八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹出血に倒れ18年、今年64歳の男性。
果たして悲願成就(70歳には一人で歩行)なるか?

12月4日(筋トレ回数、ごはんの量、雪国)

2016-12-04 19:33:20 | 介護サービス
今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・11月以降筋トレ時間が30、40分かかっているので、次回から筋トレの個別回数を若干減らそうと思う。
   スロー腹筋:20回→10回
   背筋(仰向け腰上げ):3分で変更なし
   股関節スロー開閉:左右交互で10回づつで変更なし
   両腕・肩スロー曲げ伸ばし:20回→10回
  これなら、20~25分くらいで行けそう。
  やってみると、スロー筋トレは意外にキツイんだよね。
  特に、マヒ股関節の下りスローがスムーズに下げられずに結構ハードだ。
 ・同郷ナースさんが私の体重が若干減傾向なことを気にしていて、
  娘の同意が得られたら、昼食のごはんの量を大盛りにしたいとのこと。
  帰宅後に聞いてみたら娘はOKなので、火曜日からはごはんを大盛りにして貰おうっと。
 ・カラオケ:雪国
        ほぼ1年ぶりに歌ったけど声がよく出ていたし、ずいぶん歌い易くなったなあ~
        A子お姉さまが盛んに私のほうをふり向いて笑顔で拍手してくれてたもの。
        発声関係の顔面マヒも、それだけ良くなってきているということなのだろう。
        今日の調子だと、12月30日のデイ紅白の曲としても有望だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月3日(結果よりプロセス)

2016-12-03 16:12:43 | リハビリ・ADL
ところで、今年は元旦に何を書いたんだっけな?
ふ~ん、何となく自信なさげで、弱気な感じがするな。
今年一年やってみて、ハリキリ過ぎて10月にマヒ親指を痛めてしまったけど、
飛行が上昇か水平か下降かでいうと、間違いなく上昇した1年だ。
だんだんよく鳴る法華のタイコ、今も大きく上昇している。

しかし70歳までに自由に一人歩行できるかどうかは、神のみぞ知る。
高い目標を目指し、とにかく右上がりで毎日を生きて行く。
リハビリはゴールのないマラソンだもの、結果よりプロセス。
高齢者に突入せんとしているこれからは、これで良いんだと思う。

 ps:来年の元旦は日曜日だし、縁起を担いで元旦からいつも通りにデイに行くつもり。

 The Long And Winding Road
  生涯続くゴールのないリハビリを暗示しているみたいだ。
  訳詞はココ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月2日(トリプル記念日)

2016-12-02 18:04:51 | 家族
◇12月2日は我が家のトリプル記念日。
  ①故・妻お銀の誕生日(1952年、面影は先立たれた55歳の時のままなんだよなぁ、私は年をとって行くのに)
  ②私とお銀が初めて出会った日(1972年
  ③カーくん&ちーママが結婚した日(2014年
 
  今晩は、何か美味しそうなものが食べられそう。

◇来年のことを言うと鬼が笑うと言うけど、来年2月で私も65歳で前期高齢者の仲間入り。
  倒れた時が46歳誕生日の1ヶ月前だったのでもう少しで19年、う~ん、感慨深いものがある。
  デイで週3回筋トレはじめ結構ハードなリハビリを一生懸命しているのだから、
  もう家ではゆっくりとして手すり歩行のADLを通じたリハビリで十分なんだべなあ~

◇仙北にいる長女(双子の姉)のあんこが孫のフミくんを連れて、私が家にいるので昼前に遊びにやってきた。
  2歳3ヶ月のフミくんはもう赤ちゃんを卒業して、すっかり小さな子供(お兄ちゃん)になっていた。
  返事もハイと元気よく言うし、喜怒哀楽や自分の意思をコトバで言えるようになっていた。
  ちゃんとコミュニケーションできるようになってきたのも、保育園に通っている賜物なんだろうなあ~
  デイ嚥下体操の『親亀・子亀・子孫亀』ではないけど、娘達や孫達に囲まれて久しぶりに至福のひと時をすごした。

    また君に恋してる
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月1日(今年の流行語大賞)

2016-12-01 19:18:02 | 日常
◇今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
  新しいスタッフさんの紹介があった。
  介護の仕事は初めてとか、40代女性と見たけど、あとはおいおいと。
   ・月初めなので、今月の体重=66.9㎏だった。
     11月=67.3㎏、10月=67.8㎏、9月=67.5㎏、8月=68.2㎏、7月=67.8㎏
   ・カラオケ:おまえに好きだった

