XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカー・TOKYO東雲CIRCUIT

2008-06-15 15:54:17 | スロットカー
私の趣味の中で、スロットカーは最も長い部類でありながら、最も細々と続いていたものです。そんなスロットカーですが、2007年7月下旬から最も力を注ぐ趣味の座に躍り出ました。そこで、1週間に1回程度の割合で、スロットカーについてご紹介していきます。よろしく、お付き合いください。今回は、MINI-Zとスロットレーシングのお店「TOKYO東雲CIRCUIT」のお話です。

「TOKYO東雲CIRCUIT」は、名前の通り、東京・東雲(しののめ)にあります。国道357号線から東京臨海高速鉄道「東雲駅」の西側を南下し、鉄鋼団地方面を突き当たりまで進んで左折し、更に突き当たりの直前を左折した2軒目のビルの6階です。鉄鋼団地という名前からも推察できるように、周囲は倉庫のような建物ばかりで、大型トラックが時折通るだけで、お店などはなく、夜は真っ暗です。また、「TOKYO東雲CIRCUIT」の表示も1階の駐車場横に小さく掲げられているだけなので、クルマで行く場合は特に見落としがちです。ただ、2軒目の白いビルというのが大きな目印で、夜なら6階の窓からこうこうと明かりが漏れているので、それを目印に行くといいかと思います。徒歩でも東雲駅から5分です。6階へは、ビルの1階から直通エレベーターで行くことができます。
6階に着くと、右側に広く明るい店内が見えてきます。こちらは、土足厳禁になっており、スリッパは用意されているものの、混雑時には足りなくなるおそれがあるため、スリッパやサンダルなどを持参するのがお奨めです。お店の床面積は広く、スロットカーズ・ヨコハマよりも大きいぐらいに感じられます。店舗構成は、手前から、ショップ、スロットカーサーキット、MINI-Zサーキット、となっており、2面あるMINI-Zサーキットが最も大きな面積を占めています。スロットカーサーキットは、スロットカーズ・ヨコハマやビッグバンなどと同じSCJタイプIサーキットがあり、昨年11月にオープンしたことや店内が土足厳禁でカーペット敷きのため埃が舞いにくいことも手伝ってか、良好なコンディションに保たれています。
店内は席もたっぷりとあり、ゆとりを持ってサーキットが設置されているため、その気になってレイアウトし直せば、カレラやニンコなどのサーキットを追加するぐらいの余裕はありそうです。私がお邪魔した土曜日夜の少しの時間は、常連客と思しき方たちが速いクルマをビュンビュンと走らせていましたが、たまたまそういうタイミングだったようで、いろいろな速さのクルマが走っているそうです。営業日時が、金・土曜日19時~24時、日曜日12時~20時、祝祭日が平日に重なっても休業と限られてはいますが、葛西のS1サーキットが閉鎖されたこともあり、この近辺では貴重な営業サーキットとなっています。近くにお住まいの方は、出かけてみてはいかがでしょうか。料金はコイン投入式で7分30秒200円、レンタカーは1回100円、コントローラーの貸し出しもあります。
TOKYO東雲CIRCUIT