XBOX ONE PLAY REPORT

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スロットカー・FERRARI F2005 & MCLAREN MP 4/20(CARRERA)

2007-09-23 21:38:06 | スロットカー
私の趣味の中で、スロットカーは最も長い部類でありながら、最も細々と続いていたものです。そんなスロットカーですが、7月下旬から最も力を注ぐ趣味の座に躍り出ました。そこで、1週間に1回程度の割合で、スロットカーについてご紹介していきます。よろしく、お付き合いください。今回は、マイカーのお話です。

私の1/32スケールのスロットカーの2号車と3号車は、FERRARI F2005とMCLAREN-MERCEDES MP 4/20(いずれもCARRERA)です。スロットカーをスロットカーズ・ヨコハマでスムーズに走らせるために、家で慣らしやテスト走行を行う目的で買ったカレラのセット「GRAND PRIX」に同梱されていたクルマです。フェラーリF2005は2005年仕様でドライバーはミハエル・シューマッハー、マクラーレン・メルセデスMP4/20も2005年仕様でドライバーはキミ・ライコネン、です。私自身は、F1よりもスポーツプロトタイプが同梱されているセットがほしかったのですが、価格的に1万7000円と最も安いこのセットに落ち着いたというわけです。
カレラは、スロットカーメーカーとしては、老舗の部類に入り、ボディデザイン、ペインティング、デカールなどは、世界でもトップクラスの部類に入ります。しかしながら、走行性能は、世界のトップクラスに仲間入りすることはできず、スロットカーのスタンダートと言えるスケーレクストリックには及びません。モーターのパワーはそれなりにありますし、タイヤのグリップもそこそこなのですが、磁石が致命的に非力なのです。磁石は、縦置きされたモーターとリアのシャフトの間にバー式のものがあり、モーター前方にもほぼ四角形の移動式の磁石があります。ところが、両者ともにサイズが小さく、あまりダウンフォースを生んでくれないのです。そのため、コーナーでの粘りがなく、すぐにコースアウトや転倒してしまいます。
このように磁石が非力でも、通常のシャシーなら、磁石を強力なものに交換したり、磁石を追加したりすることで、ダウンフォースを強めることができます。ところが、カレラのF1などのフォーミュラカーはシャシーがコンパクトで、純正の磁石を強力なものに交換したり、適切な位置に磁石を追加することができません。そのため、コーナーで強力なダウンフォースが得られず、スロットカーズ・ヨコハマでは使いものになりません。ですから、すぐにホームサーキット専用マシンになりました。また、フォーミュラカーは、後付けのパーツが多く、クラッシュするとすぐに取れてしまいます。そういった意味でも、カレラのみならず、フォーミュラカー全般は、あまりお奨めすることができません。


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