XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・マイカー101台記念特別企画1

2011-07-17 16:45:30 | スロットカー
今回は、マイカー101台記念特別企画1です。

私のスロットカー歴はとても長く、HOスケールは黎明期から断続的に続けてきて30台強持っていますし、1/24スケールは青柳金属工業のシャシーにクリアボディを載せたり銅板でシャシーを自作したりして営業サーキットに通っていたこともあります。
1/32スケールは、今はなき「スロットカーズ・ヨコハマ」のオープンと同時に始め、この記事を書いている時点でちょうど4年になります。ですから、単純に私のスロットカー歴というとン十年になり、上から数えてもすぐに名前が出てきますが、1/32スケールに限れば現役スロッターでも中堅ぐらいかもしれません。
スロットカーを101台持っているというと、一般的には多いと驚かれるのですが、ミニカーを101台持っていても、それほどすごいとは思われません。スロットカーは安くても5000円ぐらいして、ミニカーは数百円からあって、数千円もするものを想像しないからでしょうか。
しかし、私の持っているスロットカーは、新車でも送料込みで2500円程度のものや特価で500円とか2000円とかで買ったものが多数あり、最近の1台数千円もするミニカーに比べるとむしろ安いぐらいです。それでいて、ディテールも高く、ミニカーと遜色ありません。
もし、スロットカーのビギナーで「スロットカーは1台5000円以上するから手軽にやれない」と考えている人がいるとしたら、送料込みでも2500円程度で買えるスロットカーは少なからずあり、そんなスロットカーでも十分に楽しめるということを分かってほしいです。
さて、私にとって1/32スケールのスロットカーは、走るコレクションという意味合いが強く、好きなジャンルであるスポーツプロトタイプカーやGTマシンが出たら、それこそミニカーを買うような感覚で買っています。同じような価格なら、飾っておくだけのミニカーよりも、走らせることができるスロットカーの方が楽しいです。
だって、私が買うスロットカーは、スポーツプロトタイプカーやGTマシンが中心で、レーシングカーなら走って当然ですから。私は、ミニカーも、1/43スケールとHOスケールを合わせて300台ぐらいは持っていると思いますが、大半は子供の頃に買ったもので、結局はミニカーレースをして走らせたり、ホットホイールのレーンで競走させたりしていました。
そんなわけで、私の1/32スケールのスロットカーは4年で101台に到達したのですが、今回は前置きが長くなってしまったため、次回で、その内訳を記してみたいと思います。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。