頑張れ!!一人娘!再び。

心臓人口弁で要介護3の父。髄膜腫の一人娘の私の、母亡き後の日々の事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

遅いな~~

2013年11月26日 | 家族のお話。

転職をして、旦那は本当に若い頃みたいに働く男に変身してしまいました。
家族の為に、一生懸命働いてくれている旦那・・なんだか日に日に痩せちゃって。
本人は、大丈夫だって言ってるし、今までの余分な脂肪を消費できて身体にはよろしいとか言ってるけど、やっぱり大変だぁ。

もう、転職して二ヶ月ちょっと。
早いです。

有給消化で、二ヶ月近く、家に旦那が毎日いたこの夏。
あれこれやってくれたし、平日のツーリングも行けたし、ノンビリ過ごしていたのが嘘みたい。
再就職が決まったら、毎日のようにパチンコ通いで、なんだかなぁ~の旦那でしたが、こうも遠い現場で、日々忙しく過ごしている姿を見てると、もっとゆっくりさせてあげれば良かったかもと思ってしまう私です。

管理職で机上の仕事をしていた時は、同じ県内だったこともあるけれど、9時前には家に帰れていたし、土曜日も休みで毎週連休だったのに。
勤労感謝の日さえも仕事で、ちょっと過酷な毎日です。
おまけに月末近くなると、帰宅は本当に遅くなって、今日もまだ帰宅してません~~11時過ぎています。

これから帰宅して、夕飯食べて、お風呂に入って、12時に寝れたとして・・5時半に起きてまた会社っていうか、都内の現場へ。

身体・・壊さなきゃいいんですが・・

旦那の大学時代の親友が、先月亡くなってしまいました。
昨日、ハガキが奥様から来ていたのです。

理由はわかりませんが・・

もう、旦那だって、若くはないんだと・・

なんだか心配になった妻の私であります。 

 

長女も、店長になって、本当に頑張っています。
毎日、ヘトヘトのヨレヨレだけど、充実した毎日を過ごしています。

旦那と違って、若いですからね。

今、いろいろ経験していくことが、これからどのくらい役に立つかわかりません。
妻として、母としても、きっと役に立つ日がくると思います。

 

そして、次女の就職が決まりました~~。

 歯医者さんです。

まだ、歯科衛生士の国家試験は受けていません。
来年の・・三月二日です。

とりあえず、就職は決まりました。

嬉しいなぁ。

来週、卒業式で着る、袴のレンタル予約をしに行ってきます。


あとは、二人の、結婚資金の一部・・ホンノ少し貯めるかなぁ~~~ほんの少しですがね。

二人して、彼氏もいないようなので・・いつになるやらですが。

 

もう少し、旦那に頑張ってもらわなきゃですね。

頑張れ!旦那。

コメント (8)

日向ぼっこ~

2013年11月26日 | タンデムツーリング

 

最近、居場所を変えたのかな?

お天気のいい日の午前中、父の部屋の窓の向こうに、いっつもいるのよねぇ。

カーテンを引いて、カメラを向けたら、ちょっとコッチを見たけれど・・

また気持ち良さそうにウトウトしてる。

塀の上だから、なんだか見てると落ちそうなんだけど~

いったい足、どうなってんだろ・・

凄いバランス感覚だわ。

私も旦那のハーレの小さな後部座席に乗ってるけど、流石にこんな風には寝れないわ。

時々うたた寝しそうになって、旦那のヘルメットに衝突して怒られるけど。

どうせなら、もっと広いところで寝ればいいのにね・・

 

コメント

懐かしい場所。

2013年11月26日 | 家族のお話。


あれよあれよの11月です。
歳を一つとってからの暫くは、バイクで高速道路を走っているような感じ?
信号の無い、真っ直ぐな道を、とにかくひた走る~みたいな・・少し焦ります。

少したてば落ち着いてきて、いつもの時間の速さになるんですけど、この時期はいつもなんだか気持ちだけが慌てます。私だけでなく・・師走間際だから、誰でもそうかもしれませんね。

