頑張れ!!一人娘!再び。

心臓人口弁で要介護3の父。髄膜腫の一人娘の私の、母亡き後の日々の事

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

何故か惹かれ…

2012年10月29日 | 携帯電話
今日は気持ちの良い秋晴れ~の一日です。
ちょっと風は冷たくなったけれど、母と特養の周りを散歩してきました。
母は…相変わらず。
何よりですかね。
父も変わらず…何よりです。
土曜日は、母に会いにディサービスにも行けました。

私は一人引きこもり( ̄∀ ̄)
土曜日、旦那は仕事で、日曜日は雨降り。
旦那はそ~なると指の体操に一日中行ってしまいます。
ジッとしてるのが嫌いだからって、パチンコ屋さんでジッとしてるんだから、ただのパチンコ好きなだけですよね(-_-#)ま、いいけど。
しかし~先週も…だよな~~
ボチボチ、私の家出願望がムクムクしてきちゃいます。
だけど、簡単には出て行けないのが~主婦~ですよね~。

仕方ないから、ひたすら韓ドラ三昧の今日この頃であります。
近くにDVDレンタルショップが出来て、一週間一枚50円なんですよ~~
てなわけで、ひたすらに借りまくり観まくりました。

その韓ドラ以外で、借りたのが…大木家の楽しい旅行…です。
数年前にも、観ていたのですが、何故か惹かれる映画でした。
50円だし~また観たくなって、借りました。
三回くらい観て…本が読みたくなりました。
で、ネットで購入。

今、三回目の半分くらい読みました。

どうしてこんなに惹かれるのかな~

旦那曰く…あり得ないそうです。

あらすじは…
地獄への~新婚旅行なんですよ。
赤鬼と青鬼がいて~

私は、やっぱり青鬼がいいかな。


と…(◎o◎)さっき気がついたのですが、今日は結婚記念日でありました~
明日かとオモッテタのでした。
今日の日にちを間違えてました。
カレンダー見たら、今日でした~
ま、特に何もありませんですがね(-"-;)

平成元年の今日、新横浜の、新横浜国際ホテルというところで結婚式を挙げ~新婚旅行は北海道~~~温泉ツアー。

地獄の温泉のように、ビーフシチューではありませんでしたが。

あ~そうか。
私達夫婦も、新婚旅行は温泉だったな…

さて、風呂入ろう
コメント (10)

サツマイモ堀り~

2012年10月25日 | 携帯電話
今日は、偶然にも施設の前の畑のサツマイモ堀りの日でした。
多分…お知らせは来ていたんだと思いますが、いつも通り昼食介助に間に合うように特養へ。

施設の前の菜の花や、ひまわり畑の隣に、サツマイモ畑が少しあって、近くの保育園の生徒や、障害者施設の方達、施設利用者さんが時間差でサツマイモ堀りをするんですよ。

ホットプレートで輪切りにしたサツマイモを焼いてくれて、施設の前に椅子を並べてオヤツです。

母の昼介助を終えて、私も母と散歩がてら覗きに行きました。
丁度、ディサービスの利用者さんの時間で、輪切りのサツマイモを頂きました。小さく崩して母の口の中に入れてみましたが、やはり噛んではくれませんでした。
噛むことを、忘れてしまったのかな~
数回口を動かすだけで、止めてしまう母でした。
ま、流動食のご飯は飲み込めてるから、良しとしなきゃかな。
味はわかったみたいだから、秋を感じられたと思います。

今年は、母の大好物の柿…食べさせられるかな~
オロシガネ持参で、行くかな~
コメント (4)

小さな芽が…

2012年10月22日 | 携帯電話
今は気持ちが良い秋晴れ~
また少し崩れるみたいです。
女心と秋の空…ですね。
母は昼御飯完食で、まぁまぁ元気です。

畑には小さな芽が沢山。
これから冬を越す、菜の花かな~

コブクロのエールを口ずさみながら、のんびりとお散歩。

私もまた~頑張らなきゃ~ね。
コメント (4)