◇今日から12月、今年もあと1ヶ月、早いなぁ~
  今年のユーキャン流行語大賞は『神ってる』とか。
  広島カープの神がかりなリーグ優勝からきた言葉だろうけど、たしかに広島の強さにはインパクトがあったな。
  しかし正直に言うと、『神ってる』なることばを知ったのは昨日が初めて。

  私は秘かに『レガシー』を押していたのだけど、レガシーはトップ10にも入らずで残念。
  東京五輪で言われているレガシーは、次世代に引き継ぐ輝かしい遺産というプラスの意味だけど、
  私が会社員時代に使っていたレガシーは、前時代の古いお荷物遺産というマイナスの意味で使われていた。
  同じレガシーでも、昔と今とでは正反対の意味に使われているから面白いと思ったんだけど、地味すぎるか。

   ps:TPP、強行採決、白紙領収書、(安倍首相は)言語崩壊&呼吸するように平気でウソをつくなどなど、
      政界の方が賑やかだった。   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月30日(リンゴとノンアルコールビール)

2016-11-30 19:02:06 | 介護サービス
東北六魂祭・青森フェアということで、昨日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・車イス用の特殊浴槽で入浴しているけど、昨日は目がテンになるくらいのリンゴ風呂だった。
   大玉の真っ赤なリンゴが、少なくとも20個以上は入っていたかなあ~
   嬉しくなって、リンゴに囲まれて風呂に入っていることろを、バニーちゃんに写真で撮ってもらった。
 ・せんべい汁をはじめ青森にちなんだ昼食で、デザートはもちろんリンゴだった。
   美味しくゆっくり味わって食べたつもりだったけど、いつものように完食一番乗りだった。
 ・はじめてゲームで1位になり、青森フェアなので賞品=リンゴ(大玉のフジ:高そうなやつ)がついた。
   孫娘のチビちーが離乳食を始めていて、リンゴのすりおろしは大好物なので、有り難くいただいてきた。
   リンゴ、とったどぉぉぉー!!(よいこ浜口フウ)
 ・3時のおやつには、私はノンアルコールビールを頼んだ。
   たしか夏祭りにも飲んだけど、味はビールそのもので美味しかったな。
   アルコールは18年前に神さまに返上したけど、昔飲んでたビールの味だった。
   もしノンアルコールビールで酔えと言われたら、、、酔っぱらう自信がある。(B型なので)
 ・デイのスタッフさんは皆んな芸達者だなぁ、つくづくそう思った。
    ◇津軽海峡冬景色・・さすが、歌姫さん
    ◇オラ東京さ行くだ+寸劇・・お兄さんスタッフ、所長はじめスタッフさんがた、みんな役者やのぅ~
    ◇風雪流れ旅・・お兄さんスタッフの風雪流れ旅は圧巻だった
    ◇最後にホール内を、ねぶたの行列に見立てて津軽三味線の音頭にのって、利用者・スタッフ全員で周回した。
青森県を満喫した昨日のデイだった。 

 ps:昨日はたまたま平行棒の高さ=70㎝(いつもは90㎝)で歩行訓練したんだけれど、メタメタに酷かったなあ~
    手足の動作や体重移動のタイミングがてんでバラバラになり、終いにはアタマが真っ白になってしまった。
    平行棒の高さ=90㎝で身体に叩き込んできたけど、平行棒の高さを変えるとこれほど酷いとは思わなかった。
    身体や脳は歩ける状況とはまだまだほど遠いことを、昨日のリハビリで思い知らされた。

    チョイ待てよ~
    歩行訓練したのは3時のおやつ後だったから、ってことは酔っ払い歩行?!
    まさか、ノンアルコールで?
    ノンアルコールビールでも味と匂いが本物そっくりなので、脳がビールと錯覚して酔った気分になるとのこと。
    うーん、真相はわからんな。すると血液型は関係なかったか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月29日(脳神経クリニックは電気治療で混んでいた)