そんな中、いろいろとあった一週間でした。

20日(水)高校時代の旧友と、久々に会いました。
前回会ったのが、二年位前かな・・
その時の彼女には、ま~るくなった身体や雰囲気に、年の流れを感じたものでした。
高校時代の彼女は、ストレートの長い髪をした華奢な美人さんで、そう!石原〇理子によく似ていました。
最近はメールのやり取りをしていたので、二年も会っていないような感じがしませんでしたが、ナント前回会った時より10キロ以上も痩せたと言う彼女、あ~らま、高校時代の雰囲気がアリアリでした。

彼女とは、17歳からの付き合いで、くっついたり離れたり・・ベッタリとした付き合いではありませんでしたが、大事な友達の一人です。
彼女は、波乱万丈な人生を歩んでいました。
今は、穏やかに微笑む、優しい彼女です。
両親の介護の悩みを除けば・・旦那様を大事に思う、素敵な奥様。
あ~ら、私と、なんら変わりはありませんねぇ~~うふふ。

待ち合わせは、成城学園でした。
よくこの町の図書館で、一緒に勉強していたらしい・・私と、久々にお散歩がてらランチしようって。
私は・・あまり覚えておらず・・図書館で勉強?・・うぅ~~~ん・・遊びに行ってたかもしれませんが・・勉強したかなぁ。
高校も自宅も、成城学園の隣の隣の駅にありましたから、そんなこともあったかもしれません。

駅に着いて、改札口を出たところに彼女が待っていました。
私が手を振って彼女に近づくと、駆け寄って来た彼女ったら、私に抱きつきましたぁ~~
きゃ~~女の人に抱きつかれちゃうなんて、なんとも不思議な感じ~~
そうだった!彼女はやっぱり、彼女だったぁ。
なんだか妙に照れてしまいましたが、昔から、それが彼女だったんだぁ。

ランチをしたのは、成城学園の駅ビルの中の「中国家庭料理」のお店でした。
流石、高級住宅地のある駅です・・と、私は思ってしまいました。
見回せば、みなさん素敵な装いをしていらっしゃる。
私と言えば、Gパンにシャツにダウンジャケット。なんだかちょっと場違いな~感じ。
美味しいランチを頂きましたが、写メはちょっと憚られ、お上品に頂きました。
それでも前菜に出た、地野菜のバーニャカウダは、本当に美味しくてお替わりしてしまいました(食べ放題なのですが、一回だけにしときました。あはは)

駅ビルを降りて、コーヒーを飲みに、喫茶店へ入りました。
なんとなく見覚えのある駅周辺。
確かに、学生の時は何度も降りていた場所なのですが、すっかり記憶から消えていました。

お喋りしながらコーヒーを飲んだ後、高校まで行ってみようよ!ってことになりました。

成城学園から電車で二駅の、千歳船橋に高校はありました。
そして、私が産まれて20歳まで住んでいた場所でもありました。
幼稚園から、高校まで、私は徒歩で通っていました。

家から駅、踏切を渡って・・って。
けれど駅は高架になり、改札口も二階に。
踏み切りはもうありません。
線路と改札口と、ホームだけの駅では、もうありませんでした。

改札口を抜けて、階段を下りると、すっかり綺麗になった見知らぬ駅前がありました。
高校時代に通ったクレープ屋さんは、もうありません。
でも、駅前の文具店や、パチンコ屋さんはあります・・店構えは新しく変わっているような気もしますが、確か同じ名前。

方向音痴の私は、まったく高校への通学路を忘れていました。
なんでだろう・・全く覚えていないんです。
彼女が、こっちだよ!という方向へ歩き出し、懐かしいパン屋さんを発見!
 よくピザパンを買いました。ピザソースだけの・・ピザパンです。

けれどその道を過ぎた頃、彼女と私はすっかり迷子になりました。
で・・辿り着いたのが、高校の裏側でした。

建物沿いに、ゆっくり歩くと・・懐かしい校門がありました。

古ぼけた体育館、卓球部の私の放課後を思い出しました。

 校舎が二つに分かれていて、渡り廊下で繋がっています。
その渡り廊下で、友達と喋ったり・・喧嘩したり。
屋上へ向う階段に座り込んで、友達5人とよく歌っていました。
スライド写真を見ているような、途切れ途切れの思い出だけど、あの頃の私は、本当に楽しかった。自由で、明るい高校生活でした。その時なりの悩みもあったし、友情も知り、そうそう・・恋もあったなぁ~アハハ
当時は珍しく、私服の高校でしたが、平日の夕方・・ちょうど下校する学生さん、今時の素敵な制服を着ていました。
おばさんが二人、学校の周りをうろついて・・ちょっと怪しく思ったかもです。

