幾三)
 雪国 (吉幾三)
 海峡 (吉幾三)      
 恋の町札幌 (石原裕次郎)
 津軽恋女(新沼謙治)

 兄弟船 (鳥羽一郎)
 北の旅人 (石原裕次郎) 
 そして・・めぐり逢い (五木ひろし)
 すきま風 (杉良太郎)
 ブルーシャトー (ブルーコメッツ)

 (2)
 東京 (マイペース)
 酒と泪と男と女 (河島英五)
 あなたのブルース (矢吹健)
 青春時代 (森田公一とトップギャラン)
 湖愁 (松島アキラ)

 武田節 (三橋美智也)
 侍ニッポン (村田秀雄)
 メリー・ジェーン (つのだひろ)
 加賀の女(北島三郎)
 薩摩の女(北島三郎)

 (3)
 熱き心に(小林旭)
 港町ブルース(森進一)
 酒場にて(江利チエミ)
 ああ上野駅(井沢八郎)
 りんご追分(美空ひばり)
 
 みちのく一人旅(山本譲二)
 おまえに(フランク永井)
 君といつまでも(加山雄三)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月20日(伝言リレーとウキウキ気分)

2016-05-20 20:00:07 | 介護サービス
今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・入浴ではいろいろ話し込み、鼻歌でカラオケ練習もしたので、少し長風呂になってしまった。
 ・お昼はもちろん美味しく完食したし、カラオケでは君といつまでもを歌ってきた。
 ・午後のゲームでは10人づつの2組に分かれて、「伝言リレー」を3回づつやった。
   耳の遠い高齢者やいろいろな病気や障害持ちばかりなので、まともに伝わる訳もなく、
   一例をあげれば[きゅうり→ちうり(方言では「き」も「ち」も一緒)→チーズ→地図]と変わって行くんだもの、
   かなり面白かったな。
 ・平行棒内のスロー歩行は、調子に乗って同郷ナースさんにしゃべりかけながらの歩行だったので、若干フラつき気味だった。
   ちょっと、反省。
 ・同郷ナースさんに「今日は何か楽しそうですね」と見抜かれてしまったけれど、
   今朝はマヒ足を締付ていた何%かの薄皮がペキぺキと剥がれたような、非常に軽いマヒ足の感じだった。
   天気も快晴、孫娘も順調、万事が良い方向に回転しているから、ウキウキ気分がつい顔や声に出てしまったのかも。
   朝の軽いマヒ足も逃げ水で、午後には慣れてしまいいつものマヒ足感覚になったけどね。

   ps:君といつまでもは私が中学3年生の時の大ヒット曲で、加山雄三は私より15歳年上だ。
     ユーチューブ映像に加山雄三39歳とあったから、この時は私が24歳で大学を卒業し会社に入った年だ。
     う〜ん、あの頃か、懐かしいなあ〜
     今日のカラオケも、好い感じで歌えた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月19日(6月のデイ計画)

2016-05-19 17:22:32 | 介護サービス
さて、今日は在宅デー。
サイレント筋トレをぼちぼちやるとすべー

ケアマネさんが来られて、6月のデイ計画を今までどおり週4回とした。
 ・日=入浴のみ有
 ・月=リハビリのみ有
 ・水金=リハビリ・入浴ともに有
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月18日(最高は27℃、ふぅ、まるで夏)

2016-05-18 18:26:18 | 介護サービス
今日の最高気温は27℃で、夕方の帰宅送迎車で冷房を入れたほどだった。
入浴も、湯船につかるほうは少し短めにあがった。
今日の入浴後の命の水(麦茶)は、特に美味しかったなあ
もちろんお昼は美味しく完食し、カラオケも北の宿からを歌ってきた。
この歌は思ってたより音程が難しく、帰宅送迎第2便時のカラオケ用に回そう。
午後の歩け歩けは2周どまりで自重したので、その後の平行棒内の歩行訓練の調子は上々だった。
スタッフさん持ち回りの講座は、今日はなかなか面白い脳トレだった。
6つの言葉の記憶力を試す脳トレだが、
来週水曜日まで記憶しているか否か、個人メニューで私の記憶力を試してみることにした。(機能訓練員さんと勝負っ!)
ということで、今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月17日(相乗的な発声リハビリ)

