XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・17thホビーフォーラム2012

2012-11-18 15:00:45 | スロットカー
今回は、「17thホビーフォーラム2012」のお話です。

「17thホビーフォーラム2012」に行ってきました。ホビーフォーラムは、毎年、晩秋に開催されるモデルカーのイベントで、今年は11月11日(日)10時から16時まで、横浜大さん橋ホールで開催されています。数年前には横浜赤レンガ倉庫で開催されたこともありますが、このところは横浜大さん橋ホールに定着しています。
ホビーフォーラムは、元々、モデラーが中心となって開催されていたイベントですが、近年では即売会が主体となっており、それ狙いで多くの来場者が訪れます。私は今年も早く着きましたが、晴れ間も覗いていたものの、気温もそれほど高くはなく、この6年間の中では最も寒い部類でした。それでも、開場時間の10時には、入場行列はいつも通り300人は軽く越えていたと思います。
さて、今年のホビーフォーラムも、事前にサイトで会場案内図が公開されていたこともあり、スロットカー目当てに効率良く見ることができました。
大本命の「ガレージハウス クゲヌマ」は、中古品が1500円を中心に20台ほど、スケーレクストリックやフライなどの新品の特価品が3000円から20台以上売られていました。全部で、200台ぐらいはあったように思います。
私は、写真のように、フライのアルファロメオ・ジュリア、フライのフォードGT40、カレラのメルセデス・ベンツ300SLR(写真下左から)、フライのフェラーリF40、レベル・モノグラムのマーチ83G、スロット・イットのマツダ787B(写真上左から)、と買ってきました。
すべて1500円で、大きな破損や傷もなく、程度はまずまずです。今回は、他にも買おうかどうか悩んだクルマがあり、収穫が大きい年だったと思います。
レベル・モノグラムのマーチ83Gは、eBayで新車を送料込みで3000円を上限に2度ほど入札したことがあり、安ければほしいと考えていたクルマで、カラーリングも問題なく、買うことができて良かったです。
フライのフェラーリF40も、全日本GT選手権に参戦していたタイサンスターカードF40をeBayで入札したことがあるのですが、1500円なら別のカラーリングでも手に入れられて満足です。このカラーリング自体、有名ですしね。
スロット・イットのマツダ787Bは、最も好きなレーシングカーですし、レナウンチャージカラーは既に持っているものの、1500円なら2台目を持っているのも悪くはありません。ウイングが取れているのは、このクルマの宿命ですし、取れたウイングもセットで売られていたので文句なしです。
カレラのメルセデス・ベンツ300SLRは、少し迷ったのですが、アストンマーティンDB3やジャガーDタイプといったカレラの同年代のランニングメイトもおり、このジャンルに1台加わるのもいいかなと購入を決めました。
フライのフォードGT40とアルファロメオ・ジュリアに関しては、買っておいても損はないということで買いましたが、手元に残すという気はあまりなく、行き先も無事に決まりました。来春には、どこかのブログでその姿を見ることもあるかもしれません。
ガレージハウス クゲヌマ以外では、スロットカーの販売自体はなかったのですが、京商がDslot43のデモを行っていました。京商は、トヨタ86を正式に発表しましたが、以前、紹介した「Dslot43 スターターセット」のパッケージなどと合わせて展示もしていました。
同セットのパッケージは、スロットカーでおなじみの平べったく大きなものではなく、ラジカセかオーブントースターでも入れるような6面とも厚みのあるもので、持ちやすそうで雰囲気もあります。既に一部の量販店では好評販売中だそうです。今後の発展に期待したいところです。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。