腰や足の裏の痛いのも忘れて、なんだか気持ちがはしゃいでしまいました。
駅に戻ると、彼女が、私の家のあった場所まで行ってみようと言ってくれました。
高校とは駅を挟んで反対側。

高校への通学路はすっかり忘れている私も、住んでいた家まではしっかりと覚えています。 

高校時代にバイトをしていた文房具屋さん。今もありました。随分・・小さかったんだぁ。
露店のような、小さな靴屋さんも、まだそこに・・角を曲がった所には、鯛焼き屋さん・・懐かしい商店街が続いています。
自転車屋さんに、お肉屋さん。小さなお肉屋さんだったのに、今はビルの一階収まっていました。コロッケ、美味しかったなぁ。
お蕎麦やさんも、ラーメン屋さんも洋食屋さんは・・もうありません。

 商店街の中心のお稲荷さん。
この稲荷神社、沢山の思い出があります。
母に連れられての盆踊り・・やぐらの上に上がるのが嫌で、泣いたっけなぁ~
大きなイチョウの木があって、ビニール袋を持って・・銀杏拾いに行ったっけなぁ~
 

あの時の私を見ていた銀杏の木。今も大きくそびえています。
 


高校から徒歩で行ける我が家は、友達が放課後によく集まる場所でもありました。
三軒長屋、真ん中のお店の洋服屋さんが我が家でした。
お店の奥に、我が家がありました。お風呂もない、小さな小さな部屋でした。
二階部分はアパートになっていて、いつからだったか、その一部屋を私の部屋として借りてもらっていました。6畳一間の小さな部屋。そこに男女関係なく友達が集まって大騒ぎをしていました。

20歳になったばかりの冬・・二階の私の隣の部屋から出火して・・長屋の全てが焼けてしまいました。

 あれから33年。
今はもう、すっかり変わっていたその場所。燃えちゃったんだから、当たり前ですが。
クリーニング屋さん、新聞屋さん、洋服屋さんの我が家でした。
同じ場所にクリーニング屋さんがあったけれど、名前が違うから・・別の家族が住んでいるようです。
家のまわりも、すっかり変わっていました。
けれど家の前あたり、懐かしい表札が二軒ありました。
新しい綺麗な家に建て替えられて並んでいました。
今も、おばちゃん、おじちゃん達が住んでいるのでしょうか・・今回は通り過ぎるだけにしました。いつか訪ねてみたいなぁ。

あちこち携帯で、写真を撮って、両親に見せようと思ったけれど・・結局見せられませんでした。
両親にとっては、悲しい場所のような気がして・・
この場所で、両親は息子と住まいを失くしたから。

またもう少し時間が過ぎたら・・今度は娘達と来てみたいと思っています。
毎日通ったお風呂屋さんは、今でもそこにあるのかなぁ~と、何故かとても気になってる私なので。 

コメント (2)

誕生日の一日。

2013年11月18日 | 私の好きなこと。

11月17日。
誕生日の一日。
秋晴れの、一日でした。

旦那、ハーレーの車検で朝9時半に一人でバイク屋さんへ行ってしまいました。
私も付いて行こうと思っていたのですが、前日は一年半ぶりに長女の幼稚園時代からのママ友達6人で飲み会をしていたもので・・かなりストレス発散できておりましたから、ま、いいかと。
ディに行った父を迎えて、休みだった長女がカレーを作ってくれたのでゆっくり夜の外出が出来ました。
指もこんな風に、長女が可愛らしくしてくれました。
 

6時に待ち合わせをして、帰宅したのが10時半。
同じお店で・・なんと4時間以上も居座っておりました。
お店の方・・ご迷惑をおかけしましたぁ~~イヒ。
オバサンパワー全開バリバリ。美味しい料理を食べて、大盛り上がりで笑って、一年半ぶりにアルコールも少々頂きました。
〆はやっぱりデザート、バニラアイスを頼みました。
それが・・これ。 
三箇所とも、同じバニラアイスです。美味しいアイスでありました。
でも・・三箇所に分ける意味がわかりません。
さやえんどう型のお皿に・・入れる意味もわかりません。
それだけで、大笑い。まだまだ箸が転んでも笑えちゃう年です。

