頑張れ!!一人娘!再び。

心臓人口弁で要介護3の父。髄膜腫の一人娘の私の、母亡き後の日々の事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鶏が先か、卵が先か?

2017年01月19日 | iPhone
私、今、あんまり体調が良くないんだぁ。


寒さのせいかなぁ、、、
遊び過ぎかな?

旅行前から、ずっと。

身体中が痛い。
毎日三回のロキソニンと、四回のトラムセット。
安定剤、、、
血流を良くする薬。
神経痛の薬。
もちろん、胃の粘膜を保護する薬と、消化薬も飲んでいる。

もう、薬漬け(笑)

凄いお金が、薬や、医者に掛かるんだよなぁ〜



楽しい時は、痛いとか、シンドイとか、案外と感じなかったり、我慢出来ちゃったりする。


病は気から、、、
そんな事も、あるんだろな。





腰の滑り症で、圧迫している坐骨神経が、右足全部に痺れて、フクラハギが慢性筋肉痛みたいな状態になっている。


一応、整形外科で、筋肉を柔らかくする薬が出たけど、あんまり効いていない。
寝ていても痛い筋肉痛に、神経痛。



頭の髄膜腫で、やっぱり圧迫されている顔面神経、動眼神経、下垂体。
このところ、目の中まで痺れてしまって、目を開けているのがしんどかった。
目玉が動かなくなったら、また、複視になる。
それだけは嫌だから、一生懸命に目玉を動かすリハビリをする。
でも、目の中が痺れるって、うっとーしぃ。

ヤバイなぁ、、、でかくなっちゃったかなぁ〜

今月終わりに、また大嫌いなMRIがあって、来月連休前には、結果が出る。

結果も怖いけど、MRI自体が怖い。



私がそんな時は、キングジーも体調が悪くなる。

今回は特に、ショートに行けるんだかどーだか、ホントにわからない状態だった。

夜ご飯を食べる前に、パジャマに着替えようとしたり、、、
巻き爪が腫れてしまったり、、、
下手に治療すると、いろいろ不具合もあるし、、、
老人の巻き爪は、よくあるみたいだけど、皆んなどうしているんだろ、、、
それから、心臓が苦しいとか、頭が重いとか、、、
訪問医は、問題ないって言うから、大丈夫なんだろうけど。
小さな事が重なると、ナーバスになる。
そーなると、キングジーは、黙り始め、固まる。



う、、、ツライ。



ショートに気持ちよく行ってもらう為に、私達夫婦が、旅行に行く為に(笑)

私もさ、最高に気を使う、、、

三泊とは思えない荷物を作る。
キングジーにいちいち確認しながら、スーツケースに、ボストンバック。
椅子用のクッションまで、持参する。
前回から、自分の羽毛布団と毛布も持って行くようになった。


私の足が痛くても、顔が痛くても、、、とにかく用意しなきゃ、休めないし。


何より、旦那と旅行に行きたかった。

なんとしても、キャンセルはしたくなかったのだ。





結局、無事にショートに行ってくれて、思ったより、明るい顔で、元気に帰って来た。



キングジーにとっても、私以外の人と接する事は大事な事。
私が側にいない事で、自分でやらなきゃいけない事を、仕方なくでも、時間が掛かってもするしかないのだろう。

私が先走って考えて、動いてしまう事も、自分で考えて動かなきゃいけない。

だから、多分、元気になるしかないのだろう。

案ずるよりで、心配はいらなかった。


今日も、週に一度のディサービスに、元気に行ったしね。




旅行から帰ってから2日後の13日。
めでたく87歳になったキングジー。

そりゃ、、、あちこち痛みもするだろな。
具合も悪くなるだろうし、いろいろ忘れることも増えるだろう。
そう、、、87歳だもの。



キングジーが、何故か急に好きになった、スフレチーズケーキでお祝いした。
デカイシュークリームは、私のだ(笑)

カーディガンと、セーターもプレゼントしたけど、袖がキツイなぁ〜だって(笑)

