XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・ニンコ1、どれがNC-11でどれがNC-9?

2014-04-13 14:30:22 | スロットカー
今回は、ニンコ1のお話です。

このところ、ニンコ1が日本のスロットカーシーンでひそかなブームになっています。
ニンコ1は、速すぎず、遅すぎず、ディテールもまずまずで、バリエーションやカラーリングも豊かで、ウィンドウがスモークでコクピットがないだけなのに、価格もニンコとしては安く抑えられていて、頑丈です。
そのため、営業サーキットやクラブサーキットのノーマグでのワンメイクレースに最適だからです。
私も、当然ながら、ニンコ1は発売前から知っていて、ニンコ1の最初のモデルであるシボレーWTCCウルトラチャレンジを購入しました。
その後、大阪の「サッキーズ・コレクションズ」でニンコ1のワンメイクレースをやっているので、ボディ形状的に不利なシボレーWTCCウルトラチャレンジで参戦するのは厳しいだろうということで、ルノー・メガーヌ・トロフィーを買いました。
それ以降も、持ち前の探究心とコレクター癖から、ランボルギーニ・ディアブロ、初のニンコ1プラスとなるメルセデスSLS GT3フォード・マスタングシボレー・コルベットGT3と、セールのタイミングで買い足しています。
これにより、ニンコ1が5台、ニンコ1プラスが1台、合計6台のニンコ1を所有するに至っています。
さて、ニンコ1は、登場からしばらくは、一体型のシャシー、NC-11モーター、スモークガラスのコクピットレスということで安定していたのですが、メルセデスSLS GT3の登場により、異変が起こります。
この初のニンコ1プラスは、モーターはNC-11(16000RPM/14.8V)がNC-9(20000RPM/14.8V)になり、それがインラインではなくサイドワインダーに搭載されます。しかも、モーターポッドがリアアクスルとともに独立し、前1点、後ろ2点の3点でシャシーに固定されます。
また、ギアレシオも、9:27ではなく通常のニンコ車同様の12:32となっています。磁石も、モーターポッドの影響か、バーマグネットではなく、ボタンマグネットがかつてのニンコ車のようにシャシー中央に配されます。
このモーターは、NC-5と回転数は同じでトルクだけが劣るということで、サイドワインダーであることからもうかがえるように、ニンコ1の皮を被ったニンコ車と表現してもいいかもしれません。それでいて、コクピットがないため重量は78gと軽く、磁力は160gになっています。
スピードも、ニンコ車には及ばないものの、通常のニンコ1よりも明らかに速く、まさにニンコ1プラスといったところです。
これ以降、それまでのニンコ1の車種は通常のニンコ1、メルセデスSLS GT3同様、新規のニンコ1であるアウディR8とフォードGTは、ニンコ1プラスとしてリリースされていきます。
ところが、「ニンコ1は、やはり、NC-11を搭載すべきだ」という声が多かったのか、ニンコ1プラス車両であるはずのメルセデスSLS GT3、フォードGT、アウディR8にも、NC-11搭載車両がリリースされるようになり、話がややこしくなります。
しかも、ショップレベルでも、同じニンコ1プラスということで説明文をコピペすることがあるため、同じ型番なのに、片方のショップではNC-11、もう片方のショップではNC-9、といった具合に、情報が錯綜しています。
そこで、どれがNC-11で、どれがNC-9なのか、分かる限りでまとめてみました。これを見ると、NC-9は55074までで、55075以降はNC-9搭載モデルはないようです。
もっとも、ニンコ1プラスのモデルは、NC-11を搭載しても、インラインではなくアングルワインダーで、ギア比も12:32のままです。
ニンコ1のワンメイクレース用のクルマを買う際には、これを参考に、使用可能かも含めて、ショップで再確認するといいのではないかと思います。
ちなみに、ニンコ1のワンメイクレースを開催している大阪の「サッキーズ・コレクションズ」と福岡の「ユノディエール」のレギュレーションは、ノーマル、ノーマグ、総重量(ウエイト込み)85gまでです。
ニンコ1のクルマは75g前後で、ウエイトを10g前後搭載すると、適度に走りやすいクルマに仕上がります。
ニンコ1のワンメイクレースは楽しいため、日本全国、どこの営業サーキットやクラブサーキットも同一レギュレーションなら、ニンコ1を持っていけばすぐにレースができるので便利だと思います。

シボレーWTCCウルトラチャレンジ(NC-11): 55001、55002、55005。
シボレー・コルベットGT3(NC-11): 55003、55004、55008、55016、55017、55024、55046、55061、55067、55082、55086、55090、55091。
フォード・マスタング(NC-11): 55006、55007、55009、55023、55032、55033、55044、55059、55069、55083、55087、55094。
ルノー・メガーヌ・トロフィー(NC-11): 55010、55012、55025、55039、55055、55063、55075、55089、55097、55098。
ランボルギーニ・ディアブロ(NC-11): 55013、55015、55021、55022、55042、55048。
シボレー・カマロ(NC-11): 55034、55035、55057、55072、55081、55088、55092。
メルセデスSLS GT3(NC-9): 55050、55053、55064、55074。
メルセデスSLS GT3(NC-11): 55084、55085、55093。
アウディR8(NC-9): 55066、55071。
アウディR8(NC-11): 55095。
フォードGT(NC-9): 55073。
フォードGT(NC-11): 55096。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。