2016-11-29 07:05:41 | 脳幹出血
昨日クリニックに行ったら、待合室に12、13人先客がいた。
うわっ、こりゃ大変だ。
私の順番まで時間がどのくらいかかるんだろうと、内心は気が気ではなかった。
多分、娘のちーママも同じだっただろう。
いや、子供を一時保育に預けているだけに、私以上に気が揉まれたと思う。
しばらくするうちに、5,6人が名前を呼ばれて、ぞろぞろ前室に入っていった。
そうこうしているうちに、私の名前が呼ばれた。
アレ?、先客が12,13人はいたハズなのに・・?
疑問に思いながらも、ラッキーと車イスで主治医のいる部屋に入っていった。
診察が終わって前室を見てみたら、先の5,6人が機械を前にして電気治療を受けていたのだった。
はは~ん、待合室が混んでいたのは電気をかけに来たのか、どーりで、納得納得。
ということで、心配したより早く保育園に孫娘を迎えに行けた。

さて、今日はデイだ。
どんな一日が待ち受けているのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月28日(脳神経の定期診察)

2016-11-28 18:49:28 | 検診
今日は脳神経科の定期診察日。
ということで、孫娘のチビちーは先日に引き続き2度目の一時保育に行くことになった。
チビちー、どうもありがとうね、お蔭さまで結果は良好だったよ。
次回は来年2月で、MRIと血液検査の予定。
血液検査の前に食事すると血中糖分が上がるから、次回は朝食を食べられないんだなぁ~
しょーがない、まぁ、好いか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月27日(『鶴』の折り紙にカンゲキ!!)

2016-11-27 19:38:10 | 介護サービス
リフォームが終わって、リビングのエアコン暖房が去年より温かくなったように感じる。
そういえば東日本大震災で家屋の内壁も割れたし、内装はそのままにしていたからなあ~
これからは寒さももっと厳しくなり、石油ファンヒーターの併用が必須になるだろうけど、
リフォームも終わって我が家の暖房効率も少し良くなったことは間違いないようだ。

夕方帰宅の頃には雨がポツリポツリ降ってきたけど、今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・マヒ眼の充血も完治したので、気分的にもゆったりと入浴できた。
   アレルギー性の皮膚炎もだいぶ良くなり、あと健側の肘を少々残すだけになった。
 ・両指の器用さを求められるから折り紙は苦手なんだけど、今日はをほぼ一人でできた。
   血液型(B)が同じエネルギッシュなスタッフさんが折り方を指導してくれ、
   やっているうちになんかできそうな感じがしてきて、完成した鶴は両羽が少々歪になったけど、
   私には昔フランクフルト空港で見て感激した日本航空の鶴丸マークのように神々しく見えた。
   嬉しさのあまり折った鶴を頭の上に載せて、記念の写真を機能訓練員さんに撮ってもらった。
 ・カラオケ:津軽恋女
        約1年ぶりだったけど、7つの雪の早口になんとかついて行けた。
        脳幹出血による顔面マヒで発声・構音障害ある私にとっては、この歌が早口口調でかなり難しかった。
        去年より歌い易くなっていたから、1年分の顔面マヒ(舌、唇、口腔、咽喉など)回復があったご利益かな。
        倒れる前は家族でカラオケに行くと、必ずというくらいこの歌も歌っていたよなあ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月26日(孫娘がくれたテレビに毒されない生活)

2016-11-26 19:40:03 | 時事問題
今年4月に同居する孫娘が生まれて、ほとんどテレビを見なくなった。
朝は時計代わりにウォッチンおかあさんといっしょを、
他はビデオで、真田丸、ドクターX、ゴチ、イッテQ、マツコの世界を見るくらいなものだ。
世の中の動きはネット散策で毎朝チェックしているけど、TVニュースや新聞サイトはほとんど見なくなった。
旧民主党代表小沢一郎の秘書を逮捕して以来、テレビ・新聞はオウム真理教の洗脳ビデオと同じで、
霞が関(官僚機構)の露骨な番犬に成り下がったから、これくらいで丁度良いのかも知れない。
TVネタには疎くなるだろうけど、別に不便を感じてもいないし、テレビに毒されない生活も案外良いものだ。

 ps:豊洲問題の張本人を断罪できないマスコミは、ホント腐っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月24日(カーくんの誕生日)

2016-11-24 19:10:42 | 家族
6:23に地震あったけど、先日の余震かな。
体幹マヒで背骨はいつも揺れてるから、小さな地震は分からないのだけど、今さっきのは分かった。
でも、揺れは先日ほどではなかったな。
東日本大震災で地球が割れてしまうかのような恐怖体験しただけに、
とにかく地震を感じるとあの時のローリングした大揺れをとっさに思い出す。

いやあ~、今朝は寒いさむい。
外は冷蔵庫と同じくらいなんだろうなあ
11月でこれだもの、1月2月はどんな寒さになるんだろう?