そりゃ、下着を沢山着過ぎだからだ、、、
お洒落なキングジーへのプレゼントは、毎回ホントに難しい。

伊香保旅行のお土産に、長寿を意味する白い達磨と、娘達もお揃いで、榛名神社のフクロウのお守りも買って来た。
こちらは大事にしている。
まだまだ長生きしたいキングジーだ。

なんとか手助けしなきゃだわ。



実は、伊香保温泉は、私が二十歳から二十六歳まで勤めていた、名古屋に本社がある乳酸菌の会社で、家族旅行で行かせてくれたところなんだぁ。

当時、バブル真っ盛りでさ、温泉宿泊費と交通費、全部が会社で持ってくれた。
従業員は、かなりいたし、各地に営業所があって、その全員が家族旅行に行かせて貰えてたんだから、凄いよね〜

バブル崩壊後、他の会社に合併されてしまったけどね、、、
勤めていた7年余り、毎年、近場だけど、家族で旅行させて貰ってた。

だから、伊香保もその中の一つで、思い出の場所への旅行でもあったんだ。

もう、何処に行ったかも、忘れちゃったけど。
覚えているのは、、、両親と、私と、確かに楽しかったなぁ〜って事。




私を休ませる為に、ショートに行ってくれるキングジー。
いつも、行く前の週は、体調が悪くなり、不機嫌にはなるけど、、、それでも行かないとは、言わないでくれる。



旦那も娘達も、見た目が変わらない私だから、、、優しい言葉一つ掛けてはくれないけど、、、さ。

痛い、、、は、聞き飽きたらしい(笑)


穏やかな時のキングジーは、私を労ってくれる。

大丈夫か?
悪いな、、、ごめんな、、、って。

やっぱり、やっぱり、まだまだ生きていて欲しいのは、本当だ。
荒れてるキングジーと喧嘩をしている時は、いつか私は、地獄に堕ちるだろうな、って事を考えてしまうけど、、、
たった一人の、血の繋がった親だもの、大事じゃないわけは、無い。

私は、キングジーがいなくなったら、きっと凄く悲しいだろな。

その逆にならないように、、、親より先にはいかないようにしなきゃいけない。


なんて事を考えてしまうくらい、、、
体調が、悪くなっていた先週。


痛み止めを飲みすぎてか、頭がボーっとしていた。
iPhoneを握りながら、眠ってばかり。
キングジーの呼び出し音で目を覚まして、動く。

動くと痺れまくって、また痺れ止を飲む。
また、、、眠くなる。




加えて、、、頬っぺたに、突然、青色のほくろが出来ててさ、、、

旅行から帰る日。
化粧をしていて焦った。
昨日までは、無かったの、青いホクロ。
ホントに青いから、怖くなった。

帰宅して。なんだか段々痛くなってきて、、、
大人ニキビ?まさかのホクロ?
いろいろネットで調べたら、益々怖くなって、、、

たまたまいつも行ってる整形外科に、悪性のホクロに詳しく、公演もしている形成外科医が来ている日があったから、電話予約をして見てもらった。

粉瘤。

どーやら、毛穴に袋が出来てしまって、中にバッチーもんが詰まってきたらしい。
塞がる事で、皮膚が青く見えるんだそーた。
1ミリくらいの小さいもんだから、大人ニキビみたいなもんらしいけど、、、

ちゃんと洗ってるんだけどな、、、洗い過ぎでも、ダメらしいけど。

少し炎症があるから、抗生物質が出た。
また、薬。
炎症が治まったら、、、切るみたい。
怖い〜〜

数年前に、背中にも出来ちゃって、丸くエグった事がある、、、
あの時は、背中だから見えなかったけど、今度は顔。
こんな顔でも、やっぱり傷は作りたくないよなぁ〜



寒さが身体に馴染んだのか、体調は、少し落ち着いてきた。

また、遊びに行かなきゃいけないから、まだまだ元気でいなきゃね〜


そう、生きるために、遊ぶのだ。

コメント (4)

