XBOX ONE PLAY REPORT

サイト「JIM'S ATTIC」のコンテンツ。XBOX、スロットカー、モータースポーツ。

スロットカーズ・ヨコハマ走行リポート04.04

2008-04-04 22:53:11 | スロットカー
私の趣味の中で、スロットカーは最も長い部類でありながら、最も細々と続いていたものです。そんなスロットカーですが、2007年7月下旬から最も力を注ぐ趣味の座に躍り出ました。そこで、1週間に1回程度の割合で、スロットカーについてご紹介していきます。よろしく、お付き合いください。今回は、イレギュラーのスロットカーズ・ヨコハマ走行リポート04.04です。日曜日の定例記事もあります。

スロットカーズ・ヨコハマは、3月21日以来、2週間ぶりになりますが、クルマによっては少しチューニングとセッティングが進んだのと、GSLOTを見て、都合によっては買おうと考えていたので、このタイミングになりました。GSLOTについてはちょっとした情報がありますので、最後にまとめて書いておきます。最近は、走行料金がかさむ傾向にあるのと、コースアウトすると迷惑がかかるため、特に前半走らせたクルマは粘り強くタイムアタックを行ってはいません。それでも、例によって富士スピードウェイにおけるタイムを記録していますので、まずは列挙してみます。タイム横のRは、自己ベスト更新車です。

1. フェラーリF2005(FERRARI F2005(CARRERA)) 8.4548秒R
2. BMWマクラーレンF1GTR(BMW MCLAREN F1 GTR(SLOT.IT)) 8.9192秒
3. モスラーMT900R(MOSLER MT900R XAVEX(NINCO)) 8.9614秒
4. フェアレディZ(HOUZAN DUNLOP Z(NINCO)) 9.3509秒
5. マクラーレン・メルセデスMP4/20(MCLAREN-MERCEDES MP 4/20(CARRERA)) 9.4367秒
6. スープラ(AU CERUMO SUPRA 2004(QUATTROX)) 9.4684秒
7. ルノーF1 2007(RENAULT F1 2007(SCALEXTRIC)) 9.5310秒R
8 ライトニングマックイーンS(LIGHTNING MCQUEEN STANDARD(CAUL)) 9.5695秒R
9. クラージュC65(COURAGE C65 PIRELLI(SPIRIT)) 9.6481秒R
10. フェアレディZ(XANAVI NISMO Z 2004(QUATTROX)) 9.6684秒
11. NSX(TAKATA DOME NSX 2004(QUATTROX)) 9.7485秒
12. パノスLMP-1 2003(PANOZ LMP-1 24H. LE MANS 2003(FLY)) 10.0106秒
13. ペスカロロC60ジャッド(PESCAROLO C60 JUDD(AVANT SLOT)) 10.1756秒R
14. パノスLMP-1 2000(PANOZ LMP-1 24H. LE MANS 2000(FLY)) 10.2481秒
15. プジョー908 HDI FAP(PEUGEOT 908 HDI FAP(CARRERA)) 10.4314秒
16. MGローラEX257(MG LOLA EX 257 LE MANS 2002(SCALEXTRIC)) 10.4722秒
17. ライトニングマックイーンD(LIGHTNING MCQUEEN DINOCO(CAUL)) 10.5613秒
18. フォードGT(FORD GT 2007 CLUB MODEL(SCALEXTRIC)) 10.5987秒
19. レイナード2KQ(REYNARD 2KQ USA LE MANS 2000(SPIRIT)) 11.2787秒
20. サリーンS7R(SALEEN S7R LE MANS 2001(ARTIN)) 12.8652秒
21. ポルシェ911GT1(PORSCHE 911 GT1(ARTIN)) 12.9658秒
22. シボレー・コルベットC6R(CHEVROLET CORVETTE C6R(SCX)) 14.8695秒

例によって金曜日の夕方だったのですが、トラックのコンディションは良く、指標となるカレラのフェラーリF2005が自己ベストを10000分の1秒更新する8.4548秒をマークしています。もっとも、春休みだからか、平日にしてはいつもよりも混んでいたため、トラックがきれいになっていたのかもしれません。2位は、スロット・イットのBMWマクラーレンF1GTRの8.9192秒です。2ヵ月間にわたって8秒台を出し続けているのは嬉しいのですが、なんとかもうワンランク上のタイムを出したいところです。3位は、ニンコのモスラーMT900Rの8.9614秒で、3ヵ月ぶりに8秒台に乗せてきましたが、当時よりはスロットル全開のコーナーが少ないため、もう少し安心してスロットルを開けられるようにセッティングとチューニングができればと思います。
4位から11位までは、9.3509秒から9.7485秒とタイムが詰まっています。4位のニンコのフェアレディZは、9.3509秒で現時点での定位置に返り咲き。5位のクアトロックスのスープラは、9.4684秒で原因不明のマイナートラブルからはかなり復調。7位のスケーレクストリックのルノーF1 2007は9.5310秒、8位のカウルのライトニングマックイーンSは9.5695秒、9位のスピリットのクラージュC65は9.6481秒、と、いずれも自己ベストを更新しています。とりわけ、クラージュC65は、以前よりも安定して走れるようになってきたため、あるはずのポテンシャルをより引き出せればと思います。アヴァントスロットのペスカロロC60ジャッドは、10.1756秒で13位とマイカー中でも中位まで上げてきましたし、9秒台も見えるところまでこぎつけました。まだまだポテンシャルを持て余しているので、更なるチューニングとセッティングで、9秒台後半は通過点にしたいところです。
さて、GSLOTですが、300台限定で先行発売されたものの、まだまだ在庫はありました。私も、買おうかどうか悩んでいたのですが、新たな情報を得ることができたので、見合わせることにしました。それは、5月中に完成車が出るという話です。今年のSUPER GTに参戦しているクルマで、2種類のカラーリングが発売されるとのことです。価格はクアトロックスの定価前後になりそうな気配で、オプションパーツも比較的低価格で供給されるようです。シャシーだけなら3990円と安くポテンシャルも高いので、とにかく早くほしいという人はすぐに買えばいいでしょうし、私のようにRTR(完成車)がほしいという人は待つのも手だと思います。私は、手持ちのGTのカラーリングとの兼ね合いもありますが、まだ秘密のもう1台のカラーリングを狙ってみようかと思っています。
(※またまたデジカメを持っていくのを忘れたため、写真は過去のものの流用です)