2016-05-17 07:09:43 | 日常
今朝起きたら声がガラガラかなと少し心配していたけど、全然なんともないから胸をなでおろした。
去年10月のデイに行き始めた頃は、逆立ちしたって昨日のカラオケワンマンショーなんてできなかった。
やっぱりデイの厨房扉の向うには、妻お銀がいるのかも知れないなあ、「いつも見てるわよ」な〜んてね。
いやいや、デイでの朝夕の唱歌、お昼前の嚥下体操、帰宅前のカラオケの、相乗的なリハビリ効果なのだろう。
ここのデイに通っていると、好いことや楽しいことがいっぱい起きてくるような気がする。

さて、今日は在宅デー。
サイレント筋トレをぼちぼちとやるべーかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月16日(カラオケワンマンショーとあつこ義姉さん達のご来訪)

2016-05-16 20:32:12 | デイで歌ったカラオケ
昨日は心底リラックスして、楽しくデイ生活を送ってきた。
いつもより遅い入浴になったけど、お蔭でゆっくりと入れたよ。
お昼は美味しく完食したし、4時からのカラオケでは「おまえに」を歌ってきた。
歩け歩け運動はゆっくりペースだったので、ピットインを使わないで5周車イスで両足自走した。
もちろん、マヒ足は全然硬直しなかった。(天気も快晴だったしね)
ピットインがあるから、リハビリのある日でも2,3周は余裕で回れまれそうだ。
帰宅送迎は第2便になったけど、スタッフさんも1人でてんてこ舞いだったので、テレビで大相撲を見てた。

今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
休養十分のせいか、平行棒内の歩行訓練も思いのほか良かった。
午後から石鹸工場見学があったけど、私は参加しなかった。
参加しなかったお姉さんがた(例のA子お姉さまも含め)のリクエストもあり、
午後2時から3時45分まで、途中3時のおやつも入れ、ほぼ一人のカラオケワンマンショーをやってきた。
あいだにA子お姉さんと生活相談員さんとの「支那の夜」女性合唱を挟んだけど、それ以外はマイクを握りっ放しだった。
声が枯れずに歌い通したし、気持ち良く満足げに歌えたので、お姉さん方もまあまあ聴けたのではと思う。
曲順は忘れてしまったけど、ボケ防止を兼ねて歌った題名を思い出して書いてみると、、、
 みだれ髪、恋人よ、天城越え、サチコ、踊子、
 芸者ワルツ下町育ち、リンゴ追分、柳瀬ブルース、薩摩の女、
 加賀の女、喜びも悲しみも幾年月、湖愁、恋唄、
 雪国、北の旅人、ああ上野駅、みちのく一人旅、伊豆の佐太郎、、
   注)[唄は途中で金切り声になったのでリセットした。
     ∈甘肋靉辰鬟ラオケ投入したら、全然知らない人の知らない歌だった。
      今朝になって思い出したけど、本当は「ひばりの佐渡情話」にチャレンジしてみたかったんだよね。
      でも歌えなくて結果的に良かったかもね、私の裏声は相当聞き苦しかったと思うから。(無謀の極み?!)
へえ〜、20曲も歌ったのか。(漏れも1,2曲あるかも)
残ってた生活相談員さんにカラオケ投入盤の操作方法を教えてもらい、曲は全部自分で入れた。
「稲垣潤一とか私達(若い世代)も知ってる歌を歌ってよ〜」と彼女からリクエストがあったけど、
若い人の歌って、恥ずかしながらホント知らないんだよね。
かといって山口百恵や中森明菜を歌ったら、A子お姉さん達、生活相談員さんの両者ともに引いてしまっただろうしね。

 ps:朝夕は娘はチビちーで手が離せないことが多いため、
    次から朝の送迎は私一人の玄関対応、帰宅時は合鍵で玄関を開けて貰う(チャイムは押さない)ことにお願いする。
    今日帰宅送迎してくれたスタッフさんが提案してくれたもので、ホントありがたく思った。
    さっそく娘に伝えてみたら、そう(↑)して貰えると非常に助かると話していた。

今日、あつこ義姉さん、つよしくん、まゆみちゃんが、チビちー誕生を祝って来訪してくれたとのこと。
たくさんのお祝い&おみやげを戴き、まことにありがとうございました。

 ps:まゆみちゃんがデザインしたチビちーの本名マークのつなぎシャツ、
    あれは一生の記念に残る最高傑作だと思うよ。
    さすが、まゆみちゃん、グッジョブ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月14日(シラを切る政治家の仕草)