娘が幼稚園の年少さんからの付き合いなので、20年近くになります。
ママ友ならでは・・の、喧嘩もした覚えがあります。でも、みんな子供を愛しているからこそ。
その子供達も、それぞれの道を歩んでいます。
しっかりと、それを支えている母親ばかりです。・・って、実は支えられているんですけどね。
皆ご近所さんですが、滅多に勢ぞろいは出来ませんが、子供達の成長やら、自分達の更年期情報やら、楽しい時間を過ごせました。

話は飛んでしまいましたが、旦那と共にバイク屋さんで、ただ待っているのもつまらないし~~なので私は家にいることにしました。
それにしても、何も私の誕生日に車検に出さなくても良いものを・・車検の予約を入れた日、忘れてたんですよ私の誕生日を旦那は!
秋晴れの誕生日、紅葉は真っ盛りだというのにね。

終りしだい、せめて昼ごはんは食べに行こうと言ってくれたので、私は久々に箱庭をいじって時間つぶしをしていました。

同じ誕生日の、ブログ友のスーさんに頂いた、ペチコート水仙と、まだ買ってないけど、チューリップを植える準備をしていました。
以前、スーさんのブログに載っていた花を、私の好みだってコメントしたことを覚えていてくださって、送ってくださいました。嬉しかったなぁ。
 可愛い黄色の花が咲くんですって!

思っていたよりも早く帰宅した旦那でしたが、ネットで買ったETCをバイクにつけて作動するかを確認したいと言うことで、ビックスクーターのスカイウエイブに久々に乗って、たった一区間だけの、高速道路ツーリング。

 高速道路、ひとっ走り!

帰りがけに  ラーメン、餃子・・の昼ご飯。

これじゃ・・痩せるわけがなし!

ですね~~~~はい。

どうもすいませ~~~ん。

帰宅途中にホームセンターでチューリップ15個と、土と・・どうしても欲しくて青とピンクと白のビオラを買って帰りました。
旦那はハーレにETCを本格的に取り付け、また作動するか・・一人で高速道路一区間、走りに行きました。ご苦労様でありあます。

私は箱庭でプランターやら鉢やらにいろいろ植え付けました。
それぞれに、家の前で好きなことをやってた一日でした。

 咲かなかったらどうしよう~~

 プランター実はムスカリの球根が沢山埋まってました!ま、コラボということで、チューリップも植えちゃいました。

 あっちこっちにチューリップ16個、植え込み完了!

 青いビオラ!今年もみつけました。


穏やかに過ごせた誕生日の一日でした。

私の家族、友達、みんなに感謝です。

 
そして最後に、産んでくれた母にも感謝です。 

ありがとう。

コメント (4)

誕生日の贈り物。

2013年11月18日 | タンデムツーリング

 長女からもらった、ブリザーブドフラワー

私の誕生日。
あ~~~また、歳をとってしまいました。いえ、無事に歳をとれました。
生きているんだから当たり前だし、特に昨日と体調も、顔も、変わりないのですけどね。

あんまり年齢は人に聞かれたくない・・と、思い始めるようになってから幾歳。
とりあえず順調に年齢を重ねております。53歳で~~す。
やっぱりねぇ~~女性ですからぁ~幾つになっても、若くありたいものです。
体力的には、悲しいかな人生の半分を過ぎたあたりから、腰骨は滑るし、首はヘルニアだし、おまけに頭の中に腫瘍は出来るし、アチコチぼろぼろ。年齢よりずうっとフニャフニャだと思います。
それでもなるべく背筋を伸ばして、颯爽としていたいものです。

そう!本当の年齢よりも、幾つに見られるか!っていうところが問題です。
人は外見ではなく、経験や人柄で、重ねた歳こそが人の美しさを引き出す・・とか、苦労して出来た皺やシミはけして悲観することではない、その人の人生が刻まれているのだから美しい・・とか聞いたりしますけど、確かに・・そうかもしれませんが、まだやはり悪足掻きをしたい年頃。
うぅ~~~ん、やはり、見かけも大事ですよぉ。
今も・・目の下パックをしながら、パソコンに向っております。うふふ
ま、いつも三日坊主なので、あまり効果があるとも思っていませんが・・。

