XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・FERRARI 250 GTO TOURIST TROPHY 1963(PINK KAR)

2014-11-30 16:41:07 | スロットカー
今回は、マイカーのお話です。

私のスロットカーの165号車は、FERRARI 250 GTO TOURIST TROPHY 1963(PINK KAR)です。
11月9日に横浜大さん橋ホールで開催された「19thホビーフォーラム2014」の「ガレージハウス クゲヌマ」で買ってきました。
今回は、中古車を4台買ってきたのですが、3台が1800円で1台だけが2500円、このクルマは1800円でした。
私は、ピンクカーのスロットカーはまだ持っていなくて、機会があれば手に入れたいと思っていただけに、中古とはいえ1800円で買えたのでラッキーでした。
会場で見る分には目立った傷やパーツの欠損もなかったのですが、家に帰って袋から出してみると、リアスポイラーがわずかに欠けていて、ボディにも軽い傷がありました。
もっとも、スロットカーの場合、普通に走らせていると、これぐらいのダメージは珍しくはありませんし、それ以外に大きな傷も欠損も見られません。
そもそも、このクルマは、eBayで新車のBuy It Nowなら1万円前後していることもあるだけに、このコンディションの中古で1800円なら申し分ありません。
さて、このクルマは、1993年にスペインで誕生したピンクカーが2002年にリリースしており、1963年の「ツーリストトロフィー」に参戦しています。
ドライバーがはっきりとは分からないのですが、イギリスでフェラーリをメインに乗っていたマイク・パークスかもしれません。
ボディは、クラシックカーやビンテージカーを中心にリリースするピンクカーだけに、2002年にしてはディテール、ペイント、タンポ、クリアとも、なかなかよくできています。
シャシーは、小柄で、一体化されてはいるものの、モーター部分が大きく開けてあり、そこにFC-130モーターがアダプターを装着して路面側に数mmほどはみ出すように装着されています。
本来は、POWER PLUS 1という13100RPM/12Vのモーターが装着されており、これがニンコのNC-1と同等の性能を持っています。
ただ、この中古車の場合には、さかつうのF-100に換装されています。私は、このモーターは使ったことがないのですが、ノーマルモーターに比べると明らかにハイスペックです。
このモーターの前にボタンマグネットが装着されており、重量が64gと軽量なクルマに磁力が157gで、磁力的には少し不足しています。
リアタイヤとブラシはそれなりに使い込んだ形跡があり、カレラやレベル・モノグラムなどの1960年代のクルマと競っていたのかもしれません。
私も、この時代のクルマのラインアップが増えてきたので、けっこう楽しめそうです。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。