XBOX ONE PLAY REPORT

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スロットカー・LOLA T260、SHADOW MKII、MCLAREN M8D(VANQUISH)

2008-12-07 19:48:10 | スロットカー
私の趣味の中で、スロットカーは最も長い部類でありながら、最も細々と続いていたものです。そんなスロットカーですが、2007年7月下旬から最も力を注ぐ趣味の座に躍り出ました。そこで、1週間に1回程度の割合で、スロットカーについてご紹介していきます。よろしく、お付き合いください。今回は、マイカーのお話です。

私の1/32スケールのスロットカーの37号車から42号車は、LOLA T260 1971、LOLA T260 1973、SHADOW MKII 1971、SHADOW MKII TEST CAR、MCLAREN M8D 1970、MCLAREN M8D 1971(いずれもVANQUISH MG)の6台のCAN-AMマシンです。「2008 第48回全日本模型ホビーショー」の一般公開日である10月18日にハセガワのブースで1台500円で買ったもので、2007年の同ショーや春の静岡でのショーでも1台500円で売られていたという情報があったため、ヴァンキッシュMGのCAN-AMマシンを1台500円で買うという1年越しの悲願がようやくかなったものです。これまでにも書いているように、私のモータースポーツのルーツはCAN-AMシリーズにあり、CAN-AMカーの豪華なラインナップをそろえるヴァンキッシュMGは、いろいろと問題があっても適価ならぜひともほしいところだったのです。
ヴァンキッシュMGのラインナップの中でも、L&MローラとUOPシャドウは特に気に入っていたのですが、この両車を含むローラ、シャドウ、マクラーレンが2台ずつ、計6台も合計3000円で買えたのですから、満足度はかなりのものです。さて、そんなヴァンキッシュMGの問題点とは、ご存知の方も多いとは思いますが、まずは見ての通りの大きさで、1/32スケールと言いつつも実際には1/29スケール前後あり、他のメーカーの1/32スケールのクルマと並べると大きく感じてしまいます。また、独特のリアデフ機構が、壊れやすい割にそれほど効果もないという、ほとんど無用の長物だというのも大きな問題です。また、モーターもそれほど強力ではないため、スピードもあまり速くはありません。最初にやることは、リアデフを分解してグリスを注すことで、これによりリアデフが壊れる可能性が低くなります。
チューニングは、ダウンフォースがあまり効いていないため、弱い磁石を追加して増しています。そんなヴァンキッシュMGの6台をホームサーキットやスロットカーズ・ヨコハマなどで走らせてみたところ、案の定、タイムが遅く、リアデフの効果も実感できるものはありませんでした。スロットカーズ・ヨコハマの富士スピードウェイでは、マクラーレンM8D 1971が11.8140秒、シャドウMKII 1971が12.4360秒、をマークしたものの、他の4台は13秒台に止まっています。幸い、リアデフが壊れたり、タイヤが外れたりといったトラブルが起きてはいませんが、タイヤやモーターを高性能化すると、リアデフが壊れるおそれもあります。美しいボディとリアデフが特徴のクルマだけに、壊れない限りはあまりいじらずにホームサーキットを中心に走らせようと思います。


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2 Comments

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新サーキット (ZinkRacing)
2008-12-09 00:36:32
いつもお世話様です。
この内容とは無関係なのですが、今月新しく2軒サーキットを作りますよ。
1件は伊豆/修善寺近郊の大仁ボーリングというところで、夏のスバルイベントと同じレイアウトの6レーントラックです。
もう1つは成田です。こちらも6レーンですが、以前レーパラ世田谷にあった台式で、その後拝島に行きましたが、これが更に売却されて成田行きです。
近くへお出かけの際は覗いてみては如何ですか?
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情報、ありがとうございます (JIM KANOH)
2008-12-09 08:56:04
伊豆と成田と遠いですが、近くに出かけた際には寄ってみます。
八潮にも恵比寿から移設されてオープンしていますし、
焼津のトラックを岐阜で使うという話もあります。
閉店しても、資産を有効活用してすぐに開店するという流れはいいですね。
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