2016-05-14 18:55:30 | 時事問題
◇五輪開催都市東京の舛添都知事釈明会見での仕草が、あの子供みたいに大泣きした県会議員とソックリという。
   なるほど、笑っちゃったね。
   心にやましいものを持ちながらシラを切ると、こういう仕草になるようだ。
   舛添さんも介護で苦労したことがあるので期待の人だったけど、税金へのタカリ根性がちょっとみみっち過ぎ。
   でも、そのまんま東さんや五体不満足の乙武さんが都知事をやるよりはマシだと思うな、東京都民じゃないけどね。

    ps:東京都が五輪建設費を出し渋っているから、舛添さんはハメられたとの説もあるようだ。

◇さて、今日は在宅日。
  昨日のリハビリは絶好調だったなあ。
  今日はネット囲碁でも打ちながら、ヤリ過ぎない程度に在宅リハをやるべーさ。

  好いね好いね、ネット囲碁3級で今日3戦して3連勝だった!!
  もう1勝すれば2級なのだが、ここから邪念が入りがちなので昇級は結構難しい。
  以前1日だけ「初段」になったことがあったけど、今では夢のまた夢だよなあ〜

   ps:今3級なので、3級→2級→1級→初段、初段は遥か先
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月13日(歩行訓練は大満足、成果も大きかった)

2016-05-13 19:19:52 | リハビリ・ADL
ふ〜〜ん、やっぱり2020東京オリンピックは賄賂で誘致したものだったのか。
森さんら悪代官さまはここまでしても金儲けをしたいのかね、もうたんまり税金をくすねているくせに。
しかし賄賂で五輪を持ってきて、マスコミも口裏を合わせ黙りこくるとは、日本も情けない国に成り下がったもんだ。
実は、ワイロも「お・も・て・な・し」の一環だった、なーんちゃって
フランス検察が動いているというから、これは間違いなく国際的大スキャンダルになると思うなあ〜
さあ、日本のマスコミもいつまでダンマリを通せるでしょうか?

 ps:大新聞やテレビの既成メディアは、北朝鮮並みに政府統制された情報しか流さないからね。
    朝食を食べながらTBS朝チャン(夏目ちゃんが可愛いから)を見たけど、サラっと短めに報道していた。
    深刻な放射能汚染事故を無責任にも放ってあるにも拘わらず、汚い金で買った五輪だもの、
    今後の展開しだいでは五輪返上に発展しかねない大きな問題だと思うな。

今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
お昼は美味しく完食したし、カラオケでは「みちのく一人旅」を歌ってきた。
午後の歩け歩け運動では自重して、その場での足踏み参加にとどめた。
天気も快晴で気温も高かったためか体調は良く、平行棒内の歩行訓練も非常に良かった。
機能訓練員さんがスマホ動画で撮ってくれた私の歩行模様を、リハビリ後に見せて貰った。
平行棒をにぎりしめてはいるけど、パッと見ると一応歩行らしく見えたな。
特に後ろから見るとハッキリ姿勢に現れるけど、
良いほうの左足で立った時はマヒ半身が重過ぎるため、重心が過度に左側に寄るためにヘッピリ腰に見えたな。
これは腹筋とマヒ太腿の筋力アップをして、尻を相対的に軽くしなければ是正できない今後の課題だ。
ということで、今日の歩行訓練はチョー大満足だった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月12日(在宅サイレント・トレーニング)

2016-05-12 16:50:56 | リハビリ・ADL
久しぶりに在宅リハビリをした。
[メニュー]
 ・体幹ツイスト(ソファ/絨毯に座って)
 ・マヒ肩グリグリ( 同上 )
 ・スロー擬似歩行(ソファに座った状態で)→思っていた以上の筋トレ(腹筋&太腿・ふくらはぎ)になる。
 ・手すり両手掴み蹲踞(1分インターバル)→マヒ手足体幹の血行活性化の起爆剤

孫娘チビちーは昼間はリビングに居るので、上記サイレント・トレーニングを午前・午後1時間づつ行った。
ヤリ過ぎないように自重してやったつもり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加