今回は、「18thホビーフォーラム2013」のお話です。
「17thホビーフォーラム2013」に行ってきました。ホビーフォーラムは、毎年、晩秋に開催されるモデルカーのイベントで、今年は11月10日(日)10時から16時30分まで、横浜大さん橋ホールで開催されています。数年前には横浜赤レンガ倉庫で開催されたこともありますが、このところは横浜大さん橋ホールに定着しています。
ホビーフォーラムは、元々、モデラーが中心となって開催されていたイベントですが、近年では即売会が主体となっており、それ狙いで多くの来場者が訪れます。私は今年も早く着きましたが、雲って風も強かったものの、気温自体は高く、寒かった昨年ほどではありませんでした。例によって、開場時間の10時には、入場行列はいつも通り300人は軽く越えていたと思います。
さて、今年のホビーフォーラムも、事前にサイトで会場案内図が公開されていたこともあり、スロットカー目当てに効率良く見ることができました。
大本命の「ガレージハウス クゲヌマ」は、中古品が1500~2000円を中心に20台以上、箱なしの新品が3000円前後で20台近く売られていました。通常の新品も含めて、全部で200台ぐらいはあったように思います。
私は、写真のように、ニンコのランボルギーニ・ガヤルドGT3、NSRのフィアット・アバルト・グランデプントS2000、スロット・イットのジャガーXJR9、と買ってきました。
すべて2000円で、ランボルギーニとジャガーは片方のドアミラーがないのですが、それを除けばまずまずかなといったところです。
フィアット・アバルト・グランデプントS2000は、私はこれまでNSRのクルマは縁がなかったので、スポーツプロトタイプやGTのようにNSRらしい速さはないかもしれないものの、どのような走りをするのか楽しみです。
また、私が持っているニンコのGTのNC-5モーターを積むクルマで、ピニオンギアが割れていたり、経年変化で緩んでいたりするものがありました。
海外から、純正品かNSRの対応品を調達しようと考えていたのですが、うまい具合に2セット売られていたので、これも500円×2で1000円分買ってきました。
「ガレージハウス クゲヌマ」以外では、京商と「かっぱスペース」が出展していました。
京商は、Dslot43を前面に押し出したもので、体験走行スペースがありました。
目新しかったのは、パーツが展示されていたことで、ストレートトラック、ガードレール、ラップカウンター、ACアダプターなどが発売されるそうです。
また、「かっぱスペース」では、京商とタイアップして、カレラのデモを行っていました。カレラなどの新製品の特価品も少しありました。
ちなみに、京商の方に話を伺ったのですが、カレラは、当初は比較的新しいクルマを中心に売っていくそうで、トラックなどのパーツも標準ストレートのような需要の高いものからスタートするそうです。
それで評判が高ければ、バンクカーブなどもう少し特殊なトラックも販売していくとのことです。セットも、当初は2種類だけですが、要望が高ければ種類も増やしていくそうです。
カレラが順調に売れて、いずれはDslot32もリリース、などということも期待したいものです。
私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。
「17thホビーフォーラム2013」に行ってきました。ホビーフォーラムは、毎年、晩秋に開催されるモデルカーのイベントで、今年は11月10日(日)10時から16時30分まで、横浜大さん橋ホールで開催されています。数年前には横浜赤レンガ倉庫で開催されたこともありますが、このところは横浜大さん橋ホールに定着しています。
ホビーフォーラムは、元々、モデラーが中心となって開催されていたイベントですが、近年では即売会が主体となっており、それ狙いで多くの来場者が訪れます。私は今年も早く着きましたが、雲って風も強かったものの、気温自体は高く、寒かった昨年ほどではありませんでした。例によって、開場時間の10時には、入場行列はいつも通り300人は軽く越えていたと思います。
さて、今年のホビーフォーラムも、事前にサイトで会場案内図が公開されていたこともあり、スロットカー目当てに効率良く見ることができました。
大本命の「ガレージハウス クゲヌマ」は、中古品が1500~2000円を中心に20台以上、箱なしの新品が3000円前後で20台近く売られていました。通常の新品も含めて、全部で200台ぐらいはあったように思います。
私は、写真のように、ニンコのランボルギーニ・ガヤルドGT3、NSRのフィアット・アバルト・グランデプントS2000、スロット・イットのジャガーXJR9、と買ってきました。
すべて2000円で、ランボルギーニとジャガーは片方のドアミラーがないのですが、それを除けばまずまずかなといったところです。
フィアット・アバルト・グランデプントS2000は、私はこれまでNSRのクルマは縁がなかったので、スポーツプロトタイプやGTのようにNSRらしい速さはないかもしれないものの、どのような走りをするのか楽しみです。
また、私が持っているニンコのGTのNC-5モーターを積むクルマで、ピニオンギアが割れていたり、経年変化で緩んでいたりするものがありました。
海外から、純正品かNSRの対応品を調達しようと考えていたのですが、うまい具合に2セット売られていたので、これも500円×2で1000円分買ってきました。
「ガレージハウス クゲヌマ」以外では、京商と「かっぱスペース」が出展していました。
京商は、Dslot43を前面に押し出したもので、体験走行スペースがありました。
目新しかったのは、パーツが展示されていたことで、ストレートトラック、ガードレール、ラップカウンター、ACアダプターなどが発売されるそうです。
また、「かっぱスペース」では、京商とタイアップして、カレラのデモを行っていました。カレラなどの新製品の特価品も少しありました。
ちなみに、京商の方に話を伺ったのですが、カレラは、当初は比較的新しいクルマを中心に売っていくそうで、トラックなどのパーツも標準ストレートのような需要の高いものからスタートするそうです。
それで評判が高ければ、バンクカーブなどもう少し特殊なトラックも販売していくとのことです。セットも、当初は2種類だけですが、要望が高ければ種類も増やしていくそうです。
カレラが順調に売れて、いずれはDslot32もリリース、などということも期待したいものです。
私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。