XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・3Dプリンタースロットカーチャンピオンシップ

2014-06-15 16:00:29 | スロットカー
今回は、「3Dプリンタースロットカーチャンピオンシップ2014」のお話です。

日本でも10万円前後の3Dプリンターが発売され、徐々に現実的な価格帯に迫ってきましたが、3Dプリンターでボディワークした1/24スケールのスロットカーのレースが、6月10日にミシガン州デトロイトのコボセンターで開催されている3Dテクノロジーイベント「RAPID 2014」で行われました。
レースは、ベルギーのルーベンに本社を置きワールドワイドで展開する工業・医療向けアディティブマニュファクチャリング(AM)分野のリーディ ングカンパニーであるマテリアライズが主催しています。
レースは、誰でも無料で参加することができ、1/24スケールのスロットカーの完成シャシーを$55(送料込み)で購入し、3Dプリンターでボディを製作してそのシャシーに搭載します。
ボディは、全長200mm、全幅83mm、全高70mm以下で、シャシーを完全に覆っている必要がありますが、デコレーションは完全に自由になっています。
レースの模様はYouTubeで見ることができますが、バラエティに富んだスロットカーがエントリーしており、3Dプリンターの可能性を感じさせるものになっています。
惜しむらくは、1/32スケールではないことですが、1/24スケールでできるなら、1/32スケールでもできるはずです。

おまけ: 「新車到着」です。今回は、ティザー広告風にしてみました。あのメーカーのあのモデル、ということまでは分かると思うので、ティザー広告風としては簡単かもしれません。詳細は、マイカー紹介で近日中にお知らせします。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。