顔もそうですが、身体もね。やはりプヨプヨのポヨポヨが可愛い年齢はとうに過ぎ・・
せめて鎖骨と肩甲骨くらいは見えるようでありたいです。
トホホなことに、今は骨が埋まってる感じです・・
長年の目標でもありますが、なかなかどうして達成できません。
最近、膝とか足の裏とかも痛むようになったことだし、軽くなれば楽になるそうですし。
相変わらず、脳外科の医師は「痩せた?」が第一声。
髄膜腫が太らないように・・多分、そういう意味でもあるのかなぁ。

今度こそ。今年こそ、本気で頑張りたいものです。
そう!今年は美魔女目指して頑張ろう!!
誰が?ってつっこまないように。
今更・・って、思ってても言わんでください~~
せめて次女の大学の卒業式に、黒のパンツスーツを着れるように・・ガンバロっと。
誕生日の目標「私磨き」ってのもいいですよね。
もちろん、エステに行く余裕なんてないので、全て自己流ですが。

旦那に惚れ直して貰えちゃうかも・・なんて。
実は、友人が離婚をしてしまった話を最近聞かされて、ちょっとビビッてた私でした。
私達夫婦は、大丈夫だろうか・・なんて。
年月を重ねても、途切れる絆はあるんだと・・考えさせられたりもしました。

私、いろいろな意味で、少し気持ちに余裕が出来たのかもしれません。
介護一色の数年・・今は、父の様子も心配ではありますが、少しは自分自身のことも考えられるようになったってことです。

そんな風に思った、今年の誕生日でありました。

なんて・・幾つになっても、アホなことばかり書いてる私・・もう少し、ちゃんとした大人になる努力をしたほうが良いかもしれませんね。
中身も美人になるように、頑張りまっす!
中身が伴わなかったら、チャンチャラ可笑しいってなもんですからね。

 

  次女からもらった顔なしのオルゴール

カオナシ・・千と千尋の神隠しに出てくるキャラクターです。
自分の居場所が無い、自分を必要としてくれる人がいない・・哀しいキャラクター
表情もなく、吐息のような声しか出ない。
それでも、誰かに必要とされたくて、一生懸命頑張るけど・・お門違いの行動になってしまう。
さみしー、さみしー、が口癖で・・ホントは、誰かの役に立ちたいと思ってさまよってる。
なんだか・・ちょっと切ないですよね。

千と千尋の神隠しは、劇場で二回観ました。テレビでもDVDでも数え切れないくらい観ています。ジブリ映画の中で、私の一番好きな作品です。文庫本も全巻持っています。
娘にしたら、単純にこのカオナシの風情が可愛いって思ったのでしょう。
「可愛いから、お母さんにあげたくて」って、特別な意味などない、娘にとっては可愛いと思えるカオナシ。
それはそれで、ホッとします。
娘も、ちゃんとカオナシの意味を知っています。
でも、切なく感じたりしないで、可愛いって感じてる、おそらく、今とても楽しい青春を過ごしているからなんだろな。ちゃんと、自分の場所があるから、切なくなんて感じないだろうな。
なんて、親の勝手な思い込みですが。

私は・・ちょっとドキッとしてしまいました。口にはもちろん出しませんが。
「ほんと、可愛いね。うれし~~ありがとう」って言いました。
でも、心の中でカオナシの切なさが・・顔を出しちゃいました。
私・・もう、53年も生きてきた大人だからですね。

肝心なこと。
映画の中で、カオナシは、最後にちゃんと自分の場所をみつけます。
ちゃんと、役にも立てるようになるんですよ。

父からも一万円貰っちゃいました~~なので夕飯はお寿司を頼みました。

 

生もの苦手な旦那は右側。安上がりです。お寿司は好きなのでこれで大満足だそうです。アハ

そして~~夜遅くに届いた宅急便 

お菓子の山~~~

友達からの贈り物です!