東京、関東は初雪で大変だったようだが、仙台・名取の初雪はまだ。
そんな寒い中、今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
いつものように、筋トレ、入浴、昼食、ゲーム、脳トレなどを楽しめた。
やはりマヒ眼の充血がなくなると、心が晴れ晴れして好いね。
進行がお兄さんスタッフだったので、カラオケ:兄弟船恋唄綴り

今日はカーくんの誕生日とのこと。
そうだったね、おめでとう!!
我が家ではカーくんの誕生日を皮切りに、
来年4月のチビちー誕生日まで、慶事が目白押しに続いて行く。

 ps:この間に私が脳幹出血に倒れた日(1月14日)があるんだけれど、
    これだって考えようによっては、死亡率=80%の悪名高き脳幹出血でも、強運幸運にも九死に一生を得た訳だし、
    その昔お銀が言ってたように、我が家の浪費家がお金を使えなくなって、家計にとっては良いことだった訳だし、
    今になってみると1月14日だってそう悪いことだけではない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月23日(クセの矯正が平行棒内歩行訓練の狙い)

2016-11-23 18:41:32 | リハビリ・ADL
昨日は地震で驚いたけど、今日の北海道は猛吹雪とのこと。
天気予報では明日の仙台では雪で、寒さも真冬並みになりそうだ。
うわぁ~、明日はデイだけど、雪でまた交通渋滞を覚悟しておいたほうが良さそうだな。

今朝もマヒ眼はキレイだったし、
朝に抗菌剤を点眼したが眼球の血管が若干赤くなったけど、充血にはほど遠いものだ。
この調子なら、明日明後日一杯くらいで充血は完治したとしても問題はなさそう。

今日は在宅日で、体幹ツイスト中心のサイレントリハをやっている。
自宅では手すり伝い歩きの生活を、
デイでは車イス自走生活だけど、朝夕は自宅での手すり伝い歩き生活なので、
毎日の生活を通じたADLは、7:3で歩行中心のリハビリになっている。
ただ手すりは健側片側だけのものだから、歩行時のクセはかなりある。
この歩行時のクセを矯正する訓練が、デイでの平行棒内歩行訓練という訳だ。

おっ、明日の雪マークはなくなったけど、寒さは今日以上か。
逆に、東京は雪なんだ。
そういえば、私が倒れた日も東京は大雪だったなあ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月22日(朝っぱらから震度5弱の地震と津波)

2016-11-22 19:02:55 | 東日本大震災・地震
◇いやあ~、驚いた。
  たった今(朝6時頃)、震度5の地震が起きた。
  M7.4とか、揺れが結構大きかったな。
  震源は福島沖で、3mの津波警報が出たようだ。
  名取は、皆も家も無事だ。
  リフォームが終わったばかりだっちゅうに、ったく。

   ps:その後も余震がしょっちゅう起きているようだ。
      体幹マヒで小さな地震は分からない私でも、6時40分まで2回余震を感じている。

◇マヒ眼は今朝も充血もなくキレイだ。
  木曜日いっぱいまで日に4回の抗菌剤の点眼を続けるつもり。

◇地震でJRが止まったので道路が混み、いつもより1時間半遅い10時半にデイについた。
  今日も楽しくデイ生活を送ってきた。
  極力自力志向のデイ生活を送ることは、私にとっては裾野の広いリハビリと同じ。
   ・筋トレで汗を流し、入浴し、お昼をお美味しく完食し、片道の平行棒歩行もしてきた。
   ・カラオケ:祝い船
          今日がヤングママさんスタッフの結婚記念日ということなので。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

11月21日(慌てる乞食はモライが少ない?!)

2016-11-21 19:40:56 | 検診
◇今朝のマヒ眼は昨日の朝以上良く、ほとんど充血がなくなったように見える。(95%くらいOKか)
  朝は充血がほぼOKというのは、夜の時間が長いので、前日の点眼抗菌薬の薬効が切れているからではないのか。
  先日処方された抗菌剤(点眼薬)は効くのだけど、副作用もあり充血しているのでは?(強よ過ぎ?)
  何だかそう考えると、朝は良くて夕方にかけて充血が酷くなる先週からの症状も納得できる。  
  午前中は抗菌剤を点眼しないで、今までどおりの軟膏と点眼(人工涙)だけですごしてみた。
  今朝よりもほんの少し赤みが増えたかなと、いう感じだ。