お久しぶりであります。

2012年10月21日 | 携帯電話

  綺麗ですよねぇ~~富士山。
10月13日(土)16時頃
旦那と恒例・・ツーリングで河口湖の上の方・・甲府のちょっと手前というか・・御坂峠から見た富士山です。

すっかり・・秋になってしまいました。

暑い暑い夏もようやく終わって、ホッとしています。
相変わらず、更年期障害何だかなんだかで・・汗の玉がポトリポトリと落ちますが・・・。

ブログ放置して、何をしていたかって言うと・・相変わらずの毎日を過ごしていました。
相変わらず・・でもないかなぁ~~~
でも、とりあえずは元気です。


母も、この夏・・なんとか乗り越えて多少は元気になった気がします。
ホントはね・・もう、夏を越せないんじゃないかって思ったりしていました。
夏を越せないって言うか・・そう、延命処置のことなんかも考える程に、母は弱っていましたから。
体重も、今もだけど40キロを切ってしまいました。
特養に入った当時は、ちゃんと常食を食べていたのに・・今は完全にミキサー食。それも、噛むことが出来ないから、全て丸呑み出来るような流動食になりました。
それすら飲めなかったこの夏でした。
水分すら飲むのに大変でした。ストローで吸う力も無く・・ゼリー状のスポーツドリンクや、栄養補助のエンシュアをスプーンで少しづつ口に入れたりしてました。
もう、口から食べるのは無理かもしれないと何度も思いました。
そのことについて・・いろいろ本当にいろいろ考えました。
胃に穴をあけることは、延命措置なんだそうです。
母に対する想い、それは誰もが同じなんでしょうけれど、それは誰もが違う想い。
いろいろ考え過ぎていた夏でした。
いつのまに、母の健常側の右手・・開かなくなってしまいました。
どうしてそうなったのか、もしかしたら、小さな脳梗塞が起きていたのかもしれないそうです。
握ったまま、無理に開けば痛がります。もう、自分で箸もスプーンすらも持てません。
八月は、一週間に一度は母を点滴に連れて行き・・どうにかこうにか水分と若干の栄養補給をしました。
一日おきには、昼食の介助をしに行き・・何度も泣きながら家に帰りました。
でも・・特養にいるから、気持ちは切り替え易かった気もします。
家に帰れば・・私の家族が待ってるしね。
ワーカーさんも、頑張ってくれたと思います。
・・・特養に入所して、半年もたたない間に二回も車椅子やポータブルトイレから落下したことを考えたら、誰にも言えない悔しさは・・ココには書いていますが。
今は、一週間に二度くらいは、昼食介助とお散歩に行っています。
ベットに横になっている時間が多い母ですが、夏のあの頃に比べたら、今はいろんなことがまた戻ってきたような気がします。
もう・・時の流れるままに。
母の、気持ちのままに。
それでいいかなぁ~と思います。

父も調子を崩し・・もう、てんてこ舞いな私の気持ちでした。
鼠径ヘルニアが、卵大に膨らんで痛みが出たり・・歯茎を痛めて、父までも三食ミキサー食におかゆ。脊柱間狭窄症からくる足の痛みで、歩くのも大変になったり。
母に会えない日が続いて、精神的にもかなり落ちていた父でした。
ディもショートも行けず、母の特養に父の通院介助に・・正直、もう私もヘトヘトでした。
でも・・秋が近づくにつれ、父の最悪な状態も少しづつ落ち着いてくれました。
ヘルニアは、とりあえず現状維持。
歯の方は、保険外の入れ歯を購入したおかげでか・・歯茎の痛みも改善しました。
歯茎に被せる部分の資材が、やはり保険外だけあってか柔らかいそうですよ。
脊柱間の痛みも、リリカを飲むことで改善してきたみたいです。
気持ちの問題でもあるんでしょうけれど、ワーファリンを飲んでいる父には、痛み止めはNGだったのですが、リリカなら大丈夫らしく・・それが今効いているようです。
今日は、パソコンが壊れたと大騒ぎをしていたのですが、旦那に直してもらって一日パソコンに向っていました。
父の、好きなように。
こっちも・・それでいいのでしょう。

 

旦那は、元気です。
ハーレのマフラー交換して・・うるさいのなんの。
家の前で空ぶかしは、禁止!
でも、先日一人ツーリングに行く途中・・オイル漏れで真っ青だったようです。
厚木辺りで気がついて、慌ててバイク屋さんへ。電車で帰ってきた旦那でした。
おまけに現場にバイクで行って、駐車禁止のステッカーを貼られ・・散々な旦那。
もちろん支払いはこずかいで~~と言いたいところを、仕方ないから生活費から出してあげた優しい私です。
年末に向けて、あまり休みが無い旦那・・暇があるとパチンコに行っちゃうんだから元気そのものです。
あ、最近行った大善寺で、お願い事を護摩木に書いて来たのですが・・私は家族の幸せと自分の病気がひどくならないことをお願いしたんですが、旦那は何と!パチンコで勝てますようにって書いたって言うんだから・・開いた口が塞がらないどころか、顎がはずれそうです。
家にいてノンビリしてるなんて・・有り得ないそうですわ。
まぁ~家にゴロゴロされるよりは、いいのかもしれませんが、事故にだけは気を付けて欲しいものです。
だってねぇ~私の乗せてのタンデムツーリングが出来なくなったら、そりゃもう私の幸せな時間が無くなっちゃうんだから。

