XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・STAR WARS SPEEDER BIKE(SCALEXTRIC)

2014-08-10 16:00:15 | スロットカー
今回は、マイカーのお話です。

私のスロットカーの158号車と159号車は、STAR WARS SPEEDER BIKE - LUKE SKYWALKERとSTAR WARS SPEEDER BIKE - EWOK PAPLOO(SCALEXTRIC)です。
映画「スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還」に登場し、惑星エンドアの森の中で派手なチェイスシーンを繰り広げたスピーダーバイクです。
ルーク・スカイウォーカーが乗ったものと、イウォーク・パプルーが乗ったものの2台あります。
発売当初は49.99ポンドだったのですが、こういったものは値下がりも早く、この記事を書いている時点でスケーレクストリックの公式サイトでは18.99ポンドになっています。
それが、私がいつも利用しているイギリスのスロットカーショップの「サブスクライバー/カスタマーオファー」では、なんと7.99ポンドになっていました。2台買っても送料込みで3600円ほどなので、1台当たり送料込みで1800円とお買い得です。
これは買わねばということで、お知らせのメールが着た7月17日にすかさず注文を入れ、7月19日に日付が変わってすぐに発送メールが来て、7月24日に到着しました。
ちなみに、今回のオファーでは、スケーレクストリックの通常モデルが20台ほど、アヴァントスロットが6台、追加されていたのですが、スケーレクストリックが21.99ポンド、アヴァントスロットが24.99ポンドで、今の円安を考えるとモデル的には魅力がなく、今回は見送りました。アヴァントスロットが19.99ポンドなら、迷っていたと思います。
さて、こういった普通のスロットカーとは違うキャラクターものは、スケールが、1/32なのか、1/43なのか、1/24なのか、迷うところなのですが、スケーレクストリックの公式サイトでは1/32スケールとなっており、異端ではあるのですが、私の1/32スケールのスロットカーとして分類しました。
ディテールは、スケーレクストリックらしく、なかなか雰囲気良く仕上がっています。実際のスピーダーバイクにはない大きな台座(シャシー)に載っていますが、このあたりはモーターやタイヤが必要なスロットカーなので致し方のないところです。
シャシーは、1/32のスロットカーとは違って小ぶりで、マイクロスケーレクストリックのシャシーをモディファイしたような感じです。ガイドは、1/32同様のラウンドガイドが装着されています。
18000RPMモーターは、マイクロスケーレクストリックのモーターのようで、ピニオンギア、クラウンギア、リアアクスルも似通っています。
つまり、1/64のシャシーに、1/32のボディを載せていると言っても差し支えないかと思います。
ルーク・スカイウォーカーは重量が65gで磁力が121g、イウォーク・パプルーは重量が57gで磁力が142g。重いルーク・スカイウォーカーの方が磁力が弱いのですが、同じシャシーを使っているだけに、このあたりは個体差かと思います。
なお、セットの「STAR WARS BATTLE OF ENDOR」は、ルーク・スカイウォーカーとスカウト・トルーパーの2台セットになっています。
ルーク・スカイウォーカーとイウォーク・パプルーはどちらもアースカラーで地味なので、スカウト・トルーパーもそろえられると、華やかになっていい気はします。
肝心の走りは、まだ試していないのですが、こうしたキャラクターものですし、派手にぶつけると前方に突き出たプラスチック製のアウトリガーがダメージを受けてしまいそうで、ガンガンとタイムアタックはしづらいです。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。