  一方、娘ともいろいろ話し合ったけど、充血はしないにこしたことはないけど、
  ここは抗菌剤を途中で止めるディメリット(充血菌の耐性菌化)のほうが恐しい。
  充血を抗菌剤によるものと割り切って、耐性菌化を防ぐためにも最低1週間は抗菌剤を使い続けたい。
  そのうえでまだ充血が続くようだったら、来週にでも眼科を受診すれば良い。
  ということで、昼食後に抗菌剤を点眼し、眼科医の処方どおりの処置に戻した。

  昨日までは充血が酷かった夕方、就寝前になったけど、
  今日はマヒ眼が全然充血していなくて、むしろ今朝よりキレイだ。
  娘は『ほらご覧』と言っているけど、うぅ~、返す言葉がない。
  さすがは元ナース、ありがとうね。
  言うなら、慌てる乞食はモライが少ない、かな。 

◇今日は在宅日だから、筋トレはデイだけにして、
  孫娘の笑顔に元気を貰いながら、サイレント・リハをぼちぼちとやるべーかな。

◇午後からケアマネさんが来られて、以下を懇談した。
  ①11月の利用状況(デイ、ショート)
  ②12月のデイ利用予定(私)
  ③ショートステイの定期的利用(私)

   ps:その後ケアマネさんから電話があり、
      来年1月はもう満杯なのでキャンセル待ちにするとともに、2月の金土を予約する予定。
      あそこは新しく全室個室でサービスも行き届いているので、かなり人気が高いとのこと。
      1,4,7,10月にはこだわらないので、金土の利用なら月が変わってもOK(私)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月20日(マヒ眼の充血は依然として続いてる)

2016-11-20 19:31:12 | 介護サービス
◇マヒ眼の充血も今朝くらい薄くなれば、今週は眼科に行かなくても良さそうだ。
  まだ気は抜けないけど、今朝はほぼ(9割がた)OKになっている。
  ただ昨日までの様子では、朝は充血が薄くなっても夕方になると充血が酷くなるんだよね。
  昨日と一昨日はデイも休みだったので、パソコン&ネットで目を酷使し過ぎたのかも。
  夕方充血が酷くなった時に抗菌の点眼をすると、1時間後には充血が少し薄くなるみたいだ。

  デイで目を酷使することはなかったけど、日中に充血が酷くなり、お昼の抗菌剤の点眼で多少は薄くなった。
  午後からデイの運動会があり、私は紅組になったけど負けてしまった。
  充血が酷くなった件が心にひっかかり、午後からは運動会もカラオケも気分は憂鬱だった。
  (充血を)知らぬが仏、午前中一生懸命筋トレをして、その後のんびりと入浴できたことが救いとなった。
  カラオケ:さざんかの宿
  今週一杯はマヒ眼の様子を見てみることにし、あまり一喜一憂しないことにしようと思う。

◇昨夜寝ていて考えついたこと。
   ・デ イ :日、火、木、の週3回
   ・ショート:四半期ごとの1泊2日 
          原則1,4,7,10月の最終金曜日・土曜日をショートとすると分かり易いし、デイと重ならずに済む。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月19日(我が家に確認に来たら面白いのに)

2016-11-19 15:47:48 | その他
一昨日デイまで追いかけ本人確認の電話をよこした〇〇銀行は、金曜日に自宅に来ることはなかった。
木曜日に娘は銀行窓口で、後日確認のために自宅に伺うと言われたとのこと。
昨日来なかったくらいだから、来週はなおのこと来ないだろうと思うけど、
諸々の証明書(保険証、免許証、身障者手帳、銀行通帳・印鑑など)を提示しながらも、
最後まで疑いの目を向けられ続けた娘の怒りは察するにあまりある。

昨日リフォーム業者から代金入金のお礼電話を貰ったので、銀行は娘から依頼された振込を即日実行した訳だ。
それは銀行は娘と私への確認電話を信用したから、振込を銀行業務として実行したのであって、
本人確認ために後日我が家を訪問をするという銀行窓口での言動は、
娘と私に対する侮辱&嫌がらせ以外の何ものでもない。

もしも来週、銀行側が本人確認のために我が家を訪れたならば、
 Q1.娘も私(の確認電話)をも信用しなかったから訪問したのであり、
     それなのに銀行はなぜ先週木曜日に振り込んだのか?
 Q2.仮定ではあるけど、もし私が振込は依頼していないと言ったら銀行はどうするつもり?
この2つの点を、じっくりと冷静に聞いてみるつもりだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加