暖かグッズにチョコの山です。

これを・・食べきってから・・ダイエットしますね~~~あはははは 
誕生日・・もの凄く食べ過ぎて、このブログの記事が矛盾だらけ~~~~~。

沢山のメール、本当に嬉しかったなぁ~
私の誕生日、お祝いの言葉やプレゼント、心から感謝です。
ありがとうございました。

元気に、朗らかに、穏やかに・・私、頑張りま~~す。

コメント

いやんなっちゃう

2013年11月12日 | タンデムツーリング

寒いですねぇ~
秋を楽しむ間もなく、なんだか急に寒くなってしまいました。
エッさホイさと自転車こいで母の特養まで行くのにも、ちょっと前までは汗だくになっていたのに、もうそのくらいでは汗をかかない季節となりました。
ま、更年期のホットフラッシュ、突然グワァ~と顔が熱くなるってのは続いておりますが。今日はコートを着込んで帽子を被って、マスクもして、完全防備で行きました。
ちょっと顔の痺れが少し強くなってきました。やっぱり寒さのせいでしょうか・・マスクをすれば少し楽なので、これからしばらくは、風邪でもないのにマスクマンです。
おまけに、最近、踵が痛くて参ります。
左足の踵。
体重が重すぎて、私の22.5cmの小さな足では支えられなくなってるのかなぁ?とも思ったり。
特養の看護士さんに聞いたら、坐骨神経痛からきてるのかも~って言われたので、多分そうでしょうか。
寒くなってくると、滑り症の腰の痛みが、どんどん下の方まで降りてきます。
いやんなっちゃう・・
なので、時間があると、コタツにもぐりこんで暖めています。
今は、こたつから離れて居間のパソコンに向っていますが、しっかり暖房つけました。
電気代も、ガス代も、倍になる季節ですねぇ~~~

前回の丸まった猫を見ながら、ほっこりしたのも束の間で、この一週間は父の病院付き添いと母の施設で終わってました。
なんだか時々、そんな生活が仕方ないんだけど・・溜息色になってしまいます。
頭の中では、納得してやってることで、自分が決めたことだけど。
それに・・特にどうしても、やりたいことがないっていうのも・・私の中では足掻きなんだろなぁ~
好きな本を読んだり、韓国ドラマを大人借りしたり、小さな箱庭をいじったり・・それもやりたいことで、やれてるわけだから・・これは単なる、面倒くさいってことなのでしょうね。
大体・・ぐ~たら人間な私ですからね。
両親の介護がなかったら・・パートでもしてたかもしれませんが、身体にいろいろ爆弾持っているから、それも無理だとしたら・・今よりもっとブクブク太って、だらしな~~くなってたかもしれません。
慌しくも、なんとかまともに生きてるのは、両親のおかげとも言えるかもしれないです。
なんて前向き!アハハ~~

8日、眼科受診でした。
いよいよ白内障の手術を受けることとなりました。
大学病院で、二泊三日。両目を一気にやっつけます。
いろいろ心配して、なんだか延ばし延ばしになっていましたが、やっと決断した父でした。
決まってしまえば一刻も早く・・って思ったようですが、残念ながら1月21日。来年です。

いつもの主治医の診察後、手術をしてくださる白内障手術のチーム長の受診をしてきました。これがとっても綺麗な若い女医さんでした。
不整脈等、心配だったことを話したところ「そのために大学病院で手術するわけですから大丈夫ですよ。もっとリスクのある患者さんもいますからねぇ~」って美しいお顔でニッコリ。
普通の人だと、一般の眼科へ逆紹介状ってことになるようです。 
片目づつ・・と思っていましたが「両目やっちゃいましょう!」って。
大学病院では、両目が基本のようです。
じゃ~ご飯を食べさせに通わなきゃなんないなぁ~と思っていましたが、術後はゴーグルのようなものをかけるそうで、ちゃんと見えるんですって。普通に生活出来るそうなので、食事介助もいらないそうです。よかったぁ~~
既に白から黄色くなってるらしい父の目、すっきりするかなぁ。
でも・・ほこり大嫌いな父の目が良くなったら、益々埃が良く見える・・
うぅ~~~~~~
綺麗に見えたら幸せですものねぇ~~掃除、ヘルパーさんに頑張ってもらいましょう!ははは

この日は、長女がお休みで、暇だからって病院までくっついてきました。
父のオゴリで最上階のレストランで昼食  豪華です。

 

