頑張れ!!一人娘!再び。

心臓人口弁で要介護3の父。髄膜腫の一人娘の私の、母亡き後の日々の事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今更朝顔・・。

2009年10月11日 | 携帯電話

またまた気が付けば、月が変わってしまいました。
これでは日記どころじゃなく、月記になってしまいますねぇ。

流石に10月も三分の一を過ぎれば、涼しくなったな~と思っていた朝も、寒いな~に代わってきました。

季節の変わり目…辛い時期です。
まるで気温が下がるように、母の気持ちも見当識も、どんどん下がっている毎日です。
時間や場所を認識する力が、どんどん衰えています。

「見当識障害」それは以前から母の後遺症として残ってしまったものですが、これほどまでに認識できなくなるとは、正直思っていませんでした。
会話自体は支障がなく、受け答えもしっかりしています。
けれど時間の流れや場所の移動に関しては、カレンダーの数字の意味や・・今いる場所さえも、わからない・・というか、動いていることさえ忘れているというか。

繰り返しの質問に辟易しながも、なんとか答えているけれど、いったいいつまで下がるのか…。
下がった後は、また上がることもあるのか…考えても仕方ないし、神様の胸の内は図れませんから、私自身の気持ちを落とさないようにするのが、精一杯0な今の私です。

父も、再び病気を作るような日々・・ディサービスも身体と気持ちが拒否しているような・・一ヶ月に4回の予定が、今は一回行ければ良いほうで。
先日は、ディの前日にのど飴を口にしたら気持ちが悪くなった・・と、昼過ぎまでベットの中・・さっさとディに休みの連絡をして、いつもと変わらない時間を過ごしていた父でした。
人との関わりは、大事なことだと思います。
自分の好きなように使える時間だけの中にいるのではなく・・誰かに合わす事で、規則正しい・・というか、自分自身に何かメリハリが付くと・・。
でも父は・・ある程度は母に合わせていますが、根本的には自由。
私のことを気遣ってくれているのはわかりますが・・実は本当のところどうなんだろう・・と、思ってしまう今の私です。

私だって・・かなり屈折しているような気がします。
意地悪だし、頑固だし・・かなり偉そう。

誰の為に何かをするんじゃなくて、自分だけの為に何かをしたい。
仕方ないとか、しょうがないとかじゃなくて、したいこと・・だけをしたい。
それがもしかしたら、トイレ掃除かもしれないし、凝った料理をすることかもしれない。
今の私は・・本当にいろんなこと、仕方なくやっているようで・・だからいろいろ辛いのだろうなぁ。

それが・・実は単なるわがままで、誰かの為に何かが出来ることが、どんなにか生きる意味であることも母を見ていてわかってはいるけれど。

あ~ぁ…久しぶりにブログを書けば、暗い顔の私が見えるでしょね。


嬉しいこともありましたよ。

ブログ友三人と、母の先週のショートに合わせて会ってきました。
大いに喋って食べて・・沢山ボヤイテ参りました。
丁度・・気持ちが荒んでいた頃合だった私には、三人の「会おう!」がどれ程有難かったか。


三日の土曜日、母を送り出した後・・ゼリーちゃん宅へ。
ゼリちゃんが我が家に来てくれるのはいつも自転車で、数十分で来れちゃう程の距離ですが、家から、三駅×2電車。ドアtoドアで45分。
お気に入りのパンを持って行った私は、ゼリちゃんお手製の美味しいミネストローネを頂いて参りました。
二時間余り・・ひたすら喋り・・ストレス発散させてもらいました。
家出場所・・みつけちゃったなぁ~~アハハ。

それから一日置いて、五日の月曜には、ぽれぽれさんとカニーさんと再会。
半年振りの二人とも、二時間余り・・ひたすら喋り・・。
折角のバイキング・・制限時間ギリギリに慌ててデザートを取りに行くという失態を、家に帰ってからかなり後悔した私でありました。ウフフ。
お日様みたいな笑顔の、笑い声が心地いいぽれちゃん。
相変わらずの美人で、陽だまりみたいな笑顔のカニしゃん。

三人とも・・ホント大変。
私も・・やっぱり大変。
そしてまた・・きっといつもの日常を過ごしているんだろうと想像して、妙に・・・。
 
でも・・今日もまた、ちゃんと一日を終わらせたんだろなぁ。


もっと近くに住んでたらなぁ~~~。
例えば・・歩いて行かれるくらいに。
そんなこと・・無理なのにね。


今日は久しぶりの夜更かしです。

なんだかわけのわからない記事になってしまいました。

元気だけど、ちょっと疲れている毎日です。
なるべく夜更かしをしないで、睡眠時間をとるように心がけてる私の今です。

何しろ、来月にはまた一つ歳をとってしまうので・・美容と健康のためには睡眠が一番ですし。

更新がナカナカ思うようにいきませんが、ブログは続けていきますね。


鈴なりの朝顔・・実はこんなだったんですよ~~~。

 塀を登って・・ランタナの鉢に到着。

 これが根元。壁の隙間から芽が!

根性朝顔。

私も、根性だして・・また明日もしっかり!

コメント (9)