頑張れ!!一人娘!再び。

心臓人口弁で要介護3の父。髄膜腫の一人娘の私の、母亡き後の日々の事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

もう暫く休みます。

2014年07月28日 | 携帯電話
またまた、ブログを放置しています。

覗きに来てくださってる方、ごめんなさい。



書く時間が無いわけでも、何かあるわけでも無く、変わらな日々を過ごしています。

相変わらず、、、な、毎日でもあり、楽しいことも、そーでないことも、いろいろあります。


ただ、少し、介護ブログから離れていたいなぁーと、思っています。

何故かな~

よく、わかりません。

また、書きたいと思う日が来るとは思いますが、もう少し、お休みします。

また、ひょっこり現れるかもです。




暑さが厳しくなるようですので、皆様どうぞ御自愛ください。
コメント

今年も。

2014年05月09日 | 携帯電話
相変わらず、病院と施設に行く日々ですが、箱庭だけは、構っています。

今年も春から夏に向けて、いろいろ咲き始めましたよ。








薔薇、蕾が沢山です。
雪を被ったせいでしょうか、、
強い強い。そして今年も綺麗です。








薔薇に絡んで、ジャスミンも咲き始めましたよ。





花のように、強く逞しく、そして美しく頑張ります*\(^o^)/*


間引き、出来ないけど、いいか!

コメント (6)

元気にしてます!

2014年05月01日 | 携帯電話



大変ご無沙汰しております。

冬が終わり、春になり、今日から5月となりました。


いろいろと、小さなことはありますが、母も、父も、元気にしております。


少し落ち着いたような、、、落ち着かないような、相変わらずの毎日を過ごしていました。

母には、今も、週に二度は会いに行っています。

四月に、長い間お世話になった介護福祉士さんが退職されたり、ワーカーさんの移動があったり、、。
その度に、泣いたり笑ったり、私自身も精神的に、とても疲れた月でした。

父は、その間に、転倒して軽い怪我を二度しました。
ディサービスには、一月の初めに行ったきり、もう4カ月程行っていません。

それでもショートステイには行ってくれていますので、私も適当に息抜きはしています。



長女は、店長となり、悪戦苦闘をしながら頑張っています。
四月に、23歳になりました。

次女は、その四月に、三年間の大学を卒業しました。
無事に歯科衛生士の国家試験に合格し、二駅離れた矯正歯科医院に、就職しました。


旦那は、再就職先で、若い頃のように作業服を着て、現場に出ています。
つい最近、肩が痛いと、整形外科に行きましたが、五十肩とは少し違って、首から来ているようです。
朝の五時半に起床し、六時に家を出て、帰宅は九時過ぎです。
家族のために、頑張ってくれています。

休日は、私と、変わらずバイクでタンデムツーリング。
最近は、すっかり日帰り温泉にハマって、まったりとしています。




私は、今年のMRIの検査も、特に変わりなく終わりました。
が、やはり多少、症状が強くなってきたような気がします。

三叉神経と滑車神経を圧迫し、脳下垂体も少し押しているそうです。
顔の右半分の痺れが、少し強くなりましたが、お陰様で現状維持しています。
髄膜腫、なかなか手強いです。

iPhoneに変えて三ヶ月、ハマっていた携帯ゲームも放置。
パソコンも、ほとんど開かず仕舞いですが、ボチボチ更新して行こうと思います。

コメント頂きっぱなし、本当に、申し訳ないです。
ありがとうございました。

また、皆さんのところにもお邪魔させて頂きますね。


そんなこんなで、また春が終わりそうです。
ゴールデンウィーク後半は、父にショートをお願いし、私は旦那と二人で、少し遠出をするつもりでいます。
旦那の肩が本調子ではないから、残念ながら車で、、、です。

皆さんも、楽しい時間を過ごして下さいませ。



では、また( ̄^ ̄)ゞ


コメント (6)

凄いです!

2014年02月08日 | 携帯電話
こちらは、大雪になりした。
ビックリ仰天!

13年振りだとか?

恐らく、まだまだ積もりそうです。

そうなると、20年振りになるらしいです。




22センチのラップの芯。
お隣の、一階の屋根に立ててみました。

運良く、旦那も長女も次女も、もちろん父も家にいます。

娘達、雪だるま作りたい~とか言ってますが、行動は伴いません。
私も~チョット遊びたいかも?