長女は、元気に仕事に行っています。
毎日好きな服や雑貨に囲まれて、疲れもしているだろうけれど楽しい毎日を過ごしています。
つい最近、広末○子さんがCMに起用されたブランドなんですよ。
自分がマネキンでもあるから、お給料の大半は洋服に消えているようです。
売り切れた洋服はお店では着れなくなるから、私にくれます。
ゆったりとした形の服が多いブランドなので、この夏は有難かったです。
最近、彼氏も出来たようで・・青春真っ盛りかな。
なんと!在日韓国人の三世なんですってぇ~~ウフ。ナカナカのイケメン君です。
私が高校生の時にちょっぴり付き合っていた好きだった人が、やっぱりそうだったので・・これはなんだか嬉しいことでありました。
今、国同士いろいろあるから・・心が痛いことではありますが、人と人です・・関係ないですね。
ま、今は仕事一番だそうなので・・微笑ましく見ています。

次女は、これまた何を考えているのやら・・何をやっているのやらの~大学生活を満喫しています。
夏休みには免許も取ったし、家にいる時はほとんど寝ております。
夜中まで居酒屋でバイトして・・昨日は、家の近所のオジサンに、チップを千円貰った~~って大笑いしてました。
近所付き合いは薄いのですが、次女のバイト先でいろいろ会が開かれるそうなので、次女が近所付き合いをしてくれてるみたいです。
ケチ・・な娘なので、しっかり貯金もして・・12月には北海道までライブを見に行くそうですわ。
大学2年、実習も始まりました。老人施設、障害者施設、幼稚園や保育園、歯科衛生士の卵として、歯磨き指導やイロイロやってるようです。
来年は国家試験も待っています。
あと一年半、私も・・なんとか壊れないようにいたいなぁ。

私・・
日々、変わらない生活をしていますが、実はちょっと変化の起こった今年の秋。
今、顔の半分の皮膚感覚が鈍くなっています。
髄膜腫の影響みたいだから、仕方ないんですが・・とってもうっとおしくて。
先月の半ば・・突然右の上唇のあたりが変な感じ。
丁度、歯の治療の麻酔を打ったような感じになって・・その日は体調もおかしく、誰にも言えませんでしたが、お風呂場で足が動かないような感覚に。
一週早めて、脳外科に受診をしたところ・・主治医の先生いわく・・想定内だそうです。
だから・・仕方ないと諦めるしかなさそうです。
CTも撮ってもらいましたが、極端に大きくなってる感じでも無さそうだと言う事ですが・・皮膚感の神経に何やら髄膜腫が悪さしてるようです。
でも、複視にはなってないから・・本当にラッキ~。顔も動くから、大丈夫。右目も閉じます。
顔半分の痺れたような感じと、両目のまわりの違和感はあるけど・・ま、これくらいならね。
でも・・毎朝、目覚める度に複視になっていないかドキドキしています。

そんなわけで、なかなかパソコンを開けませんでした。
でも、旦那とのツーリングにも行ってましたし・・普通に生活しています。
食欲の秋・・食べすぎちゃって、リバウンド気味・・この夏に3キロ減ったのが戻りそうです。
ただ、長い時間パソコンを見ていると、頭がボ~~っとしてくるので遂・・。
携帯からの投稿は、どういうわけかクリアキーを押してしまうこと度々で・・ムカついてしまいます。
短い文章なら・・いいんだよねぇ~~これからは、携帯から短文投稿にしよう!
コメントのお返事も、ホント・・携帯からだと、わけわかんなくんって・・出来ないままで申し訳ありませんでした。
なのにコメント欄を閉じない私です。
良かったら、携帯から・・読ませてもらっていますので~~来たよ!だけでも~~待ってます。
携帯から読ませて貰いますね。でもって、来たよ!って携帯からお返事しに行きますね。

あ~~久々に長々と書いてしまいました。
明日の朝が心配なので、このへんにしとかなきゃですね。
誤字脱字、ご容赦くださいませ。

また・・少しでも落ち着いたら、パソコンから一杯写真を載せたいと思います。
とりあえず・・9月、10月に行った所の写真を少しだけ~~お寺の多さにビックリでしょ。
もう、神頼みが多くて~~デジカメに入ってた写真を旦那が自分のパソコンに入れて、削除しちゃったから・・携帯のボケ写真ですが・・。

出来るだけ、旦那に可愛くお願いして・・バイクツーリングだけは行き続けたいなぁ。

長々と読んでくださって、毎度ありがとうございました。

流石秋の空・・いろいろ変わりゆく季節ですが、皆様もご自愛くだいさいね。

 

 


10月13日(土) 大善寺

 帰り道の山中湖からの富士山。

 

 9月16日(日)身延山久遠寺

 9月9日(日)秩父第二十八番 橋立堂

 羊山公園~~

 

では、またね!

コメント