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スロットカー・サッキーズ・コレクションズ走行リポート9.19

2015-09-27 16:46:24 | スロットカー
今回は、「サッキーズ・コレクションズ」走行リポートです。

シルバーウィークに関西に行くことになったため、その初日である19日に「サッキーズ・コレクションズ」にお邪魔してきました。
スケジュールが直前まで確定しなかったものの、19日は「SAKKY'S スケレGT チャレンジカップ」が開催されるということで、一応、それに合わせてクルマを作っておきました。
レギュレーションは、以下のようになっています。

・ノーマルマシンで行う。
・タイヤは、シリコンとスポンジを除いて、純正ホイールにマッチするなら自由。
・NINCOのコース溝にマッチするように、ガイドのブレード面の厚みを1.0~1.3mm程度に削ることが可能。
・外品ブラシへの交換可能。
・ガタ出し用ビスの使用可能。
・ウェイト搭載制限は総重量で110gまで。
・ボディやシャシーの加工・改造は禁止だが、ガタ出しに必要最低限の削り加工は可能。
・フェンダーにタイヤが干渉するなら、フェンダーの内側部分を最小限で削ることも可能。
・モーターコードの交換、デジタルチップ接続用のプラグ部の取り外しが可能。
・リヤシャフトの持ち上がり防止の為、コクピット後方からリヤシャフト上へと延びる2本の棒状部分の切除可能。
・ガイドの高さ調整及び、アクスルシャフトの遊び調整の為の、ワッシャーやスペーサー等の挿入は可能。

私が持っているスケーレクストリックのGTは、フォードGT、アストンマーティンDBR9、メルセデス・ベンツSLRマクラーレン722GT、アウディR8の4台です。
どれも今ひとつ速さがなく、これはというクルマはなかったのですが、小柄なボディやホイールベースの短いクルマの方が向いているはずなので、フォードGTとアウディR8の2台に絞りました。
また、クルマを改造するのは嫌いなので、レギュレーションのうち、ウエイト搭載だけを行い、どちらも97~98gにして、当日、微調整することにしました。タイヤも、NSRとスロット・イットを持ち込みました。
ところが、シルバーウィークは、予想に反して市街地の渋滞がひどく、特に、愛知から三重までの国道23号線と国道1号線が混み、13時過ぎに着く予定が15時30分過ぎになってしまいました。
レースの車検が16時30分からということで、ウエイトを調整して4レーン走らせる時間はほとんどありません。
2台を走らせ、調子がいい方のアウディR8のウエイトを103gまで上げ、スロット・イットのタイヤを装着し、2レーンと3レーンだけ走らせ、1レーンと4レーンはレースでのぶっつけ本番となりました。
ただ、アウディR8の方が調子がいいと言っても、みんなのスケーレクストリックほどの速さがなく、苦戦が予想されました。
案の定、予選は1周目で外れて2周目は確実に外れないように走ったため、18.60秒でブービー、トップからは2秒ほど離されています。
決勝も、とにかくスピードがなく、上位でゴールできず、最下位に終わってしまいました。
考えてみると、ガイドを削らなかったことが微妙に抵抗になってスピードが乗らなかった可能性があります。
スロット・イット同様、ガイドの厚みがネックになっていたかもしれず、このあたりの対策はする必要があるかもしれません。
もっとも、私が行く日にどのレースがあるか、または、終日フリー走行なのか、このあたりは運まかせで、準備してもそのレースがない場合があり、なかなか難しいところがあります。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。


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