次女は、夜からバイト、、、大丈夫かな⁈

真っ白で綺麗な雪ですが、降りすぎると後が心配。
コメント (10)

やっぱり富士山~

2013年05月19日 | 携帯電話
天気予報は大ハズレ。
気持ちいい天気です。
今朝も9時過ぎから走ってます。
富士山綺麗~

幸せだ~
コメント (2)

行ってきま~す~

2013年05月18日 | 携帯電話
なんとか…父がショートに行ってくれました。
ギリギリまで、大丈夫!って言わなかったけどね~
諦めて行った感じですが…
ま、行ってくれたのでヨシです。
目一杯、楽しませてもらいます。
そうだ!!
これでいいのだ♪
コメント (4)

エコかなぁ~

2013年05月17日 | 携帯電話

 咲きました。長い名前のカンパニュラ

 あっち、こっちに増えてきたぁ

 去年買ったジャスミンを伸ばして~

 とってもいい香りです。

 やっぱり蕾は剪定出来ません~~

 蔓バラが薄ピンクのバラの間で、半端なく大きくなって~

 てんこ盛りです

 箱庭も挿し木からこんなに増えたし

 花びらがハートなんですよ

 ホットリップス赤~ツートンに変身中 

 ミニバラも豊作~~

 蔓バラの下で咲いてる黄色ミニバラ

 キンギョソウも無事咲いてます

 去年、植木鉢へ少し植え替えました

 これから白くなりますよ

 クリスマスはとうに終わってますが

 ロべりアもこんなとこから咲いてます 今年の肥料は、お米のとぎ汁で~~す。
これって、エコですよねぇ。毎日2合お米を炊くので、だいたい3本くらい。
母が以前やってたんですが、私も真似てみました。
次女は今、開業歯医者さんで歯科衛生士の実習中。朝早くお弁当作りも、花の肥料の為のお米とぐのがちょっと楽しくなります。え?ですね。

 小さな箱庭ですが・・

階段の下、算段の棚が増えました~~姪の結婚式のお返し。カタログギフトから選びました~
狭い~~と少々家族からは不評ですが、私の唯一の趣味だから諦めてます。

今年の夏は、カサブランカの球根二つと、ミニひまわりの種を買いました。
あとは去年から引き続き~~思いのほか、お米のとぎ汁が効いているような・・?

この植木鉢の角から、ひょっこり出てくる何か!それが楽しみです。

と・・明日は、二ヶ月ぶりに父がショートに行ってくれることとなりました。
わ~~~い♪
昨日、旦那が安~~い温泉ホテルを予約してくれました。
父の体調がわからなかったから、ギリギリまで待っていました。
天気も雨マークがずっと付いていたので、バイクじゃないとつまらない私は迷っていましたが、たまには車もいいか・・ということとなり。
でもでも、今日の天気予報は晴れマークと曇りマークに変わっていたからびっくり!
明日にならないと、どうなるかまだわかりませんが・・とりあえず明日、明後日はルンルンです。

何度もキャンセルしている一泊ツーリング・・今度こそ叶うかなぁ~

バイクで行くと、ガゾリン代も安いんですよ~~ 
これも、エコかなぁ?

コメント (6)

母の日だったけど。

2013年05月12日 | 携帯電話

 今日は母の日でしたねぇ~~長女が会社の帰りに買ってきてくれました。
昼休みには「ありがとう」のメールもくれました。少し前に、富士山模様の可愛い抱き枕もくれました。本当に、気を使い過ぎるというか・・お金を使い過ぎるというか・・これはここだけの親の心配ですが。
長女気質でキツイところもありますが、心根の優しい娘です。私に似たな~~なんて。
次女は・・知っているけど知らんフリ~~って感じです。ま、次女らしくて笑えます。旦那そっくり。