群馬旅行。

2017年01月19日 | iPhone
7日〜10日は、今年最初のキングジーのショート。

元気はつらつに、、、とは、いかなかったけど、無事に行ってくれた。

だから、私は、私だけの時間を、大事に使って来たよ。


初日は、一人で氏神様に、初詣をしてきた。
キングジーと、行くはずだった神社。

一人で初詣なんて、初めてだわ。

もう、35年以上住んでいるのだけど、初めて御朱印を頂いた。




それから、8日から9日、今年初の夫婦旅行は、群馬県の伊香保へ一泊で行ってきた。
あまり天気が良くなさそうなので、今回は残念ながら車で。



曇り。

榛名神社。


榛名湖が、凍ってた、、、




伊香保神社。

伊香保の石段。



晴天。

旅館の窓からの、絶景。

水澤神社




高崎、慈眼院 白衣観音。



びっくりな、お天気だった。
これもまた人生かもしれない。

でも、終わり良ければ全て良し。

素晴らしい景色、上げ膳据膳、それだけで幸せ。



御朱印帳、二冊目の裏面へ。




高崎観音様、おみくじをひいた。

ナント

大吉!!


でも、、、ちょいと怖いの。


大吉だから、持って帰ろうかと悩んだけど、ちょっと怖くなって、境内に結んできたはず、、、

何故か、財布に入っていた、、、
しかも、数日経ってから気づいた私。

確かに結んで来たはずなんだけどなぁ。


私の、記憶違い?

だよね、、、


普通の大吉なら、もっと良かったんだけどな。

凡人だから、、、私は。



驕らず、、、謙虚に生きなきゃね。
焦らず、慌てず、、ユックリと。



でも、、、自分も大事にしていこう。
もちろん、家族もね。


頑張ろ。
コメント

お正月の事

2017年01月19日 | iPhone
今更だけど、お正月の事を。

今年も、やっぱりバタバタしてる。





一月二日。

今年のバイク初乗りは、相模湖近くの、うるり。





我が家から、1時間弱の日帰り温泉。
夜は、イルミネーションが素晴らしいらしい。
でも、、、
私に与えられた自由は、、、4時間。

日帰り温泉に入って、パパっと昼ごはん食べて、明るいうちに帰らなきゃいけない。

仕方ない。

それでも、、、行きたい。
それでも、、、今年も、行くのだ。



年末、ホントに一人でバタバタ忙しく、のんびりなんて出来ず、、、
年始も、同様。

キングジーは、ずーっと夜は眠れていないと言い、、、昼間ウトウト。
年末年始は、介護でお世話になっている方達も休みだから、私としか話さないわけだし、、、
しまいには、昼夜逆転。
しょっちゅう部屋へ行き、声掛け。

孫は、それぞれ遊びに忙しく、おじぃちゃんを思いやる暇も、無い。
まぁ仕方ない、、、
娘達も、自分の時間を大事にしてほしい。



旦那は、キングジーの部屋の水道管の掃除は、プロのようにしてくれたから、流れが良くなって、キングジーも喜んでいた。

何か困った事があれば、チャチャっとやってくれるから、キングジーも、誰より頼りにしている。

旦那は、キングジーにとっても、我が家にいるだけで安心な存在だから、それでいいのだろな。

暇があると、パチンコ行っちゃうけど、、、ま、いーか。





さて、キングジー。
最近、私が出掛けるのが、不安らしい。
同じ部屋にいなくとも、同じ家にいれば良いのだそーだ。

でもさ、それじゃ、、、私は、どこにも行けない?!


私がもう少し大人になれば、、、そんなキングジーの気持ちを察し、望みを叶えてあげる事も出来るのかもしれない。

だけど、私は、まだ大人になれない。

それは、父が生きているうちは、私は、子供なのだ。
だから、かもしれない。

なんて、、、良いように考えてみる。


少しだけだから、、、と、キングジーをなだめて、初乗り。

天気は快晴。
真っ青な空の下、寒いけど、気持ちいー。

帰宅したのは、3時。
キングジーも、その位なら、、、ね。
でも、これから、、、こんな風かと思うと、やっぱり溜息が出ちゃう私。
大人にならなきゃいけないなぁ。






三日は、母と弟の、お墓参り。



キングジーは、やっぱり行けない。
仕方ない。
寒空に、お墓参りも辛かろう。

でも、自宅近くの氏神様にはお参りに行きたいと言うので、お墓参り後に、キングジーを拾う事にした。
渋滞の可能性があるから、キングジーの昼ごはんを用意して、食べて待っててって約束した。


