XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・RENAULT MEGANE TROPHY'09 CLUB NINCO N.5(NINCO)

2012-07-22 16:05:32 | スロットカー
今回は、マイカーのお話です。

私の1/32スケールのスロットカーの113号車は、RENAULT MEGANE TROPHY'09 CLUB NINCO N.5(NINCO)です。このクルマは、クラブニンコの5番目のモデルになります。
クラブニンコモデルとしてはまだ新しいのですが、25.42ユーロと標準価格の30.00ユーロから15%ほどディスカウントされており、3台まとめて注文したので送料は25.42ユーロで、3台分の価格と送料を合わせると83.90ユーロになり、当時の為替レートで日本円にすると8778円でした。単純計算すると、このクルマの送料込みの価格は3531円ということになります。
そんなクルマは、5月22日に注文し、6月17日に到着しました。1ヵ月近くと少し時間を要したのですが、あらかじめこれぐらいはかかることが分かっていたので想定範囲内です。
このメガーヌになってからのメガーヌ・トロフィーは2009年から始まっていますが、このクルマは'09と付くように2009年モデルということになります。クラブニンコのモデルとしては、2007年のアスカリKZ1以来の登場になりますが、カラーリング自体はアスカリKZ1と同様のカラーリングを踏襲しています。
これまでのクラブニンコのモデルと異なり、廉価版のニンコ1になりますが、カラーリングやタンポはまずまずで、クルマの仕上がりに大きな不満を持つこともありません。
シャシーは、これまでのニンコ1と同様で、モーターはインラインでギア比は9:27、磁石はモーターの背後に少し小ぶりなバーマグネットが装着されています。コクピットがないだけに、重量は70gと軽量です。
それでも、それほど磁力を上げなくても、ノーマルのままで気持ち良く走ってくれます。もちろん、スピード的にも、モーターがモーターだけに、ニンコのGTと比べると明らかに劣ります。
磁石を外してノーマグ状態で走らせてみると、70gと軽量な上にタイヤのグリップが削ってもニンコのGTなどに比べると劣るだけに、コーナーは慎重に走らざるを得ません。シリコンタイヤのようなハイグリップタイヤを装着するか、ウエイトを追加しないと、それなりに快適には走れないでしょう。

私のスロットカーの記事の索引は、メインサイトのSLOT CARにあります。