私も、今年の母の日は何もしてあげなかったしなぁ。次女のことは言えません。
本当は特養で、オヤツの時間にケーキのデコレーションとかをするらしかったので、行こうと思ってはいたのですが・・行きませんでした。
弱虫な私は、一生懸命に何かをしようとする母を見ると泣いちゃうんですよねぇ。
ここのところ身体がなんだか疲れちゃっており、昨日は夜中に胸痛が。
女優さんの心筋梗塞の記事を思い出して、今週末はのんびりしておりました。
昨日は雨で一日パチンコ屋さんに出勤していた旦那は、今日は一人でツーリングに。
いつもなら「私も行きたい!」と言うところなんですが・・ガソリン代1000円渡して、お見送りです。あれ?なんで私、ガソリン代を渡したんだろ~
結局、旦那は早々出発して、昼前には帰宅。
私が気分転換に美容院でカットしてもらってる間に、家に帰っていました。
旦那はバイクで走れればいいそうで、気の向くままに近くの山の峠まで、往復してきたみたいです。
おかげで、昼ごはんの支度。
結局、なんだかノンビリもしていられないんですよねぇ~~~主婦って悲しい~

父も、退院して10日以上たって、少しづつ落ち着いてきたような気がします。
あのビックリするくらいの物忘れも、ちょっと影を潜めています。
来週は二ヶ月振りにショートスティに行ってくれるみたいなので、旦那とまた何処かへタンデムツーリングに行けるかなぁ~と、楽しみにしています。

そうそう!ゴールデンウィークの後半のこと。
父が退院して少し落ち着いたので、5日に旦那とタンデムツーリンツに行きました。
前日に、テレビで「花の寺」の特番をやっていて、偶然見ていた私達は行き先を青梅市にある「塩船観音寺」に決めました。
途中、案の定渋滞にはまってしまって、二度目の高速道路使用。
お天気が味方してくれたので、実に気持ちの良いツーリングでした。
しっかし、テレビの力って凄いですよ~~お寺の周りは駐車場待ちの車で一杯。
こんな時は本当にバイクって便利です~~バイク専用の駐車場に誘導してもらって、すんなり入れちゃいました。

お寺の中、境内っていうのかなぁ~そりゃ~~つつじの花が丸く刈られて咲き誇っており、ビックリするくらい綺麗でした。
大きな観音様は見上げるほどで、凛々しいお顔でした。
何はともあれ、フォトチャンネル見てくださいませ。

塩船観音寺~奥多摩湖

 

さ~また新しい週です。
今週も父の付き添い、母の付き添いで病院へ二回行かなきゃです。
先週は三回あったから、ちょっとは楽かな。
明日は母の所へも行ってこようと思います。
ゆっくり過ごしたから、また元気に過ごしましょう~~。

コメント (8)

カチカチ山と富士山

2013年05月09日 | 携帯電話

いつのまにやらゴールデンウィ~クも終わってしまい、すっかり新緑の季節になりました。


今日は心臓外科に、退院後の血液サラサラにする薬、ワーファリンの効き目を見てもらいに行きました。
外科的なことは、入院中にOKを頂いていましたが、心臓の方は別問題ということで、退院時に心臓外科の予約を入れてくださいました。
術中に止めた薬が父の身体の中で術前の状態に戻るには、やはり時間がかかります。
で、退院する時には、錠剤の量が少し増えてしまっていました。

心臓外科の医師は「血液の流れがいい感じなので、そのままにしておきましょう」との事でした。
ま、量がうんぬんではなく、身体に丁度いい量で、薬が効いているということなので、良しですね。

4月に主治医が移動になり、別の医師に替わっていたのですが、父の受診曜日は二人体制で、今回もまた別の医師でした。
が、なんと8年前に診て頂いていた医師で、4月の移動で大学病院へ戻って来ていたのでした。
とても変わった苗字なので、覚えていて下さったようで、なんとなく安心しました。

実は、最近本当に物忘れがひどくなった父です。
術前に、麻酔科の受診をしたことも忘れちゃうし・・前回ワーファリンが増えた時に、増えた分と一包化してあった分と両方飲んで慌てて大学病院へ電話したことも忘れちゃっていました。
薬が変わったり増えたりしたら、追加して飲むのではなく、余った薬は捨てて、新しく一包化してもらうのが安心ですね。
一瞬、医師は首をかしげましたが、わかってくださってそのようにしてくださいました。

おまけに父があれこれ細かい数値を心配ばかりしているので医師が一言。
「もうね、80歳過ぎたら、なるべく好きなことをして、好きな物を食べていいと思いますよ。忘れることだって、大事なことですよ。もう辛いことをいろいろ覚えてなくていいんじゃないかな」って。