9日には母の特養で、小さな文化祭みたいなものがありました。
この日は特別食で、事前に利用者さんにアンケートを取って、食べたいメニューNO1が配膳されました。

 なんと、握り寿司なんですよ。

マグロと、サーモン・・えっとあとは何だっけ?忘れちゃいました。あはは
あ!お稲荷さんもありました。
噛まなくなった母は普段、流動食の形態の食事なのですが、見事に作って頂きました。
ご飯は酢飯だと咽てしまうので、超超柔らかご飯です。
折角形を作ってくださいましたが、食べるときはこれさえも潰して・・
それでも嬉しくて、母に食べさせる前に、しっかり写メを撮らせて頂きました。
栄養士さん、調理師さん、いつも本当にありがとうございます。

今日のお昼はシャケだったのですが、ちゃんとお魚の形を作って盛り付けてくださるんですよ。
味はしっかりわかる母、飲み込むだけだけど、こんな風にちゃんと考えてくださるから、嬉しいです。
頑張って完食してくれる母、食べさせてると「あんたも食べなさい」って言ってくれる母です。
今日も、帰るときには「ありがとう」って。

しのごの思っていないで、頑張らなきゃね。

 特養の文化祭の帰り道、公園の中にある大きなポプラが黄色くなっています。今日はもっと黄色でした。
幸せの黄色いポプラ。な~~~~~んてね。

今夜も寒いです。
風邪ひかないように、暖かくして寝てくださいね。

コメント (7)

フワフワモコモコ

2013年11月06日 | 私の好きなこと。
二階のベランダで、洗濯物を取り込んでいる時に、ふと下を見たら…

わぉ~~

なんだか温かそな、白い毛の固まりが、室外機の上にボテンと乗っかっていました。

ネコですね~~

思わず携帯を取りに、部屋に戻ってしまいました。

なんだか、ちょこっと和みました。

丸々太ったネコ~~温かそです。

私も丸々…
まだ時々、カーっと暑いです。
コメント (4)

秋・・

2013年11月03日 | タンデムツーリング

秋になりましたね。
つい最近まで、暑い~って言ってたのに、なんだか寒いくらいです。
今年の秋は、ちょっと短いかな。

今日と明日は久々に旦那が連休で、何処かへ行けるかな~と密かに期待していた私なのですが、これまた久々に日曜休日の長女が、ノートパソコンを購入したいからパパ付き合って・・って。
めったにないことなので、仕方ないから、長女に旦那を譲りました。あはは
今月から、店舗移動になった長女は、なんと店長を任されることになって、シフト表やらいろいろとやらなきゃいけないことがあるそうです。
入社して二年目・・ちょっと早い昇進のようですが、頑張っていることが認められたかな?
任されるのは小さい店舗ではあるようですが、沢山の試練を乗り越えて、もっと成長しろってことでしょう。

午前中に購入して、帰宅したので、午後は私のお買い物に付き合ってもらいました。
天気予報は晴れだけど、青空は雲の隙間から覗いてる程度です。
目的はツーリング用のグローブ。
今までは、そのへんのホームセンターで買った安いグローブをしていたのですが、手首のマジックテープが駄目になってしまったので、バイク専門の皮のグローブを買うことにしました。
もうすぐ私の誕生日だから、ま、プレゼントってことで。
去年はヘルメットで、今年はグローブ。来年はライダーブーツでも買って貰うかな・・
って、私がバイクを運転するわけではないのにね・・お洒落なバックやアクセサリーも欲しくないわけではないんですけどね~~~ま、いいか。

 バイク専門・・なんかモッタイナイような・・でも、40%オフ!

バイク屋さんを出て、そのまま帰宅するのもつまらないし、ちょっと足を伸ばそうと言った旦那でしたが、結構寒くて断念。
遠回りして、ほんの少し山の緑を見てきましたが、まだ紅葉はそれほどでもありませんでした。

 なんだか今にも雨が降り出しそう・・

 銀杏並木も、まだ緑でした。

コンビニの駐車場には、おでんの旗が。こんなに並べなくてもわかるって!
確かにすっかり、おでんの季節。

実は、我が家の夕飯も、おでんにしてました。あはは
娘二人が珍しく食べると言うし、午前中にシャトルシェフに大根、昆布、こんにゃく、牛筋。
土鍋に練りものとゆで卵を入れて、新聞紙に包んでバスタオルでくるんで。
ガス代節約ですよぉ~偉いでしょ。
それをなんとか土鍋に合体するんですが、全部は入りません~~土鍋が小さい?作り過ぎ?

