XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・新車到着・EPSON HSV-010(SCALEAUTO)

2012-12-16 16:55:02 | スロットカー
今回は、新車到着・EPSON HSV-010(SCALEAUTO)です。

スケールオートからホンダHSV-010 GTが発売されるというのは今年の5月にも記事にした通りですが、その際には早ければ7月にもリリースされるということでした。私もずっとその発売を心待ちにしていたのですが、発売が延び延びになり、12月になってようやく発売の運びとなりました。
いつも使っているイギリスのショップで事前に入荷の告知があり、その通りに12月11日に入荷したので、すかさず注文を入れ、12月16日に到着しました。
スケールオートのホンダHSV-010 GTは、エプソンのプレゼンテーションカー、ARTA、エプソン、レイブリックの4タイプが発売されるのですが、私はホンダのSUPER GTのスロットカーは、NSXのTAKATAとARTAを持っていて、エプソンはまだ持っていないので、エプソンが最初に発売されたのはラッキーでした。
このところのスケールオートのモデルは、以前からそうではあったものの、より走りを意識したクルマになっています。
ボディは、ディテール、ペイント、タンポともに申し分ない仕上がりですが、アンテナはすぐに外れ、リアウイングも別パーツになっています。このリアウイングも、ステーへのはめ込みが浅く、一応、接着しましたが、2、3回の転倒で外れそうです。リアウイングステーも、薄いプラスチックで、ハードヒットすると割れるかもしれません。
シャシーは、RT3ニューシャシーで、デフォルトはサイドワインダーですが、アングルワインダー、インラインにも対応します。もちろん、独立したモーターマウントで、前後4点で支えています。
フローティングボディコンセプトということで、ボディとシャシーは、前後のネジ2本のみで固定されています。そのため、ネジを緩めなくても、モーターマウントが独立していることもあいまって、ボディが容易に動きます。
モーターは、SC-08B S-CANでスペックは20000RPM、216GR × CM、ギアレシオは32:12です。サイドワインダーの場合は、中央にボタンマグネットが配されています。
タイヤは、ハイグリップで、さわってみたところでは、ソコソコはグリップしそうです。また、ホイールは、フロントはプラスチックですが、リアはアルミと、このあたりもこだわりが感じられます。
まだ到着したばかりで、最低限のことしかしていませんが、これで現行のSUPER GT500車両がそろい踏みしたこともあり、走らせるのが楽しみになってきました。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。