確かに・・いろんなことがあって、父の頭の中の引き出しも一杯になってしまってるでしょうね。
少しくらい、詰め込み過ぎて開かなくなった引き出しがあっても仕方ないかな~ともおもいます。

・・・と、書いている途中に父から「ちょっと来てくれ・・」と。

「精神科に行くのを忘れたみたいだ・・薬を貰ってない」と。
そんなことはありません~~入院の前日に私も付き添って行きました。
精神科には眠剤と、軽い精神安定剤を貰っています。
よく見てもらったら、ちゃんと薬はありました。
ここは父だけが医師と話す方がいいと私は思っているので、診察室には入っていませんが、4月の移動で、精神科の医師も替わっており、でも良い感じだったと言っていました。
それを話したら、思い出したようです。

思い出しているうちは、大丈夫だって訪問看護士さんは言っていましたが・・ちょっと心配になってきました。
薬の管理は父がしています。
朝、昼、晩、寝る前の4枚の透明の袋に、受診している科毎に一包化されてる薬をきっちり入れて一週間毎に作っています。
薬の形や、かかっている科はわかっているから、大丈夫だとは思いますが・・うぅ~ん。
とりあえず、様子をよく見てなきゃですね。

身体の方は、元気にしております。
鼠径ヘルニアの出っ張りが無くなったので、スッキリしたようです。
無事に退院したのはもちろん嬉しいのですが、予想通り・・ディもショートも「しばらくお休みする」と言う父であります。
傷跡も綺麗だし、多少傷のツレみたいなものは仕方ないらしいのですが~時々痛みもあるようなので、当分は仕方ないかなぁ~と思ったりしていましたが、父の頭の引き出しのためにも、なるべく他人との係わりに参加してもらった方がいいような気もしています。

私もなんだか疲れてきました・・


新緑の季節、病院と施設だけの外出も寂しい~~

温暖差のためか、母も微熱が出て、今週はなんだか落ち着きませんでした。
今は平熱に戻って、元気にしています。
実は明日、母が元気な頃に入っていた投資信託の解約の確認をしに銀行の方が施設に来ます。
アベノミクスで、大分持ち直したようですが・・一時は半分になったというヤツで、今のうちに解約したいと突然父が言い出して・・入院中にいろいろ考えていたようです。
なにしろ、遺言まで書いたっていうんですからビックリです。
でも、結局手続きのイロイロは私がするわけで、動くのも私なわけです。
サインが出来なくなってしまった母なので、私が代理人でサインをしましたが、母の同意がないと駄目だそうです。
うなずくだけでもいいって言うのですから、うなずいた・・ってことにしてくれたらいいのになぁ。
なんて・・。
短期記憶は入らなくなった母ですが、多分、昔のことは覚えているいので、大丈夫だとは思います。

両親のアレコレで、あっち行ったりコッチ行ったり~~もう、面倒くさい!疲れた!!と・・本音はね。


疲れているからこそ、どっか行かないとなんだか苦しいです。

ってことで、GWは父の入院中と、退院後の二回、実はタンデムツーリンツに行ってきました。
前半、後半一回づつ。それくらい、いいですよねぇ~~~

前半のフォトチャンネル。
是非見てくださいねぇ。ものすごく綺麗ですよ~~~
それにしても、高速道路が沢山建設中です。
山がどんどん削られていきます。
それは・・いいことなのかよくわかりませんが・・人間て凄いなぁ~とおもわず撮ってしまいました。

カチカチ山河口湖天上山公園

道志~山中湖~河口湖~相模湖。
今年は、あちこちの山で藤の花がとても見事に咲いていました。


後半は、また次回で。

コメント (6)

退院。

2013年05月01日 | 携帯電話
本日、父が退院します。
血液サラサラの薬ワーファリンは、少し増えた状態ですが、念のため。
父は、飛び出ていたものが無くなって、スッキリしたようです。
本当に良かった~

何より、心配していた全てのリスクに入らなかったことを、心から神様、仏様、心配して下さった皆様に感謝です。

今から迎えに行ってきます。
ご心配、エール、本当にありがとうございました。

雨降って、地固まる。
そんな天気の今日です。
コメント (10)

強運の持ち主?