あ~~~あ。こんなに残ってしまいました。 

明日の朝も、もしかしたら昼も・・おでんだぁ~~~

私、作るけど・・おでん、あんまり好きじゃないんですよ・・・とほほ。

コメント (8)

カレンダーがあと二枚。

2013年11月02日 | タンデムツーリング

今日は土曜日、父は母に会いにディサービスに行ってくれました。
このところ休まず行ってくれます。
相変わらず、父は自分が元気だってことを認めませんが、母のことが心配なのと・・単純に、母に会いたい一心で頑張ってディに行ってくれるみたいです。
誰もが口を揃えて、お父さんはお母さんを、本当に愛しているのね・・って。
ディのワーカーさんには、ディサービスじゃなくて、母とのデートに来てるって言われています。
難聴の父と、小さな声の母が、どんな風に会話をしているのかはわかりませんが、50年以上の夫婦愛、娘の私には想像もつかない、太~い絆があるんでしょうね。
仕方ないことだけど、両親が一緒に暮らせないこと・・ほんの少し心苦しい私です。
とりあえず、まだまだ父には、頭も身体も元気でいてもらわなきゃ・・私も困ってしまいます。

木曜日には、大学病院で父の心臓外科の受診がありました。
医師にいろいろ、自分の不調を訴えていた父でした。胸が痛いとか・・寝汗が凄いとか・・。
時間をかけて聞いてくれて、一つづつ解決してくださいました。
どれもこれも、特に治療を要することは今はないですよって言って貰えたので、父も安心したようです。
お父さんの場合、心配し過ぎの不調ですよ・・とも。
私が間に入ってあれこれ話すと、父は自分が聞きたいことも聞けないとか、私が先生に大丈夫だと言わせるようにしてるなんて言い出すので、父の後ろで黙って聞いておりました。
チラチラ私を見る医師に、父には見えない父の後ろで、手で〇を作ったり、首を振ったり、終いには拝んだりしてしまった私でありました。
父がドアを出た後にこっそり「口を挟むと怒るので・・すいません」と言った私に「大丈夫ですよ。わかってますからね。いろいろ大変でしょうけど、頑張ってね!」って、言ってくれた医師でした。
ほんと、いい先生で安心です。

今は、母に比べたら・・父は元気だと思います。
かなり物忘れが酷くなったし、怒りっぽいし、頑固だし・・認知症の初期症状?と心配もしていますが、週に一度来ていただいてる訪問看護士さん曰く、年齢相応だから心配ないと思うとのことです。
ヘルパーさんやディの職員さん、いろいろな方に父の様子を見てもらっているので、異変があったら速攻病院ですね。今は良いお薬も発明されているし、認知症だけでなく、早期発見がいいのは義父で学んだので。

母も、元気?でおります。
出される流動食は、なんとか飲み込んでくれています。

でも、腕も足も、細く・・私のお肉を分けてあげたいです。
最近、私が帰るって言うと「ありがとう」って、必ず言う母です。
ありがとうなんて・・言わなくていいのにね。

 金曜日は、特養のまわりをお散歩しましたよ。

特養の前の畑、今は一面に結構大きくなった菜の花の芽と・・ひまわりの芽が出ています。
かなり大きくなって、咲きそうなひまわりもあります。
今年はそれくら、いつまでも暑かったんでしょうね。

  

父がディに行っている間に、旦那の高脂血症の薬を貰いに行ったのですが、あまりの込み方に診察券だけ出して、時間つぶしに今年もビオラを鉢に植えました。今のところ6株だけ。

 バラがなんだかどんどん上に、伸びてます。

 トレニア、いつのこぼれダネだろ?

 

ランタナと、ミニバラ、鮮やかな色・・もっと色が薄かったはずなのになぁ~~と不思議です。

 

挿し木にした菊、三年目も咲きました。やっぱり、秋ですね。

なんとなく、今年は寂しい気持ち・・更年期の症状かなぁ~~なんて、思ったり。 

コメント (4)