長女が行きたいと言うので、クルマだ。
思ったより渋滞も無く、帰りに、ラーメンを食べて帰宅した。


でね、、、
帰宅するまでに、キングジーに、三回メールしたの。

今からお墓出る、、、とか、あと何分で着く、、、とか。

で、帰宅したのが2時。
キングジーは、まだ昼ごはんを食べていなかった、、、、


残念。

もう、食べて、薬飲んで、トイレやら着替えやらし終わる時間には、外は寒くなっちゃうだろうから、中止に。

メールは、ちゃんと読んでいた。

でも、ちゃんと伝わってなかったみたい。
前日に話した事、忘れちゃったみたい。

仕方ない。
もうじき、87歳になるキングジー。
あと、三年で90歳だもんなぁ〜

こー言う事も、増えてくんだろな。
ちゃんと、確認しなきゃな。

まだ、しっかりしてる方だと言う、訪看さんや、往診の主治医の言葉を有り難く信じようかな。




四日からは、日常が戻ってきた。

キングジーのところにも、ヘルパーさんが入り、掃除に入浴をしてもらった。


さてさて、今年はどんな年になるかなぁ。




コメント

今年も、よろしくお願いします。

2017年01月01日 | iPhone
あけましておめでとうございます。


バタバタとした、大晦日。
大掃除は適当に〜

それでも、一応は、、、した。


夜ご飯に、五人で、年越し蕎麦を食べた。


いつもは、キングジーはキングジーの部屋で一人でご飯を食べている。
もう、家族が揃って食べることも無いからね。
私が食事を運び、床暖のきいた部屋のテーブルで、キングジーも気楽に食べる。

でも、大晦日と元旦だけは、家族が揃うわけだから、一緒に食べる。
ま、今年は次女は、いなかったんだけど。


キングジーに、二階に上がって貰って、居間のコタツで食べるんだけど、、、

今年は、キングジーが、コタツに座れなくて、、、大変だった。
足が、伸ばせない。


座布団を重ねたり、リクライニングチェアーを使ったり、、、いろいろ、いろいろ試したけど、ダメで。

終いには、キングジーが立ち上がれなくなって、長女が引っ張り上げた途端、長女の腰がグキッ。
ギックリ腰の間一髪手前。

やはり、もう二階の居間で、皆んなで御飯は難しかった。

結果、居間の横の、キッチンの小さなテーブルで食べたキングジー、、、
家族の側にいることだけでも、良し、、、かなぁ。


キングジーは、確実に一年前より身体の機能が落ちていて、去年出来ていたことが、出来なくなっている。

それはもう、仕方ないことかもしれない。

でも、やっぱり、それが一番悲しかったのは、キングジーなんだろな。

今年は、あまりガミガミ言わないようにしようと、、、思った。




その場にいなかった次女から来たライン。







美しき富士山だ。
富士山に敵う景色は、やっぱり無いのね〜









明けて、元旦。


今朝は、キングジーの部屋。
祝膳を運び、テーブルで、四人で食べた。

来年の大晦日も、こうしなきゃだね。

合わせられる事は、こちらが合わせれば良いのだね。






朝、旦那と見ていたテレビで、ダイヤモンド富士を見た。

そこでの、携帯の写真占い。
くるくる回っている占いの画面を、写す。
写真に結果が、映る。


ナント!



私は大吉!

今年は、良い事ありそな予感?!



ちなみに、旦那は吉が、崩れて写っていた、、、あはは。


29日から、パチリ三昧の旦那だけど、頑張って仕事してるし、、、
今年も笑って許してあげよ。

たまには、私とバイクに乗って、デートしようね。


特に欲しいものは無いから、今と同じくらいの健康と、家族が笑顔でいられる毎日が、去年より増えますように。





皆さま、今年も、どうぞよろしくお願いします。
コメント (4)