2013年04月24日 | 携帯電話

周知のことかもしれませんが、私は、かなりなオッチョコチョイです。
余計な動きも多いし、自分で自分を疲れさせる傾向にあります。
要するに、落ち着きがないってことですね。

もう・・この性格は直らないのでしょうかねぇ~落ち着きのある、大人の女性になりたいものです。
静かに自分の周りを見極めて、動きは正確に機敏に冷静に、不必要な動きも、ジタバタもせず。
おまけに優しく穏やかで、それでいて元気で。
加えて、お腹に余計な肉はなく・・背筋まっすぐで肌も艶々な、美魔女?
な~~~んてね。

無理だ・・・。

言葉や文字って、簡潔に判り易く伝えるのって難しいですね。
そうじゃなくて・・って思えば思うほど、加える言葉や文字が、そうじゃなくて・・になってしまったり。
そのうちなんだか、どんどん違う方向に進んでしまって、自分でも何が言いたいんだか何を伝えたいんだかわからなくなります。
まどろっこしい~~~つまり・・これが私の性格そのもの。ブログの記事そのもの。

で、昔はその性格ゆえに、ウジウジドヨドヨしている私でしたが、気が付けば友達が「変わったね~」って言うくらい、開き直った性格になってきたような気がします。
生まれてから52年、いろいろ起こりましたからねぇ~
ようやく、やっと・・気が付いたんです。
私には、最悪の一歩手前で踏みとどまってる強運があるって。
そりゃま、その最悪の一歩手前ってのが、ミソで・・それも結構大変だったりするんですけどね。
相変わらず、ウジウジドヨドヨもしちゃってますが、以前より、少しだけポジティブ。

昨日は母の特養と、父の病院と、自転車こいで行ってきました。
おらく帰宅後は何もしたくないだろうと、朝のうちに夕飯を作ってしまいました。
今年も旦那の実家から掘り立ての筍が山ほど届いたので、それを使って筍三昧のご馳走です。
皮むきも、灰汁抜きもされて送られてきた筍。
少しでも沢山送りたいからと、そこまでしてくれる義母です。
おそらくバタバタしている私の為に、下処理を済ませてくれたのでしょう。
本当に優しい、有難い義母です。

あ・・また話が飛びました。

夕飯を作り終えて、余裕でブログを更新していました。
父からメールが来て、病院へ寄る前に買い物をしてきて欲しいと頼まれました。
そう言えば、3時に叔母がお見舞いに来るって言ってたし、母の特養へ寄って買い物をすていたら、間に合わない・・
余裕を持って動いているつもりなのに、いつも出掛ける寸前になってバタバタしている私です。

母のいる特養から持ち帰った洗濯物を入れたバックを一つ(私が勝手に着替えさせた洋服や、そのへんに置いてあるタオルは家に持ってきちゃってます)
父の病院へ持っていく新聞や下着を入れたバックを一つ。
そうそう、頼まれた買い物をするために、一階の父の部屋にある父の財布から万札一枚も抜いて。
私のバックの中はゴチャゴチャ~~ま、いいかで出発。

三つの手提げを自転車の前と後ろの籠に乗せて、後ろの籠の荷物が落ちないように、ゴムの網をしっかり取り付けて。
去年、自転車の籠から知らないうちに帽子とタオルを落として、無くしてしまってました。
この百円均一で買ったゴムの網は、本当に便利グッズです。

慌てると、ろくなことが無いから、ゆっくりと自転車を走らせて母のいる特養へ。
母はベットで寝入っていました。
もうすぐオヤツの時間だということで、母を起こして「大丈夫?来たよ」と声を掛けると「大丈夫じゃない」って母。
「何が?」と聞くと「トイレ」だと言うので、ワーカーさんを呼んでポータブルに座らせてもらいました。
洗濯物だけ置いて、母の顔だけ見て父のところへ行くつもりが・・そうもいかず、母が用をたすまで見守りをすることに。
これが、大の方だったのですねぇ・・良い運さんが出てました。

時間があまり無かったので、トイレに座らせたまま爪切りをして、襟元がカピカピだったので着替えもさせて・・
父の入院や手術の話もしましたが、結局頭の中には記憶されなかったようで「おじいちゃんは元気?」って何度も聞く母でした。
おまけに、今日は私を母の妹と間違えて呼びました。
母の正面に立って、じっくり顔を見せたら・・ちゃんと私の名前を言ってくれて、その後は間違えることはありませんでしたが、少し焦ってしまいました。
トイレを終えて、車椅子に乗せてオヤツを食べるためにフロアーへ連れて行きました。
そこで母とは「また来るね!」「元気でちゃんとご飯を食べてね」「じゃあ行くね」
以前のように「うるさいから早く帰りなさい」って、言ってくれたらいいのになぁ。
なんだか、寂しそうな母の顔・・この時間はいつも本当に嫌いです。

