XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・MCLAREN M20(CARRERA)

2010-08-29 16:43:27 | スロットカー
今回は、マイカーのお話です。

私の1/32スケールのスロットカーの79号車は、MCLAREN M20(CARRERA)です。私のモータースポーツのルーツは、何度も書いているように、CAN-AMシリーズにあり、「ニュルンベルク・トイフェア2010」でカレラからCAN-AMのマクラーレンM20とポルシェ917/30がリリースされることが分かった時から、今年の新車の発売日即注文リスト1位と2位はこの2台に決まりました。そんなわけで、久しぶりに新車を2台まとめて注文しました。
ショップは、イギリスの代表的スロットカーショップPendle Slot Racingです。私が知っているショップでは、オーストラリアのショップに続いて入荷が早く、価格と送料面ではこちらの方が安かったので、ここにしました。価格は24.99ポンドで、VAT(ヨーロッパ付加価値税)がかからない分17.5%引きになります。送料は、もう1台特価品を合わせて注文したので、3台で17ポンドになったのではないかと思います。Pendle Slot Racingは、受注メールや発送メールはなく、伝票も同封されないため、自分で計算しなければならないのですが、おそらく1台あたり送料込みで3700円ぐらいになるのではないかと思います。
そんなクルマは、6月24日に注文し、6月29日に到着したのですから、いつものことながら、かなり早い仕事をしてくれました。クルマは、カレラならではのゴージャスなケースに入れられていましたが、このゴージャスさが送料に跳ね返ってくるのは残念なところです。肝心のクルマは、カレラらしく、ディテール、ペイント、タンポともに申し分ありません。カーナンバーは5番で、おなじみのデニス・フルムのドライブです。
カレラということで、サイズが少し気になるところですが、ヴァンキッシュMGのように巨大なことはありません。スロット・イットをはじめとしたスポーツプロトタイプカーと同等のサイズになっており、一緒に走らせても違和感を覚えることはないでしょう。
シャシーは、最新のカレラではよくある、インラインモーターの前後に幅の広いバーマグネットを配したものです。ただ、マクラーレンM20は、ボディ後半のエンジンカバーがなく、エンジンが露出した構造になっています。そのため、スケールアキュラシーを優先すると、FC130モーターはもちろんのこと、FK130モーターも置くことができません。そこで、スケーレクストリックのフォーミュラカーでは一般的なFFモーターが配されています。
また、カレラというと、巨大なガイドが一部で不評なのですが、最新のカレラでは初めて(?)少し小型のガイドも付属しています。そのため、他社製のR1などの最小コーナーを使ったサーキットを走るような場合には、この少し小型のガイドに交換すれば問題なくコーナーをクリアすることができます。
肝心の走りは、FFモーターを搭載していても、カレラだけにそれほど速いわけではありません。ホームサーキットのタイムトライアルでは、タイムを出した78台中の34位となる4.64秒で、カレラやSCXのスポーツプロトタイプカーとほぼ同じタイムを出しています。ポルシェ917/30が4.83秒なので、同じCAN-AM同士でもいい勝負になります。カレラが今後、CAN-AMのラインナップを増やせば、楽しいことになりそうです。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。