XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・トラックデザイナー

2008-05-11 17:42:13 | スロットカー
私の趣味の中で、スロットカーは最も長い部類でありながら、最も細々と続いていたものです。そんなスロットカーですが、2007年7月下旬から最も力を注ぐ趣味の座に躍り出ました。そこで、1週間に1回程度の割合で、スロットカーについてご紹介していきます。よろしく、お付き合いください。今回は、トラックデザイナーのお話です。

私は、ホームサーキットにカレラをチョイスし、8の字のセットからスタートし、3度にわたってトラックを買い足して、ホームサーキットを10.59mまで拡張したのは、これまでの記事で書いた通りです。現在は、別のセットを買い足し、最長約20mのトラックを作れるようになっているのですが、そのお話は、いずれしようと思います。私は、トラックをレイアウトする段階で、カレラの「TRACK PLANNER」を利用していました。この「TRACK PLANNER」を使えば、パソコン上で自由にレイアウトを作り上げることができるため、実際にトラックを組むのに比べると気軽にスクラップ&ビルドを行うことができます。カレラのすべてのトラックを使えるばかりでなく、ショルダーやマルチレーンにも対応しており、名前を付けて保存することも可能です。こんな便利な「TRACK PLANNER」は、こちらから無料でダウンロードできるため、使わない手はありません。
トラックプランナーは、名前こそ違うものの、カレラばかりでなく、スケーレクストリックやニンコなどでも利用することができます。スケーレクストリックの「TRACK DESIGNER」は、5月4日の記事でも書いた通り、アナログ、デジタルの新旧のすべてのトラックのマルチレーンにも対応し、3Dで見ることができ、セーブできるのはもちろんのこと、プリントしたり、ショップに送って不足分を買うことすらできます。この「TRACK DESIGNER」は、こちらから無料でダウンロードすることができますが、スケーレクストリックのサイトに登録する必要があります。もちろん、スケーレクストリックと完全互換しているクアトロックスのレイアウトも可能です。もっとも、クアトロックス自体にトラックの豊富なラインナップがないため、スケーレクストリックのトラックを活用することになるとは思います。
ニンコの「TRACKMAP PLUS」は、CD-ROM版のパッケージソフトになっており、海外通販で$15(£7.50)以下で買うことができます。1-8レーンに対応しているのはもちろんのこと、アナログからデジタル、アスファルト、スノー、オフロードなどのすべてのトラック、ボーダー、サポート、ガードレールにも対応しています。また、100以上のサーキットデザインもあらかじめ入れられており、それをそのまま使ったり、モディファイしたりすることもできます。
なお、これらのメーカー系以外にも、「SLOT CAR MANAGER」といったソフトも利用することができます。ホームサーキットをお持ちの方は、これらのソフトを、ダウンロードするなり、購入するなりして、使ってみてはいかがでしょうか。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。