特養を出て、次は父の入院している病院へ。
あの角を曲がれば、あと5分で到着というところで、自転車のペダルが止りました。
え?自転車が動かない・・・
自転車を降りて、後輪を見ると・・が~~~ん!
荷物を留めてあるはずのゴムの網が、ぐるんと後輪に絡んでいるではありませんかぁ~~

なんとか外そうと思っても、全然駄目。体中汗まみれ・・手は油で真っ黒。
あっちを引っ張り、こっちを引っ張り・・なんとか車輪が回るようになったけれど、ペダルと連動してないのは何故?
病院の前にはコンビニがあるので、そこでゴムを切るものを買おう!
半分引きずるように自転車を引っ張って、コンビニでカッターを買おうとお財布を開いたら・・え??入ってるはずの万札が無い・・・
自転車もなんとかしなきゃいけないけど、入れた一万円が無いことも・・・ドキドキ。
もう頭がパニックでありました。
とりあえず、カッターで絡まってるゴムを細かく切って、後輪の中心に挟まってるのを引っ張り出して・・もう、くたくた。
なんとかペダルが回るようになったので、ヨレヨレになって病院へ。
一万円が無いから・・父に頼まれてた買い物も出来ないし・・って言うか、一万円はどこ?

父の病室に着いたら、叔母が既にお見舞いに来てくださってました。
もう30分待ってたみたいです。
手土産に、モ〇ゾ〇のチーズケーキやゼリーを沢山持ってきてくれました。
父を見ると、ベットの上で、頭を高くして寝ています。
胸を押さえて、なんだか苦しげで痛そうでした。
なんでも、歩行練習をした後に血圧を測ったら、上が70くらいで下が40jくらいだったとか。
いわゆる、ずっと寝ていた直後の運動で、起立性貧血のような状態だったようです。
胸痛があったので、午前中に心電図も撮って診てくださったようですが、特に問題は無かったようです。
尿管に管を入れていたのも外されていましたが、こちらは問題なく出すことが出来たようです。
手術の傷の痛みより、胸の方が痛そうでしたが、なんやかやと話しているうちに少し落ち着いたようで、二度目に血圧を計ったときは100少し欠けるくらいまで上がってきました。
私のおっちょこちょいを話したから、心配して血圧が上がったのかもしれませんね~。
手術後の夜に、なんだか寝付けなかったらしく、そのせいもあったようです。
一時間ほど病室にいて、早めに退散しました。

自転車はなんとか動き、20分後には家に無事到着しました。変な音はしますが・・。
もし、動かなくなった場所の近くにコンビニがなかったら・・

叔母が持ってきてくれたお見舞いは、父から頼まれた品物に変わりました。
食べれなかったのは残念だったけど、それで父の気も済みました。

そうそう・・一万円札は、お風呂場の脱衣籠の上に忘れ去られておりました。
お風呂のタイマーをかける時に、置いたままにして出掛けてしまったんでした。

自分のせいなんですけどね・・なにもかも。
本当に疲れた一日でありました。
でも、いささか試練はあったものの、最悪な事態にならないで済みました。
おまけに、壊れかけた自転車は、父が新しい自転車を買ってくれるそうで、ラッキーです。

夜、テレビで腰痛予防番組を見ながら、壁に寄りかかって立って姿勢を正していたら、お風呂から上がった旦那が私を見て「すげぇ~ぶ厚い横幅だなぁ~」と。
ムカツクったらありません。
痩せてやる~~~~~
叔母が持ってきてくれたカロリーの高そうなお菓子・・やっぱり、食べなくて良かったかもですね。

今日の父は元気でした。
長女と二人で病院へ行くと、ベットの上に下着を並べて綺麗に畳んでしまっていました。
昨日の具合の悪さはもう無いようです。
傷を見せてもらいましたが、一本の線という感じでした。
医師は5センチ位とか言ってましたが、10センチくらいあったような。
心配していた血腫も出来ていなかったし、綺麗な傷跡でした。
持って行ったプリンも、美味しそうに食べていましたし、それが何だか嬉しくて。
私もダイエットを忘れて、楽しく三人でオヤツタイムでした。

まだ血液サラサラの薬がうまく身体に馴染んでいないようで、点滴と錠剤を両方使って調整していますが、退院もそう遠くないような気がします。

外科病棟、いろんな方がいます。
どの方も、回復されて、早く退院することが出来ますように。

明日は母の脳外科の通院日です。
久々の外出なので、お天気になるといいなぁ~

最後に、昨日の夕飯です。 

 
  

筍、油揚げ、蒟蒻の煮物。
筍、ピーマン、牛バラ肉、人参のニンニク炒め。
筍、ワカメの味噌汁。
筍ご飯~~

ムカつく旦那に、筍三昧の夕飯でした。
筍ばっかり出てくるので、ビックリしておりました。
植物繊維ですし~~ダイエットにも良いですよねぇ。
黙って食え!ってか・・・あはは。

コメント (4)

22日月曜日

2013年04月23日 | 携帯電話

無事、父の鼠径ヘルニアの手術は終わりました。
ご心配、エール、本当にありがとうございました。

手術は12時予定だったのですが、早まることがあるとのことで、看護士さんから10時までには病室に来てくださいと言われて、タクシーで次女と向かいました。

しかし、実際父がストレッチャーに乗ったのは、2時間半後の12時半で、なんだか待ちくたびれておりました。
「幽霊になって戻ってくるかも・・」なんて、アホなことを笑いながら言っていた父でしたが、案外と落ち着いていたような気がします。

手術時間は2時間くらいだと聞いていたので、次女と病院の新棟にある展望レストランでランチをしてきちゃいました。
8階にあるレストランで、丹沢連峰が近くに見えます。
これがナカナカ美味しいランチで、しっかり完食。
私って、結構ず太い神経をしていますわね。
ロビーで終わるのを待っていてください。との事だったので、次女と二人・・本を読んだりテレビを眺めたりしていました。
が、二時間たっても手術終了の知らせが来ず。

前日に、麻酔科の医師より「全身麻酔」で手術を行うと聞いていたので、尚更あれこれ考えてしまって・・心臓にリスクのある父には、全身麻酔もかなり負担になると聞いていたし、やっぱり、母の時のことが沸々と溢れてきたり、実はかなりドキドキしていました。

3時を少しまわった頃、漸く終了の知らせを受けました。
手術室横の医師面会室で医師から万事順調に手術が終わったと言われて、やっとホッとしました。
傷口は5センチくらいで、出血も少なかったそうです。

(男の人は、生まれる前はお腹の中に玉ちゃんが入っているそうで、それが産まれる時に下へ落ちるそうなんですね。その通り道が腹筋の左右に1ヶ所づつあるそうです。
本来、そこは筋肉で塞がるそうなんですが、加齢と共に腹筋やその上にある腹膜が弱くなって、生まれる前にあった玉ちゃんの通り道が再び隙間となって広がり、腸だったり脂肪だったりが入り込むらしいです。
父の場合は腸だったのですが、腸を元の場所に戻して、伸びた部分を結んで、筋肉を挟むようにネットを入れたそうです。
って・・文字で説明するのは、私には実に難しいので、流して読んでくださいね)

手術室に入って2時間半ですから・・麻酔をかけたり前準備で、予定通りだったのかもしれません。
しっかりと麻酔が切れてから病室に戻ると言うので、またそれから1時間程待って・・病室で父と会話をしたのが4時前だったかなぁ。

しっかり意識もあり、少し痛みがあるようでしたが、元気に喋れていました。
無事に終わって、安堵の父でありました。

さきほどメールがありまして、今日は昼にカレーを食べているそうです。
これから、また薬を点滴から錠剤に移行するために調整をして、うまく身体の中に馴染んだら退院です。

 一時間に数ミリしか身体に入らない電動点滴。


退院は、今週中かなぁ~ってことでした。
父が自宅に帰って来てからが、またいろいろ大変そうだけど・・あはは。
とにかく無事に手術が済んで良かったです。

ありがとうございました。ホントにホントに、ありがとうございました。

さて、今日はこれから母のところと父のところへ行ってきます。
あ~~~~もう一人くらい兄弟姉妹なんでもいいから居て欲しかったぁ~~と思う私でありました。

頑張るよ~~

コメント (6)

16日火曜日

2013年04月16日 | 携帯電話

 

父は無事に入院しました~
詳しい経緯はチューリップの記事を見てくださいね~

希望通り、六人部屋になりましたす。

病棟の先生は物腰の柔らかい方で、看護士さんは美人さんばっかり。
おまけにどなたも優しいから、流石大学病院です。
母が半年入院した時も思いましたが、本当にしっかり教育されていると思います。
なんて、上から目線ですいませ~ん。

車椅子を押して、レントゲン、心電図検査室へ。

車椅子の扱いが上手だから、助かります~って補助員の方に褒められました。
そりゃ~年期が入ってます~(*^o^*)
おかげで、普通は検査後にはお迎えがくるのですが、私が病室まで連れ帰ることに~。

広い病院だから、結構な運動です。
いいんですが、ちょっと疲れた…

父はまな板の鯉です。
点滴に繋がれて、来週までは不自由ですが、思ったよりも落ち着いています。
でも心細いらしくて、なんやかやと帰りが遅くなってしまいました。

暫くは、優しい娘になって親孝行します。
自転車で母の施設にも行きます。
父の病院へも。
良いダイエットだな~と思っています。
二週間で何キロ痩せるか楽しみです~(*^o^*)

コメント (2)

元気の素

2013年04月15日 | 携帯電話

コブクロ 轍―わだち―

そんなに遠い目をして 君は何を見ているの
一秒ずつの未来が 今も通りすぎているのに
眠れないほど悩んで 見えた答えがあるなら
君さえ知らない君を 見つける旅に出かけようよ
轍さえもない道をただ進め
抱えきれない夢が 不安に変わりそうな日が来たら
そんな時は 僕のところへおいで 歌を唄ってあげよ
涙かれた その後にだけ見える光 明日を照らす


そんなに遠い目をして 君は何を見ているの
昨日を振り返るなら 見えない明日に目を凝らせ
こんなに強い自分が いることに気付いたのは
この道が 誰でもない 自分で選んだ道だから
しがらみの中をかき分けて進め
傷だらけの両手が いつの日か輝いて見えるまで
開いた扉 通り抜けても
それじゃ強くなれやしないよ
閉じた扉 タタキつぶしてゆこう
君の未来のほうへ Ah~


そんな時は 僕のところへおいで 歌を唄ってあげよ
涙かれた その後にだけ見える光 明日を照らす
どんな時も 僕はいつでもここで歌を唄ってるだけ
閉じた扉 タタキつぶしてゆこう 君の未来のほうへ

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最近、この歌ばかり聴いています。どんなに落ち込んでても、元気になれる歌。
コブクロ、轍。
歌詞もいいけど、メロディーも好き。


6月のライブ~絶対に行きたいなぁ。
チケット代金は既に払ってあるから、次女と今度は埼玉アリーナです。

だいぶ前になりますが、長女が塗ってくれました。
手の指ですよ・・足ではありません。

 5296(こぶくろ))

 ブルーバードです。

 太陽です。

 流星、黒田君、小渕君、桜です。

歌の題名をデザインしてくれました。うふふ。

 

最後に、次女が今日作ってくれたピーマンの肉詰め 

初めて作ったわりに、とっても美味しかったです。
私は今日も午前中、父の病院の付き添いと、薬を取りに行ったり、パンツ買いに行ったり・・クタクタだったので本当に助かりました。
次女が料理なんて、珍しい~~~です。
大学が休みで良かったぁ。
来月から、開業医の所でいよいよ歯科衛生士の実習なんですよぉ~
父も沢山食べてました。
孫の手料理、何よりの元気の素ですよね。

 

それでは、また!

コメント (3)

今年の春の根性花

2013年04月15日 | 携帯電話

 階段の隙間から勿忘草。

 植木鉢の下からも勿忘草。

 家の門の石段の隙間のスミレ。

 これは毎年咲いているブルースターの今年の芽です。

 毎年根性で咲いてるスノーフレーク。

 12日に、久々に長女が母の所へ来てくれました。

この二人も、私にとっては根性花かなぁ~~
顎がそっくりな二人です。

菜の花も終り。あと数ヶ月したら、今度は一面のひまわり畑に変身です。 

 

 

コメント